SSブログ

反抗期という嵐がさった高校1年生と、受験という佳境に入った中学3年生の息子。
そして我が家の癒しである小学4年生の末娘。今を大切に、更新はボチボチ頑張ります[ー(長音記号2)]

歩みはじめた11ヶ月、そして1歳の誕生日 [子供の成長(ベビー期)]

3月3日に1歳の誕生日を迎えた末娘[黒ハート]

初節句ということもあり、私の両親も来てお祝いをしてくれました[かわいい]

一升餅を背負わされ、キョトンと気にせず座っていたのですが、歩かせようとしたところ
嫌がってしまい、泣きながらの一歩を確認するのが精一杯でした[あせあせ(飛び散る汗)]

それでも一歩が出たんだからスゴイ[ぴかぴか(新しい)]

最近ではどこへでもトコトコ、フラフラ[足]
カバン系が大好きで、引きずりながら歩く姿はまさしく酔っ払い状態[人影]

時折しりもちをついてはめげずにトコトコ。
あっちにフラフラ、こっちにフラフラ、引き出しをあさってはポイポイ。

ダメッ!と怒るとニヤッと笑い逃亡するか、泣き脅し。
気になる物がある時は抱っこされていても忍法肩外しの術で逃げだし。

好き嫌いも出てきて、食べたくない物は床へポイッ。
満足するとここから出せーとばかりによじ登って出ようとし。


色んな意味で歩み始めた末娘[あせあせ(飛び散る汗)]


これからどんな顔を見せてくれるのか、益々楽しみです[黒ハート]

そう思えるのも三人目の余裕かな。


さて、3人の1歳の成長記録ですが、

長男:身長78.0cm、体重10,000g(200g単位でしか測れ無い体重計を使用)
次男:身長75.0cm、体重9,630g(            ゞ           )
末娘:身長71.0cm、体重9,980g(たっちで測定、20g単位で測れるベビースケールを使用)

長男、つかまらないで立ち上がれるようになり、1、2歩あるけるように。
そして保育園へ入園し、毎朝泣かれるのが辛かったっけ。迎えに行くと顔を見た途端また[もうやだ~(悲しい顔)]
2週間の慣らし保育が終わり、9時から18時まで保育園に。。
送迎は担任の先生がいるとは限らず、連絡帳が頼り。
誕生日前には10歩くらい歩けるようになって、やっと慣れたと思ったらGW。
保育園に入ってしまったせいか常に風邪っぴきで鼻水をたらし。
1歳の誕生日と初節句は栃木の実家でお祝いしたけれど、熱もあってヒドイ顔だった[あせあせ(飛び散る汗)]

次男、つかまらずに立てるようになり、ひとりで立ち上がれるように。
両手で指差しするようになり、これ?なに?あっち?と言わんばかり。
歩くことはまだだけど、ハイハイで滑り台を全部登れるほど、ハイハイはスゴイ。
早くから公園デビューしているせいか、長男がいるせいか、体の発達よりも心の発達が。
1歳の誕生日は平日で母が来てくれお出掛け。夫が定時で帰宅した時には疲れてグッスリ。
20時頃復活し、改めてお祝い。独り育児に疲れ頑張った自分にご褒美とばかり思っていたな[たらーっ(汗)]

末娘、歩くようになったからか、体重が増加どころか減少?
会う人会う人に、スッキリしたね~とか小さくなったねと言われるほど[あせあせ(飛び散る汗)]
この1ヶ月連れ出されることが多かったせいか風邪が抜けず1ヶ月鼻水たれ。
1歳の誕生日に初節句、幼稚園は創園記念日で次男は休み、夫も有休。
夕方から爺婆も参加で家族揃ってお祝い。
せっかくの記念写真も鼻水たれで、色気より食い気。ケーキを破壊寸前で食い止め、
お祝いのご飯も、食べることに夢中で、せっかくのワンピースもデロデロ。


<生後12ヶ月、末娘の1日>
06:00~ 授乳・ウトウト・その後起床
07:30~ 離乳食
08:00~ 機嫌よくトコトコフラフラ部屋中物色
09:00~ 次男を見送り、3分の道のりを30分かけてトコトコ帰宅
10:00~ 授乳・睡眠(歩くようになり疲れるのか、相変わらず午前中でも睡眠)
12:00~ 離乳食・トコトコフラフラ部屋中物色
14:30~ 次男のお迎え、トコトコフラフラ
15:00~ おやつ(三回食になってからは食べたり食べなかったり)
17:00~ 授乳・おんぶで睡眠
18:00~ 離乳食(夫の帰宅時間によってお風呂と離乳食の時間が前後)
19:30~ お風呂・授乳
21:00~ そい乳で就寝・睡眠
01:00~ そい乳・睡眠
03:00~ そい乳・睡眠(この後は1~2時間毎に目を覚ますことが多くそい乳)

靴を履いて歩くことにも慣れて、次男の幼稚園バスまでの送迎には歩くほどに。
ただ、すぐ立ち止まって石を食べようとしたり、あっちにフラフ、こっちにフラフラ。
3分の道のりを30分かけて歩くのが末娘の楽しみ?

夜の睡眠は9~10時間、お昼寝は2~3時間、寝ている時間はトータル12時間だから普通?
これから動く量も増えてくるとお昼寝も1回にまとまってくるかなぁ。

夜中に目を覚ました時に授乳するのは母乳の宿命[たらーっ(汗)]

昼間ならおっぱいが無くても寝てくれるんだけど、次男の時のように3歳までとなると
さすがに微妙なので卒乳も考えないとなぁ。


なんて、もう1歳なんですよね。


この一年、本当にあっという間でした。

「親は無くとも子は育つ」と言うけれど、親だけでは子供は育てられないし、
子供を見守ってくれる存在が、助けてくれる存在があってこその子育て。

子供を取り巻く環境が、皆ステキでありますように[かわいい]


そして、こんな記事でも誰かの役に立ちますように。

いっぽ一歩10ヶ月 http://momomo-chi.blog.so-net.ne.jp/2010-02-05
油断できない9ヶ月 http://momomo-chi.blog.so-net.ne.jp/2010-01-07
追って追われて8ヶ月 http://momomo-chi.blog.so-net.ne.jp/2009-12-08
立って座って手が出る7ヶ月 http://momomo-chi.blog.so-net.ne.jp/2009-11-11
ダメダメダメ~な6ヶ月 http://momomo-chi.blog.so-net.ne.jp/2009-10-14
コロコロズリズリ5ヶ月 http://momomo-chi.blog.so-net.ne.jp/2009-09-10
コロンと4ヶ月 http://momomo-chi.blog.so-net.ne.jp/2009-08-10
エンドレス抱っこな3ヶ月 http://momomo-chi.blog.so-net.ne.jp/2009-07-03
抱っことおんぶな2ヶ月 http://momomo-chi.blog.so-net.ne.jp/2009-06-07
黄昏ベイビーの1ヶ月 http://momomo-chi.blog.so-net.ne.jp/2009-05-05
ドスコイベイビーの0ヶ月 http://momomo-chi.blog.so-net.ne.jp/2009-04-03
姫、降臨!? http://momomo-chi.blog.so-net.ne.jp/2009-03-10


こうして記録が残っているのも、見てくれる誰かがいるから。
ブログという力に感謝[ぴかぴか(新しい)]

読んでくれるあなたに感謝[ぴかぴか(新しい)]


感謝、感謝[ぴかぴか(新しい)]


末娘の誕生日は、本当にありがとうの一日でした[かわいい]





さて、念願のお雛様も見納め、また来年[ー(長音記号2)]


もちろん、昨日早々に片付けましたけどね(笑)
コメント(15) 
共通テーマ:育児

コメント 15

hakatanoshio

改めましてお誕生日おめでとうございます☆
素敵な一日だったことと思います。
当たり前ですが、1歳ともなるともう歩いちゃうんですね~。
寝ているだけだった赤ちゃんが二足歩行に・・・人間ってすごい!なんて変なところで感心してしまいました~。
娘ちゃんの成長記録。0ヶ月の記事をふむふむと確認しながら読ませていただきました。なんと、わが家の赤子と誕生時の体重がほぼ1キロ違います!そして、「女の子は育てやすい」に期待していましたが、今のところ私はヘロヘロです。。。
何はともあれ、今後の成長も楽しみですね♪
ステキな環境で育ってほしい・・・本当にそう思います!
by hakatanoshio (2010-03-05 22:07) 

みえまる

☆☆1歳のお誕生日おめでとう☆☆
ついこの間生まれたばっかりなのにもう1歳?!
早すぎます~~(><)
歩く姿もつたなくて、可愛くて仕方ない時期でしょうね~~♪
うちもこんな時期があったはず・・・
なのに人間の記憶って悲しい(TT)
長男くん、次男くんのことを振り返りつつ娘ちゃんの成長を噛みしめながら
子育てできている様が本当に羨ましく思います。
お雛様、もうしまっちゃったんですね~~
この変では、旧暦の関係で4月までは出してる家も多いみたいなので
普通に出しっぱなしよ(笑) 
このことを将来後悔しないことを願うばかり・・・
by みえまる (2010-03-05 22:41) 

甘党大王

わぁ~~~\(^o^)/お誕生日おめでとうございます♡
私と(^^ゞ1日違いなんですね(^◇^)
きっと良い子になります~~~プップップ♡
子育て楽しみましょうね!
アッと言う間に大きくなって・・・つまらないですよ(>_<)
by 甘党大王 (2010-03-06 00:33) 

ちゅーこ

お誕生日おめでとうございます♪
昨年の今頃、赤ちゃんの誕生を私も待ちわびていたのを思い出します。
無事「女の子」が生まれたと知った時は「よかった」とこちらまで嬉しかったです。お会いしたこともないのに不思議ですよね。
 そんな末娘ちゃん、これからますます女の子らしくなっていくんでしょうね。
男の子を育てるのとはまた違ったところ、これからもブログで楽しみにしていますね^^
by ちゅーこ (2010-03-06 12:52) 

momomo

hakatanoshioさん、ありがとうございますm(_ _)m
誕生時の体重が1㌔違うとな(◎o◎;)
産休に入ってすぐ出産したとありましたが、早産だったんですね(><)
早産や帝王切開だと赤ちゃんが産まれる準備が出来てなくて?よく泣くとか寝てくれないとか聞くことが多いです。。大変だと思いますが、一時のことですから頑張って!
という私も、大きく産んで楽だったわりにハードな生活にマタニティーブルーになってましたから、くれぐれも無理せずに(;_;)
1年経ってやっと5人の生活に慣れたばかりの私が言っても説得力無いですが、この一年は本当に短くて大切な時間ですから(*^-^*)

みえまるさん、ありがとうございますm(_ _)m
人の記憶は脆く儚い(byマスター@電王)
ほんと、覚えてないんですよ。日々塗り替えられる記憶で一番かわいかった時の記憶が薄れてしまうんです(TT)
少ない記録から振り返っても、そうだったっけ?と思うことの方が多く…
だからこそ、一日一日を大切にって思うんですけどね、実際は(^^;)
そっか、九州の方だと旧暦で4月までOKなんですね!いいなぁ♪
お雛様、片付けもできないような子は嫁げないという理由らしいですがやっぱり気になりますよね(笑)

甘党大王さん、ありがとうございますm(_ _)m
お誕生日おめでとうございす(^^)確か4日でしたよね。
今年は三姉妹からどんなメッセージを頂いたんでしょう?('-'*)
1年早いですね、そして気づけば手もかからずに口ばかり達者になって…
と思うことでしょう。でも、女の子なら大きくなっても女友達のように過ごせると信じて!これからが楽しみです♪

ちゅーこさん、ありがとうございますm(_ _)m
本当に早いですよね。しみじみ。
私はちゅーこさんの2分の1成人式の記事を拝見し泣きそうになってしまいました。
きっといつまでたっても子はかわいくて、ずっと親だけど、共に過ごせる時間は限られているんですよね。
つくづく今を大切に過ごさないといけないなぁって思いました。
私も、これからもちゅーこさんの記事を楽しみにしています(^^)



by momomo (2010-03-06 14:04) 

紅天狗茸

お誕生日おめでとうございます(^^)
御餅担いで歩けちゃったなんて凄いなぁ。
もう一歳なんですね~。
なんて、さぁかは来月2歳になっちゃうんで、その差にも驚きますけど(^_^;)
写真でもスッキリ細くなってきた風が伺えます。
笑顔がかわいい♪
やっぱり動き出すと痩せてきますよね。
授乳も、きっともう最後?だし、ゆっくり卒乳もアリだとおもいます!!!
私なんて今から、ふくちゃんの授乳でもう最後か~。と寂しがってますが、何か?(笑)
お雛様、また来年飾られるのを楽しみにしています(^_-)-☆
by 紅天狗茸 (2010-03-06 14:25) 

momomo

紅天狗茸さん、ありがとうございますm(_ _)m
ほんと早いですよ~、さぁかちゃんが2歳で、もうすぐふくちゃんが誕生だなんて、ビックリです。1年前は逆の立場で会話していたのを思い出しますよ(笑)
ふにゃふにゃの新生児をまた抱けるのが羨ましいです(≧∇≦)
でも、子供三人の生活は大変ですから覚悟あれ!(笑)
春休みは実家に帰られるようなのでしばらく更新は無いのかなぁ。
その時は誕生の記事だけでも残していって下さいね(^^)
お雛様、すでに来年に向けて思考をめぐらせております(笑)

by momomo (2010-03-07 07:12) 

まさみん

お誕生日おめでとうございます。雛祭りとお誕生日が一緒とはめでたいですね。(笑)ここにくると子育ては楽しいものがと実感します。一歩一歩成長を身近でみられる母業はたしかに感謝ですね。
by まさみん (2010-03-07 11:56) 

いいことあるぞ

末娘ちゃん、お誕生日おめでとうございます(*^_^*)!
写真にちょっと見える笑顔が、可愛い~~!!
歩き始めの頃って、ホントに可愛いですよね♪♪
歩くことが、とっても楽しそうで・・・。子どもの成長って、いまこの瞬間瞬間が、まさに宝物ですよね!
by いいことあるぞ (2010-03-07 18:25) 

hidejii

お誕生日おめでとうございます
あっというまの一年でしたね momomoさんもご苦労様でした
まだまだ これからもいろいろあるとおもいます 体に気をつけてくださいね

by hidejii (2010-03-07 18:50) 

momomo

まさみんさん、ありがとうございますm(_ _)m
私も余裕を持って子育てを楽しめるようになったのはつい最近ですが(^^;)
過ぎてしまった時間は戻らないから、子供はあっという間に大きくなってしまうから、後悔しないよう今を楽しみたいと思います('-'*)

いいことあるぞさん、ありがとうございますm(_ _)m
ホント宝物です。1歳から1歳半までが一番かわいい。3歳までに一生分の親孝行をするとは本当ですよね。この時間を大切に過ごしたいと思います(*^-^*)

hidejiiさん、ありがとうございますm(_ _)m
そうやって私のことも労ってくれてありがとうございます(≧∇≦)
hidejiiさんとはお会いしたことありませんが、きっとやさしい方なんだろうなぁってつくづく思います。良縁に恵まれることを楽しみにしていますよv(^^*)
by momomo (2010-03-08 16:26) 

てんちん

誕生日、おめでとうございます。
もう一歳なんですね。早いな〜^^
by てんちん (2010-03-09 10:12) 

momomo

てんちんさん、ありがとうございますm(_ _)m
そうなんですよ~、もう1歳、他人の子は特に早いですよね(笑)
さらに35歳を過ぎると全てが早いです(TT)

by momomo (2010-03-10 19:59) 

れーたん

遅くなってごめんなさいっ!!
お誕生日、おめでとうございます♪
なんだか、ついこの間生まれたのになぁーって・・・
思っちゃいましたよ~~。
これからも、たくさんの成長の記録を見せてくださいねw
by れーたん (2010-03-13 11:03) 

momomo

れーたんさん、ありがとうございますm(_ _)m
ほんと、一年が早いですよね。そして自分のとしを感じます(^^;)
次男もあと少しで卒園、そして小学生かと思うと寂しい限りですが、これから色々な表情を見せてくれるであろう末娘を癒される限りお伝えします!(笑)

by momomo (2010-03-13 13:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。