SSブログ

反抗期という嵐がさった高校1年生と、受験という佳境に入った中学3年生の息子。
そして我が家の癒しである小学4年生の末娘。今を大切に、更新はボチボチ頑張ります[ー(長音記号2)]

念願のお雛様♪ [子供のもの]

悩みに悩んだお雛様ですが、先日は貴重なご意見を頂きありがとうございましたm(_ _)m


それで、どれにしたのかって?


感の良い方なら既に気づいていたかと思いますが[あせあせ(飛び散る汗)]

優柔不断で流されやすい私は無難にこれにすることに。
【京都の手づくり雛人形】ひな人形「正絹 扇面三段わらべ雛10人揃い」雛人形/57



でも、最後の最後に悩んだのがこれ!
【京都の手づくり雛人形】ひな人形「輪飾り わらべ雛」雛人形/53

とある店舗で実物を見かけ、かわいくて一目惚れ[揺れるハート]
吊るし雛が流行りだし、表情も私的にはこっちの方が好きだし、着物の色合いも好みかも[グッド(上向き矢印)]
これに「10人揃え」の三人官女と五人囃子を合わせられたらなぁ[黒ハート]

ショップの京都和彩工房さんに三人官女と五人囃子だけ売ってもらえませんか?と
問い合わせてみたほどです。

でも、メーカーが対応していないことはむろん、着物が「正絹」と「ちりめん」では質感が違うこと、
お雛様に品位を求めるなら…という回答を頂き、なるほど~と思った次第で。

ならば扇の段が無駄になるのは嫌だけど、吊るしの「輪飾り」だけ単品でプラスして…
と思ったら、夫的には吊るしがうっとうしいと[どんっ(衝撃)]


結局はやっぱり「10人揃え」にしたんですけど[あせあせ(飛び散る汗)]


どうしても納得できなかったのが扇型のひな壇[霧]


で、私なりにアレンジしてみました[るんるん]

平凡な金の屏風を几張に変えただけでかなりイメージ[グッド(上向き矢印)]


なんだか間違い探しのようですが、お内裏様とお雛様の下に畳敷き、
さらに雪洞を変えてみました[目]



そして最後に、赤い毛氈の代わりに
ふろしきをひいてみました[かわいい]

はじめに比べるとかなりのイメージチェンジ[ぴかぴか(新しい)]





プラスしたのはこれ[exclamation](雪洞と風呂敷は実物がある店舗で見かけ購入)


写真ではわかりづらいですが、淡いピンク色の鮫柄と黄緑色の桜柄のリバーシブルの風呂敷が
とってもいい雰囲気をかもし出してくれてるんです[かわいい]



こんな感じになりました[わーい(嬉しい顔)]

どーん[exclamation]
201002046.JPG

お雛様の左側に市松人形[目]

母と一緒に本物のお雛様を見にいったのですが、せめて替わりにと買ってくれました[黒ハート]
木目込み人形なんですけど、とてもやわらかな感じが表現されていて、ふっくらとした感じが
末娘にそっくりで、とっても気に入っています[ハートたち(複数ハート)]

右側には桃の花[かわいい]

これ、造花なんですよ[ー(長音記号2)]


私の末娘のお雛様、とってもステキでしょ[揺れるハート]


念願のお雛様を飾って、毎日うっとりと眺めております[ぴかぴか(新しい)]


もちろん「うれしいひな祭り」の歌を口ずさみながら[るんるん]


 あかりをつけましょ雪洞に
  お花をあげましょ桃の花
   五人囃子の笛、太鼓
    今日は楽しいひなまつり

 お内裏様とおひな様
  二人ならんですまし顔
   お嫁にいらした姉様に
    よくにた官女の白い顔

 金のびょうぶにうつる灯を
  かすかにゆする春の風
   すこし白酒めされたか
    あかいお顔の右大臣

 着物をきかえて帯しめて
  今日はわたしもはれ姿
   春のやよいのこのよき日
    なによりうれしいひなまつり


右大臣は無理だけど、やっぱり金の屏風[exclamation&question]

と気になりだし、はじめについてた屏風をアレンジしてみました。
裏からカッターで切込みをいれ、4面屏風にチェーンジ[るんるん]




上から見ると台
に乗ってません
が、正面からの
見た目には、

問題なし[わーい(嬉しい顔)]




もちろん、雪洞にだって明りを点けられます[ひらめき]

電気が点くタイプの雪洞はすごく高いんです[バッド(下向き矢印)]

小型のLEDライトとか色々と考えたんですけど…

思い出したのが子供のおもちゃ[ひらめき]

LEDフィンガーライト4p
明るさには欠けますが、お値段お手頃でサイズもバッチリ[exclamation]

雪洞が光らない方、オススメです(笑)


私の「お雛様」に対する熱い思い、しつこいくらい伝わったことでしょう[あせあせ(飛び散る汗)]

長々とありがとうございました[ハートたち(複数ハート)]




バランス的にはやっぱり金の屏風より几張かなぁ…

って、しつこい(^^;)


もちろん、よけた雪洞は兎雛と一緒に玄関に飾ってますよ[るんるん]
コメント(9) 
共通テーマ:育児

コメント 9

hidejii

こんにちは おひなさま 決まりましたか 
先日 このおひな様の現物を見て なかなかですなと思っていました 
大きさも手頃だし 大事にしてください はい
by hidejii (2010-02-04 21:36) 

いいことあるぞ

かわいい~ですね(^0^)/
うちは、男の子なので、お雛様がなくて、さびしいです。
自分用に欲しいのですが・・・!
お雛様買おっかな~と言ったら、
「うち、女の子いないじゃん!」 と言われてしまいました。
そりゃ、女の”子”じゃないけどね・・・・!
by いいことあるぞ (2010-02-05 09:04) 

みえまる

おぉ~ステキにカスタマイズされてますね♪
金屏風も四つ折!これ、ナ~イス!!
「どーん!」のあとの几張の方は見応えあるし、いろいろ飾り方も
変えられてすごくイイ!と思います^^
これなら毎年飾るのも楽しみになりそう♪
うちなんて、普通のガラスケースに入ってるのを出して置くだけだから
なんというか・・・儀礼的になってしまってます。
momomoさんに見習ってちょっとは工夫してみようかしらん♪


by みえまる (2010-02-05 09:59) 

momomo

hidejiiさん、ありがとうございます(*^-^*)
もうひとつの「なごみ豆雛10人揃い」も捨てがたくて、今見ても実物を見たいなぁって思います。でも、サイズが小さいようなので後から小物を変えるにしてもサイズが合わないのではと思い諦めました(TT)
大事にします♪ って私のじゃないですけど(^^;)

いいことあるぞさん、はじめまして!ありがとうございます(*^-^*)
我が家も末娘が生まれるまではひなまつりも何もせず過ごしていました。
せめて…と私は小さな兎雛を飾ってました(^^)
男の子だけだと、どうしても華が無いですから、自分用に小さい物を買ってみてはいかがですか?最近は安価なものでも色々とあって見ているだけでも楽しいですよ♪

みえまるさん、ありがとうございます(*^-^*)
四つ折りナイスでしょ!(笑)几帳はいらなかったか?思ったほどです(汗)
でも、全部の値段を考えると本物の親王飾りでも良かったかも…
なんて、相変わらず出かける度にお雛様を眺めている私(^^;)
ガラスケースだと、やっぱりお人形も台に付いていて出せないのでしょうか?
ふみふみちゃんのお雛様も是非!アレンジしてみて下さいね♪
たぶん私は来年は別の飾り方をアップしてることでしょう(笑)
by momomo (2010-02-05 10:17) 

紅天狗茸

す、すばらしい!!!
金の屏風も四つ折にすると、こんなに雰囲気が変わるんですね。
雪洞のライトもniceです!
これだとコンセントも必要ないし、光るタイプより便利ですよ!!!
momomoさんの、おっと間違い、末娘ちゃんのお雛様(笑)、momomoさんの気持ちがた~~~っぷりこもっていて、凄く素敵。
あっ、ウチもお雛様飾らなくては!!!
by 紅天狗茸 (2010-02-05 12:10) 

momomo

紅天狗茸さん、ありがとうございます(*^-^*)
結局は既製品の集りですが、まずはこんな感じになりました♪
小さいからこその良さということで、毎年アレンジして楽しみたいと思います(^^)
雪洞、ナイスでしょ~、我ながら完璧!100円ショップを探したのですが無くて、こちらショップはメール便対応だったので即注文しました(笑)
それでも本物のお雛様への憧れは残っているんですよ。
さぁかちゃんのお雛様、良かったら今年もアップして下さいね(^^)
ん?でも今年もまだ押入れかしら?(笑)

by momomo (2010-02-05 13:23) 

momomo

おお!いいことあるぞさん!!
はじめましてじゃないですよ、お久しぶりです!!!
気づかなくてごめんなさいm(_ _)m
by momomo (2010-02-05 16:43) 

れーたん

momomoさん、アレンジ上手!!
アレンジ後の方が、断然イメージupですね♪
特に~~。雪洞は超ナイスです!しかも、光るっ。
素敵ですっ(^^)
by れーたん (2010-02-06 11:21) 

momomo

れーたんさん、ありがとうございます(*^-^*)
扇型の壇も気にならなくなったでしょ(^^)
雪洞が光ってる写真も暗かったので差し替えちゃいました!
今は又お雛様を中央に飾ってます。どんだけって感じですよね(^^;)
3月3日が過ぎて終うのが嫌かも~(笑)

by momomo (2010-02-09 12:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はじめの一歩いっぽ一歩10ヶ月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。