SSブログ

反抗期という嵐がさった高校1年生と、受験という佳境に入った中学3年生の息子。
そして我が家の癒しである小学4年生の末娘。今を大切に、更新はボチボチ頑張ります[ー(長音記号2)]

はじめの一歩 [社会復帰への道]

お待たせいたしました~充電完了[ダッシュ(走り出すさま)]


皆さん、お忘れでしょうか?

私の目標が『打倒!近藤典子』であることを。


自分で言うのもなんですが、キレイ好きを誇り、片付け大好き[るんるん]


だった(過去形)


自分でも忘れておりました[たらーっ(汗)]
正直、末娘が生れてからは手が回りません[どんっ(衝撃)]


でも、だからこそ[exclamation]
子供がいてもスッキリした部屋を目指し、記事をアップしていくのが私の使命[exclamation&question]

と思った次第です。


そこで、子供部屋2010バージョン公開[ー(長音記号2)]

以前はリビングの隣の部屋でしたが、長男も小学生になり家にいる時間が減り、
おもちゃ類で遊ぶことも減ったこと、末娘が生まれ私の家事がしやすいようにと、
北側のウォークインクローゼットと化していた部屋と入れ替えました。
(実は入れ替えたのは夏休みで、かなり時間が経ってますが[あせあせ(飛び散る汗)]

子供部屋2009バージョン http://momomo-chi.blog.so-net.ne.jp/2009-01-08
つかの間の二段ベット http://momomo-chi.blog.so-net.ne.jp/2008-11-14

封印していた二段ベットも設置し、あつらえたかのように壁にピッタリ納まってます[かわいい]

と、いくら片付けた子供部屋をアップしたところで仕事にはなりません。


打倒!近藤典子と言うからには、やっぱりインテリアコーディネータの資格をとりたいと
今更ながらに思ったわけです。

とは言ってもインテリア小物が好き、収納が好きというだけで資格の内容も、実際に
どんなことが仕事なのかも知りません。

そこで図書館で借りて読んでみたのがこの本。

インテリアコーディネーターきらめくキャリア―仕事の中身・資格の取得・就職&独立のすべてがわかる本

インテリアコーディネーターきらめくキャリア―仕事の中身・資格の取得・就職&独立のすべてがわかる本

  • 作者: 三島 俊介
  • 出版社/メーカー: こう書房
  • 発売日: 2007/02
  • メディア: 単行本



資格を取るのも難しいなら、実務経験の無い私が就職できるのかも難しいようですが、
読んでいて、なるほど~と思いながら楽しかったです[るんるん]

周辺資格として「整理収納アドバイザー」なるものもあると知りました。

この2級は主催者認定の講座を受講することで資格認定、
1級は筆記試験と研究発表試験 とありました。


家の中でいかに快適にストレス無く家事をこなせるか。と常に考えている私にピッタリ[ひらめき]

受講費用もそこまで高くないので時期を見て、まずはこの資格を取得したいと思います[わーい(嬉しい顔)]


そして、最終的にはインテリアコーディネーターの資格取得を目指して[右斜め上]
夢は近藤典子の建てた家に対抗してmomomo仕様の家を建てること[ぴかぴか(新しい)]


そう考えたら夢が膨らみます[グッド(上向き矢印)]


インテリアコーディネーターになる為に、まずは書籍で知識を増やし、末娘が入園したら
受講し、資格を取得[exclamation]

小学生になったら働きたい[exclamation×2]


専業主婦という選択 http://momomo-chi.blog.so-net.ne.jp/2007-10-15
バランス http://momomo-chi.blog.so-net.ne.jp/2008-02-27
働くということ http://momomo-chi.blog.so-net.ne.jp/2008-03-27-1


働くことに関しては何度か記事にしていますが、今は心から働きたいと思います。


その頃には40代、たとえ資格が取れたとしても、経験も無いアラフォー主婦を
雇ってくれるところがあるのか?

という不安もありますが。


なりたい自分をイメージして。

社会復帰に向けて、まずは一歩を踏み出そうと思います。



有言実行[exclamation]




なんて、言って大丈夫かな[あせあせ(飛び散る汗)]




共通テーマ:育児
簡単温たま♪念願のお雛様♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。