SSブログ

反抗期という嵐がさった高校1年生と、受験という佳境に入った中学3年生の息子。
そして我が家の癒しである小学4年生の末娘。今を大切に、更新はボチボチ頑張ります[ー(長音記号2)]

お雛様に悩む [子供のもの]

おかげさまで末娘も回復し、只今昼寝中[眠い(睡眠)]

この一週間の疲れを癒すべく息抜き中でございます[かわいい]


世の中は三連休、成人の日ですね[ぴかぴか(新しい)]
もうすぐ2度目の成人式が迫る私ですが[あせあせ(飛び散る汗)]只今、頭の中は雛人形のことでいっぱい。

七五三が終わり、デパートでは早々と雛人形が並ぶようになってからは、

初節句&1歳の誕生日を迎える末娘の為に[ダッシュ(走り出すさま)]

と、一昨年の妊娠中もリサーチしていたほどです[あせあせ(飛び散る汗)]


実は私、お雛様を持っていません。

小学生の頃、お友達のお雛様を見るたびに欲しいと泣き、3月3日が来る度に母を困らせました。
せめてと母はお雛様に似せたお寿司を作ってくれたり、ケーキを買ってくれたのですが[たらーっ(汗)]

末娘が生まれ、私が「お雛様~…」と言うと「今度こそ買ってあげる」と言ってくれたのです[揺れるハート]

嬉しくてお雛様を見かけるたびに眺めていたのですが、



なんせ、高い[どんっ(衝撃)]

意外と、デカイ

そして、お雛様って、よくよく見るとちょっと怖い[ドコモポイント]
私好みの顔があったと思えば[目]着物が気に入らなかったり[ブティック]

これは!と思うものは決まってウン十万円で予算オーバー[あせあせ(飛び散る汗)]


行き着いた答えが、


やっぱり要らないか…


で、視点を変えてリサーチし気に入ったのがこの三点。
【京都の手づくり雛人形】ひな人形「正絹 扇面三段わらべ雛10人揃い」雛人形/57

雛人形に思い入れがある私にとって、小さくても三人官女と五人囃子も欲しくて[黒ハート]

でも、この大きさにこの値段は微妙?なのと扇型の段がきになる。

で、値段もお手頃で正当な三段ぽいこれ。
【京都の手づくり雛人形】ひな人形「なごみ豆雛10人揃い」雛人形/152

ただ、ちょっとシンプルすぎ?


最後にこれ。
私はキティラーではありませんが、キティちゃん物は多いので末娘をキティラーにしようかと画策中。
ハロー! 私キティ。 ダニエルの隣はちょっぴりドキドキッ♪ハローキティ 雛飾りセット(陶器/...

陶器なら手入れも簡単だし、雛祭りパーティを開いたとして、これなら子供にウケが良いかなぁと。
そして、いつか末娘が独り暮らしや結婚する時にも持って行って飾ってくれるかなぁなんて。
(もちろん上の2点もサイズ的には変らないので収納にも飾るにも困りません)

ただ、五人囃子がいないのは許せるにしても、ぼんぼりや桜と橘は欲しいかなぁって。
ショップに問い合わせたら、なんと小物を単品で用意して下さったんです[グッド(上向き矢印)]


全部は乗らないと思いますが…って、良心的なせともの市場さんに感謝です[かわいい]
(なのに、買わなかったらごめんなさい[ふらふら]


ちなみに、夫は例のごとく「好きなのにすれば」と、参考にならない意見。

しかも末娘が苦しんでいた間は出張で居らず、帰ったと思えばまた今日から2泊3日の出張[パンチ]


お時間のある方、雛人形について3つのうちどれが良いかお聞かせ願えないでしょうか。
もちろん個人的な好みでOKです。
もしくは既に雛人形をお持ちの方で、長い年月でみやらやっぱり本物?の方が良いとか。

ご意見頂けると助かりますm(_ _)m


ちなみに、これは3年位前に買った兎雛。
スーパーで千円しない値段でした。
(大きさは兎の耳まで含めて6㌢くらいなので、
一番上のお雛様のサイズとほぼ同じくらい?)

一年に一度、1ヶ月間位しか飾っていませんが、
意外としっかりしていてキレイですが…

ふと、これって何年くらいもつものなんだろうと。

せっかくなら娘に末永く大切にしてもらいたいので、同じような物を持っている方のご意見も
お待ちしておりますm(_ _)m


コメント(13) 
共通テーマ:育児

コメント 13

甘党大王

お雛様か~(*^_^*)♡
私は自分がケースに入ったお雛様だったので大きな段々飾りに憧れていました!
でも、いざ自分の娘に・・・って考えたとき
実家に買ってもらったのは兎に角デカクテ超豪華版。。。
ゴメン(;一_一)これは自慢じゃなくって(-_-;)失敗談だから。。。
出すのも仕舞うのも大変で一人じゃ無理~~~!
年々億劫になっているのが正直なところです(+o+)
コンパクトに限ると思うよ!
個人的にはコンパクトでも本物志向が日本人的に良いと思うんだけど(^^ゞ
古いかな~(-_-;)?
この中なら1番初めのかな?扇型全然気にならないし可愛いけど~?
by 甘党大王 (2010-01-11 20:59) 

まさみん

私も一番目の雛人形が良いかなあ。最後の兎さんの雛人形、とってもかわいいですね。
by まさみん (2010-01-11 22:10) 

momomo

甘党大王さん、ありがとうございますm(_ _)m
私も、七段とまでは言いませんが、五段飾りは憧れでしたよ~
甘党大王家のお雛様、是非拝見したいです(*^.^*)
やっぱり1番目ですか、たとえ小さくてもお雛様に冠もついてるし良いですよね☆2番目のイメージでこのお人形なら文句なしなんですけど~
やっぱり値段的にも全てが満足いくものって難しいですよね。
私的には木目込人形サイズで本物のお雛様があればいいんですけど。
顔がどうしても…悩みますが、コンパクトな方が出し入れは簡単ですよね。
迫力には欠けるのが残念ですが…
本物はもし娘がわかるようになって欲しがってから買うでも遅くないかなぁ?
節分ギリギリまで悩みそうです(><)

まさみんさん、ありがとうございますm(_ _)m
1番目ですか!そうなんですよね、小さくてもお雛様らしいですし。
本物を買っても収納する場所にも困るし、ちゃんと保管できるかも心配で。
兎雛はスーパーで見かけて一目惚れして買ったんです(^^)
当時は息子だけでしたけど、なんとなく華がほしくて。今年は玄関に飾ろうかな。

by momomo (2010-01-12 09:55) 

てんちん

我が家は男の子、私自身も男3兄弟でお雛様には縁遠い人生を送ってきましたので参考になるコメントのしようがありませんが、個人的好みで言わせていただきますと一番目のお雛様が好きですね。全体のバランスが良さそうな感じです^^
by てんちん (2010-01-12 11:19) 

紅天狗茸

こういうのもいいですよね♪
結婚した時も持っていってもらえそうだし。
個人的な好みだと、遠めに見ると1番が好き。でも、人形とかもじっくり見たら2番目の【京都の手づくり雛人形】ひな人形「なごみ豆雛10人揃い」雛人形/152 が素敵に思えます。
お道具だけ買い足せないんでしょうか?

by 紅天狗茸 (2010-01-12 14:11) 

hidejii

こんにちは 
ひな人形ですか うーん 悩みますね おっさんの意見ですいませんけど 見た目は1番の方がいいと思うのですが ・・)ジーとみると2番目の方がいいと思います おっさんの意見ですいません

by hidejii (2010-01-12 22:27) 

momomo

てんちんさん、ありがとうございますm(_ _)m
男3兄弟でしたか!お母様のご苦労をお察し致します(笑)
やっぱり1番目ですか~、華やかだし目がいきますよね。
んー、それでも決めきれないのはなぜでしょう(TT)

紅天狗茸さん、ありがとうございますm(_ _)m
さぁかちゃんのお雛様のような感じが欲しかったんですけど、和室も押入れも無いマンション暮らしの我が家には置き場所も収納も考えたら無理でした(TT)
そうなんですよ、パっと見は1番なんですけど、2番目のお雛様の顔や着物の方が私の好みなんです!それが決めきれない理由かも。
こちらのショップは小物類も扱っているんですが、このお雛様は3㎝と本当に小さく、サイズが合う物が無かったんです(><)
せめて実物を見れたらまた違うと思うんですけど…
色々探せて便利なんですけど、確認できないネットの悲しい所です(TT)
頑張ってもう少しリサーチしてみようかな…

hidejiiさん、ありがとうございますm(_ _)m
遅ればせながら明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします\(*^▽^*)
で、で、hidejiiさんも2番ですか!なんとなく2番の方が飽きが来ないだろうと思うのもあるんですよね。
でも華やかさとか子供受けしそうなのはやっぱり1番?
まだまだ決められませーん!!
あぁ、どこかで実物を扱ってないだろうか…(TT)

どっちも選べないならと更に路線を変えたのがキティちゃんなんですけど、皆さん1.2.番のようで。キティは確実に無しかしら(~-~;)ヾ
by momomo (2010-01-13 10:37) 

れーたん

私は1番目に1票!
扇形でも、お人形が凝ってるカンジが可愛くっていいかな♪
ちなみに、うちのは義父が買ってくれた3段飾り。
3段でもお人形など大き目の作りになっていて、はっきり言って・・・
邪魔!!!!!出すのも仕舞うのも本当に一苦労。。。
コンパクトなのが、いいですよね~~。
by れーたん (2010-01-13 22:38) 

momomo

れーたんさん、ありがとうございますm(_ _)m
やっぱり1番ですか!なんとなく1番な気分になってきましたよ♪
とはいえ、迷いに迷い場所をとらない本物の親王飾りとかもリサーチしたんですけど、たとえケースに入っていても大きくて大変かしら(^~^;)ゞ
姫ちゃんは三段飾りですか、いいな~('-'*)
大変とわかっていてもやっぱり憧れます☆

by momomo (2010-01-14 11:03) 

みえまる

この流れで2番!なんて言ったらまた迷っちゃいますよね(笑)
というのは冗談で、パッと見た感じではみなさんの言うように私も1番です。
でも、よーーーく見ると2番がシックな感じがしてイイような気も・・・。
うふふ。
momomoさんが好きなのが一番良いと思いますよ(笑)
迷っている間が一番楽しいですよ、きっと♪

私も実家にはデカイのがありましたが、大きくなるにつれて親も面倒になった
みたいで出してくれなくなりましたよ(TT)
そんなわけで雛人形は出しやすくしまいやすいのに限ります(笑)
うちはお内裏様とお雛様のみのガラスケースに入ったものですが、
忙しいときはそれですらちょっと面倒よん(><)
(ちなみに姑に買ってもらいました。4~5万かな)
決まったらまたアップしてくださいね~楽しみにしてます☆
by みえまる (2010-01-14 21:59) 

momomo

みえまるさん、ありがとうございますm(_ _)m
お忙しいところ、お疲れでしょうにありがとうございます(*^.^*)
そうなんですよ、2番を捨てきれない気持ち!わかります~(TT)
娘の為にと思いつつ、限りなく自分の為になっております(笑)
おぉ!何も買ってくれないと噂の姑さんでも雛人形は買ってくれたんですね、みえまるさんの選ぶ余地は無かったように思われますが(^^;)

1番と2番では人形の大きさは冠の違いくらいで大差は無いと思っていたのですが、色々と問い合わせた結果、違いが見えてまいりました!
できれば楽天ポイント10倍になる日を待っていたいのですが入手しそびれそうなのと、関係なく10倍のショップは怪しいので今回はパスしようかと。
ちょっと気になるお店を最後に見に出かけ、気に入った物が無ければ決定しようかと思います!
もちろん実物が届いたらアップしますのでお楽しみに♪

by momomo (2010-01-15 09:31) 

紅天狗茸

今更ですが、シンプルなのにして、毎年末娘ちゃんと折り紙とか手作りでお道具を足して飾っても楽しいかも♪って思いましたが、いかが?
by 紅天狗茸 (2010-01-15 14:05) 

momomo

紅天狗茸さん、ありがとうございます(*^.^*)
そうですね、毎年何かを付け足していくのも楽しみがあって、愛着もわいていいかもしれませんね♪
私、本当に優柔不断な典型的なA型でして、そのわりに拘りが強く(^^;)
昨日はお店を回ってみて、実物には巡りあえませんでしたが、なんとなくこんな感じ?とだいぶイメージが固まりました。
ちょっと、今日明日あたりで蒲田のユザワヤまで足を伸ばしてみようかと。
メインは既製品でも、momomoらしいスペシャル雛人形にしてみたいと思っております♪どうなるかはお楽しみに~(笑)
by momomo (2010-01-16 10:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。