SSブログ

反抗期という嵐がさった高校1年生と、受験という佳境に入った中学3年生の息子。
そして我が家の癒しである小学4年生の末娘。今を大切に、更新はボチボチ頑張ります[ー(長音記号2)]

これも突発性発疹 [子供がかかる病気]

今朝、発疹らしき跡を確認し、熱も37.2度まで下がったので病院へ行ってきました[病院]

やっぱり突発性発疹でした[あせあせ(飛び散る汗)]

長男は10ヶ月の時、2日間の発熱の後、4日目に発疹が。
次男は早くも5ヶ月の時、2日間の発熱で3日目には発疹が。

二人とも38度前後の熱で食欲が落ちることもなく軽く済んだせいか半信半疑ですが、
なぜかインフルエンザの時よりも症状が酷くて本当に心配な4日間でした[もうやだ~(悲しい顔)]


1月4日、栃木の実家から戻る車中も寝ていたのに夕方もまた寝ていて末娘。
寝る前に私が側を離れると泣き出し、むせて嘔吐。

吐きやすい体質のようなので気にも留めませんでしたが、今思えば始まりだったんですね。

その日の夜中から発熱が始まったわけで。


これまでの経過、

1日目(5日):夜中から体が熱く、朝起きて熱を計ると39.2度で一日ずっと39度台
        離乳食は受け付けずおっぱいだけで、離れるとグズリ抱っこかおんぶで
        おっぱいの時以外はずっと寝ている状態。
2日目(6日):夜中もずっと体が熱かったものの、朝には38.2度で落ちたのもつかの間、
        お昼には40.1度になってしまい、一日中39度から40度台のまま
        相変わらずおっぱいのみでそれ以外は寝ている為、病院へ行くに行けず。
3日目(7日):夜中には少し熱も落ち着き朝方には37.8度まで下がったものの、38度をキープ
        朝は少し起きて座っていたのに、結局その後もおっぱい以外は寝ている状態。
        夕方から熱が上がりだし、40.7度[がく~(落胆した顔)]
        そのまま就寝したのですが、息が荒く体が熱いのに足は冷たく。
        頭を氷枕で冷やしてあげてもずっと熱く救急へ行こうかと悩んだほど。
        午前3時頃、授乳していると下痢の音が聞こえオムツを取り替えてあげると
        嫌がって泣き、むせて嘔吐。着替えさせると、うっすらと発疹らしき跡が。
4日目(8日):朝には37.2度まで下がり病院へ行くと「突発性発疹」だと。
        もう熱は出ないだろうけど、下痢が続くかもと整腸剤を処方されて帰宅。
追記[soon]    お昼頃まで寝て、ダメ元で離乳食を用意しようとおんぶしていたら下痢。
        服も汚れてしまい、どうせならとお風呂に入れました。
        疲れたのかまた寝てしまいましたが、夕方になっても熱は上がることなく36.9度
        少し元気になって離乳食を5口ほど食べ兄たちと遊べるほどに。
        9時になって就寝しようとしたところ泣き出し布団から出ていこうとしたりとグズグズ。
        いつもならおっぱいでごまかせ寝てくれるのですが抱っこして泣きやんだと思っても
        布団におろすと泣くを繰り返し、まさかの夜泣き[もうやだ~(悲しい顔)]
        午前中は薄っすらだった発疹も夜にはくっきり!お腹と胸一面に。
        顔は泣いたりすると目立つ程度で気になるほどではない感じ。  
5日目(9日):発疹がくっきり、夜泣きであまり寝れていないのかグズグズ。
        それでも離乳食はいつもの3分の1くらい食べてくれ、グズグズと寝てしまいました。
        お昼頃まで寝て、バナナを少し食べたのですが、1時間後位に咳き込みむせて嘔吐。
        (実はバナナは体に合わないのでは?と感じていたので1歳過ぎまで様子見かな)
        グズグズしながらも側で遊べるようになり、夕方1時間ほど寝たけど起きているように。
        夕飯はいつもの半分は食べられるようになり8時頃夫が帰宅したのでお風呂へ。
        湯船に入った途端泣き出し、発疹にしみるのか?すぐ出て就寝。1時間毎の夜泣き。
        夕飯の後に水様便が1回、処方された整腸剤は飲ませていません
6日目(10日):発疹は昨日とほぼ変らず、だいぶ元気になり、離乳食もいつもの8割は完食。
         いつもより少し昼寝が長いくらいで、夜泣きもしませんでした。
7日目(11日):発疹は嘘のようにすっかり消えてグズらずひとり遊びもできるほどに回復
         その代わり?鼻水がすごいです[あせあせ(飛び散る汗)]

末娘の症状が酷かったのは突発性発疹と風邪を併発していたようにも思います。
(実は長男が風邪をひいていて、12月30日、31日と38度~37度間の微熱があったんです)
熱が下がった4日目あたりからすこし鼻水が出るようになり、痰がからんだような咳をすることが。
もしかしたら夜泣きの原因は、喉が?鼻が?詰って苦しかったのかも。
6日目には鼻水が出る量が増えたものの咳は減り、夜泣きすることもありませんでした。
[end]追記



今回のことで確信したのは本当に吐きやすい[バッド(下向き矢印)]
そして常に病原菌のような兄二人と過ごしていることもありますが、抵抗力が弱いようです[もうやだ~(悲しい顔)]

病院でも「過剰に反応が出やすいのかな」と言われてしまい、先行き不安ですが[ふらふら]


今は熱が上がることなく、食事がとれるようになることを願うばかり[たらーっ(汗)]




年明け早々かなり凹んでいたのですが、さっき私が愛用しているアースケアからメルマガが。
いつもメルマガを担当している方が3日から熱を出し今日もお休みらしく代わりの方から、

> 今年の不運を最初に使い切ろう!というあっぱれな心構えだと思っています(笑)
とあって、なんだか疲れも和らぎました。


「笑う門には福来る」ですよね、ポジティブに行きたいと思います[グッド(上向き矢印)]



<発疹の様子>
3日間も食べていないとは思えない
見事なお腹[ぴかぴか(新しい)]

じゃなくて[あせあせ(飛び散る汗)]

イマイチわかりづらいですが、
おへそ周りに赤い点々が確認できますでしょうか。

突発の発疹は凹凸の無い小さな赤い点々ですが、
腰周りから出始めるそうです。


それと、嫌な記録ですが、40.7度の表示。

次男よりも更に熱を出しやすい体質かも[もうやだ~(悲しい顔)]




追記[soon]
翌日の発疹状態です。

上の写真よりは発疹がわかりやすいでしょうか?
実際にはかなり赤く、お腹と胸一面に出ています。
背中、お尻周りにも少し出ていて手足には無し。

顔にも少し出ていて、おでこと耳元あたりに少し。
目元も泣くとわかるといった感じ。[end]



共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。