SSブログ

反抗期という嵐がさった高校1年生と、受験という佳境に入った中学3年生の息子。
そして我が家の癒しである小学4年生の末娘。今を大切に、更新はボチボチ頑張ります[ー(長音記号2)]

油断できない9ヶ月 [子供の成長(ベビー期)]

昨日はずっと40度から39度のまま、おっぱい以外は寝ていた末娘。

熱と戦いながら寝ているものを無理に車に乗せ病院へ行くのも可哀想で様子をみましたが、
解熱剤の座薬も無く、夫も不在で不安な一日でしたが、夜中から少しづつ熱が下がり。

今朝は37.8度にまで下がりました。

少しなら離れても大人しく座っていて、お兄ちゃんたちに笑顔を見せるように[わーい(嬉しい顔)]
離乳食も初期状態のものを5口ほどですが口にしてくれ、ホッと一息ついたところです。

今のところ発疹は出ていませんが、もしかしたら風邪かなぁ?


無事に息子たちを送り出し、末娘も疲れたのか寝てしまったので9ヶ月の記録を更新しようかと。
もちろん抱っこしたままなので、腕と腰が続く限りで(笑)


子供が病気になると本当に切ないです。
慌しくても、早くいつもの笑顔と悪行の限りをつくして欲しいと願うばかりです。


そんな末娘の9ヶ月の事件簿[人影]

・トイレで水遊び(水をパシャパシャする音が聞こえたと思ったら便器につかまり立ち)
・生のカボチャを試食(買ってきた袋からカボチャをチョイス、ラップごと丸かじり)
・コーヒーを誤飲!?(ノンカフェインミルクたっぷり熱くなかったのが救い)
・手放しで顔面強打(気づくとつかまらずにたっていることが増え、油断した隙に転倒)
・ペットボトルで遊んでいて歯茎から流血(新たにはえてきた上の歯の歯茎にボトルが直撃?)
・あわや大惨事、はさみで指を切る(次男が使っていたはさみに手を出したようで切れて出血)
・チョコクッキーを誤食?(気づいたら兄たちのおやつに手を出しモグモグって確信犯?)

他にも、お約束のティッシュ放出に始まり、
お財布をいじってカードを出したり、携帯もリモコンも水没寸前。

紙が大好きで夫の雑誌を破くのは序の口、
箱があったらかじってムシャムシャ。

毎日なにかしらやってくれます[ふらふら]

でも、ここ3日は静かなもので寂しい限り[たらーっ(汗)]
カルタを物色中  
  
さて、3人の10ヶ月目の成長記録ですが、

長男:身長75.0cm、体重9,200g(200g単位でしか測れ無い体重計を使用)
次男:身長74.0cm、体重9,200g(        ゞ         )
末娘:身長69.0cm、体重9,860g(たっちで測定、20g単位で測れるベビースケールを使用)

長男、つかまり立ちして顔を真っ赤にしながらウ○チをするように。(この顔が大好きだった私)
キャッキャと笑い声をたてて笑うようになりNOVAうさぎのCMを見ると必ず踊っていたっけ。
つかまり立ちしてはしゃがんだりと動きが活発になってきたよ。

次男、よつバイをするようになって、テーブルにつかまって立てるように。
長男をかまっているとヤキモチなのか泣きながら間に割って入り邪魔するように。
この頃から長男と公園に行っては砂場に座って遊んでいたせいか早くも「バイバイ」が!

末娘、歩く日も間近か?つかまらずに立っていられる時間が増えました。
「いないいないばぁ」が大好きで本やおもちゃを手にもっては手を挙げ隠れては大笑い。
兄たちの動きにも反応してよく笑うため、笑わされていることが多くなりました。
心和む幸せなひと時[ハートたち(複数ハート)]

9ヶ月頃から表情が豊かになって動きも出てくるせいか、かわいさ真っ盛り[かわいい]

よく笑い、音楽にあわせてお尻を振ったり、色々な表情を見せてくれます[るんるん]

<生後9ヶ月、末娘の1日>
06:00~ 授乳・ウトウト
07:00~ 起床、機嫌が良く、一人遊び。
08:00~ 離乳食・よつバイ、伝い歩きで部屋中物色。
11:00~ 授乳・睡眠(夜泣きのせいか午前中の睡眠が無くならず)
12:30~ 離乳食・よつバイ、伝い歩きで部屋中物色。
15:00~ おやつ(三回食になってからは食べたり食べなかったり)
16:30~ 授乳・おんぶで睡眠
18:00~ 離乳食(夫の帰宅時間によってお風呂と離乳食の時間が前後)
19:30~ お風呂・授乳
21:00~ そい乳で就寝・睡眠
12:00~ そい乳・睡眠
03:00~ そい乳・睡眠(この後から1時間毎に起きてそい乳、いっそ起こすべき?)

やっと夜泣きらしき1時間毎の授乳は無くなりました[exclamation]
とはいえ、朝方はまだまだ起きることが多いですが、だいぶペースも戻ってきました。
(先月は11日に生理が始まり、私の体もペースを取り戻したようです。)

結局、夜泣きの原因はわからずじまいですが、いつものように離乳食をあげていた日のこと。
グズグズと暴れだし、もしやと思って手づかみ食べをさせてあげると大人しくなり。
その日の夜から夜泣きが緩和されたので、やっぱり知恵がついてきた反動だったのか?

離乳食も三回食になって、ウンチが2回になる日が増えました。
まだまだ消化能力は弱いようで、長男も顔と足の裏に赤い発疹が2週間ほど続いた記録が。
焦らずゆっくりと進めていきたいと思います。

そして、ついに手づかみ食べが始まったのですが[ふらふら]

男の子と女の子の違いを感じました[ひらめき](性格の違いかもしれませんが)

手づかみ食べをしても、ちゃんと食べてる[レストラン]
見た目で食わず嫌いせず、野菜でも何でも食べてくれる[キスマーク]

これが長男次男の時は食べ物で遊ぶだけ、自分から口に運ぶことはなく。
初めてのものは口を開けようともせず。

他にも、目を覚ました時に末娘は泣かずに起きて寝室からリビングにハイハイして来ますが
これが長男次男の時は私が行くまでその場で泣いている。

夫に抱っこされていても、長男のおんぶでも、眠いときは愚図らずそのままスヤスヤ。


つくづく女の子は楽だわ[黒ハート] と感じた1ヶ月でした。


早く元気になってね[ー(長音記号2)]




末娘の成長は、カテゴリ:子供の成長(ベビー期)を見てね[目]

共通テーマ:育児
ただいま…これも突発性発疹 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。