SSブログ

反抗期という嵐がさった高校1年生と、受験という佳境に入った中学3年生の息子。
そして我が家の癒しである小学4年生の末娘。今を大切に、更新はボチボチ頑張ります[ー(長音記号2)]

おうち de お餅つき [子供と日本行事]

大掃除で片づけをしながら目にとまった「もち米」。

末娘のお食い初めの時に赤飯を炊いた残り。


もち米なんだから、やっぱりお餅でしょ~[るんるん]


というわけで、年末の大掃除も間々ならないような状況で餅つき開始[exclamation]

どうですか?この見事なのび[ー(長音記号2)]

本当ならもち米を蒸すべきなのでしょうが、
手っ取り早く炊飯器で。

三合炊いたのですが、臼も杵もあるわけない。

お釜のまま、瓶でぺったん、ぺったん。。

かえしてはぺったん。
かえしてはぺったん。

すること30分。
出来上がり[グッド(上向き矢印)]

意外と簡単に出来るものなんですね[わーい(嬉しい顔)]

ただ、水を付け過ぎたようで[あせあせ(飛び散る汗)]

どうせなら鏡餅も作ろうと思ったのですが、トロトロすぎて形にならず[ふらふら]

来年こそ、めざせ自家製鏡餅[exclamation]

と、リベンジを誓ったのでありました[かわいい]


さて、今年も残すところ後1日となりました。


私にとって厄年にあたるこの一年。

前厄だった昨年も色々とありましたが、今年も色々とありました。

不況続きで不透明な幕開けでしたが、リストラされることもなく、倒産することもなく。
こうして家族が生活できていることは有り難い限りでしょうか。

なんといっても不安だらけだった妊娠生活前期破水から始まった末娘の出産にしても、
スクスクムチムチと元気に育ってる。

長男も小学校に入学し、次男が器物破損したりとか、長男がお友達のベイを紛失したり、
(記事にはしませんでしたが、次男が外で遊んでいてぶつかったお友達が転んで額から
流血し謝りにいったこと、マンションの剪定し終わった枝で遊んで散らかし管理人さんに
謝りにいったこと)謝ってばかりでしたが、これも成長の過程だと思えば良い経験か。

夫以外はインフルエンザに感染したのも免疫接種だと思えばラッキー。
伯母のパーキンソン病も今のところは悪化せずになんとか歩けている。

年明け、1月25日には栃木の父が手の甲に出来た癌(老人性角化腫)で手術することに。
でも、日帰り入院で済むそうだし、検査の結果、他には転移してないって本当に良かった。


後厄である来年も、慌しい一年になりそうだけど、家族が増えれば楽しいことも嬉しいことも
悲しいことも大変なことも増えるのは当たり前。

やっぱり「毎日かあちゃん」ですから。

立ち止まってなんていられない。前進あるのみ[ダッシュ(走り出すさま)]



最後になりましたが、こんな私のブログに遊びに来て下さる方、いつもありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]

最近は更新も間々ならないことが増えてまいりましたが、来年もよろしくお願いしますm(_ _)m


それでは、皆様が良いお年をお迎えくださいますよう心よりお祈り申し上げます[黒ハート]



しばらく栃木の実家へ帰省しますので、また来年\(*^▽^*)


共通テーマ:育児
サンタさんは来る?ただいま… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。