SSブログ

反抗期という嵐がさった高校1年生と、受験という佳境に入った中学3年生の息子。
そして我が家の癒しである小学4年生の末娘。今を大切に、更新はボチボチ頑張ります[ー(長音記号2)]

はじめてのお留守番 [子供の成長(低学年)]

長男、小学一年生にしてついに!やっと?独りでお留守番しました[ぴかぴか(新しい)]

毎週水曜日は幼児教室に通っているのですが、長男は小学生になり修了。

4月からは次男の為だけに通っているせいか、待っている時間がつまらないと文句を言うように。


「だったら独りで留守番してればいいでしょ[むかっ(怒り)]


このやりとりを何回繰り返したことか。

先週もブチ切れて「来週は絶対長男は連れて来ない[パンチ]

と怒ったことなんてすっかり忘れていた私。


小学校から帰った長男が「今日はキッズパルでしょ、ひとりで留守番してる」と。


急な申し出にビックリした私[あせあせ(飛び散る汗)]

そうは言っても本当に独りで留守番させるつもりなんて無かったのに、


「本当に一人でまっていられるの?」と聞くと「うん」とあっさり返事が。


寂しがり屋の長男が本当に独りで大丈夫か、
待っている間に何かあったらと心配だったのですが、

長男が自分から言い出したんだからチャンス[exclamation&question]


慌てて家の電話の短縮に私と夫の携帯番号を登録し電話のかけ方を教え、
思いつくことをメモしました。

・家から出る時はカギをかける
・家に入ったらカギをかける
・ピンポンが鳴っても出ない

・お友達は家に入れない
・家の中の物は勝手にいじらない
・電話が鳴っても出ない

・困った時は電話する
 受話器を持って①を押す

火は絶対につけない、
なんて書いたら逆につけそうだし…
これくらいしか思い浮かばず。

留守番する代わりにテレビやビデオを見ること、DSをやる時間は自由にしてあげました。


出掛ける時には既に外でマンションのお友達と遊んでいた長男。

カギは複製するためにはメーカーに頼まないと作れないタイプで、引っ越した当初に
既に家族分を用意してあったのですが、ずっと外に居ろと言うのもかわいそうだし、
トイレに行きたくなるかもしれないし、お友達は途中で帰ってしまうかもしれない。。

無くさないか心配でしたが、出かけるときに長男のズボンのベルト通しにつけてあげ、

「絶対無くさないように気をつけてね、お友達にも持ってるとか言わないように[exclamation]


そう告げて次男と出かけました。


ギリギリに出発し、教室が終わって早々に慌てて帰ると、

まだ外でお友達と遊んでいた長男。


途中DSをとりに家に戻ったそうですが、いつもと変らない様子。

同じマンションで同じ一年生のお友達、いつも暗くなっても6時まで遊んでいるせいか
「30分くらいしか経ってない気がした」と言うほど。


たぶん、そのお友達が独りで留守番していたこともあって刺激されたこと、
待っている間はずっと一緒に遊んでいられたから大丈夫だったのだと思いますが、


約1時間半、こうして長男の初めてのお留守番はあっけなく過ぎました。


近所付き合いやお友達のことで悩むこともありますが、
今日は本当にお友達の存在があり難く思えました。


そして、寂しがりやで未だに添い寝しないとダメな長男でも、

やっぱり成長と共に離れていくんだなぁと寂しく感じた一日でした。


長男7歳5ヶ月の出来事でした。




そういえば、私の両親は共働きだったから、学校から帰っても母は居なかったっけ。
学童保育のようなものなんて無かったし。

やっぱり小学生になると違うんだなぁと、もしも私が仕事をはじめてたとしても
意外と平気なのかもしれないなぁと思った一日でもありました。
コメント(10) 
共通テーマ:育児

コメント 10

紅天狗茸

おぉ!
初お留守番おめでとうございます!
難なくこなしたようで、長男君すごい!!!
まだまだ子供だと思っていても大きくなってゆくものなのですね。
小デビルは1人で1時間以上お留守番なんてまだまだ考えられません。
タブン私が耐えられない(^^ゞ

前記事ですが、マット結構ゴミが入ってしまうので
ウチでは上にラグ?カーペットひいて使ってました。

by 紅天狗茸 (2009-10-15 14:00) 

みえまる

長男くん、またひとつ成長しましたね~~^^
おっと思い出しました。私も、ふみふみが病気のときに仕方なく
家に置いて買い物に行ったことが(笑)
納得してから出かけたのに、帰ってきたら目にいっぱい涙をためて
「おかあさんいなくて悲しくなって、目から涙がでてきたと」と。
こんな健気なことを言ってくれるのもきっとあとわずか?!

成長はもちろん嬉しい。
でもでも、こうしてちょっとずつ子供が手を離れていくのは・・・
やっぱり寂しいかも~(TT)
下にまだ二人控えてるmomomoさんが羨ましいですぅ(><)
by みえまる (2009-10-15 22:24) 

hidejii

こんちゃ 長男君友達と遊んでいて あっという間に時間過ぎたかな がんばりましたね 
by hidejii (2009-10-15 22:42) 

Shun

刺激を受け、一緒に遊ぶお友だちがいたとはいえ、自ら言い出すとは成長著しいですね。
羨ましい! ちなみに、小2♂のわが子は、未だ一人で留守番ができません。親が心配で置いていけないというより、子どもが怖がるので。

by Shun (2009-10-17 01:03) 

まさみん

男の子は寂しがり屋さんだけど、さすが、お兄ちゃんですね。うちの息子もお友達がお留守番をしていると聞いて、かっこつけて(笑)ボクもできると小学生の時にいっていました。おやつを食べて遊んでいました。
by まさみん (2009-10-17 10:05) 

momomo

紅天狗茸さん、ありがとうございます(*^.^*)
小デビル君は早生まれだから、長男と同じ年になるにしてもまだ2年ありますよね。
そう考えるとまだまだ先にも思えますが、来年は1年生と思うとあっという間かもしれませんよ!

パズルマット、思った以上にホコリやゴミが下に入り込みますよね(><)
クッション性は抜群なんですけどね~、裏からガムテープでつけるか??
なんて思ってましたが、マットの傷が目立つようになってきたら私も上にカーペットを敷こうかな。

みえまるさん、ありがとうございます(*^.^*)
すごーい!ふみふみちゃんお留守番経験者でしたか!!
やっぱり女の子の方がしっかりしているのかも。でも目に涙をためてそんなこと言われたら、母はメロメロでごめんね~と抱きしめちゃいますね☆
末娘は3人目ということもありますが、これが最後かと思うと本当に愛おしく、もっと時間がゆっくり流れてくれたらと思います。
大変だと思いますが、子供手当て2万6千円が出るようになったらもう一人頑張ってみちゃうのはどうですか!?

hidejiiさん、ありがとうございます(*^.^*)
子供の成長はうれしくもあり、寂しくもありです。
何れにせよ、月日が流れるのは早いなぁとつくづく感じます(´-`)
そろそろブログ復活してはいかがですか?(^^)

Shunさん、ありがとうございます(*^.^*)
不思議なもので、外で遊んでいる時に近所の八百屋に行ってくるねと20分くらい出かけるのは平気なのに、次男の園バスの送迎に10分ほど家を空けるのは待っていられず(^^;)最近になってやっとでした。
コウタ君は1人でもお祖父さんの家にお泊りに行ったりと出来てスゴイのに!?
やっぱり子供にとって独りきりになるのは不安なのでしょうか。
長男も遊ぶお友達がいなかったら、留守番できたかは怪しいところです(^~^;)ゞ

まさみんさん、ありがとうございます(*^.^*)
やっぱり男の子は寂しがりやなんでしょうか?(^^;)
良くも悪くも、お友達の影響も強いですよね、良い影響なら大歓迎なんですけど。
留守番が出来たのに、スイミングのバスに乗る際は一緒に来てと送らせるんですよ。ほんの3分の距離なのに。でも、そのうち恥ずかしいから来ないでっとか言われるようになるんでしょうね。。。

by momomo (2009-10-17 11:02) 

甘党大王

小学校1年生でお留守番デビューか~\(゜ロ\)(/ロ゜)/
エライ☆彡
これは・・・母も子もエライ(^_-)-☆
(^^ゞって、私が出来なかったから。。。
心配で、注意書きのメモ(>_<)♡わかる~~~!
初めて鍵を渡した時・・・ドンダケ?母の心に葛藤があったことか・・・。
これは経験あるな~(・.・;)
男の子の方が甘えん坊らしいけど
いつか母の懐から飛び出す準備(>_<)着々と?しているんですね。。。
逞しい男子に成れ~~~☆彡
by 甘党大王 (2009-10-19 12:28) 

momomo

甘党大王さん、ありがとうございます(*^.^*)
もちろん当日はスゴイ字で慌てて殴り書きしたメモだったんですけど(^^;)
リビングと同じ物を玄関のドアにも貼りました(^~^;)ゞ
今後も留守番すること、玄関にも貼ることを想定してプリントしましたけど、手書きの方が温もりがあって良かったかも。
とーっても心配なんですけど、信じること!これしかないですよね。
明日もまた不安な一日を過ごしていると思います(;´д` )
by momomo (2009-10-20 10:26) 

れーたん

お留守番デビューおめでとうございます!!
初めての時って、親の方がドキドキしちゃいますよね(^^*)
子供って意外にケロッとしてたりして・・・。
これを機会に、回数や時間が増えたりするのかしら。
3年生にもなると、ちょっとした買い物程度じゃ、逆に
ついて来てくれないので、親離れは嬉しいけれど・・・
ちょっと寂しい部分もあったりします~~(;´∀`)
by れーたん (2009-10-28 11:53) 

momomo

れーたんさん、ありがとうございます(*^.^*)
その後も順調に?毎週水曜日はお留守番しています。
そうなんですよ、長男も買い物に行くからというと嫌がるんです。
今は決まった時間しか留守番できませんが、そのうち待ってると言うようになるんでしょうね。。ゆっくり買い物できていいんですけど、やっぱり寂しいですね(T_T)
by momomo (2009-10-29 12:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。