SSブログ

反抗期という嵐がさった高校1年生と、受験という佳境に入った中学3年生の息子。
そして我が家の癒しである小学4年生の末娘。今を大切に、更新はボチボチ頑張ります[ー(長音記号2)]

雨水ホイホイ [節約への道]


以前、1㎥=1000ℓという記事を書きましたが、

我が家の使用水量は2ヶ月で約45㎥が平均的な値、その後41㎥に減り喜んだのもつかの間、
末娘が生まれてからは洗濯量が増え、息子たちは一人でお風呂に入るように。

一気に48㎥に跳ね上がってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]


金額にすると上下水道代で 45㎥=11,137円 → 48㎥=12,394円 でした。

その差は千円ちょっとですけど、段階料金によって増えれば増えるほど1㎥辺りの単価が[右斜め上]

45㎥の場合、1㎥=247.49円 だったのが、 48㎥の場合は 1㎥=258.20円

1ℓに換算すると、0.24749円 約4.5ℓで1円だったのが、4ℓで1円です。


4ℓで1円


この数字を高いと感じるか、安いと感じるか。

私は水道を使いながら、あ~もう4ℓくらい流れてるかも…1円かぁ と思うともったいなく感じます。

だって、トイレの水を流すのに12ℓだとして、3円ですよ。


他に節約すべきところは色々とあるんですけど[あせあせ(飛び散る汗)]

3円を無理なく獲得するために[exclamation]

momomoが開発した「雨水ホイホイ[雨]


ご覧の通り、雨水を貯めてます[わーい(嬉しい顔)]

用意するものはバケツと傘のみ。

これは小さくて使わなくなった40㎝の次男の傘。
丁度てっぺん辺りに穴があいているのでそのまま
バケツへ雨水がIN。

とくに穴が空いてなくても縫い目から次第に雨が
沁み出てくるので使わなくなった傘でも[決定]

我が家はマンションなので、雨どいに雨水タンクを接続することなんてできないですが、
この方法でも意外と貯まります[ー(長音記号2)]
(ちなみにここは屋根の無いルーフバルコニーで、他の屋根のあるところではムリです[あせあせ(飛び散る汗)]


出来ればこんな感じのポリタンクに直接貯めると、後で使いやすいんですけど。
(ホームセンターで1000円超で売られてると思います。写真は参考までに)

とりあえずバケツとペットボトルを利用してますが、非常用水として貯めておくのも良いかと[ひらめき]
後日買いに行きたいと思います[ダッシュ(走り出すさま)]




雨は嫌ですが、貯まっていく水を見ているのも楽しいですよ[るんるん]

コメント(5) 
共通テーマ:育児

コメント 5

まさみん

素晴らしい。(笑)1円を笑うものは1円に泣く。といいますものね。
節約かつエコですものね。雨も有効に楽しまなくちゃですね。
by まさみん (2009-10-02 11:48) 

みえまる

ふふふ(笑)
「momomo開発の雨水ホイホイ」に笑っちゃいました!
ぼうふらが湧かないように(季節的に大丈夫かな?)気をつけて
有効利用してくださいね~
うちも幼稚園から帰ってきて手洗いするときに、洗面台いっぱいに
水をはって水遊びするようになってしまいました(TT)
一時期効果をあげていた「トイレ小では流さない作戦」も、そんなわけで
プラマイゼロの様相です~(><)


by みえまる (2009-10-02 14:41) 

hidejii

ほー なかなかのアイデア商品ですね うふふ メモメモ
うちの家も数ヶ月前から 節水シャワーヘッドをつけています いい感じで節水できてるみたいです 
by hidejii (2009-10-02 21:35) 

Shun

先日の記事でエコについて触れていましたが、これはさらにすごいですね。
あまり遭いたくないですが、天災などの時にも活かせそうな知恵です。
節約も悲壮感が漂うと辛いですが、momomoさんの場合は余裕というか、遊び心が感じられて素敵です。
by Shun (2009-10-02 21:41) 

momomo

まさみんさん、ありがとうございます(^^)
塵も積もれば…色々な意味で大切なことだなと思います。
こうして雨水が溜まっていくのを眺めていたら、お金が降ってきているようでもっと降れ~とか思ってしまいました(笑)

みえまるさん、ありがとうございます(^^)
特許取得したいくらいのアイデア商品ですよ(笑)
傘がフィルターとバケツのフタ代わりになるので溜まった雨水はキレイです。
昨日の雨は午前中はシトシトと降り続いたのですが、午後にはほとんどやんでしまい、1.5ℓのペットボトル3本分でした。まさしく1円分でしたけど、すぐトイレのタンクに入れてしまったのでボウフラが湧くほど溜まりませんでした(^^;)
たとえプラマイゼロでも増加しなければ十分ですうよ♪

hidejiiさん、ありがとうございます(^^)
シャワーってついつい出しっぱなしにしてしまいますもんね。毎日使うからこそ節水効果も大ですよね♪ミネラルウォーターとか、お水もお金を出して買うような時代ですけど、普段使うお水にはお金を払いたくないですからね。ましてやトイレの水なんて尚更です。
これ、溜まっていく様子が楽しいので是非!(^^)

Shunさん、ありがとうございます(^^)
子供も節水という意識よりは溜まっていくのを楽しんでいました♪
大人用の傘なら1㎡に近いので降水量の算出値に近く、大して溜まらないことも想定できるんですけど(^~^;)ゞ
水を大切にする意識や㎡や㎥の感覚が自然と見につけばいいなぁと思います。

by momomo (2009-10-03 13:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

におわなくてポイ?お月見 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。