SSブログ

反抗期という嵐がさった高校1年生と、受験という佳境に入った中学3年生の息子。
そして我が家の癒しである小学4年生の末娘。今を大切に、更新はボチボチ頑張ります[ー(長音記号2)]

エコと節約と私 [節約への道]

地球と子供たちの未来の為に、って大きなことは言えませんが[あせあせ(飛び散る汗)]

エコに目覚めた私[目]

電気は、テレビの主電源から切る、シーズンオフのエアコンはブレーカーを落とす!とか、
水は出しっぱなしにしないとか、お風呂の水は再利用するとか。
ゴミはキチンと分別し、リサイクル出来ないような古布は掃除に使うとか。


ムリなく出来ることから実践しているつもりではありますが、そこに「節約」が加わると

矛盾を感じることがあります[ふらふら]


例えば、毎月送られてくる各種請求書等は電子化が進み、PCで閲覧していますが、
郵送料の割引きがあっても、その代わりに少なからず電気代が増えているわけで[ー(長音記号1)]

洗濯は合成洗剤から粉せっけんへ変えたのですが、1回に洗濯できる物の量が減り、
使用水量が増えました[バッド(下向き矢印)]

私が住む横浜では下水処理されてから河川へ流されるので合成洗剤でも問題なく、
使用水量が少ないほうがエコだし節約だと思うのですが[あせあせ(飛び散る汗)]
(合成洗剤に含まれる化学物質を避けたいので、粉せっけんの方が良いのですが)

今は末娘が小さく宅配を利用していますが、そのカタログはリサイクルしていません。
新聞紙代わりに掃除に使ったり、紙のゴミ箱を作ったり。

牛乳パックも肉や魚を切る時に利用しています。

我が家の中ではリサイクルしているので、ただゴミに出すのとは違うと思うのですが、
資源ゴミとしてリサイクルした方が環境に良いのでは?という疑問が[たらーっ(汗)]

宅配の方がマイカーで買い物へ行く必要がないので単純にCO2の削減かと思うのですが、
実際にスパーへ行った方が特売品や見切り品など家計は節約できるわけで。

更には公共機関を利用すべきだとは思うのですが、マイカーの方が出費は安かったり。

エコカーやエコ家電への買い替えは、経済活性化にも貢献し良いのかもしれないけど、
その分の出費や買い換えた古い物をリサイクルするための費用とか。


矛盾というか、消費者にはわかり辛いグレーゾーンを多く感じます[どんっ(衝撃)]


節約の為に食費を削って安価な食材を食べることは、安全面が不安だし、量を減らし
栄養が偏って病気になっては本末転倒だし[バッド(下向き矢印)]




節約って難しい[たらーっ(汗)]




ムダを減らして、主婦力アップ[右斜め上]

カリスマ主婦への道はまだまだ遠い[ふらふら]




と、最後に申し訳程度の節約ネタですが[あせあせ(飛び散る汗)]

ブレーカーって、意外と細かく分かれているのご存知ですか?

エアコンは待機電力が高く、シーズンオフは
コンセントを抜いたほうが良いって今時はもう
常識かもしれませんが、ブレーカーが専用で
分かれていることも多々。
使っていない部屋のコンセントのブレーカーとか
こまめにチェックしてブレーカーごと切る方が
手っ取り早くてオススメです[グッド(上向き矢印)]


あ、我が家の場合、わかりやすく明記されそのまま手が届く位置だからかもしれませんが[あせあせ(飛び散る汗)]




追記(2009.09.25)

意外とブレーカーの詳細が明記されていないようなので、参考までに我が家のブレーカーについて。

1.電灯、換気扇
2.LD、洋室3コンセント
3.洋室1.2.、便所コンセント(掃除機の電源を取るために入り)
4.冷蔵庫コンセント
5.洗濯機専用コンセント (長期間家を空ける時のみ切り、普段はコンセント)
6.洋室1エアコン     (シーズン以外は切り)
7.洋室2エアコン     (シーズン以外は切り)
8.洋室3エアコン     (シーズン以外は切り)
9.TES用屋外機     (屋外にあるガス給湯器のコンセント?切りでもお湯は出るが念の為入り)
10.厨房専用コンセント

メインブレーカー+小ブレーカーが10種類に分かれています。
どうあがいても切れないブレーカーがありますが、分かりやすく明記されていて助かってます。

残念ながら私にははっきりと確認する方法をリサーチできなかったのですが[あせあせ(飛び散る汗)]
一般的には部屋毎とか、使用電力が集中するものは別になっていることが多いようです。

表示がない場合は難しいですけど、一つずつ切ってみて影響が無いか確認してみるのも手かな?
一戸建てだと設計図とかそんなのに明記されてたりするのかなぁ??

中途半端な情報ですいません[ふらふら]
コメント(6) 
共通テーマ:育児

コメント 6

甘党大王

我が家もブレーカーは細かく分かれていますが・・・
エアコン専用は??ないかも。。。
by 甘党大王 (2009-09-24 21:59) 

紅天狗茸

我が家のブレーカーはほとんど何も書かれていない(TT)
主電源、基本です。
そして早寝早起きが、かなり電力削減に効きます!
我が家では、粉石けんだと洗濯機にカビが生える頻度が増す!「頻繁に洗濯機を洗っていたら結局エコにも節約にもならないかも」と、最近はたまにしか使わなくなってしまいました(TT)
エコと節約、難しいですよね。
かつては「主夫雑誌に載れる」と豪語するほど節約魔だった私、最近ではすっかり…。そろそろ引き締めねば!とは思うんですけど(^_^;)
by 紅天狗茸 (2009-09-24 22:38) 

じょりー

ほんと、エコって、意外に矛盾を感じる面が
なきにしもあらずなんですよね~!・・矛盾(笑)
でも、momomoさん頑張ってるんだぁ~!
私、先日ちょっとお高いエコバック、買っちゃいました・・
これって、エコだけど、節約の観点から見ると「?」ですよね(*^^*)

by じょりー (2009-09-25 08:13) 

momomo

甘党大王さん、ありがとうございます(^^;)
あら?エアコン専用無いですか?我が家は築21年のマンションですけど、エアコンが主流になりだした時期で使用電力が高かったからかなぁ?

紅天狗茸さん、ありがとうございます(^^;)
早起きは苦手なんですけど、早寝は得意!基本は9時に子供と一緒に就寝なので夜間電力はかなり少ないです(笑)
粉せっけんは壁が高いですね(TT)綿物は気にならないのですが、体操着のズボンとかポリエステル素材はせっけんカスが残りやすく、逆に体に悪そうで、水を多くして洗ったりと挫折しそうになることが多いです。
特に肌が弱いわけでもアトピーも喘息もないので合成洗剤でも平気なんですけどね、唯一花粉症があるので、粉せっけんで改善されるか挑戦中。
主婦雑誌に載れるほどってスゴイですね!是非そのワザを!!

じょりーさん、ありがとうございます(^^;)
そうなんですよ、意外といっぱいありますよ、矛盾!(笑)
こんなことは「節約」と言いながらケチるくせに、私、夫には他に削るべきところがあるだろうって良く言われます~┐(´-`)┌
by momomo (2009-09-25 12:40) 

ちゅーこ

節約はエコにつながるなんて言いますが、実は矛盾もあるんですね~。
我が家は粉せっけんを使っている時期がありましたが、使い勝手が悪くて
結局やめてしまいました^^;
 エアコンのブレーカーは我が家も切っています。でも実際はどれくらい節約になっているんだろ??疑問です。
食費は頑張って切り詰めているつもりですが、お菓子やお酒は止められない・・・一生懸命節約しつつ、どこか抜けている・・・そこが人間くさくていいんだわ!って自分に言い訳しちゃいます~^^;
by ちゅーこ (2009-09-28 00:24) 

momomo

ちゅーこさん、ありがとうございます(^^;)
お返事遅くなってすいませんm(_ _)m
粉せっけん、特に安いわけでもないですからね(><)もう少し改善されれば愛用者も増えると思うんですけど…私も花粉の季節に変化を感じなければ安い合成洗剤に戻すかもしれません(~-~;)ヾ
待機電力も最近はかなり改善され省電力のようなので、とっても昔の物じゃない限り大した節約にはならないんですよね(^^;)気持ちの問題ってことで。
そうなんです!そうなんです!!我が家の場合、一番問題なのは食費でして、こればっかりは中々削れなくて(;´д` )
でも、食べ物は自分の体の素になるものだから!と夫に言い訳してます(^^;)
by momomo (2009-10-01 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お彼岸におわなくてポイ? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。