SSブログ

反抗期という嵐がさった高校1年生と、受験という佳境に入った中学3年生の息子。
そして我が家の癒しである小学4年生の末娘。今を大切に、更新はボチボチ頑張ります[ー(長音記号2)]

スリング VS おんぶ紐 [三度目の育児]

夏休みもやーっと終わり、私の時間が戻ってきました[グッド(上向き矢印)]

と言いたいところですが、小学生、幼稚園児、ベビー、それぞれペースがバラバラだと、
ある意味、夏休みの方が楽かも?

なんて言ったら罰が当たりそうなくらい、新型インフルエンザの影響で休校や学級閉鎖のところが多く
無事に新学期が始まったのはありがたいことかもしれません。

とはいえ、天候不順で気温も上がったり[グッド(上向き矢印)]下がったり[バッド(下向き矢印)]
体調に気をつけながら、しばらくはペースが戻るのに時間がかかりそうです。


さて、末娘の鵞口瘡(がこうそう)の原因となったのではないかと思われる問題のおんぶ紐ですが、
洗濯し、その後も毎日活躍しております。

(いや~毎日使っているから洗濯できなかったんですがね、って言い訳です)


でも、実はおんぶ紐は2本あるんです[たらーっ(汗)]
長男が産まれた時に出産祝いで頂いた
・リュクレの赤いおんぶ紐、
・アップリカの緑のおんぶ紐、

ちょっと抱っこに便利かと思って買った
・アップリカの抱っこポーチ、

末娘が生れ、お下がりでもらった
・スリング(メーカー不明)


どちらのおんぶ紐もお祝いで頂き、2本も要らないのに[ー(長音記号1)]と思ったものですが、
せっかくなので、アップリカは横抱き&前抱き専門、リュクレはおんぶ専門で使っていました。

値段的には当時アップリカの方が高かったと思いますが、良かったのはリュクレのおんぶ紐[exclamation]

紐が前でクロスし一人ではおんぶできないアップリカに対し、リュックタイプで一人でおんぶ可能[るんるん]

おんぶしなきゃいけない状況なのにひとりでおんぶできないおんぶ紐なんて…と思いましたよ。
でも、横抱きや前抱きをするにはしっかりとホールド感のあるアップリカが安心でした[ー(長音記号2)]


いや~、おんぶ紐は健在ですが、抱っこポーチは見かけませんね[あせあせ(飛び散る汗)]
便利なんですけど、ウエストポーチだと今時のチュニックが着れないので私も封印してます[ふらふら]


7年の歳月、時代を感じます[たらーっ(汗)]


やっぱり今時はスリングですよね[黒ハート]


一人目の時は育児用品にも大枚をはたいてましたが、使う期間を考えると今はそんな気には
なれなせん。ましてや、もう後はないし、お下がりでもらえてラッキーでした[わーい(嬉しい顔)]

スリングの良かった点は、なんと言っても、簡単にベビーをセットして抱っこできること[exclamation]

おんぶ紐のようにベビーを寝かせて紐をセットしてという煩わしさが無く、
低月齢の間はすっぽり布の中にセットできること。

新生児期から連れ歩くことが多かった末娘をガードすることができて助かりました。
そして、園バスへの送迎といった短時間の外出にはもってこいです[かわいい]


ただ、残念だったのは、片方の肩にだけ負担が…

これは末娘が重いからかもしれませんが、長時間は私にはキツイです[ふらふら]


行き着くところはやっぱりおんぶ紐[ぴかぴか(新しい)]

ベビーがグズッていても、おんぶするとたいがいおとなしくなるし、気づくと寝てます[眠い(睡眠)]
両肩に荷重がかかるので姿勢が楽だし、おんぶしながら家事が可能です[るんるん]



って、調べてみたらおんぶ紐も進化していてビックリ[あせあせ(飛び散る汗)]


私のお気に入りのリュクレ3wayタイプは廃盤のようですが、新たに2wayでホールド感アップ?

Netbabyworld

アップリカはさらに進化して、おんぶもリュックタイプになって、しかも4wayです[ー(長音記号2)]
Netbabyworld

でも、4wayといえばやっぱりニンナナンナが王道でしょうか?
私ならこっちの3wayの方がお値段お手頃だし充分かと思いますが。
Netbabyworld




紹介するつもりが、時代の流れを痛感し、悔しい思いでいっぱいです[もうやだ~(悲しい顔)]



結局のところ、スリングとおんぶ紐どちらが良いか?と聞かれたら、

両方欲しいです[黒ハート]


でも、どちらかひとつを選択するのならば、やっぱりおんぶ紐でしょ[ハートたち(複数ハート)]




しょーもないネタですが、久々にコメントオープンしまーす[決定] (息抜きさせて~)
お時間のある方は、おんぶ紐ネタに限らずコメントお待ちしておりますm(_ _)m



追記[soon]

第一子、長男の時は新生児期に外出なんて考えもしなかったし、歩けるようになる1歳前までは
外気浴の為に10~20分ほど横抱き、前抱きでお散歩へ外に出かけましたが、後はグズっても
時間が許す限り抱っこしてあげていたので、おんぶすることもほとんど無かったような。
腰が座る7ヶ月頃から1歳半頃までは抱っこポーチを使ってお買い物に連れて行っていたっけ。
ベビーカーはあったけど、フロアをエレベーターで移動するのが面倒なのと、人混みでは人の手が
あたるような位置にベビーの顔があるのが嫌でほとんど使わず。

第二子、次男の時はキッチリ1ヶ月を過ぎてからアップリカの横抱きでほぼ毎日のように外へ。
長男の公園遊びに連れ出され、季節的に秋から冬へと寒くなる時期だったこともあり、首が座って
からは前抱きで夫のジャケットを羽織って保温。
家事と長男の相手でグズればおんぶといった感じでアップリカもリュクレも大活躍だったかな。
春になり、温かくなって腰が座ってからはベビーカーで公園へ。
(公園までのたった5分の道のりを長男も乗りたがり、よく2人前後に座らせていたっけ[あせあせ(飛び散る汗)]
そして、当時は夫の仕事が忙しく一人で二人連れて買い物へ行くことも多く、そんな時は次男は
前抱きにして、長男はショッピングカートに。
(次男も歩けるようになってからはショッピングカートに乗りたがり、いつも奪い合いだったっけ)

第三子、末娘はお下がりでスリングを調達。横抱きすることもなく外出時はスリングオンリー。
新生児期から連れ歩くことが多く、スリングの中にすっぽり隠せる状態は良かったです!
ただ、すっぽり納まらなくなった2~3ヶ月の頃からは寝てしまった時は安定感が悪くイマイチに。
でも、おんぶ紐のように紐をセットする煩わしさが無いので、短時間のちょっと抱っこには便利。
スリングも使い方によってはおんぶ出来たり、リング有り、無しによって利便性が違うようなので、
なんとも言えませんが、ベビーが大きくなればなるほど肩への負担は大きいかも。
末娘の重たさに耐えられず、3ヶ月頃からは外出時はベビーカー、家ではおんぶ紐。


いずれにせよ使うのは歩くまで、家でおんぶするにも1歳半ぐらいまででしょうか。
おんぶ紐の必要性は第一子よりも第二子から、兄弟の年齢差や生活環境によるかもしれませんね。
同居していれば他に手がありグズッてもおんぶする必要も無いだろうし。

おんぶ紐選び、スリング選びに少しでも参考になるような情報と思ったのに、長々と追記しましたが
思い出話で終わってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)][end]


追記の追記

先日、幼稚園でエルゴを使っているママを発見[目]
話を聞いてみると、他のおんぶ紐をもっていたんだけど、二人目で上の子の送迎用に購入したらしく、
「全然違うよ~、スゴイ楽[exclamation]」という返事が。

思っていたほどはゴツくもなく、欲しくなってしまいました[グッド(上向き矢印)]
ちゃいるどふっどぷち
パッド付きもあって、値段はかなり下がってきているようです[るんるん]

んんん、悩む[ー(長音記号1)]



コメント(5) 
共通テーマ:育児

コメント 5

みえまる

やっと始まりましたね~~(ホッ=3)
時間帯がずれて朝と夕方は大変かもしれませんが、
こうして更新できる昼間を有効に使ってくださいね~~、息抜きで(笑)
こちらもまだ新型インフルの猛威の話は聞きませんが、おそらく
時間の問題だろうなと覚悟しております。。。

私は外出時はスリング派でした~~
新生児の時代はすっぽりと隠れちゃうし、ファッションにも影響が
なくてなかなかgood!でした。
が!やっぱりそのうちに肩が限界になり・・・同じプクプクちゃんの母
としてはmomomoさんの肩こりが心配でございますわ・・・。
あと、腱鞘炎もね(笑)
by みえまる (2009-09-02 12:56) 

momomo

待ってました~みえまるさん!!お久しぶりです?いらっしゃーい♪
待ち構えていた甲斐あって見事みえまるさんゲット(笑)
(どんだけ息抜きしたかったんだって感じでしょ?^^;)
新型インフルにかかるのも嫌ですけど、その為に休園も嫌ですよね(><)

おぉ!すでにスリングの時代でしたか。私の時代には陰も形もなかったのに、これは便利だわ☆と思ったんですけど、肩が、肩がぁ~(爆)
でも、確かにスリングの方が服装を選ばずオシャレで良いんですよね☆
さすがにこの7年前のおんぶ紐で外出できません(^^;)
限界がきたらベビーカーオンリーで(TT)
by momomo (2009-09-02 13:35) 

紅天狗茸

久しぶりのコメントだわ~~♪
やっと夏休みが終わりましたね~。息抜きしましょ♪

おんぶ紐、小デビルの頃はハードユーザーでしたよ~。
コンビの7WAYのヤツを買ったんだけど、親の体と子もどの体の間に固めの布の板?があって、私と密着できないと小デビルが泣きまくって使えず、子供の頃あったタイプのおんぶ紐を捜しまくって買って使ってました。
小デビルはホント私から離れられない子だったので、何かするときはいつも負ぶってました。3歳超えても夕飯時は負ぶってた気が…(^_^;)
スリングも流行りはじめで欲しかったんだけど、意外と高いので迷っているうちに大きくなっちゃった(^^ゞ
さぁかは兄のおかげで首が座る前から出かけることが多かったので、小デビルで使われなかった7wayの横抱き抱っこが大活躍でしたね~。
首据わってからも長時間の外出(小デビルと公園とか)で大活躍。
やっと元取りました(^^)
ちょっとした外出では「tonga」がお気に入り。
スリングっぽいけど、ものすごくコンパクトに畳める(手の平サイズ)から、いつも持ち歩いてる小さ目のかばんに入れて、チョコチョコ使えてすっごく便利。
そして今、気になっているのは「エルゴ」。
この間友達が使っていたんだけど、子供が寝ちゃっても首が安定させられるし、肩紐にバックパックっぽいベルト?もあって親は肩こり知らずになりそう!第三子用に買っちゃおうか悩み中。

ちょうど頭の中をグルグルしてた話題だったので、長々とコメントしちゃいました。ゴメンナサイ<(_ _)>
by 紅天狗茸 (2009-09-03 11:12) 

たよ

はじめまして。 
乳歯の事で検索をしていてたどり着きました。

気になっていたお箸の記事を読ませてもらい、
その後どうなったのか知りたくなりまして・・

うちにも7歳、5歳の男の子、3歳の女の子の3人兄弟です。
末娘は少し前にエジソンのしつけ箸デビューをしました・・
長男はエジソンが苦手で、めちゃくちゃながら普通の箸で食べています。
次男はエジソンを最近使わなくなり、普通の箸で必死に食べていますがきちんと持てていません。

エジソンでは持てるようにはならないなあ、って見ていて思っています。
持っているよりも引っ掛けている感じですもんね・・

お忙しいとは思うのですが、
結果を教えていただければ嬉しく思います。 


by たよ (2009-09-04 07:05) 

momomo

紅天狗茸さん、いらっしゃーい!息抜き、息抜き♪
おんぶ紐も、どれも大差ないように思えて微妙に違うんですね。でも、意外にベビーと相性が悪くて買いなおした…というようなレビューもよく目にします。
エルゴ、さっそくリサーチしてみましたよ!ほんとバックパックのようでこれなら肩への負担が断然軽くなりそうです(*^.^*)公園へ行くときや家事の時には助かりそうですよね。でも、ちょっとゴツイかな…
エルゴより少しシンプルなベコも気になりました~で、ついついリサーチを続けていたら、昨日はお返事を書く余裕がなくなっちゃいました(^^;)
ベコとエルゴの両方を使われている方の感想が書かれたブログの記事を発見したので良かったらのぞいて見て下さい。
http://salasa.jugem.cc/?eid=2068
気になったのは腰ベルトがあるとトイレの時大変なのかな?と。
でもかなり楽そうなので次男の時に欲しかったなぁ。末娘は兄2人のお陰でそんなにおんぶすることもないので、ベコもエルゴも値段が高いだけに、私には手が出せませーーん(TT)
でもでも、tongaは欲しくてずーっと気になっているんですよね。
夏はメッシュで良さそうだしと思っていたんですけど、これから冬になると、厚着になるからサイズは?なんて迷っているうちに必要なくなってそうです(^^;)


たよさん、はじめまして!コメントありがとうございます(*^-^*)
男2人に女1人の3人兄妹なんですね♪なんだかうれしいわ。

箸のその後、追記or記事を書こうと思いながら今日に至ります(^^;)
簡単に話をすると…って、書いているうちにすごい長くなっちゃったんで、後で記事にしますので、少々お待ち下さいm(_ _)m

by momomo (2009-09-04 12:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。