SSブログ

反抗期という嵐がさった高校1年生と、受験という佳境に入った中学3年生の息子。
そして我が家の癒しである小学4年生の末娘。今を大切に、更新はボチボチ頑張ります[ー(長音記号2)]

風邪と鵞口瘡(がこうそう) [子供がかかる病気]

我が家の末娘、最近では連続して寝返りが出来るようになり、横移動が可能に[ー(長音記号2)]

スゴイなぁと思っているうちに、早くもズリバイを始めました[ダッシュ(走り出すさま)]

あっちにコロコロ、こっちにコロコロ、欲しい物を目指してズンズン突き進み、
手当たり次第口に入れては舐め、ゴミ箱をひっくり返したりと悪行をはたらくように。


あ~あ…と思いながらも、誰もが通る道、これも免疫摂取だと止めもせず[あせあせ(飛び散る汗)]


そんな日々を送っていた矢先、なんだか舌の表面が茶色いなぁ~、なんでだろ?

離乳食のカボチャの色素が残ってるとか??

なんて安易に考えていたのですが、


24日(月)、朝起きると、少し水っ鼻が。でもすぐに止まって夜にまた少し出るくらい。
25日(火)、熱っぽいなぁと感じて測ってみると38度!でも比較的元気で水鼻が少しだけ。
       念の為離乳食は無しで様子をみていたところ、その後は37度5分~37度に。
26日(水)、夜中からまた熱が上がり38度が続いたものの朝には37度に。
       ふと口を見ると、舌や唇、頬の内側に白い斑点がたくさん[がく~(落胆した顔)]

慌てて病院へ行くと、


「鵞口瘡(がこうそう)ですね、風邪で免疫が下がって増えたのかな。
 カビの一種なんだけど、何か舐めたりしますか?」


って、舐めまくりです[ー(長音記号1)]


そういえば、長男の時は口にするのはベビー用の歯固めくらいでこまめに洗っていたし、
次男の時でも口をつけそうなおもちゃ類は気をつけて拭いていたっけ。

なのに、すっかり洗うことも拭くことも無く、末娘は口に入れ放題。

一番あやしかったのは、おんぶ紐。
末娘がいつも口にするところは白くガビガビになっていると思いつつ洗濯もせず[たらーっ(汗)]

慌てておもちゃもおんぶ紐も洗いました[ふらふら]

キレイ好きを誇る私がお恥ずかしい限りです[どんっ(衝撃)]


ちょっとわかりずらいですが、
唇の内側に乳カスのような、
白くふやけたような。

風邪をひいていることもあって
悪化しないようにと薬を処方
してもらいました。
舌が紫色になって、まるで悪魔ちゃん状態。


鵞口瘡(がこうそう)とは、
口の中や皮膚に常在するカンジダ菌が抵抗力が弱っている時に増えるらしく、
痛みも痒みも無く、ほうっておいても自然に治るそうです。


末娘は風邪で免疫力が下がって一気に繁殖しちゃったのかな?

薬を塗って、翌日にはすっかりおさまりました。

ただ、熱は無いものの風邪症状は相変わらずで、水鼻が出ています。
風邪薬も処方してもらったのですが、薬を併用したくなくて飲ませないまま。。


鵞口瘡(がこうそう) 「みやけ内科・循環器科さんのHPより」
http://www.miyake-naika.or.jp/13_medemiru/kodomo_gakouso.html


今回のことは安易で軽率な行動のせいだったと、反省[ふらふら]


私にとって3度目の育児だとしても、末娘にとっては全てが初めてのこと[たらーっ(汗)]

5ヶ月を過ぎ、免疫力もだいぶ下がってきているようなので気をつけないと[バッド(下向き矢印)]




そして、ついに新型インフルエンザも流行期に突入[ダッシュ(走り出すさま)]
夫の会社でも、感染者が出たらしく[がく~(落胆した顔)]

手洗いうがい、早寝早起き、バランスの良い食事を心がけたいと思います[パンチ]

共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。