SSブログ

反抗期という嵐がさった高校1年生と、受験という佳境に入った中学3年生の息子。
そして我が家の癒しである小学4年生の末娘。今を大切に、更新はボチボチ頑張ります[ー(長音記号2)]

チリモン、ゲットだぜ!? [子供とあそぶ]

関西方面で流行っているという、チリモン探し。


しらすやちりめんじゃこの中に含まれる「いわし」以外のもの。

一般的には選別の時点で除かれるそうですが、それだけを集めたものや
本まであるそうな。

小学生の夏休みの自由研究として大人気だとか。


関東ではそんな噂は耳にしませんでしたが、ズームインでやっていたので、
さっそく「しらす」をチェック[exclamation]


エビやタコはよく見かけますが、これにはビックリ[目]


エビのような…
そういえば、ウチワエビとかいたような~

と思って調べてみたら、「セミエビ」?のようです。


チリモン図鑑 http://k-tomo.web.infoseek.co.jp/chirimon/chirimonzukan.htm

平日の朝にチマチマとしらすをチェックしていたら、「早く食べちゃいなさい[どんっ(衝撃)]」と怒るところですが、
夏休みの朝だからこそ、ゆっくりとしらすをチェックしてみるのも楽しいものです。

一食で何匹食べられるか数えてみるのもいいかも?



チリメンモンスターをさがせ!

チリメンモンスターをさがせ!

  • 作者: 日下部 敬之
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 2009/07
  • メディア: 大型本


鹿児島ちりめん

売り切れ続出、一週間待ちだとかなんとか。
今までは捨てられていた物なのに、何が商売になるかわかりませんね。





梅雨が明けたと思ったら、梅雨戻り。

子育て世代の見方は涼しい図書館くらいでしょうか[ふらふら]



共通テーマ:育児
辞ニンジン冷夏の影響 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。