SSブログ

反抗期という嵐がさった高校1年生と、受験という佳境に入った中学3年生の息子。
そして我が家の癒しである小学4年生の末娘。今を大切に、更新はボチボチ頑張ります[ー(長音記号2)]

辞ニンジン [子供の成長(幼稚園)]

先週のドラえもん、7月10日に放送された二話のうちの一つ、

「ドラえもんやめます」 で使っていた秘密道具

食べると辞めたくなってしまうという「辞ニンジン


のび太は、ママにもニンジンを食べさせ、ママを辞任すると言わせてしまったお話しだったのですが、


テレビを見ながら、なんとなーく

「お母さんも、お母さん辞めたいなぁ~、
 あ!お父さんの妻も辞めよう。
 そっか離婚だ! 二人連れて栃木の実家にでも帰ったら」


そう言うと泣き出した次男。


「お母さん辞めたらヤダーー[もうやだ~(悲しい顔)]


夫に「二人連れてとか言うから泣くんじゃないの?」

と言われ、末娘が含まれていないことに気づいたのですが、私的には特に意味も無く、
単純に頭数に含めることが定着していないだけだったのですが[あせあせ(飛び散る汗)]

なんだか泣き続ける次男。


「大丈夫だよ、お母さん辞めたりしないよ[あせあせ(飛び散る汗)]」と慌てて言ったのですが、


泣きながら、「次男、誰と結婚するの?」

「?さぁ、誰だろうね?」



「次男、お母さんと結婚する」



「ありがとう、次男が嫌って言ってもずっと一緒にいるから大丈夫だよ!!」


そうなだめると、しばらくして泣きやんだのですが、




うれしかった[ハートたち(複数ハート)]


ただただ、うれしかった。




結婚するということの意味をわかっているのかどうか、微妙なところではありますが、

次男なりに私とずっと一緒にいたいと思って出てきた言葉なんだと思う。


要求したわけでもないのに、そう言ってくれたこと。



末娘が生れてから、爪を噛んだり、意地悪したり、何かと不安定だった次男。

嫌なことも疲れも、全て忘れてしまうほど、うれしかった。





きっと、この先、どんなことがあっても次男を守っていけると思った。

もし反抗期に悪いことをしたり、「ばばぁ」呼ばわりされても決して見放さないと。



そう忘れないように、胸に刻んでおくね。






今日はお泊り保育。

昨年の長男は随分と前から行きたくないとごねていたけれど、そんなことは一切言わなかった次男。

夜になってキャンプファイヤーを見に行った時ですら、振り返りもせずお友達と教室へ入って行き。



最近では、「お母さんやることあるから先に寝てて」と言えば文句も言わず先に寝ていてくれ、
一人でお風呂にも入ってくれるようになった。


それは、末娘が生まれてから私に余裕が無くて、

知らず知らずのうちに強いているだけかもしれないけど。。



ごめんね、ありがとう。




気づかないうちに随分と成長したね。




そして、明日はもっと成長した顔を見せてくれるのかな。


楽しみにしているよ。




追記[soon]
迎えに行くとテンション[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]の次男。
眠れなかったと言うので、先生の話を聞きたかったのに、早く帰ろうとグズられそのまま帰宅。
眠いなら少し寝たら?と言っても嫌だとグズグズしながら末娘に八つ当たりをする始末。
お昼ごはんを食べ、ソファーに横になったかと思えば寝てました。

ダメだと思っていた長男が大丈夫で、平気だと思っていた次男がダメだったなんて、、
もしかしたら、去年の長男を見ていたから嫌とは言えず、無理して頑張っていたのかな?
ごめんね、よく頑張った![end]






追伸

次男が駐輪場の屋根を壊してしまった件ですが、先日マンションの理事会が開かれ、
老朽化しているので全面的に取り替えるか、マンションが加入している保険で部分的に直すか、
費用の見積もりをとることになり、我が家に請求するといった話しにはならなかったようです。

理事会には出席していないので詳細はわかりませんが、特にお咎めもなく、皆さんに感謝です。

ご心配頂いた方々にも、ありがとうございましたm(_ _)m
コメント(13) 
共通テーマ:育児

コメント 13

まさみん

子育ては大変だけれども、それ以上に嬉しいことがたくさんありますよね。世界中の誰よりもお母さんが大好き。本当に子どもがいて良かったと全てが報われる瞬間ですよね。
by まさみん (2009-07-17 08:32) 

みえまる

いいなぁ~「お母さんと結婚する」なんて私も言われてみたい・・・
ふみふみは昨日旦那の写った写真を見て、「お父さんかっこ悪い」と
言ってましたよ~~。 悲しい現実(笑)
え・・・言わせてませんよ、私?(笑)
次男くん、いま一生懸命お兄ちゃんになろうとしているんでしょうね。
健気で泣けてきますね~~(TT) 
うちなんて、父も母も実質完全に独り占めしているのにも関わらず
それでもなお「私を見てて!」オーラを発するというのに。

駐輪場の屋根問題、どうにかうまく収まりそうで良かったですね♪
誰も怪我もなくて新しくなって何よりでした^^
by みえまる (2009-07-17 10:49) 

Shun

悪意の無い冗談でも、子どもにはショッキングなんですね。当人には気の毒ですが、微笑ましいというか、可愛らしいです。大きくなってからも、「こんなことがあってね」と語られ続けられそうなエピソードですね。
by Shun (2009-07-17 21:33) 

hidejii

こんばんは お久しぶりです 
お母さん辞めますか うーん 次男君にはショックおおきかったかな 自分は 何度も 人間辞めたいなと思ったことは ありますが それでも 何とか 人間やってます はい
次男君の成長を楽しみ うふふ
 
駐輪場の件 うまく収まりそうでよかったですね 
by hidejii (2009-07-17 22:00) 

じょりー

いいなぁ~…「お母さんと結婚したい」1度は言われてみたい
セリフですよね(*^^*)
「おかあさん辞めたい」または「妻辞めたい」たま~~に
そんな気分になることあります(笑)
贅沢ですよね(^^)ヾ
by じょりー (2009-07-17 23:33) 

紅天狗茸

ウチでも「お母さんやめる」なんて言ったら、大変な事になりそうだ…。
同じテレビ見てたんですけど「お母さんはやめないでね」とか先回りしてベソかいてたほどでしたからねぇ…。
でも、お父さんと結婚やめたってことはお母さんがフリーだ気づくなんて!
次男君賢いですね!
小デビルは「お父さんと結婚しててもオレとも結婚して!」って重婚を迫ります…。
結婚って何だかまったく分かっていないようです(^_^;)


by 紅天狗茸 (2009-07-18 11:52) 

れーたん

いやぁ~~ん、もうっw
次男クン、かわいい~~~~.+:。(´ω`*)゚.+:。ポッ
お母さん冥利につきる言葉ですねw
by れーたん (2009-07-21 22:02) 

momomo

なかなかお返事ができず、遅くなってしまいすいませんm(_ _)m

まさみんさん、ありがとうございます(*^-^*)
子供の笑顔や何気ない一言にどれだけ救われてきたかわかりませんが、
どんなに大変でも、こんなにうれしいご褒美の為なら頑張れます(^^)

みえまるさん、ありがとうございます(*^-^*)
お父さん・お母さんと結婚する!って子供のかわいらしい話でよく聞きますが、まさか本当に言ってくれるとは思いもしませんでしたよ(*^.^*)
でも、長男はこんな嬉しい発言はしてくれず、この違いは何?(^~^;)ゞ
子供は本能と独占欲の塊ですからね。変わり者が多いといわれる中間子。
次男が今後どう変化していくのか、ちょっと心配なところではありますが…
夫は只今ダイエット中です。将来末娘に嫌われないように頑張ってるのかも(笑)
駐輪場の件、ご心配お掛けしました。やっと一安心です(;´д` )

Shunさん、ありがとうございます(*^-^*)
本当に何気なく出た一言で、たぶん相当疲れていたのだと思います(~-~;)
が、思いがけずこんな嬉しい言葉が聞けてラッキーでした♪
きっとアルバムを開く度に思い出すんだろうなぁって思います(^^)

hidejiiさん、ありがとうございます(*^-^*)
早いもので、復帰して半年ですね~、お仕事の方はいかがですか?
どうして人間の赤ちゃんは自分では何も出来ない状態で産まれてくるのか、不思議ですけど、きっと人には感情があるからなんでしょうね。
悔しいですが、人間辞めたいと思うのも、人間だからこそですよね。
先日、Fプロジェクトの記事でダウン症のお子さんを持つお母さんが書かれた「勇敢な赤ちゃん」が紹介されていました。http://blog.goo.ne.jp/f-project_blog/e/953ed7fc460d77c5fa1676bde106cfff
人には色々な試練がありますが、乗り越えられると選ばれたのだと思えるなんて、ステキだなと思いました。良かったら覗いてみて下さい。

じょりーさん、ありがとうございます(*^-^*)
この苦労も、楽しさも、嬉しさも、夫と子供が居てこそ。
そう思えば、辞めたいなんて贅沢ですよね。
この贅沢な時間がいつまでも続くように頑張りたいと思います(^^)

紅天狗茸さん、ありがとうございます(*^-^*)
お!見てましたか~♪なかなか涙を誘うお話でしたよね。
そっか、夫の妻をやめたら私と結婚できると気づいた!?わけない(笑)
小デビル君、重婚を迫るなんてカワイイ(≧∇≦)
涙ぐみながら先回りするなんて、お母さんが大好きな証ですね(^^)

れーたんさん、ありがとうございます(*^-^*)
母親辞めたい…と思うことも度々ありますが、母親やってて良かった~!
と思える瞬間でした(^^)
これだから母親は辞められない!(笑)
by momomo (2009-07-22 04:34) 

mykaira

おはようございます。
私もそのドラえもんの道具、使いたいって内心思いました・・・。でも、やっぱり男の子、お母さんのことこんなに愛してくれているんですね!うちの息子もママ大好きでいつもべたべた、チュチュしてきます。子供のお母さんに対する愛情って何ともいえない喜びですよね。
私も、息子に必要とされている瞬間、母親になってよかったって思います。
momomoさん、素敵なご家族に囲まれていますね!
by mykaira (2009-07-23 08:10) 

甘党大王

あらま~^m^そんなことママ言っちゃダメじゃ無~い・・・
って(^^ゞ私は、何度でも言っていますが。。。
だから最近は誰も止めてくれません(^_^;)
そうそう、今回で封印しておいた方が良いですよ♡
せっかくの大切な思い出が^m^崩れる時が来ちゃいますからねプップ。
次男君( 一一)とっても頑張って頑張って・・・疲れちゃわない内に
ママさん♡しっかり甘えさせてあげてね!(^^)!
三人の真ん中は将来トッテモ頼りに成ります(*^^)v
我が家も次女が居て本当に良かったと心から思える今日この頃(^^ゞ
小さい時は、本当に三人の中で一番困ったちゃんだったけど。。。
成長と共に良い子に成ってくれるって本当に親冥利に尽きます☆彡

理事会の皆様♡御理解有る方々でヨカッタですね!(^^)!
by 甘党大王 (2009-07-26 23:18) 

momomo

mykairaさん、お返事遅くなりました&ありがとうございますm(_ _)m
そう言ってもらえると、母親を辞めたいと思うことがあるのは私だけではないんだなぁとホッとします(´∞`)
親が子を思う気持ち、子が親を思う気持ちって無償ですけど、愛情は注げば注いだだけかえってきますから。
mykairaさんが大好きな息子君も愛情いっぱいですね(*^.^*)

甘党大王さん、お返事遅くなりました&ありがとうございますm(_ _)m
「結婚する」は何度でも言って欲しいくらいですけど~(^^)
有り難味も無くなっちゃうし、効き目もなくなっちゃいそうなので気をつけます(笑)
どうしても上と下に挟まれて揺れ動く中間子、ちゃんと受け止めてあげたいと思います。。
私の二番目の兄、一番親を困らせていましたが、不思議と今では一番親の面倒をみています。どんなに困らせても、ちゃんと受け止めてもらえたことが伝わっていたのかなと…
何も無いのが一番ですけど、これからも何があっても我が子の為に頑張りたいと思います(*^-^*)

by momomo (2009-07-27 15:15) 

mog

momomoさん、ご無沙汰しています。7か月以上のブランクがあって、久し振りにブログを再開しました。
momomoさんのブログは、優しい気持ちにさせてくれるので、やっぱりいいですね。俺も、子育て頑張らなくちゃ、という気持ちが湧いてきます。
by mog (2009-08-08 00:21) 

momomo

mogさん、お久しぶりです!!ありがとうございます(≧∇≦)
子育ては大変ですが、子供の成長は親にとって本当に嬉しいものです。
そしてその時々によって色々な発見があって楽しいですよ♪
私も末娘が産まれてからはあまり時間がとれず、更新ペースはかなり落ちていますが、それでもここは私の息抜きの場でもありますから、細々とでも続けていきたいと思っていますので、これからもよろしくお願いします(^^)
by momomo (2009-08-09 05:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。