SSブログ

反抗期という嵐がさった高校1年生と、受験という佳境に入った中学3年生の息子。
そして我が家の癒しである小学4年生の末娘。今を大切に、更新はボチボチ頑張ります[ー(長音記号2)]

エンドレス抱っこな3ヶ月 [子供の成長(ベビー期)]

末娘が産まれて早4ヵ月。

思うように更新が出来なくなってまいりました。
書きたい時に思ったように記事が書けず、ちらつく「ブログ引退」の文字。


それでも続けたいと思うのは何でなんでしょうね。

ここが私の居場所だからかな。。


とはいえ、現実的に奪われた時間が増えるわけもなく、
更新が滞り、頂いたコメントへの返信が出来ないだけでなく、
皆様の所へもご訪問が遅れ、niceだけになることが多いかと思いますが
お許し下さいm(_ _)m


タイトルの通り、エンドレス抱っこな末娘。

そういえば、そうだったなぁと気持ちに余裕はあっても、時間と体力は伴わず。

比較的機嫌良く遊んでくれている午前中は良いのですが、午後は抱っこしないと号泣。
悲しいかな、夕方過ぎは夫が抱いても泣き止まず、たとえ私でもおんぶだと泣き止まず。

私を認識してくれているのは嬉しい限りなんですが、夫が寂しさを感じる時期でもあり、
私一人に負担が圧し掛かってくる時期でもあります。

既に8㌔越えの末娘を抱っこするのは体力的にもキビシイ限り。


さて、泣き言はこれくらいにして、

3人の4ヶ月目の成長記録は、

長男:身長63.5cm、体重7,200g(200g単位でしか測れ無い体重計を使用)
次男:身長63.0cm、体重7,200g             ゞ
末娘:身長63.0cm、体重8,300g(20g単位で測れるベビースケールを使用)

8,300gって、普通なら6ヶ月から7ヶ月の体重ですよ。
首しか座っていない末娘を抱っこするのは、本当にキツイ。

子供は若いうちに産んでおいた方が良いと、つくづく感じる36歳の夏。

<生後4ヶ月、末娘の1日>
06:00~ 授乳・ウトウト
07:00~ 起床、比較的機嫌が良く、うつぶせで一人で何か言っている。
09:00~ 授乳・ベビーマッサージをしたり、うつぶせにしてあげたり。
10:00~ 授乳・ウトウト、グズグズ(抱っこしてればよく寝てくれる)
12:00~ 授乳・睡眠
15:00~ 授乳・抱っこか、遊んであげないとグズグズ
18:00~ 授乳・抱っこか、遊んであげないと号泣
20:00~ 授乳・お風呂
21:00~ そい乳で就寝・睡眠
12:00~ そい乳・睡眠
02:00~ そい乳・睡眠  夏場で水分補給を兼ねているのか、寝苦しいのか
04:00~ そい乳・睡眠   そい乳をする頻度が多くなってきた。
05:00~ そい乳・睡眠


1日の授乳回数は15回くらい?昼間も夜も2時間おきに授乳しているような感じ。
でも、1回の授乳時間は短く、だからすぐお腹が空くのか、水分補給なのか?

夜寝る前はミルクを与えていた長男は夜中に起きることはほとんど無く、やはり
母乳オンリーだった次男は夜中に何度も起こされたっけ。哺乳瓶嫌いだったから
どうすることも出来なかったけど、母乳育児を断念したくなる要因の一つだと思う。

ウンチはほぼ1日1回に。先日、ウンチに血が混じっていてビックリ!でも3日で消失。


いないないばぁ!に反応し、ウキャッキャと笑う姿がかわいくてたまらない[黒ハート]
でも、いつやっても笑ってくれるわけでは無いのが残念[たらーっ(汗)]
ア~、ウ~、ウ~と独り言のように何か言い続けていることが増えてきた。

横向きに寝かせると、自分でうつぶせになれるように!うつぶせが大好き。
目の前でオモチャをちらつかせると手を出し、つかみ、口にもっていき、
ちょっと舐めてポイっとするように。気に入ったものはしばらく舐めていることが。

3ヶ月目は慣れと疲れが出るくる頃ですが、変化が激しく、うれしい時期でもあります。

うっかり忘れるところでしたが、100日目のお食い初めも無事に済ませ、


BCGも受けてきました。

注:腕です。ウデ!(笑)






こぶとり爺さんのごとく、
長男にもてあそばれる末娘。






母性本能っていったい何でしょうね?


どんなに疲れていても、この笑顔の為に頑張ろうと、

そう思えることなのかな。





頑張れ、私[手(グー)]





末娘の成長は、カテゴリ:子供の成長(ベビー期)を見てね[目]




末娘の血便は、私が風邪で寝込み、その後2日間ほどお腹の調子が悪かった時のこと。

お腹につく風邪の菌が入ったのかな?とも思ったのですが、他に症状はなく、
このくらいの量なら、ベビーの場合は心配無いとあったので様子を見ていたところ
3日間で消失しました。

20090703血.JPG

所々に粘液混じりの血が確認できます。

わかるかな?

こんな感じの血の量が徐々に減り、
3日間で消失しました。

特にウンチの回数が増えることもなく、
痛がるようなこともグズることもなく、

何だったんだろ??


コメント(11) 
共通テーマ:育児

コメント 11

紅天狗茸

あ、さぁか もありました!ちょうどこんな感じ。
量はもう少し多かったかも?(粒粒の感じなどから勝手に判断(^_^;))
何か(何だったっけな?)のついでにお医者様にも見せてみたけれど、何てことない感じで「続くようなら、またきてください」って。
まだ粘膜が弱いから、よくあるんですって。
その後同じような事はありません。

授乳回数、ウチの2人と同じ!!!
「あげすぎ」って顔されるから、人にいう時は普通の回数くらいに減らして話しちゃってましたよ(^^ゞ
小デビルなんで授乳時間も長かったから、1日12時間くらい授乳してた…。
いまでもオッパイ大好きです(><)

トータルでは眠れていたとしても、夜中の授乳で切れ切れの睡眠から来る疲れが溜まっている頃ですよね。
お兄ちゃん達の留守に、一緒に昼寝でもしてくださいね~。(意外と難しいですけど)
blogはゆっくりでも楽しみに待っていますから、無理しないでください。
お互いのんびり行きましょう(^_-)-☆

by 紅天狗茸 (2009-07-03 16:54) 

じょりー

こんにちは~♪
ブログ引退しようと思っていたにもかかわらず、
ホームシックになって出戻ってきたじょりーで~す(*^Д^*)
少しブログから離れると、今までブログ依存症だったな~と気づき
反省しました。で、やっぱりブログしてない時のほうが家事や他のことが
はかどるのも事実です(^^)ヾ
でも…でも何でだろう??また戻ってきたくなる…みんなに会いたくなる…
そして、優しく迎えてくれる人がいる(*^^*)
もしもmomomoさんが疲れて、ブログを長い間休んだとしても
待っててくれる人はたくさんいると思いますよ~!
ご訪問やレスが出来なかったり、苦痛になったりっていう経験
ブロガーなら誰でも味わってますもんね~。
だから…私、今度はのんきにやろうと決めたんです!
momomoさんも、ずっとここにいて下さいね!
お互い頑張りすぎないことを頑張りましょうね~~(´∀`)
by じょりー (2009-07-03 20:02) 

みえまる

やっぱり完全母乳は眠れないですね・・・(TT)
私は完母ですらなかったけど、新生児期ってこんなすさまじい生活リズム
だったかな~?と、3年もたつと記憶喪失ですよぅ(><)
長男くん、次男くんもいてのこのリズムですから、時間がないのも
すごーくわかります、、、
この暇な私ですらなぜだか書く意欲が湧かない時期があったりするのに、
時間が取れない中でもよく更新して頑張ってますよ~momomoさん。
でも、、、くれぐれも無理は禁物です!
いいじゃないですか、書けないときは月イチでも2ヶ月イチでも(笑)
いいじゃないですか、更新しか出来なくても。(訪問できなくても)
お互いのんびりペースで末永くやっていきましょ(^_-)☆
by みえまる (2009-07-03 22:17) 

ちゅーこ

娘ちゃん、ますます可愛い時期に突入ですね♪
それと同時にママの負担も・・・。
私には遠い昔のことで、アドバイスできることもありませんが、
だからこそ、今の娘ちゃんとの時期を大切にしてくださいね♪
 
 ブログ、気が向いたときでいいんじゃないかな。
自分のためのブログだから。みんな、そうだと思うし、私もずぅっと更新してない時期がありました。(今も滞りがち^^;)
 でも、過去記事を振り返るとなつかしかったり恥ずかしかったり。
細々続けても楽しいですよ。
momomoさんが、つながりのあるブロガーさんたちを思うように、私たちもmomomoさんが自分ペースで続けてくれることが嬉しいんです♪
 訪問もコメント返信もほんと、気が向いた時で。お互い気楽にいきましょうね^^
by ちゅーこ (2009-07-04 18:59) 

こすずめ

momomoさん こんにちは~分かります 分かりますよ。きてくださった方のところに訪問しなければ・・でも時間がない・・コメントも返せない・・と悩んだ日々・・(あんな少ない記事なのにさ)

そして ある日(週間こすずめ)にすると高らかに宣言。それが 隔週になり月刊になりしまいにゃ季刊誌に成り下がるていたらく。

でもね ここまでくると ホントにマイペースでいけてるの~♪

お互い キラクにいきましょ~コメントがえしもわたしもできてないからお互い様だって!(なのにでかい顔してるやつ)

ほっと時間があいたとき コメントは残せないけどmomomoさんをはじめ 皆さんのブログをまとめて読むのがわたしの息抜きなんだよ~

お互い 育児がんばろうね!ホント上の子がいて赤ちゃんいると 毎日いそがしいんだもん。自分の生活でせいいっぱいだよ~


by こすずめ (2009-07-05 23:05) 

Shun

母性本能とは、「どんなに疲れていても、この笑顔の為に頑張ろうと、そう思えること」とはぐっときます。そうして育てられたからか、良い年したオヤジになっても、母親には父親とは違う特別な思いがあるような。
育児に家事に何かと大変でしょうが、ブログが息抜きとなるといいですね。そのために無理をするのは本末転倒ですから、頑張らずに、楽しんでください。ボクもmomomoさんの記事を楽しませていただいています。
by Shun (2009-07-06 11:28) 

甘党大王

お兄ちゃんにモテアソバレテ(・。・;
・・・でも嬉しそうな御長女様(#^.^#)♡
兄妹仲良く♡ウ~~~ン私の憧れ!
いいな~お兄ちゃん\(~o~)/・・・・・今からいくら頑張っても
お兄ちゃんは・・・産めないですよね~私(^^ゞ
心配な血便も乗り越え^m^母は強ですね♡
熟睡って(>_<)♡コレも また永遠の憧れ??
第一子を産んでから、味わっていませんね~~~。。。
子供の一声で目が覚めちゃうもんね\(゜ロ\)(/ロ゜)/
私は、三女の中学受験が無事に(^_^;)終わったら・・・
そろそろ落ち着いて睡眠がとれる時期なのかな~?
momomo さんは^m^まだチョット先ですね~。 ガンバ☆彡
by 甘党大王 (2009-07-06 13:56) 

momomo

皆様、温かいコメントありがとうございます(;_;)
最近ではいつも返信が遅れてしまい、申し訳ない限りではありますが、
お言葉に甘えて、少しマイペースで更新していこうと思います。
こんな私ですが、これからもよろしくお願いしますm(_ _)m


紅天狗茸さん、ありがとうございますm(_ _)m
体調の方はだいぶ戻ってきたのかな?紅天狗茸さんこそ、辛いときにコメントいっぱい書いて頂いてありがとうございます(TT)
やっぱり赤ちゃんの血便は意外とあるんですね。少量だし3日で消失したので病院へは行かなかったのですが、そう聞いて安心しました!
母乳、あげすぎよりも足りてないから回数が多い?と思うんですけど(末娘の場合足りてるとは思いますが…)上二人も2時間間隔が当たり前だったのですが、あまりの回数の多さに検診の時とかは減らして書いてました(汗)
やっぱり完全母乳だと回数が多いのは仕方ない?やっぱりあげすぎ?
泣くとつい口封じでおっぱいあげちゃうからいけないのかな(~-~;)ヾ
でも、私だけじゃないと聞くとやっぱり安心します~、ありがとうございます。
ちょっと生活サイクルを見直して、頑張りたいと思います!

じょりーさん、ありがとうございますm(_ _)m
お帰りなさーいと復活を喜んでおきながら、自分がアウト寸前です(><)
そうなんです、ブログ大好きなんですけど、やっぱり時間が無い時はPCに向かわない方が家事がはかどるんです(TT)
これでもセーブしていたつもりだったんですけど、まだまだブログへの依存心と未練がたっぷりみたいで…頑張れ禁止と以前記事を書いておきながら、家事も育児もブログもと、欲張り過ぎちゃったのかも。
今度こそ頑張り過ぎないことを頑張ります(笑)

みえまるさん、ありがとうございますm(_ _)m
こうしてコメント頂いているのに返信できないことが申し訳なくて(TT)
家事の合間にPCの前で立ち読むするんですけど、コメントしようとイスに座ると泣き出す肉塊がいるもので(笑)
と、冗談を言える余裕がまだ残っているので大丈夫!
そうですよね、ブログを止めてしまうのは簡単かもしれませんが、ここでこうして知り合った方々と縁が切れてしまうのはあまりにも寂しすぎます。
たとえ更新が月一になったとしても、見捨てないで下さいね~(笑)

ちゅーこさん、ありがとうございますm(_ _)m
上の子たちも大変だったはずなのに、不思議と忘れてしまうものですよね。
私の母は、何を聞いても、「忘れた」ばかりで、でもそれが今はなんとなくわかるようになってまいりました(^^;)
(だからこそ、こうして記事を残しておきたいんですけど)
ブログを初めてもうすぐ2年、今ではこんな私的な記事にもコメントを頂ける様になり、嬉しい反面、それを失うのがコワイのかも。。。
でも、そうですよね!こうして知り合った方々が続けていてくれることが私も嬉しいです。ありがとうございます。
少し気持ちを楽にして、これからはマイペースで行こうと思います!

こすずめさん、ありがとうございます(TT)
こすずめさんの気持ちが、今なら痛いほどわかります(><)
そうなんですよ、更新したいけど、するなら訪問もしたいし、コメントも残したいしって、どれか一つしか出来ないのならいっそ何も更新しない方が…
と追い詰められておりました。
私は何の為に誰の為にブログやってるんだろう?と思うことがあるんですけど、それでも続けたいんですよ。でも、無理しても自分を追い詰めるだけですよね。
今のこの生活に合った、私なりのペースを見つけていこうと思います。
細々とでも、何年か後にもこうして続けていられることを願って。
4月生れの男の子って3年保育でも丸々4年近くて大変ですが、頑張って!
今は、今しか出来ない育児をメインに、お互い頑張りましょう♪

Shunさん、ありがとうございますm(_ _)m
いくつになっても母が一番なのは女である私でも同じこと。不思議ですね。
例えば家にいるのが夫なら、子供にとっての一番は夫になるのでは?とも思いますが、どうなんでしょう?
息抜きのはずのブログが負担になってしまっては、本当に本末転倒ですよね。
書きたいことは色々とありますが、限られた時間の中でこれからは厳選して?記事を残していこうと思います。と言いながら、しょーもない記事が多いかと思いますが、これからも見守って下さいね(笑)

甘党大王さん、ありがとうございますm(_ _)m
二人目が生まれた時も、一人増えるだけでこんなに大変かと思いましたけど、三人目が生まれ、これまた、こうも大変かと痛感しております。
やっぱり三人産んだ苦労は三人育ててみないとわかりませんね。
でも、楽しさも三倍ですよね♪
私はまだまだ母親になりきれてませんが、この笑顔が大切なのだけは事実。
未熟者ですが、母親業を頑張りたいと思います!
安眠を手に入れる日は子供が巣立った時かな?
その時に懐かしく思えるように、細々とでもブログ続けられるように頑張ります!
by momomo (2009-07-07 12:45) 

まさみん

momomoさん、皆様からの温かい思いを向けてもらえるのは、きっとmomomoさんだからですよ。私も応援している一人です。私も気楽にマイペースでやっています。ブログ訪問も無理なさらなくて良いですからね。たま~にmomomoさんの生存確認のために顔だして下さいませ。
by まさみん (2009-07-08 16:36) 

れーたん

お久しぶりです!遅コメントでごめんなさい。

momomoさんはよく頑張ってますよ!
上に2人もいるのに、末娘ちゃんはまだまだ生まれたてなんですから。
気にしないで、気楽にのんびりmomomoさんのペースでやって
くださいね。
by れーたん (2009-07-09 23:30) 

momomo

まさみんさん、ありがとうございますm(_ _)m
お返事、遅くなってすいません(><)もちろん生きておりましたが(笑)、
PCを立ち上げられる余裕も無くなってきました(TT)
私の大切なブロガーさんたち、誰一人として実際にお会いしたことは無いのですが、いつか会いたいなぁと思う方々ばかりです。昔なら文通相手のようなもの?(笑)
本当にマイペースで音信が途絶えることが増えると思いますが、これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

れーたんさん、ありがとうございますm(_ _)m
皆さん其々に大変で、お仕事だったり家事育児にと忙しいことと思います。
でも、ブログを続けるのってどうしてなんでしょうね?私がやめられないのと同じなのかなぁ?
これからはかなりマイペースになるかと思いますが、続けることに意義があるということで、細々でも頑張りたいと思います!ありがとうございます(^^)
by momomo (2009-07-13 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。