SSブログ

反抗期という嵐がさった高校1年生と、受験という佳境に入った中学3年生の息子。
そして我が家の癒しである小学4年生の末娘。今を大切に、更新はボチボチ頑張ります[ー(長音記号2)]

器物破損 [母のなやみ]

それは15日、月曜日のこと。

次男と幼稚園のお迎えから戻ると、ちょうど管理人さんが見回りに。

挨拶をすると、


「ケガは大丈夫ですか?」

「え?ケガ?してないですけど??」

「ケガはしなかったのかな?なら良かった。」


「あそこ壊したの僕じゃないの?」


次男は「ちがう」と一度は言ったものの、「どこですか?」と一緒に見に行くと、
自分だとうなずきましたよ[むかっ(怒り)]


うちのマンションは傾斜に建っているため、道路より低く、
ゴミ置き場の囲いの塀と駐輪場の屋根が同じ高さにあるんです。

ゴミ置き場の塀に登って脇にある椿の木から実をとったりしていることは知っていたのですが。


「悪いことをしたら、ちゃんと言わないとダメでしょ!!
 駐輪場の屋根なんだから、穴が空いてたら下にある自転車だって濡れちゃうし、
 壊したのなら、直さなきゃいけないでしょ[爆弾]

と、過ぎてしまったことだったので、それ以上は怒らなかったのですが、


「うちが直します、ホームセンターとかで売ってますよね、
 あ、でもここのサイズに合わせないといけないし…」

私が困惑していると、管理人さんはやさしく、

「男の子だし、今ぐらいが一番わんぱくだからね、
 ケガをしなかったなら良かった、
 直すかは一応マンションの理事会でどうするか決まってから」

と言ってくれましたが、知ってしまった以上、直るまで気が気じゃありません[もうやだ~(悲しい顔)]


たしか1~2週間前だったか、二の腕にミミズ腫れをつくり、
痛いと泣きながら帰ってきたことがあったのですが、

「どこでやったの、これくらい大丈夫だよ」と終わらせてしまったんです。


ちゃんとどこでやったのか聞いておくべきだった[たらーっ(汗)]



子供がやったことだと、老朽化していたから仕方ないと許してくれる方ばかりでは
無いと思います…


その日は夫も休みで居たので話をすると、管理人室に謝りに行ったのですが、

「本当はね、どこでも遊ばせてあげればいいんだけど。
 良くないと思う人もいるからね、注意しないわけにもいかなくて…」

マンションの中には建物の周りで遊ぶことを嫌がっている方もいて、
回覧でも遊ばせないようにと注意書きがあることも。。


理事会が開かれるのは2ヶ月に1回だったか。
分譲マンションですが、うちは賃貸なんで理事会に出席したことは無く。





以前、長男が自転車でよその家の車に突っ込んだこともあり、

こんな時のための保険!と思い、念の為保険会社に連絡しました。

ただ、1点気になったのは、

マンションの共有部分とはいえ、自宅扱いとなり保証対象外ではないか?

ということでしたが、我が家は賃貸なので、あくまでも他人の所有物ということで
保証の対象となるそうです。


少しはホッとしたものの、

理事会で決まるまで、胃が痛い日々を送らねばならないようです[ふらふら]




問題の現場は、

駐車場の屋根などによくある樹脂のトタン屋根。

たぶん次男がよろけて足を乗せてしまい、古くなってきているので
割れてしまったのだと思います。
自分の家ならこれくらい気にもなりませんけど
そうもいきません。


注意書きが貼られ、


「危険
 ここに登るな!!
 屋根に穴があき
 壊れてます」



あくまでも他の子にも危ないといったニュアンスで管理人さんの人の良さに救われます[たらーっ(汗)]


壊してしまったことばかり気になってましたけど、

万が一下に落ちていたとしたら?
そのまま穴が抜けて足がハマってしまっていたら?

大怪我をしていたと思うとゾッとします[がく~(落胆した顔)]


どこでも危険と隣り合わせ、子供は何をするかわかりませんね[どんっ(衝撃)]


コメント(10) 
共通テーマ:育児

コメント 10

みえまる

アイタタタ!ですね~~(><)
大変なことが起きていた中でのメッセージのやり取り、
ホントにありがとうございました~m__m

とりあえずは次男くんに大したケガがなかったことが幸運でしたね^^
うちはいちいち大袈裟な性格で、この前なんかも幼稚園で自分の机に
頭をぶつけた(おでこをゴツン程度です)からといって、小さく切った
冷えピタを貼ってもらって帰ってきたときにはさすがに呆れました~=3
たぶん泣いてせがんだと思われ・・・。
管理人さんも優しくていい人のようだし、保険もおりそうでよかった。
なにより次男くんもちゃんと思い出して正直に言えてエライ!
・・・ということで今回は許してあげて~(笑)
by みえまる (2009-06-17 15:19) 

hidejii

(o゜◇゜)ノこんちゃ お久しぶりですぺこ <(_ _)>
次男君大けがではなくて良かったですね ただ マンションの物を壊してしまったことは( ̄ヘ ̄;)ウーン
保険がおりそうなので良かったですが やはり 遊ぶところが少ないと大変ですね と いいながら うちの目の前にアパートがあり やはり 子供たちが遊んでいるのを(;一一) ジィーと見てしまう自分です ( ┰_┰) シクシク たまーに うちの駐車場で遊んでいるときがあるので 車買って すぐの時にはひやひやです 最近 自分の顔を見ると みんな 帰るようになって 自分は変なおじさん扱いされているかも ( ┰_┰) シクシク
by hidejii (2009-06-17 22:25) 

momomo

みえまるさん、ありがとうございますm(_ _)m
実は、4月頃だったか長男が「明日天気にな~れ!」とばかりに靴を思い切り飛ばし、他所のベランダに入れてしまい、留守だったので謝りのメモを入れたことが。
アホな長男は1ヶ月経つか経たないうちに、また同じことをやり今度は別のお宅手へ(TT)同じ家ではなかったのが救い?でした(><)二度とそこで遊ぶな!とブチキレた矢先に次男が…私、どんどんたくましくなっていきます( ̄_ ̄|||)
子供って大げさですよね!うちもよく冷えピタ貼って帰ってきましたよ(笑)
こんな時代なのでモンスターペアレントが怖いのか?幼稚園もそんなことで連絡してこなくてもと思うようなこともしばし。。
正直に答えた次男に免じて?もう怒ってはいないのですが(こうして記事にできているくらいですから)、ただ、理事会で何を言われるか…それが一番辛くて吐き出しちゃいました(TT)

hidejiiさん、ありがとうございますm(_ _)m
逆の立場になれば…よくわかるんですよ。駐車場の中では絶対に遊ぶな!とは言い聞かせてあるのですが、子供の遊ぶ声が鬱陶しいと思う方もいるでしょうし。。
今回のことは、たぶん一緒に遊んでいた他の子から?次男が犯人だとわかったようですが、言われなければずっと知らなかったわけで、次男は痛かったことが頭にあったようで壊したことを悪いとはあまり思っていなかったみたいなので。
子供なら悪いことをしたと分かっていても怒られると思えば、例えば他所の車などを傷つけても知らないふりをすることもあるでしょうし。そうなった時に被害にあった方は泣き寝入りするしか無いですもんね。
この辺りは遊び場が無いのが一番の問題なんだと思います(><)
変なおじさんてことは無いと思いますが(^^;)子供なりにここで遊んでいたら怒られる!?と察するのかも。。
どこで遊ばせるか、まだまだ胃が痛い日々が続きそうです(TT)

腕の方はどうですか?1ヶ月過ぎたからもうギブスもとれて完治したかな?

by momomo (2009-06-18 10:55) 

ちゅーこ

ありゃりゃ。他人事ではないです^^;
うちはご近所でなにか破損・・ということはまだないのですが(知らないだけ!?)次男は学校ではガラスも割ったし、お友達の水筒を壊したことも・・・。どちらも、わざとでなかったということで、子供に寛容な相手だっただけに事なきを得ましたが、親としては逃げちゃいたい・・・でも逃げられない立場でつらいところでした。
 ご近所だと、どんな方たちがどんな考えを持っているかいま一つわからないから胃が痛いとおっしゃる気持ち、よくわかります。
 でも、他人に迷惑かけたって、なんとも感じない人いる中で、ちゃんと誠意のあるmomomoさんご夫婦ですから、きっと周りの方のご理解ももらえるはず!なるようにしかならないから結論がでるまではあまり考えすぎないようにね。
 次男君が大けがしなかったことが何より!
子供が安心して遊べる場所が近くにみつかるといいですね。
 
by ちゅーこ (2009-06-18 23:40) 

まさみん

わ~。息子さんが大丈夫で良かったですが、母としては胃が痛くなるお話ですね。男の子だから思いっきりやんちゃでもいい!とは思いますが、本当に危険な場所もあったりして何もかも自由にとはいかなくなっているのが寂しいですよね。
by まさみん (2009-06-19 09:56) 

猫のニコ

はじめまして。
先日はご訪問ありがとうございました。
(言い訳がましいですが)なかなかネットをする時間がなく、訪問ができませんでした。(すみませーん・・・)

ところで、次男さん、たいした怪我もなくてよかったですね!でもこれ読んで、うちの息子もいつ同じことをやらかすことやら・・・、と心配になりました。
うちも保険に入っておこうかなぁ・・・・・。
by 猫のニコ (2009-06-19 21:14) 

紅天狗茸

うーん、他人事じゃない!
保険入っていないので、入ろうかなぁ。
いけないことだと気がつかないものなんですね。何かを壊したら、必ず言うように言っておこう!
次男君、怪我はそれほどでもなくて、良かった。
理事会・・・。胃が痛くなりそうな気持ち分かります。早く終わるといいですね。

次記事ですが、ジブリ美術館行きたくなっちゃいましたよ~。
夏休みくらいに行こうと夫と計画中です(^^)


by 紅天狗茸 (2009-06-24 14:03) 

momomo

大変、お返事が遅くなってしまいすいませんでした。
こうしてコメント頂き、少し気持ちも楽になりました。ありがとうございますm(_ _)m

ちゅーこさん、ありがとうございますm(_ _)m
シシ君のことを聞いて、うちだけじゃないととても救われました(TT)
ホント、逃げ出したい気分ですけど、まだまだ子供のやったことは親の責任ですから(><)
これも経験と思って、子供にも注意しながら、ルールを覚えていって欲しいと願うばかりです。。。
次男にケガがなかったことが幸いですよね、そう思って頑張ります!

まさみんさん、ありがとうございますm(_ _)m
昔と違って子供たちの遊び場は本当に少なく、自然と触れ合えるような場所も殆ど無くなり、どこもアスファルトで舗装された道しかないような状況で周りからの制約ばかりあって育つ今時の子供達はかわいそうだと思います。
そうすると、どうしても室内遊びが増えてしまい、難しいです。。。

猫のニコさん、わざわざ折り返しご訪問ありがとうございますm(_ _)m
こちらこそ、お返事遅くなってしまいすいません(汗)
(お食い初め、おかげで100日目に無事済ませることが出来ました)
「日常生活賠償責任」は自動車保険の特約や傷害保険に付いていることが多く、1契約で家族全員が対象となりますので、ご検討をオススメします。

紅天狗茸さん、ありがとうございますm(_ _)m
長男が自転車でよその家の車に突っ込んだ時の記事にも書きましたが、実際に私の兄が子供の頃自転車でおばあさんと接触して骨折させてしまったことがあったので、入っておかないと!!という経験からなんです。
この「日常生活賠償責任」はだいたい月額にして400円位なので、現在加入している保険の中で特約として付加できそうであれば、ご検討をオススメします。
うちは自動車保険の特約ですが、今回もし保険を使っても「日常生活賠償責任」の枠でのことなら保険料が上がることは無いそうです。

ジブリ美術館、実際には入ってませんし館内は撮影禁止らしいので何とも言えませんが、井の頭公園でも遊べるのでオススメかと(^^)
小さい子連れにとって、完全予約制ってちょっと苦痛なんですけどね(~-~;)ヾ
by momomo (2009-06-25 10:17) 

じょりー

momomoさぁ~~ん!!ご無沙汰しちゃってごめんなさいm(_ _)m
記事に関係ないお話になりますが、ここにメッセージをさせてくださいね!
お休みする前に、暖かいコメントをもらって…
momomoさんの記事にも、私のことかな~?と思うことを書いて下さって
いたのに、なんのお返事もしないままになってしまって…
すごく気になっていたんです。
もちろん、ここには時々立ち寄らせてもらってましたよ~!
出産おめでとうございます☆

そして今日、スキンを変えたことに気づいてもらって
すごく嬉しかったです♪ありがとうございました(*^^*)

仕事も慣れてきて、ブログに書きたいこともいっぱいあるんだけど
なかなかじっくり時間がないことと、またブログを始めたら
何かとのめり込みそうで、勇気がないというか~(^^;)

でも、やっぱりこうしてmomomoさんやみなさんとまた
お喋りしたいな~という気持ちも強いので、いつかきっと更新しようと
思います!!

また遊びに来させてもらいますね!長々とすいませんでした(^^)ヾ
では、また~~(^^)/~~



by じょりー (2009-06-25 21:02) 

momomo

キャー!!じょりーさん!!ウレシイイ☆(≧∇≦)☆ありがとうございます!!
お元気そうでよかったです、どうしているかと心配でした~(;_;)
時折のぞいては更新を心待ちにしておりました。コメントしてみてよかった(^^)
ブログにハマってしまうのは、私もよーっくわかるので(笑)
お時間が許すようになったら、いつかまた更新して下さいね!
律儀なじょりーさんのことですから、色々と気を使ってしまうでしょうけど、ファンとしては記事を読むだけでもウレシイですから☆

いつか必ず復活することを楽しみにしていますo(^-^)o
by momomo (2009-06-26 09:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。