SSブログ

反抗期という嵐がさった高校1年生と、受験という佳境に入った中学3年生の息子。
そして我が家の癒しである小学4年生の末娘。今を大切に、更新はボチボチ頑張ります[ー(長音記号2)]

小学校の運動会 [子供の成長(低学年)]

13日の土曜日、長男の運動会がありました。

今時は週休二日、ゆとり教育で時間が少なくなっているせいか、
長男が通う小学校では春に1回だけ。


小学校に入って、初の運動会[ぴかぴか(新しい)]

やはり幼稚園と違って見応えがありますね[グッド(上向き矢印)]
特に騎馬戦とリレーは白熱して見ておりました[わーい(嬉しい顔)]



そうです、選抜リレー選手に選ばれた長男がいますから[黒ハート]


といっても、1年生から3年生までのチームで、走ったのはトラックの半分。

赤組と白組で計4チーム、1チーム12人中の7番走者。


ドキドキしながらビデオを構え見守っていたのですが、
第一走者で既に差がひらいてしまい、抜かされることも抜くこともなく、

転ばないことだけを願ってビデオで必死に長男の姿を追いました。


私、いつも思うんです。

ビデオの小さいファインダーで我が子を追って撮影するのは意外と難しく、
見た気がしないんです。

もちろん、ビデオに残しているのですから、後から何度でも見れるんですけど、
運動会なんて動きが早くて途中で追えなくなって、

どこを撮っているんだ?なんてことになるのがオチなんです[ふらふら]

だから、この目でちゃんと見ておきたいって。


でも、欲張りなのでビデオにも残しておきたいんです[もうやだ~(悲しい顔)]

(この場合、夫はカメラ係ですが、ビデオを持たせてもカメラを持たせても期待できません[どんっ(衝撃)]


リレーが終わった後、
「来年もリレーの選手になれるかな?2組だからなれたけど、
 1組か3組だったらなれなかったかもしれない。」

「かけっこは1組から3組まで混ざって走るから、1番になれるかわからないよ」


その通りです。たまたま今のクラスでは選手になれたけど、来年は??

長男の晴れ舞台、ファインダー越しに一生懸命追いましたけど、
案の定、途中でわからなくなり、目の前に来たときには失速していて[がく~(落胆した顔)]

と思ったらバトンタッチだったんです[もうやだ~(悲しい顔)]


ビデオを見返しても、やっぱり途中までしか撮れてない[ふらふら]


もうやめた[どんっ(衝撃)]

ビデオは撮らない[exclamation×2]


そう割り切って、後のプログラムだった「かけっこ」は
この目でしっかりと見届けました[目]


肉眼で見た方が、脳裏に焼きつくものですね。

長男の走っていた姿が、ゴールテープを切った瞬間がちゃんと思い出せます[ハートたち(複数ハート)]


そうそう、今やっているドラマ、MR.BRAIN http://www.tbs.co.jp/mr-brain/

ハマってます(笑)

脳は不思議ですよね。


もしも1時間しか記憶が持たないとしたら?

いえいえ、たとえそんな病気じゃなくても、人なんて生活している上で必要の無い記憶は
次第に薄れ忘れていきます。

でも、脳裏に刻まれていれば、きっかけさえあれば思い出せます。

その為にはビデオじゃダメなんです。
我が子の姿を、この目に焼き付けておかないと[右斜め上]


あなたは、ビデオ派ですか?カメラ派ですか?それとも肉眼派?

私は7年目にしてやっと踏ん切りがつきました。

今度からは肉眼派になろうと思います[パンチ]


きっかけとなる写真だけ、少し撮っておくことにして。

一番いいのは、専属のカメラマンがいることだけど(笑)




運動会のお弁当の写真。
これは思い出すきっかけとなるかな(笑)

特に見た目の工夫はありませんけど、
前日から仕込んで頑張って作ったので
載せたかっただけです[あせあせ(飛び散る汗)]

リレーの走者はわかりやすくゼッケン。
20090615弁2.JPG




ちなみに、
長男が通う小学校ではグランド内は場所取り禁止!
生徒はイスに座り、その後ろから親は立ち見。

お弁当を食べるための場所取りだけなので、朝早くからわざわざ並びませんでした。


来年は長男、次男、揃ってリレーの選手[ぴかぴか(新しい)]なんて夢を見ながら、おやすみなさい[眠い(睡眠)]


コメント(6) 
共通テーマ:育児

コメント 6

mykaira

こちらも父の日のレクレーションでプチ運動会ありました。でも・・息子は本番に弱くやっぱり今回も嫌だー!大泣き抵抗で不参加です。
お弁当すっごく美味しそう!綺麗です!!息子さんたちもきっとお弁当で頑張れたかもね!ビデオが無くてもお子さん達の心の中に素敵な思い出となっているはず!!
by mykaira (2009-06-15 08:31) 

ちゅーこ

そう、ビデオを撮っていると、結局わからなくなったりしてちゃんと見られないんですよね。
性格上、ビデオをとってもそんなに見返さないので、私も心のビデオにしっかり録画派。一応、ビデオは夫に任せてありますが。
 息子クンがリレーに出るなんて燃えちゃいますよね♪
赤ちゃんがいて慌ただしいのにお弁当もいっぱいあって、とってもおいしそう^^きっと午後もエンジン全開でがんばれたでしょうね~。
by ちゅーこ (2009-06-15 16:01) 

紅天狗茸

リレーの選手なんてすごいですね~!
ビデオ撮影は同じ事悩んでました。
両方いっぺんにやってみたら、ブレブレで後で見た時酔いました(涙)

by 紅天狗茸 (2009-06-16 09:22) 

みえまる

お弁当、力作ですね~~(@@)
そうなんですよ、私も入園式にあわせてビデオカメラを
買ったばかりなので「せっかくだから撮らなきゃ」と撮ってると、
あれ?なんだか心に残っていない・・・
記憶してれば、ちゃんとそのときの1シーンがいつでも引き出せるのに
カメラだとダメですよね、悲しいことに。
もう撮らない!って決めた潔さにカンパイ (←なぜ?笑)
by みえまる (2009-06-16 16:59) 

まさみん

息子さんたち運動神経抜群でかっこいいですね。お弁当も素晴らしいではないですかあ。拍手ものですよ。太巻きやフライまであって、絶対に息子さんたちの思い出になりますよ。私も息子のサッカー試合などよく見に行ったのでよく分かります。(笑)記録も残したいけど、この目で見たい。ジレンマですよね。そんな気持ちも息子さんたちきっとわかっていますよ。
by まさみん (2009-06-17 09:39) 

momomo

返事が遅くなってしまい、すいませんm(_ _)m

mykairaさん、ありがとうございます(*^.^*)
そちらも運動会だったんですね♪うちの長男・次男とも小さい頃は私から離れられず、公園に行って誰も居ないと遊べるんですが、先に誰かいると入っていけず、帰ろうと言うほど小心者でした。
長男は今でも常に私の姿を探し目で追っているのがわかります(^^;)
でも、離れられるようになるものなんですよね。
大変ですが、今だけだと思って頑張って下さい!

ちゅーこさん、ありがとうございます(*^.^*)
おぉ!肉眼派でしたか!!そうなんですよ、これからは心のビデオにしっかり録画したいと思います。(諦めきれずビデオも持って行きそうだけど(^^;))
お弁当、お褒め頂きありがとうございます(^^)来年は末娘も食べるんでこの量じゃ足りない??二段のお重を買ってしまったのですが、三段にしておくべきだった(><)と悔やんでおります(TT)

紅天狗茸さん、ありがとうございます(*^.^*)
体調はいかがですか?だいぶ良くなってきたのかな??
ビデオが当たり前の世の中ですが、やっぱり上手に撮れる人なんてほんの少しなんでしょうね…ビデオにカメラ機能も付いてますけど、追うことに必死でシャッターを押すことなんて忘れているし。
ベビー期とか、お誕生日の風景とかはビデオが良いと思いますけど、動いている時はこれからはやめようと思います。たぶん…(^^;)

みえまるさん、ありがとうございます(*^.^*)
いらっしゃーい!少しはシャバの空気が吸えるようになってきたんですね(笑)
あら、ビデオ新調しちゃいましたか~、いいんですけどね、ダメなんですよ。
たぶん、小学校の入学式は確実にビデオを持たずに行くと思いますよ(笑)
撮らない!と言いつつ、潔くないので、たぶん持ってはいくかと。。(汗)
せめて目線と同じ位置で撮れるように頭にでも付けたい気分ですよ。
ウェブカメラ的なサイズなら可能だと思うんですけど、パソコン大好きな旦那様に開発してもらって特許で一攫千金!?(笑)
絶対売れると思うんだけどな~でも、頭につけてる姿はちょっとマヌケ?

まさみんさん、ありがとうございます(*^.^*)
最近は本当に好き嫌いも減って、食べてくれるので、作り甲斐があります(^^)
やっぱり食べてくれる人がいると、面倒でも手作りで頑張ろうと思えます!
息子さんはサッカーをやられていたんですね♪動きが早すぎて私には絶対追えそうにありません(^^;)
後から子供も一緒にビデオを見ることが楽しみだったりするので、諦めきれない気持ちもあるのですが(><)ほんとジレンマです(TT)
by momomo (2009-06-17 10:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。