SSブログ

反抗期という嵐がさった高校1年生と、受験という佳境に入った中学3年生の息子。
そして我が家の癒しである小学4年生の末娘。今を大切に、更新はボチボチ頑張ります[ー(長音記号2)]

あぁスライサー [独り言]

スライサーって、セットの物とか色々と売られていますが、
母は包丁で全てをこなしていたので、私も使ったことがなかったんです。

でも、たいして良い包丁を使っているわけでもなく、包丁さばきが上手なわけでもないので、
オニオンスライスやキャベツの千切りを作るとイマイチで[ふらふら]

試しに、おろし金についているスライサー部分で玉ねぎをスライスしてみたら、
これが薄くていい感じ[グッド(上向き矢印)]

調子にのってキャベツも試してみたんですが、これは失敗[たらーっ(汗)]

まぁ、こんなものかと、それからはオニオンスライス専門だったのですが、

なんと、栃木の母はキュウリをスライサーで切ってたんです[exclamation]

包丁に付くようなこともなく、これは楽チンでいいかも[グッド(上向き矢印)]

そう気づいてからはオニオンスライスにキュウリの輪切りが仲間入りしたわけです。

でも、おろし金を兼ねた安いスライサーですから、徐々に切れ味が悪くなり、
プラスチック部分も割れそうだったので、1年ほど前に買い換えたんです。

またもやおろし金とセットになった5~600円の安物ですが[あせあせ(飛び散る汗)]

栃木の実家では両刃タイプを使っていて、
とってもスピーディーだったので、

次は絶対両刃[るんるん] と意気込んで買ったのに、
スライサー初心者の私には気づかなかった落とし穴が[バッド(下向き矢印)]

スライサーによってスライスできる厚みが違うんですね[たらーっ(汗)]

オニオンスライスを作ってみたら、厚みがあってイマイチなんです[どんっ(衝撃)]


失敗したー[ふらふら]


と思っていたんですが、試しにキャベツを切ってみたところ、これはいい感じ[グッド(上向き矢印)]

なるほど、スライスする刃の幅の違いって重要なのね[exclamation]

と気づいたんです[ひらめき]


オニオンスライスはイマイチでも、キャベツの千切りが上手に出来るならいいか[るんるん]と、
調子にのって使っていたら、また切れ味がイマイチに[むかっ(怒り)]

力を入れないと切れなくなってきたなぁと思っていた矢先…

一昨日、余所見した瞬間に指をスライスしちゃいました[もうやだ~(悲しい顔)]


やっぱり、そろそろ買い替え?これって消耗品なんでしょうか?

安いとはいえ、また買い換えるのもなんか嫌だし、
かといって、刃が研げるスライサーなんて聞いたこともない。


そう思いながらリサーチしてみたら、
なんと幅をダイヤル調節できるスライサーがあった[exclamation]
住マイル

これなら1台でオニオンスライスもキャベツの千切りも出来そうだけど、
高すぎでしょー[ダッシュ(走り出すさま)]


キャベツの千切りが出来るというピーラータイプも売られてますが、
セキチュー楽天市場店

これは使いやすいんでしょうか?


もしくは、こんなタイプの研ぎ器なら、スライサーの刃も隙間に入って研げる?
テンテンの森

わけないか…


ちなみに、一番気になっているのはコレ!
豊富な品揃え!キッチン用品のことなら厨房屋へ!

お値段お手頃で、なんと厚さの調節も可能[exclamation]
セラミックの刃だったら切れ味も長続きする?でも刃がかけたりするのかな[ー(長音記号1)]




そんなものに頼らず包丁のテクを上げろって話もありますが[あせあせ(飛び散る汗)]


おススメのスライサーがあったら教えて下さい。

一番いいのはスライサーの刃を研ぐ方法だけど。


情報、お待ちしておりますm(_ _)m


(上記はあくまでも商品の参考までに、ショップは利用したことありませんのでご了承を!)






追記(2009.5.24)

ちょっと前までの私のように「スライサーなんて…」と思っている方、必見?

私が使っているスライサーは両刃タイプなので
前後に動かすと2回分切れるのでとってもスピーディー[ダッシュ(走り出すさま)]

キュウリ1本なら約30秒でスライス完了[exclamation]

このままサラダとして食べたり、
塩もみにすれば、あっという間に一品追加。

ポテトサラダ等に使う時も便利[るんるん]


キャベツ半分なら約1~2分でOK[exclamation]

普通、キャベツの千切りをキレイに作る為には数枚はがして
切らなければならず、時間がかかるし細く切るのは大変[バッド(下向き矢印)]

でも、スライサーならあっという間にとんかつ屋さんのような
千切りが出来、食感も均等でおいしいんです[グッド(上向き矢印)]

キャベツ半分から山盛りの千切りが約2人分(4人分でもいいくらいかも)出来るので
スライサーで切るようになってからはキャベツの消費率アップ[グッド(上向き矢印)]

お好み焼きに使ったり、千切りをさらに大まかに切ってコールスロー風にしたり。

ただ、切り始めに剥がれてしまった分と、最後まで切れずに残る部分が出てしまうのが
残念なところですが、この部分は炒め物にしたりと使えるので[決定]かな。


こんな感じで週一ペースでキャベツの千切りを作っているから切れ味が悪くなるのが早いのか…

ほんと、キャベツの千切りの為にこそ新しいスライサーが欲しいと思う次第です[たらーっ(汗)]


どうしたら切れ味が復活するものやら[ふらふら]

ちなみに、我が家にある包丁研ぎはこんな感じのやつです。
セラミック包丁研ぎ器 プチケンマー単品セラミック包丁研ぎ器 プチケンマー単品
スライサーの刃が外せればいいのに…


コメント(9) 
共通テーマ:育児

コメント 9

まさみん

おはようございます。楽しそうなご家族。これからもたまにお伺いします。キッチングッズなどの情報もおもしろいです。(笑)
by まさみん (2009-05-23 09:05) 

みえまる

私もおろし金のスライサー(100均商品^^;)でキュウリはスライス
してますが、問題ないですよ~♪包丁よりも早くできて超便利!
キャベツも包丁よりピーラータイプでやった方が千切りの細さとか
キレイに出来るのですが、どうもキャベツの葉の端の方がめくれて
いまいちで・・・
それよりも包丁の切れ味を良くしようかとお店に行くたびに
シャープナーを眺めては「1500円もするのか・・・」と毎回スルー。
momomoさん、最近の私を見てた?的な記事にウケました(爆)
by みえまる (2009-05-23 22:12) 

hidejii

テレビの通販でもたまーに紹介してますね
本当にあんなにきれいに切れるのかな?と不思議につまらない通販テレビを真剣に見てしまう自分 ( ┰_┰) シクシク
自分にあった あと お財布にやさしいスライサー見つけてください (o゜◇゜)ノあぃ
by hidejii (2009-05-23 23:35) 

momomo

まさみんさん、折り返しご訪問ありがとうございます。m(_ _)m
食事の栄養バランスが大事だとわかっていても、実際に作れるかが問題でして(^^;)
スライサーにしろ電子レンジにしろ活用できるものはトコトン使ってお料理のレパートリーを増やしていきたいと思っています。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします(*^.^*)

みえまるさん、ありがとうございます(^~^;)ゞ
やっぱりキャベツはピーラーよりもスライサーですばい!(笑)
家にあったピーラーで試してみましたが、断然スライサーです!!?
100均のスライサーでも十分だったりするのかしら?
ちなみに、オニスラ向きの隙間が細いタイプだとキャベツは詰ってしまいキレイな千切りにはならないですよ。
余談ですが、栃木の母が包丁を買い換えたら切れすぎて指を切ってしまい、前の包丁に戻したそうです(^^;)
きっと主婦の半分以上は切れない包丁を使っていると推測されます(笑)
急に切れすぎるとケガをするから、使うたびにお茶碗の裏とかで軽く研ぐくらいがちょうど良いのかも?(笑)
ちなみに、私が使っているような包丁研ぎなら100均であるかも??

hidejiiさん、ありがとうございます(^~^;)ゞ
hidejiiさんのために、スライサーの良さを?追記しましたよ(笑)
5~600円のスライサーでも十分なのでご自宅にあったら是非お試しを!!
この便利さは一度知ったら手放せません(≧∇≦)
by momomo (2009-05-24 10:30) 

てんちん

料理をまったくしない私にとっては縁遠いお話ですね^^;

いい道具が見つかるといいですね。^^
by てんちん (2009-05-26 13:36) 

momomo

てんちんさん、ありがとうございます(^~^;)ゞ
お料理しないんですか?ダメですよ~、是非スライスしてあげて下さい(笑)
主婦にとってはいかに簡単に食事を作るかは永遠のテーマです( -"-)
by momomo (2009-05-27 11:16) 

Kimukuta

ご訪問に感謝~☆
つーか、最新記事にコメントも出来ないとは!
あの記事にこそコメントをせねばいけないのにw
僕の1コ下なんだねぇ。
ネズミ年ですチュー!w

スライサーか。
スライサーとしても使えるミキサーなんてのも見たことあるよ。
スライサーでも、刃の取り外しが出来たり、交換が出来るタイプのを探せばいいんじゃないかとも思ってみたり。
そういう声に応えた商品はあると思うんだけどなぁ。

もし、探してみてもそういうのが無いのなら、ビジネスチャンスの到来ですよ!
共同出資で一緒に金持ちになりましょうw
by Kimukuta (2009-05-29 14:10) 

momomo

kimukutaさん、こちらこそ折り返しご訪問ありがとうございます。m(_ _)m
まさかご訪問頂けるなんて思っていなかったし、微妙な記事なのでコメント閉じてました。改めてコメント開けましたので、よろしければPRをどうぞ(笑)
ちなみに、私、丑年ですけど3月の早生れなので同じ学年かも♪
出会いの予感?(爆)

スライサーですが、千切りが出来る物とか色々なタイプの刃に変更できる物は見かけるんですけど、刃だけが取れるようなものは探せませんでした。
ビジネスチャンス?早いとこ開発して特許取らなきゃε=ε=ε=(┌  ̄_)┘

by momomo (2009-05-29 15:16) 

ゴルフシューズ

その場合、オデッセイ 、お客様には必ず連絡をいたしますが、万が一入荷予定がない場合は、ご注文をキャンセルさせて頂くことを予めご了承ください。
by ゴルフシューズ (2013-08-24 15:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。