SSブログ

反抗期という嵐がさった高校1年生と、受験という佳境に入った中学3年生の息子。
そして我が家の癒しである小学4年生の末娘。今を大切に、更新はボチボチ頑張ります[ー(長音記号2)]

手作り「生キャラメル」 [子供とつくる・おやつ]

先日、友人から手作り生キャラメルを頂きまして、

おいしかったので、さっそく作ってみました[わーい(嬉しい顔)]


見た目はバッチリ[exclamation&question]

なんですけど[ー(長音記号1)]

有名な某生キャラメルを食べたことがないので[あせあせ(飛び散る汗)]
こんな味なのかがわからないのが残念。

でも、作り方はとっても簡単でした[グッド(上向き矢印)]



生キャラメルの作り方 http://namacara.com/


教えてもらった上記サイトを参考までに、生クリームの量が中途半端だったので、
私なりに量をアレンジして作ってみました。

牛乳600ml    → 400ml
生クリーム300ml → 200ml
グラニュー糖200g → 70g(きび砂糖)
蜂蜜50g       → 30g
バニラビーンズ1/2  → 無し


別のサイトをリサーチしてみたところ、バターを使っているところもあったので
なんとなく脂肪分の多い生クリームと牛乳を用意。
バニラビーンズが無く、バニラエッセンスは嫌だったので無しで。

材料を揃えたら大き目の鍋に入れ、焦がさぬようゴムベラで40分ほどかき混ぜるのみ[exclamation]


      スタート      →    20分経過     →    30分経過


     35分経過     →  一気にとろみが強くなり、37分で終了。

クッキングペーパーを敷いたタッパに1cm位の厚さにならし、余熱がとれたら冷凍庫へ。
1~2時間ほど冷やし固まったら、トレーから出して切ります。


後はラップやクッキングシートで包むのみ。

momomoの分量で出来た生キャラメルの量は約48個。

サイズ的には「ハ○チュウ」6本分といった感じ。


材料費は、
生クリーム300円、牛乳100円、砂糖と蜂蜜で100円としてお値段もハ○チュウ6本分とほぼ同じ。

でも、某生キャラメルを買うことを思えば断然お得[いい気分(温泉)]


バニラビーンズを入れなかったせいか、火からおろし味見をした時点では、
コンデンスミルク?ミルクジャム??のような感じで、やっぱりバニラビーンズが必要だったか?

と思ったんですけど、翌日食べたらミルク臭さが抜けてていい感じ[グッド(上向き矢印)]

子供も夫も大満足[わーい(嬉しい顔)]


普通のキャラメルみたいに歯にくっつかないのがいいです。

ただ、柔らかすぎて、あっという間に食べ終わっちゃうのがなぁ…


またリピートするかは微妙ですが[あせあせ(飛び散る汗)]

簡単なんで、手土産に作ったりするかも[かわいい]



火を使いますが、かき混ぜるだけなので子供でも[決定]

時間もそんなにかからず、飽きずにできて、包むのも楽しい[るんるん]

子供と一緒に一度くらい試してみるのもいいかも[わーい(嬉しい顔)]
コメント(7) 
共通テーマ:育児

コメント 7

紅天狗茸

確かに手土産に良さそうですね!
(私も某生キャラメルは食べたことない)
焦げないように混ぜ続けるって、根気がない小デビルでも出来るかなぁ。
小デビルに話して、その気になったら作ってみます(^^)
by 紅天狗茸 (2009-05-18 00:09) 

ちゅーこ

私も本物の生キャラメルは食べたことないです~。
生チョコキャラメルなるものは、バレンタインのときに作りましたが、
簡単でおいしかったです。
手作りはちゃんと材料がわかるから安心して食べられますよね。

by ちゅーこ (2009-05-18 08:49) 

Shun

話題の品ではありますが、さほど手間がかからずに(と言っても自分自身ではやらないでしょうが・・・)作れるものなのですね。
確かに子どもと一緒に作ったら喜びそうです。
by Shun (2009-05-18 22:45) 

momomo

お返事が遅くなってしまい、すいませんm(_ _)m
モデムが故障し、ネットが出来ない状態でした(TT)

紅天狗茸さん、ありがとうございます('-'*)
焦げないよう鍋の淵についた分を集めたりと、時々交代しながらやってましたが、始めの30分位は変化が無くてつまらないかもしれませんね。
食べ続けているうちにハマってきまして、疲れた時に食べるとホッとします(^^)
ただ、やはり常温に置いてしまうとトロトロになっちゃうんで、持ち歩くときは保冷剤が必要なことがちょっと難点かも( -"-)

ちゅーこさん、ありがとうございます('-'*)
砂糖の分量が、比率的には140g入れても良かったのに間違えて70gにしてしまったのですが、甘さ控えめで食べ易くうれしい誤算でした!
確かに安心して食べられるのも良いですよね(^^)
とっても簡単だったので、今度は生チョコキャラメルに挑戦してみようかな♪

Shunさん、ありがとうございます('-'*)
冷やして固めると生キャラメルですが、固める前はキャラメルクリームとしても売られてますし、パンに塗ったりバナナやイチゴにかけても美味しいと思うので、アウトドアで子供たちに作らせても良いかもしれませんよ(^^)
コンロじゃないと火加減が難しいかな(^^;)
by momomo (2009-05-19 10:27) 

hidejii

生キャラメル 自分は花畑牧場の生キャラメル食べましたが 味は他の生キャラメルと変わらないような気がしました (o゜◇゜)ノあぃ 
最近 調理玩具でもタカラトミーから生キャラメルポットがでてますね ちょっと調べたら10分ぐらいで作れるらしいですよ 花畑牧場やばいかも (((゛◇゛)))カタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタ
by hidejii (2009-05-19 23:12) 

momomo

hidejiiさん、ありがとうございます('-'*)
さすが!食べたことあるんですね(≧∇≦)
ん~、でも他と変わらないのか…そう言われたらそんな気もする( ̄ε ̄;)
生キャラメルポット!調べちゃいましたよ。これまたビックリ!!
花畑、新商品で逃げきれるか~(°°;))。。(笑)
by momomo (2009-05-20 11:40) 

ナイキ ランニング シューズ

ご注文(ご決済)完了の翌日に出荷店舗に在庫がある場合は、ご注文完了の翌日に出荷いたします。商品により、出荷店舗に在庫がない場合は、他店舗もしくはメーカーから取り寄せてから出荷と なりますので、出荷までに4日~7日程度お時間をいただきます。
by ナイキ ランニング シューズ (2013-08-24 15:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

癒しタイムいいことあるかも♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。