SSブログ

反抗期という嵐がさった高校1年生と、受験という佳境に入った中学3年生の息子。
そして我が家の癒しである小学4年生の末娘。今を大切に、更新はボチボチ頑張ります[ー(長音記号2)]

長男7歳の誕生日 [子供の成長(低学年)]

先日の4月30日は長男の7歳の誕生日でした。[バースデー]

1年はあっという間で、ブログで長男の誕生日の記事を書くのは2度目となりました。

長男6歳の誕生日 http://momomo-chi.blog.so-net.ne.jp/2008-05-02


1年間を振り返ってみて、この1年ですごく成長したなぁって感じますが、
7歳は本当に人として成長したと感じました。

だって、誕生日プレゼントを要らないって言うんです[exclamation]

今は欲しいものが無いからって。

それなら欲しいものが出てきた時に買ってあげると話をしたらすんなりと納得しました。


去年、早いと思いながらも6歳の誕生日の時にDSを買い与えてしまいましたが、
今のところクリスマスプレゼントの「プラチナ」をやることだけで満足しているのか、
他のソフトを欲しがることもありませんでした。


子供でも、満たされていると必要以上に要求しないものなんですね。


唯一の希望は「ビッグ○ーイでお肉が食べたい」って[あせあせ(飛び散る汗)]


この日は平日、いつも通り小学校から帰ってくるとお友達と遊んでいましたが、
少し早めに切り上げて、希望通り家族で夕飯を食べに行きました。

そして大人用のメニューを完食[exclamation]

サービスのバースデーデザート(ミニチョコパ)も完食[exclamation×2]

最近は好き嫌いもほとんど無く、食べる量が多くて、うれしい悲鳴です[もうやだ~(悲しい顔)]


そして、帰ってきてからケーキ作り。

といっても、私も末娘の世話で時間に余裕が無いので全て出来た材料をトッピングするだけ[あせあせ(飛び散る汗)]

出来上がってるスポンジケーキに、
ホイップ済みの生クリーム。
イチゴとバナナに、
デコレーション用に板チョコとクランチ。

スポンジも初めから2枚にカットされているので、
間にスライスしたイチゴとバナナとホイップを挟み。

スポンジをホイップでコーティングしてから、
イチゴとクラインチを飾りました。

板チョコはお誕生日おめでとうプレートに。
(以前購入してあったチョコペンを利用)
(プレートを買うと高いですが、板チョコなら安くておいしい!)

あっという間に出来上がり[るんるん]

ただ、夕飯を食べに行き、帰ってきてからシャワーを浴びて、
それから一緒にケーキを作った為、既に9時。

でも、あっさりと「明日食べる」と言い、拍子抜け。


本当にあっさりとした誕生日でした[わーい(嬉しい顔)]




なわけがない[exclamation]




実は、前日に採って来たアサリ。

砂抜きしていると、足と入出管(ビロンとしているのと2つ出ている管)が出ていて、

「カタツムリみたい[ひらめき]」と子供たちは大喜び。


そうです。

かわいく見えてしまっただけに、食べたくないと泣き出した長男[たらーっ(汗)]

でも、食べないと弱って死んじゃうから、採ってきた以上は食べないと。
ちゃんと食べてあげることが供養にもなるんだよ。

だから、ご飯を食べる時は「いただきます」って言うでしょ?
命を頂くからいただきますなんだよ。


と、説明する私に号泣し続ける長男。


しばらく泣かせてあげ、それからちゃんと頂きました[あせあせ(飛び散る汗)]

泣きながらアサリを食べる長男[もうやだ~(悲しい顔)]

もう二度と潮干狩りは行かないと…

せめてもの記念に、食べ終わった殻は捨てずにベランダのプランタに。。


寝室にいき、「今日はお母さんの隣で寝たい」とめずらしく言いました。

次男が良いならねと確認すると、泣いている長男を見ていたせいか?すんなりOK。


末娘が生れ、小学校に入り、環境が変わって、長男なりに頑張っていたんでしょうね。


めずらしく言ったわがままは、私の隣で寝ること。



外ではしっかり者で通っている長男。
家でも、もう小学生なんだからと次男と末娘の世話ばかりでごめんね。


次の日は何も言わずにいつも通りの配置で就寝。アサリのことで泣くこともありませんでした。



それでも最近は本当に生意気で、私が言うことに対しても、自分が間違っていないと思うことは
ガンとして意を通そうとします。

たいがい、思い込みが激しく、勘違いしていることが多いのですが、
教えてあげても、知ったかぶりをすることも多く、しってる、わかってると返事をすることが。

つい、

何様のつもり[パンチ]お前はそんなにエライの[exclamation&question]

お父さんがお仕事をして働いてくれ、お母さんがお家のことやってるから生活できるんでしょ[むかっ(怒り)]

と怒ることが多々。


親子の関係って、難しいですけど、どんなに仲の良い親子でも、友達じゃ無い。

ますます生意気で口ばかり達者になっていくと思うけど、これから社会に出て行くうえでも、

上下関係をハッキリさせておくべきかなって思います。


小学校でも、先生や高学年のお兄さんお姉さん達に「タメグチ」を使っていないか心配ですが[あせあせ(飛び散る汗)]

昨日クラスのお友達の名前を何人覚えたのか紙に書かせてみたところ、なんと21名も[exclamation]

名前を覚えることがめっきり苦手になったせいか?素直にスゴイ[ひらめき]と思いました。

こうして、親の知らない間に子供の世界で成長していくんでしょうね。


長男、7歳、只今身長122.5cm、体重22kg、足のサイズは20cm。
体だけじゃなくて、心もちゃんと成長しています。。



最後に、今年も遅くなりましたが[るんるん]

4月 5日、hakatanoshioさん、次男君5歳のお誕生日おめでとうございます。
4月15日、こすずめさん、小坊主君2歳のお誕生日おめでとうございます。
4月17日、hakatanoshioさん、長男君7歳のお誕生日おめでとうございます。

コメント(11) 
共通テーマ:育児

コメント 11

なあママ

長男君、お誕生日おめでとうございます!
プレゼント、いらないなんてあっさり君ですねえ~
でも何かイベントごとにおもちゃが増えていくと
どれもこれも中途半端にしか遊べなくなりますもんね。
お兄ちゃん、欲しいのができた時にいいのを買ってもらってね^^


by なあママ (2009-05-02 20:17) 

紅天狗茸

長男くん、お誕生日おめでとうございます。
欲しいものがないから、今はいらないなんてエライ!!!
アサリの話も優しい心が育っているようで、嬉しいですね~(^^)
命を食べてるんだって、私も教えてゆきたいと思っています。
by 紅天狗茸 (2009-05-03 09:00) 

momomo

なあママさん、ありがとうございます('-'*)
そうなんですよ~、本当にあっさりで。こっちの方がなんだか拍子抜け。
せっかく誕生日なんだから記念に何か?と思ったんですけど、特に欲しいものが無いのに買ってもムダになっちゃうだけですからね。
とはいえ、既に見向きもされなくなったオモチャが山のようにありますが、成長の一過程として必要だったと思えば諦めもつくと思えるようになりました。

紅天狗茸さん、ありがとうございます('-'*)
小さい頃は何でも欲しがり、買ってもらえるなら何でも!みたいな感がありましたが、成長するとちゃんと考えるようになるんだなぁって感心しました。
やはり子供にとって「生きている=動く」という感覚が強いみたいですが、動いているアサリを見てから食べたことによって、命を頂くことを理解したみたいです。野菜も動かなくても生きているんだから残さず食べないといけないんだよと話したら納得していました(^^)

by momomo (2009-05-03 09:46) 

hidejii

長男君お誕生日おめでとうございます ぺこ <(_ _)>
アサリが砂を吐くところを見ると たしかに ( ̄ヘ ̄;)ウーン 食べちゃうの?と思うことは自分もあります (⌒▽⌒)アハハ! 
すべての物が生きていますので 長男君もわかってくれるかな?
 
いまは 簡単にケーキ作れますね うまそー・・・(゜¬゜)
by hidejii (2009-05-03 22:37) 

みえまる

☆☆長男くん7才おめでとう~~~☆☆
すごいなぁ、7才ともなると大人ですねぇホントに!
プレゼント要らないだなんて・・・素敵だわ(笑)
だけど動くアサリを見て食べられないなんて、本当になんて優しい子
なんだろうと感心しちゃいました。
うちも同じことして、アサリが動くのすごく喜んで見てたのに、、、
食べますゼ?(笑) 
ほとんど一人で食べつくしますよ、アサリ大好きっ子なもんで。
でも、こうして少しずつ成長していって、きっとあと数年もすれば
しっかり者の頼れるお兄ちゃんになりますね^^
たまにはこうして甘えさせてしっかり愛情確認させてあげるのも
大事ですよね♪ あ、いま同じ長子の気分になってました^^
by みえまる (2009-05-04 17:11) 

momomo

hidejiiさん、ありがとうございます('-'*)
アサリに限らず生物って、見ているとかわいくって食べるには忍びないことがありますよね。特に活き作りとか、新鮮でおいしいですけど残酷で苦手です(><)
ケーキは手作りなら出来てる材料でも1000円超位で買えるんでお得です♪
買った物もおいしいですけど、作ると町の手作りケーキ屋さんみたいな味がしておいしかったです(^^)
hidejiiさんのお家の蘭は満開でしょうか?後から出てきた花芽の蕾が大きくなってきてくれて楽しみですv(^^*)

みえまるさん、ありがとうございます('-'*)
長男、アサリ大好物なんですよ。だから泣きながらも食べてました(^^;)
同じように見ていても次男は何も言わずに食べてますし、やっぱり個性?
ほんと泣き虫でマイッチング(笑)
7歳になってもまだまだ子供なんですよね。赤ちゃん返りとまではいきませんが、やっぱり甘えたくなるんだなって思いました。
そんな時くらい突き放さず甘えさせてあげないと~ですよね(^^)
しっかし、マジでムカツクようになりますよ(爆)

by momomo (2009-05-04 21:53) 

甘党大王

遅く成っちゃって(^^ゞごめんなさ~~~い(^。^)♡
御長男君7歳のお誕生日おめでとう~(●^o^●)V
しっかり&甘えん坊が共存していて・・・子どもらしい素敵な成長ですね!
心が満たされていれば物欲に走る事はありません(^o^)丿
長女も何年分も^m^プレゼントの権利キープしっぱなしなんてザラでした。
ドドォ~~~ンと大きい物が欲しいって・・・・・(@_@;)それも怖いけど。
今、思いだしましたが(^^ゞ我が家でも潮干狩りのアサリ事件?プププ♡
あったかも~(^_^;) 飼いたい!とか言われて困った覚えが。。。
でも、やっぱりmomomo さんの様に
命の大切さや連鎖を言い聞かせた様な(^^ゞ
さすが(^_-)-☆ momomo さん♡ 
それに、次男君もチャント状況判断の出来るオコチャマに成長ですね!
御長男のピンチを見守れる・・・将来大物かも~~~?
by 甘党大王 (2009-05-06 10:38) 

momomo

甘党大王さん、ありがとうございます('-'*)
権利キープもアサリの話も同じだと聞くとうれしいし安心します(*^.^*)
アサリ、自分で採ったという思いもあるんでしょうね。長男も出来るなら飼いたかったんだと思います(^~^;)ゞ
悲しいことでも色々な経験をして、やさしい子に育って欲しいと思います。
その点では第二子以降は生まれた時から状況把判断する経験が豊富で立ち回りが上手なんでしょうね。。
しかし、プレゼントは後からドドォーンって怖い…(^^;)
by momomo (2009-05-06 13:43) 

Shun

長男くんのお誕生日、おめでとうございます。
「満たされていると必要以上に要求しない」には同感です。わが子の場合、誕生日にボクらからDSを買ってもらって満足したらしく、プレゼントを買いたくてしょうがない(?)祖父の申出を断っていました。

「ガンとして意を通そうとします」というのも、わが子も同じです。拙ブログにフォローのコメントをいただきましたが、大人気なくもつカチンと来てしまいました。自分の主張を持つということは成長の過程なのでしょうね。

潮干狩りのアサリを食べるのが可愛そうで泣いてしまうとは、心優しいお子さんですね。対応されるmomomoさんは大変でしょうが、傍目には微笑ましく感じられます。この点、わが子は異なり、活きのいいアサリをみたら「美味しそう!」という反応を示しそうです。
by Shun (2009-05-06 23:09) 

momomo

Shunさん、ありがとうございます('-'*)
7歳にもなるとその場しのぎで他の物を買ってもらっても、遊ばないだろうと先を見通すことも出来るようになったのかな?とも思います。
入学祝と称してプラチナの攻略本を買ってあげたのですが、予想外に一生懸命自分で読んでいます。ゲームとはいえ、自分で試行錯誤し、決められた時間内で集中しているのは悪くないかなと思えます。
活きが良い=おいしい♪と思えるのは、小さい頃から磯に親しんできているから自然と食物連鎖を理解しているのかもしれませんね(^^)

by momomo (2009-05-08 09:36) 

ヴィクトリアシークレット 水着

ヴィクトリアシークレットも純正の本物をアメリカ本社からお取り寄せしますので配送までおおよそ約1〜2週間の営業日で弊社から安心の検品後に配送。ですが、多くの通常商品は日本の購入商品と同様に5営業日程で配送しております。
by ヴィクトリアシークレット 水着 (2013-08-24 15:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。