SSブログ

反抗期という嵐がさった高校1年生と、受験という佳境に入った中学3年生の息子。
そして我が家の癒しである小学4年生の末娘。今を大切に、更新はボチボチ頑張ります[ー(長音記号2)]

ドスコイベイビーの0ヶ月 [子供の成長(ベビー期)]

早いもので、末娘が産まれて1ヶ月が経ちました[黒ハート]

よく泣き、授乳時間も長ければ、授乳間隔も定まらないような新生児期。

寝不足も続き疲労もピークに達しつつある生後10日頃から、よく目をあけるようになるものの、
視線が合わず、ちゃんと見えてるのかな?と不安になりつつも、20日頃からはだいぶペースも
できてきて、時折見せる笑い顔のようなイヒっとした表情とかわいらしい声に癒されながら、

退院後はマタニティブルーになりかけたりしましたが、皆様からの温かい励ましを頂き、
おかげ様で、なんとか乗り切ることが出来ましたm(_ _)m


5年ぶりの新生児、末娘を抱きながら、このままでいて欲しいと思いつつ、
いつまでも忘れずに覚えていたいと思うこと。。


おっぱいを飲み終わった後の満足そうな寝顔。

口をすぼめて、ほっほ~とでも言わんばかりの顔。

指を掴ませるとギュッと握り返すこと。

私が抱っこした途端に泣き止むこと。



どんなに思っても、写真に残しても、色褪せてしまう記憶が切ない。
それは、日々増え続ける成長の記憶で色褪せてしまうから。

パソコンみたいにメモリを増設できればいいのに。


何度思ったことか。


それでも、子供の成長はうれしいことでもあります。


今日は末娘の1ヶ月検診でした[かわいい]


3,235gで産まれた体重も、な・なんと[exclamation]

5,058gにもなっていました[どんっ(衝撃)]

見るたびに、「デカイ」とは思っていましたが、ここまでデカイとは…


<そんな末娘のムチムチギャラリー>

見事な太もも、ほっぺと一体化した二重顎、輪ゴムがくい込んだような手首。

生後1ヶ月とは思えない程のドスコイ系[あせあせ(飛び散る汗)]



ちなみに3人の1ヶ月検診の記録は、


長男:2,870g → 3,828g (生後22日目で958g増、1日の増加体重は約43.5g)

次男:2,860g → 4,522g (生後34日目で1,662g増、1日の増加体重は約48.8g)

末娘:3,235g → 5,058g (生後31日目で1,823g増、1日の増加体重は約58.8g)


3人とも1ヶ月間は完全母乳でこの違い[exclamation]

ほぼ同じ体重で生まれた長男・次男でも増加体重を比べると母乳の出に違いを感じますが、
3人目にいたっては、子宮も居心地よければ、母乳の出もバッチリ[exclamation&question]

分娩台の上でカンガルー抱っこした時に、唯一末娘だけ本当にオッパイに吸い付きました。

女の子は育てやすいとか、食意地がはってるなんて言いますが、


これが男の子と女の子の違い?

なんて思いつつ、この1ヶ月で私が感じた長男・次男と末娘の違いは、

1.泣き声の大きさ
 (末娘は泣き声も小さく、泣きやんでは泣きと、うるさく泣き続けない)
2.寝つきの良さ
 (抱っこしてなくても寝てくれる。布団におろした途端起きるようなことは少ない)
3.オムツの濡れる位置の違い
 (男の子は前面が濡れる感覚でオムツをさわり、濡れてないと勘違いしたほど)

以上、3点くらいなんですが、なんとなく長男・次男の時より楽に感じます。

それは育児に慣れているから?なのかもしれませんが。



でも、やっぱり新生児との生活はそれなりに大変です[ダッシュ(走り出すさま)]

<生後1ヶ月、末娘の1日>
06:00~ 授乳・ウトウト、グズグズしながら起きている
09:00~ 授乳・ウトウト・グズグズ
11:00~ 授乳・睡眠
12:00~ 授乳・グズグズしながら睡眠
15:00~ 授乳・睡眠
17:00~ 授乳・ウトウト・グズグズしながら起きている
19:00~ 授乳・ウトウトしながらも起きてる
20:00~ お風呂
21:00~ そい乳で母も就寝・睡眠
00:00~ そい乳・睡眠
03:00~ そい乳・睡眠

1日の授乳回数は10~14回。ウンチは8回くらい。

母乳の出が良く、左右のオッパイをたっぷり飲んだ時は良く寝てくれますが、
生後20日過ぎくらいから起きている時間がだいぶ増えました。

片方のオッパイだけで飲みながら寝てしまうパターンだとその後ウトウトして
すぐ起きてグズグズが始まります。

食事の支度中等に泣いていると、よく長男が抱っこしてくれ助かります。
(まるでペットのように?抱き方は見るに見かねますが[あせあせ(飛び散る汗)]

寝ぐずってる時にもオッパイをあげてしまうから体重が増えすぎちゃったのかな?


まぁ、1ヶ月検診では問題なしだったから良しとするか[わーい(嬉しい顔)]




問題は、このタイムスケジュールに小学校と幼稚園への送迎・準備が加わることかな[たらーっ(汗)]




末娘の成長は、カテゴリ:子供の成長(ベビー期)を見てね[目]
コメント(11) 
共通テーマ:育児

コメント 11

紅天狗茸

完全母乳でこんなに大きくなるとは素晴らしいです!
母乳、分けていただきたかったわ(^^ゞ
でも、1ヶ月だと首も据わってないし、5kg越えは大変ですね~。

男の子と女の子の違いの3点、小デビルとさぁかの違いとして強く感じていることでした!
個性もあるかもだけれど、性別にるところも大きそうですね。

新生児と幼稚園児と新一年生か・・・・。 大変だぁ。
せめて学校と幼稚園が始まったらでも、昼寝などして休んでくださいね。
昼寝も仕事のうちだと思ったほうがいいですよ!
頑張りすぎたら倒れちゃいますよ~。
かく言う私は新生児なしなのに、春休み疲れでおかしくなってます・・・。

by 紅天狗茸 (2009-04-03 22:16) 

みえまる

うふふ♪ なんだか嬉しくなっちゃう^^ 
・・・ドスコイ系だなんて!(←そこかいっ)
うそうそ、読んでいて赤ちゃんだった頃を思い出しちゃって、
アタシャすっかり胸キュンですよ。
だって、、、いまじゃあもうねぇ?(笑)
ああ、momomoさんが心底うらやましいです~~
といいつつ、このタイムスケジュールにお兄ちゃんたちの送迎などが
加わっちゃったら・・・ちょっとキツイですね^^;
とはいえ、そこは3人目の余裕でなんとか乗り切ってくれることでしょう!
無理せず、自分を出来るだけ楽チンにして、最低限の家事でいかがでしょう?
3ヶ月でだいたい生まれたときの2倍の体重になるといいますが、
ベビちゃん、この調子だと突破確実?ですね(笑) 元気が一番です^^v
また様子を教えてくださいね~!楽しみにしてます♪
by みえまる (2009-04-03 23:54) 

なあママ

うふふ、ドスコイと聞いて、上のコメントにあるお方の娘ふ〇ふみを
思い出しちゃった私~(笑)
ふみふみ(あ、言っちゃったw)の太もものすごさは
今も忘れておりませんばい。

こんだけ体重増えてれば、安心ですね^^
ママは痩せ細ってないですかい?
サツマイモとか、簡単で腹持ちいいやつを食べてね!
by なあママ (2009-04-04 10:28) 

momomo

紅天狗茸さん、ありがとうございます(*^-^*)
母乳の出というよりも、メタボな夫の体質がモロに遺伝してる??
女の子なのに、先行きが心配です(TT)
5キロ越えで抱っこや沐浴なんて(><)と思うんですけど、3人目で腰も鍛えられてるのか?今のところ大丈夫です。
やっぱりこれが女の子と男の子の差??ほんと今の所とっても良い子です☆
春休み、早く終わって欲しいんですけど、今の私には休みの方が楽かも~

みえまるさん、ありがとうございます(*^-^*)
うふふ♪ドスコイに反応しちゃいましたね(笑)
きっとふみふみちゃんを超えるごっつぁんレディになること間違いなし!?
いやいや、ほんと、もうどこまで太るか楽しみですよ。
お近くなら是非拝んで欲しいくらいです。
やっぱり3人目の余裕?育児本を目にすることなく、かなり適当ですが、入院中や検診もどこへいっても扱いが簡単だこと。
こうやって下へ行けばいくほどたくましく育つんでしょうね~

なあママさん、ありがとうございます(*^-^*)
実際のごっつぁんレディはどんな感じなんでしょう?是非うちの末娘と比べて頂きたいくらいですわ(笑)
おかげ様で、末娘に吸い取られているのか?すでに体重も妊娠前に戻ってます。
サツマイモですか!食べても食べてもお腹が空くのでちょっくら仕入れてきます(^^)
by momomo (2009-04-04 16:37) 

hidejii

(^ー^* )フフ♪ momomoさんも 末娘さんも元気そうで良かったです
でも これからが 大変かもしれませんね とにかく 気合いでのりきってください あとは 旦那さんの協力かな p(#^▽゜)q ファイトッ
by hidejii (2009-04-04 22:15) 

momomo

hidejiiさん、ありがとうございます(*^-^*)
無事に巾着も作れたし、蘭も1つですが蕾が開きました~♪
蕾がダメになってしまった胡蝶蘭は脇から新芽が出てきてるので、もしかしたら1つくらい咲くかも??これが今の私の楽しみです(^^)
いよいよ明日は入学式!幼稚園も始まるし、慣れるまでは大変かもしれませんが、頑張りますo(^-^)o

by momomo (2009-04-05 15:39) 

Shun

可愛らしい! 特に赤ちゃんのムチっとした感じ、とても愛らしいですよね。記憶は色褪せてしまいますが、写真を拝見して、あの感覚は薄らと蘇るような。
健やかな成長、なによりですね。

by Shun (2009-04-07 23:09) 

甘党大王

おお~(●^o^●)♡優秀優秀ヽ(^o^)丿
完全母乳で・・・イイ感じ~!
母乳はね(^.^)出せば出すほど新鮮で美味しいのが作られるの♡
乳腺もどんどん通りが良く成るし(^_-)-☆
添い乳しようが何しようが・・・全く問題なし!(^^)!
一日に何回母乳をあげたなんて・・・気にし無くったって良いくらい(^^ゞ
コレから暑く成れば、喉も渇くのでどんどん回数も増えて当たり前☆
哺乳類のオッパイって上手にできていて、子供の成長と共に栄養成分が
ドンドン変わっていくんです(*^^)v だから安心して何度でもあげてね!
ドスコイ系に見えたって、母乳の子は動き出すと痩せますよ♡
気を使うんならば(^_-)-☆ママの食べる食べ物くらいかな?
お野菜とタンパク質などバランスよくとって、脂肪の多いものは止めておく。
オヤツは和菓子系がイイですよ♡小豆はオッパイに良いけど
洋菓子系はオッパイを酸っぱくしたり詰まらせたりしますからね!(^^)!
・・・アッ^m^ごめんごめん。。。三人目だもん御存知だよね?
自分に自信を持って、このままGO=!!
by 甘党大王 (2009-04-08 22:14) 

momomo

shunさん、ありがとうございます(*^-^*)
赤ちゃんのミルクの匂い、歩き始めるまでのムチムチ感、たまらないです(≧∇≦)
そんな面影はまったく無くなった長男の入学式も無事に終わりました。
本当に子供の成長って早いですよね。しみじみ。。

甘党大王さん、ありがとうございます(*^-^*)
母乳って分かりやすいですよね。食事の手を抜き野菜不足だったりするとベビーのウンチの匂いや量にすぐに表れ、気づかされます。
長男は1ヶ月過ぎから混合で夜だけミルクをあげてましたが、次男はゴム嫌い?ミルク嫌い?で完全母乳を余儀無くされ(TT)
融通がきかず大変でしたが、母乳のすばらしさにも気づかされたので、末娘も完母で頑張りますv(^^*)
by momomo (2009-04-09 22:40) 

てんちん

お久しぶりにお邪魔したらお子さんが・・・・^^;
ムチムチの足がかわいいですね〜

by てんちん (2009-04-10 10:53) 

momomo

てんちんさん、ご無沙汰です ('-'*)
女の子なのに三人の中で一番ビッグです(^^;)
by momomo (2009-04-10 11:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。