SSブログ

反抗期という嵐がさった高校1年生と、受験という佳境に入った中学3年生の息子。
そして我が家の癒しである小学4年生の末娘。今を大切に、更新はボチボチ頑張ります[ー(長音記号2)]

2人分の幼稚園グッズ [整理整頓]

こうやって、2人分の幼稚園グッズが並ぶのもこれで最後。

邪魔だなぁって思っていたけど、
いざ片付けるとなると、なんだかさみしく。

このまま並べておきたい気もするけれど、

4月に向けて気持ちをシフトするべく、

長男の幼稚園グッズを片付けてみた。



ひとり分になったら、なんてすっきり。
ほんと、すっきりだなぁ。



幼稚園の送迎用保護者カードに
帽子とバック。それから幼児教室のカバン。

2人とも新品を揃えてあげたのに、長男は帽子もカバンもボロボロ。

性格が出るなぁって感じた。

今までは園行事も2人分参加しなければならず、長男にも次男にもさみしい思いをさせたと思う。

それも、長男の卒園でおしまい。


これからは、小学校と幼稚園と。

小学校はラクだって聞くけど、さらに末娘を連れて、どうなることやら。


不安と期待と、入学準備に進級準備。

春休みは意外と忙しい。


がんばるぞ~[右斜め上]



ちなみに、制服はキッズハンガーラックに。
これは上下に棚があって、シンプルでお気に入り[かわいい]

下の棚に置いてあるA4ケースには幼稚園用のハンカチと
白ソックスが。

それから、週末しか持って帰ってこない上履き入れに、
作品や本を持って帰ってくる時意外は園に置きっぱなしの
いわゆるレッスンバックもここに。

2人分の制服と上着で占拠してるけど、
大人用のジャケットもかけられて、とっても便利。

夫のワイシャツ入れや、前日に着たスーツのジャケットも
ここにかけてます。

他にもまだ細々した幼稚園グッズ、体操着やスパッツ、水着等はタンスの中に。


そうそう、バッグ類がかかっているフックは、タンスの壁面にこのドアハンガーをネジ止めしてます。
まんまる堂

我が家は賃貸で釘がうてないし、和室も無くナゲシも無い。
これなら子供の手が届く位置に設置できるし(ちょうどよい位置にタンス等の壁面があればですが)
幼稚園を卒園しても帽子や小学校用品をかけて使え、本来のドアハンガーとしても使えます!

同じタイプで3連もあって、ホームセンターで1000円前後で売ってるのでおススメです[グッド(上向き矢印)]


それから、ハンガーラック。

クローゼットって、ドアの開閉があって意外と面倒ですよね。
それに毎日洗濯しない制服類は少しでも干すように出しておきたいし、
子供の制服を1つのハンガーにかけてしまうと、中のズボン類を先に履くのに、その上に
上着がかかっていたら取りずらい。
我が家では全てハンガーを別けてましたが、たくさんのハンガーをフックにかけるのは
使いづらいし、見た目も悪くキレイ好きとしては許せません。

木製のハンガーラックは、よくある鉄パイプのものより値段は高いけど、リビングの隅や
玄関に置いても違和感無くてスッキリです~。

残念ながら、我が家と同じタイプのものを探すことはできませんでしたが、似た感じで
momomoのおススメはこれ。
PK STYLE
(どちらのショップも利用したことありませんので、ご参考までに)


春ですから、新学期に向けてお部屋の模様替えもいいかも。

やっぱり収納の基本は、毎日使う物はゼロアクションで、いかにすっきり見せるかです[ぴかぴか(新しい)]


そんな幼稚園グッズが置かれているのは子供部屋ではなく、玄関横の部屋。

ウォークインクローゼットと化しているこの部屋の公開は、また後日[あせあせ(飛び散る汗)]



コメント(6) 
共通テーマ:育児

コメント 6

甘党大王

お家の中が流石\(~o~)/スッキリさんですね!
私なんて・・・(^^ゞ恥ずかしくってお教えできません^m^
4月から乳児と幼稚園児&小学生の母です!(^^)!
其々の楽しい所をイッパイ経験しちゃいましょうね♡
そうそう(*^。^*)脅す訳じゃ無いけれど・・・・・
小学校1年生って始めの数か月は幼稚園よりも早く帰ってきて大変でした。
今時の小学生って・・・どうなんでしょうね?
ま~(●^o^●)送り迎えが無い分(^_-)-☆楽ちんですけど♡
by 甘党大王 (2009-03-28 16:51) 

momomo

甘党大王さん、ありがとうございます('-'*)
たぶんまだ物が少ないだけで、大きくなるにつれ増える一方なのがコワイです…
末娘を抱きながら、こんな風に小さかった長男がもう小学生かと思うと感慨深いです…卒園式も号泣でしたが、入学式も泣いちゃうかも(^^;)
そうなんですよ、意外と小学校は早いと聞きます。
さみしがりやの長男を玄関で送り出すって想像できません!大丈夫かな。
by momomo (2009-03-29 09:58) 

紅天狗茸

子供の成長って早いですよね!
私も来年は泣いちゃうのかしら。

幼稚園グッズ、やっぱり、引っ掛けてます。
でも場所はリビング・・・。
マンションって、全ての部屋が同じ階にあるのが良いですよね~。
使いやすそうだなぁって思います。



by 紅天狗茸 (2009-03-29 15:25) 

みえまる

うち、momomoさんが見たら卒倒しそうな子供部屋になっているので、
ちょっと考えなくちゃ、と痛感しました(><)
このフック可愛いですね~^^
この前美容院で読んだ雑誌にも、「毎日使うものはアクションを少なく、
出しやすくしまいやすい場所に」とありました!!
うちはまず、要らないものを捨てるところから始めなくては。
・・・・・入園後、時間が出来てからにしよっと^^;
by みえまる (2009-03-29 15:49) 

hidejii

momomoさんの 家 いつ見ても きれいに片づいていますね ( ̄ヘ ̄;)ウーン うらやましい 
これから 小学校 幼稚園と行事が増えてたいへんかもしれませんね 身体には十分気をつけてくださいね ぺこ <(_ _)>
by hidejii (2009-03-29 21:42) 

momomo

紅天狗茸さん、ありがとうございます('-'*)
早く大きくなって欲しいと思う反面、このままでいて欲しいと思う複雑な親心です。
もちろん年齢毎に楽しさが違うので、何歳のままって言えませんが。

フラットな生活が出来るのはマンションの利点ですよね!でも、階下を気にしなくていい一戸建ても羨ましいです。理想はやっぱり平屋一戸建て!!

みえまるさん、ありがとうございます('-'*)
入園後が待ち遠しいですね(^^)でも、幼稚園って帰ってくるの早いですよ。
慌しく送り出したと思ったら、もうお迎えの時間(◎o◎;) と思うことでしょう( -"-)
子供の物は捨てられなくて、収納する場所が無く、自分の物を捨てるようになるので、今じゃ私の物なんてほとんどありませんよ(TT)

hidejiiさん、ありがとうございます('-'*)
もちろん、キレイな状態の写真を載せてますから、いつ見てもキレイです(笑)
私のやる気が無い時は1日ですごい事になりますよ(^^;)

ご心配ありがとうございます(*^-^*) hidejiiさんこそ無理なさらずに!
でも蘭の写真も見たいし、ブログ復活いつでも待ってます(^^)♪

by momomo (2009-03-30 15:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。