SSブログ

反抗期という嵐がさった高校1年生と、受験という佳境に入った中学3年生の息子。
そして我が家の癒しである小学4年生の末娘。今を大切に、更新はボチボチ頑張ります[ー(長音記号2)]

新生児も風邪をひく!? [子供がかかる病気]

おそれていたことが起こりました。

私が入院していた間は、ずっとお天気が悪く雨続き[小雨]
退院してきた時には長男・次男とも鼻風邪をひいている状態[たらーっ(汗)]

私はというと、退院後は天気も良く、急激な花粉増加にストレスと疲労が加わったせいか、
鼻水が酷く花粉症が最悪の状態[ふらふら]

今思えば、私も息子たちの鼻風邪がうつっていたのかも??
息子たちに末娘を触る時は鼻をかんで手を洗ってからと注意していたのですが、


気づけば、末娘の鼻がフガッフガッ鳴っている。

ぶたさんみたい[あせあせ(飛び散る汗)]


なんて思っていたのもつかの間。

あきらかに苦しそう[ふらふら]

常に横になって寝ている為、鼻水が垂れてくるようなことは無いものの、
試しに鼻水吸い器を使ってみると、とれるとれる[がく~(落胆した顔)]

今のところは鼻水が詰るだけで、吸ってあげれば音も治まり、母乳も飲んでいるし、
熱も無いので大丈夫だと思うのですが…


新生児は親からの免疫が高い期間だから病気になりにくいと思っていましたが、
生後2週間経たずして、息子たちの?私の?鼻風邪がうつっちゃいました[もうやだ~(悲しい顔)]


新生児でも風邪をひくんです[exclamation]


第一子ではこんなことありえないと思いますが、第二子以降の方、お気をつけ下さい[もうやだ~(悲しい顔)]



そんな風邪の時期ももうすぐ終わりですが、長男の時から愛用している
momomoおススメの鼻吸い器!よくとれて洗うのも簡単♪一押しです[わーい(嬉しい顔)]

ママ鼻水トッテ 1コ入

ママ鼻水トッテ 1コ入

  • 出版社/メーカー: 丹平製薬(株)
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

って、使う必要が無い方が良いにきまってますが。。


ちなみに、はじめは末娘を長男の卒園式と次男の修了式も連れて行くつもりでした。

でも、病院で
「幼児は色々な病気を持っていて、特に怖いのがRSウィルスで、幼児にとってたんなる鼻風邪も
新生児がかかると重症化しやすく、気管支炎を起こしたりするからやめた方がいい…」

と言われ、母に仕事を休んでもらい、みていてもらうことに。

といっても、早くからミルクに慣らすと乳首と哺乳瓶との違いに困惑し「乳頭困難」を起こし、
母乳を飲まなくなったりすることもあると聞き。

母に一緒に園に行ってもらい、車の中で待っていてもらって泣いたら連絡をもらい母乳をあげて。。

そうまでして予防していたつもりでも、ハードな生活もいけなかったのかなぁ。

一番身近なところで感染するというお粗末さ[ふらふら]

やっぱり、新生児は1ヶ月間は外に出さずに家に居られるならそれが一番[exclamation]ですね。


ちなみにRSウィルスは
「乳児の約70%が1歳までに罹患し、3歳までにすべての小児が抗体を獲得する」
といわれている程ポピュラーで、石けん、消毒用アルコールで簡単に消滅するらしいです。

知らなかった[あせあせ(飛び散る汗)]





このところ疲労と心労とで記事アップどころか皆様のところにご訪問することすらままならず。
ご心配を頂いた方には申し訳なく、本当にありがとうございました。

5人家族での生活もだいぶ落ち着いてまいりました。
春休みに入り更新ペースは上がらないかと思いますが、まだまだブログを続けたいと思って
いますので、こんな私ですが、これからもよろしくお願いしますm(_ _)m


共通テーマ:育児
幸せの裏側簡単カレーチャーハン♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。