SSブログ

反抗期という嵐がさった高校1年生と、受験という佳境に入った中学3年生の息子。
そして我が家の癒しである小学4年生の末娘。今を大切に、更新はボチボチ頑張ります[ー(長音記号2)]

やめたもの (トイレ編) [節約への道]

いきなりトイレの写真もどうかと思いますが、お見せしちゃいます[ダッシュ(走り出すさま)]

なんせ築20年ですから、便座もU型ですよ。

と、そんなことはいいんですけど。

一般的に?トイレにあるであろう物がありません。
お気づきになります??


1.芳香剤
2.便器の洗浄剤(タンクにセットするようなやつ)
3.フタカバー
4.スリッパ

以上、4点です[exclamation]


芳香剤は置いてましたが、子供が常にドアを開けっ放しにするので効果なし?の為に止め、

洗浄剤は水が出るところに置くタイプだと手を洗う時に邪魔なので、タンクにドボンするタイプを
使っていましたが、以外に減りが早く、効果があるような無いような…と感じたのでやめました。

フタカバーはあってないようなもの。フタを閉める習慣がないので不要と判断。
同じくスリッパも置いてあるだけで、誰も使ってない[あせあせ(飛び散る汗)]

洗濯するだけムダだと思い来客時のみセットすることに。

いっそのこと、トイレマットもやめてしまおうかと思ったのですが~
そうすると何となくスリッパを使わずに入るのは嫌だし…(もちろん子供は気にしませんが[バッド(下向き矢印)]

私的にはどっちをとるかということで、マットを残すことに。

このマットも便器にキッチリ近づけず5cm~10cm離して敷くのがポイント[exclamation]

男の子だと周りに飛ばすことはよくありますが、最後にすぐ下に1~2滴たらすことに気づきました。
この隙間が濡れていたら拭くようにして、マットの洗濯を減らすことに。


少しでも楽して掃除が出来、節約にもなるなら一石二鳥[かわいい]

もちろん、掃除は雑巾で[ぴかぴか(新しい)]

そうそう、昔はトイレシートを使っていましたが、男の子家庭では頻度が多すぎてもったいない。
さすがに汚れや匂いが気になる時は「シャット」を使っていますが、やめたものの一つでした。

5.トイレシート

ちなみに、我が家の男性陣は小の時は流しません[あせあせ(飛び散る汗)]
タンクも今時みたいに節水型ではないし、大小の区別も無い。

小さい頃は無意味に流したがり、「流すな!!」と言ってしまったせいか、流さないのが当たり前に。

夫には流すなと言ったわけではないのですが、気づけば流してない…

教育上それでいいのか?と思いつつも水がもったいないので容認することに。


ただ、寝る前に男性陣3人がして、流さないまま朝一でトイレに入ると臭い[ふらふら]

夏場はかなりキツイです[たらーっ(汗)]


お願いだから、寝る前は流してくれと夫に言いました。

そんなわけで、私が入った時にリセットしているトイレですが…


先日、みえまるさんとのコメントのやりとりから、
幼稚園へ行っている間は私一人なのに、もしや毎度流すのはもったいない?

というわけで、子供のお迎えの前までためて流すことに。

6.一人の時は流すのをやめた



芳香剤などは初めから使っていないというご家庭もあるかもしれませんが、
生活する上で気づきやめたものも、チリも積もれば節約に?[あせあせ(飛び散る汗)]




って、ブログとはいえ、こんなこと記事にしていいのかな。お恥ずかしい[ダッシュ(走り出すさま)]
コメント(6) 

コメント 6

みえまる

あはは! いいんです、いいんです。
こうして食いつく人間もいます!
それに、先日の井戸端主婦の集いで(笑)、みんな、他の人が家の中で
どう節約しているのかとか、すごく興味があるのね~!と再認識しました♪
我が家も最初は節約の意味合いではなかったけど、トイレの便座カバーと
マットは外しました。便座が冷たいこの季節は若干嫌だけど・・・慣れます。
なんと言っても掃除がしやすいです~。
風水的に、便座のフタは毎回しめた方がいいらしいのですが、
子供用便座を置いたりするので、実際はしめたりしめなかったりで・・・
あ、「小のとき流さない」は、あれ以来実行しています^^ 
旦那にも通達済みv^^
3人分溜まるとかなりの色ですけど(笑) ←こんなこと書いていいのか?
効果のほどは・・・来月の水道代請求額次第です~!
出来ること、小さいことから頑張りましょうね!^^
by みえまる (2009-01-29 11:42) 

バニーちゃん♪

こんにちは^^
節約ですよね~しっかり実戦しているmomomoさん流石ですね!
みんなも協力的だから尚更いいですよね^^
我が家は小6の娘が全くダメで
自分の部屋に誰も居ないのに電気にテレビまで付けっぱなし。
お風呂に入ってる時もシャワー流しっぱなし。
トイレが終わっても電気は消さない!最悪でしょー
何回言ってもダメです!やっぱり小さい時から習慣つけておかないと
ここまで大きくなると言う事聞きませんね!

そして前の記事になりますが
自動車業界のニュースはテレビで見ていて
うちだっていつどうなるかわからないと思いながらも
今のところ旦那の会社は特にお給料も変わらず
何も変わっていないのでのほほんとしちゃっているのが現実です。
こんなんじゃいけないと思っているんですけどね・・・
最近は毎日家に帰宅するようになった旦那!いいのか悪いのか・・(笑)
小田原近辺から東京まで通勤しているため
今までは帰るのが面倒になる事も多々あるようで
週に何回かはカブセルでお泊り(宿泊費はもちろん会社持ち)
なんて日もよくありました。それが今は全くありません。
経費節減なんでしょうねー出張も1人で行くようにとか・・・
やっぱり今まで通りではないって事なんですよね。。。

って事で節約は大事ですね!
我が家もmomomo家を見習って頑張らねばです^^

長々とコメントすみません。。。
by バニーちゃん♪ (2009-01-29 12:54) 

hidejii

(* ̄0 ̄*)ノ オォー!! 節約してますね ( ̄ヘ ̄;)ウーン うちも節約しなければいけないかも 見習います (o゜◇゜)ノあぃ
by hidejii (2009-01-29 21:28) 

momomo

みえまるさん、こんなネタにありがとうございます(*^.^*)
フタを閉めた方がいいんだ…と気になって調べたところ、トイレのドアももちろんのことなんですね(^^;)気をつけねばと思いました。。
でも、そう考えると流さないのは風水的にはもしやNG!?と思ったんですけど、フタをして陰を閉じ込めればOKですかね?
そういえば、子便座を使っていた時は便座カバーも濡れることが多く泣けたっけ。でも、私には冷たさには耐えられず…さすがみえまるさん!!(笑)
地味な節約ですが、数字にあらわれるといいなぁ。

バニーちゃん♪さん、こんなネタにありがとうございます(*^.^*)
そういえば私も独身の頃はシャワーを出しっぱなしだったっけ(^^;)
やっぱり自分が払う立場にならないと実感がないのかも。
でも、習慣を変えるのは大変ですから、小さいうちからですね!!!
やはりどこもシワ寄せがきているんですね。。。
不況だからと世知辛くなるのは嫌ですが、改めて生活を見直すことも大事だなぁって気づきました。まだまだやれることはたくさんあるかも!
そう思って楽しく節約できたらなぁと思います(^^)

hidejiiさん、こんなネタにありがとうございます(*^.^*)
見習っていいのか微妙なネタですが(~-~;)ヾ、トイレの水が水道代の半分をしめているんじゃないか?と思います。でも節約できてエコならやっぱりおススメ?!
by momomo (2009-01-30 11:07) 

紅天狗茸

4と6以外は実行中。
そうか、スリッパは来客の時だけ出せば充分ですね!
しまっておこう。
1人の時に流すのやめるのは時々、やっていたけれど、やっちゃおうかしら。子供は流さなくていいのも!
私が後からすぐ入る時は流さなくていいよって言っていたけど、常時。
夫のは結構臭いそうだからいいや。

ウチは夫は閉めないけど私と小デビルはトイレの蓋閉めます。
小デビルは狭いトイレで横から水が流れる所に届かないので、乗る為に閉めるんですけどね(^^)
良い習慣だったのですね。うれしいです。

こういうことって、人にきけないし、自分が実行している事も人に言いづらいから、この記事嬉しかったです<(_ _)>アリガトウ
by 紅天狗茸 (2009-02-02 13:08) 

momomo

紅天狗茸さん、こんなネタにありがとうございます(*^.^*)
小デビル君エライですね!せっかくの良い習慣をやめさせるのもかわいそう?
うちは「子供は流さない=手を洗わない」…だったりするんですけど(~-~;)ヾ
お恥ずかしい限りで。。。
節約って大事ですけど、当たり前になりすぎてしまうと外で子供が恥を書かないようにとか、どこまでがOKかって意外と難しいですよね(><)
by momomo (2009-02-04 11:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

こどもの城降り積もる火山灰 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。