SSブログ

反抗期という嵐がさった高校1年生と、受験という佳境に入った中学3年生の息子。
そして我が家の癒しである小学4年生の末娘。今を大切に、更新はボチボチ頑張ります[ー(長音記号2)]

1月11日 鏡開き [子供と日本行事]

今日は鏡開きです[るんるん]

といっても、お正月は自宅で過ごさない我が家にとって、
鏡餅はこれ1つ。

昔ながらのお餅なら、叩いて割って…
といったところでしょうが、今時はパックだし、
鏡開きというほどのものではありませんが[あせあせ(飛び散る汗)]

食べてこそ意味があるものだし~
と思いつつ、なんとなく調べてみたところ、

刃物で切るのは切腹を連想させる為、いけないそうな[がく~(落胆した顔)]


鏡開き http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8F%A1%E9%96%8B%E3%81%8D


知らなかったとはいえ、今まで普通に食べやすい大きさに切ってましたよ[どんっ(衝撃)]

じゃあ、切らずにどうすれば??

と悩んだのですが、パックから取り出し、水をかけてチンすることに[ひらめき]

サイズも切り餅3つ分くらい?
チンすること約2分。

鏡餅の姿は跡形も無く、
つきたてお餅にへんし~ん[かわいい]




20090111餅.JPG
一口大に丸めて、あんこ餅ときな粉餅にして頂きました。

まさしく、一人一口ずつと少量ではありましたが、
午前中におやつとして頂いたので、ちょうど良い量でした。

まぁ、この鏡餅からじゃ、この量がせいぜいか[ふらふら]


お餅はトースターで焼く方が好きという方も多いかと思いますが、
私は「チン」してつきたて風を頂くのが好きです[わーい(嬉しい顔)]

まだまだお餅がいっぱいある…という方はチンしてアレンジしてみてはいかがですか?[ぴかぴか(新しい)]
コメント(10) 
共通テーマ:育児

コメント 10

みえまる

うちも鏡餅は同じようなタイプを毎年買ってます。
でも私、このお餅の形の外側容器がもったいなくて^^;(貧乏性)
「来年のお正月、中身カラのまま使っちゃおう!」と何ヶ月か置いて、
「・・・やっぱり鏡餅くらい買わないと、運気が!」と思いなおして捨てる、
を繰り返してますよ~。
節約、再利用の上手なmomomoさん的にどう思われますか?
鏡餅でつい思い出して・・・記事とズレた質問でごめんなさいっm__m
by みえまる (2009-01-11 17:40) 

momomo

さすがの私もこの容器を使って何か…とは考えもしませんでした(^~^;)ゞ
横浜はゴミの分別が細かく、プラゴミとしてリサイクルされるので気にもとめず。
あえて使うなら、子供のお砂場用の砂型とか、お風呂で浮かべて遊ぶくらい?
後はケーキ型代わりに中にスポンジとフルーツを詰めて、出してデコレーションしたらかわいいかも?
うぅ、こ・これが限界です~(;´д` )(笑)
by momomo (2009-01-12 08:33) 

みえまる

やっぱり普通に捨てますよね^^;(あ、リサイクルされるけど)
みみっちい話ですみません・・・
「お風呂で」 ←なるほど。子供は喜びそ~う♪
お風呂あたりでちょっと使ってみて、思い残すことなく
きれいさっぱり捨てちゃおうと思います(笑)
ありがとうございました~~(〃▽〃)
by みえまる (2009-01-12 09:47) 

hidejii

(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!おいしそう うまそー・・・(゜¬゜)
今年は喪中だったので鏡餅はなし ( ┰_┰) シクシク
うちはいつも 切り餅が入った鏡餅をかざってまーす (o゜◇゜)ノあぃ
by hidejii (2009-01-12 21:21) 

紅天狗茸

11日に記事を読ませていただき「きゃー、鏡開き忘れてたわ!!」と、夕飯前にあわてて鏡開きしました!
ありがとうございました。
食べ方も真似して、きな粉餅。
久しぶりのきな粉がやけに美味しく、家族で夕飯そっちのけではまっちゃいましたー(^^)
この御餅って処理しづらくてどうしようかと思っていたので、簡単な食べ方の紹介、助かりました!

by 紅天狗茸 (2009-01-13 09:17) 

momomo

みえまるさん、お役にたてずすいません(^~^;)ゞ

hidejiiさん、喪中でしたか…m(_ _)m
お正月気分を味わえないと新年を迎えた気がしないかもしれませんね。。
切り餅タイプ!後のことを考えると楽だと思うんですけど、なんだかんだと、あの形が好きだったりもするんですよね~

紅天狗茸さん、お役に立ててよかったです(^^)
早めに記事をアップした甲斐がありました。
栃木の実家へ帰ると1年中関係なくお餅があり、持たされるので、我が家ではおやつにも登場します♪腹持ちも良くてgood!
by momomo (2009-01-13 16:08) 

Shun

鏡餅を切ってはいけなかったのですか! 気にせず切り刻んでおりました。レンジで戻すのは良いアイディアですね。
コメントの機を逸してしまいましたが、お子さんの部屋は綺麗に整理整頓されていますね。わが家は一人なのに・・・。あと、学習机はしばらく不要かもしれませんね。買い与えたものの、わが子も食卓で宿題やら勉強をしていますし、ボクや家内もそのほうが自然な感じがしていますし。
by Shun (2009-01-14 23:21) 

momomo

shunさん、お返事が遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします(^^)
(お忙しい中ありがとうございます。主婦視点の記事が多く、逆に申し訳ないくらいですが、ご訪問頂けるだけでうれしいので、コメントはムリなさらずに。)
鏡餅、包丁で切るには力が要りますからshunさん担当でしたか?
是非、来年はレンジをご活用下さい('-'*)
学習机、しばらく不要と言ってもらえると安心しますo( _ _ )o
よく遊ぶおもちゃは出し入れし易くし、後は子供のお気に入りを飾れるスペースを作ってあげると、意外と他には手をつけないので掃除も楽になりますよ!
by momomo (2009-01-16 13:00) 

バニーちゃん♪

今頃ですが・・・今年もよろしくお願いします。
おもち・・チンしたやわらかいおもち私も大好きです!
きなこもちは子供たちも大好きです^^

子供部屋・・・我が家は年末に全然掃除ができなかったので
年が明けてから遊ばなくなったおもちゃはオークションに出したり。
今回は使わないものは思い切ってどんどん捨てようと決めてやりはじめたら、いらないものが多いこと多いこと!
ゴミ袋4袋分くらいのごみが出てきましたよ~(笑)

by バニーちゃん♪ (2009-01-17 12:01) 

momomo

バニーちゃん♪さん、お返事が遅くなりましたが、こちらこそ今年もよろしくです(^^)
子供はきな粉好きですよね~、お皿に残ったきな粉も舐めるほどです(^^;)
大掃除と年明けからもずっとベビー用品を準備したり、スペースが無くて、もう着ないだろう自分の服を捨てたりと、うちは4袋以上かも…(~-~;)ヾ
そのわりに、オークションに出せるくらいまともな物が無かったなぁ(°°;)
by momomo (2009-01-20 09:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

地道にクリック?大人の麻婆! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。