SSブログ

反抗期という嵐がさった高校1年生と、受験という佳境に入った中学3年生の息子。
そして我が家の癒しである小学4年生の末娘。今を大切に、更新はボチボチ頑張ります[ー(長音記号2)]

熱風邪? [子供がかかる病気]

先週の金曜日、幼稚園から帰えって来ておやつも食べ終えて外に遊びに行こうとしたところ、

めずらしく「さむい~」と言う次男。


もしやと思い、熱を測ったところ、38.5分。

みるみるうちに、39.5分まで上がり。


次男は風邪をひくと熱を出すタイプで、39.5分くらいまで上がっても、翌日にはスッキリ!
下がっていることが多く、あまり気にしていなかったのですが…

翌朝、38.5分と微妙なものの、週末だったので、寝ていれば治るかと思いきや、

夜にはまた39.5分まで上がり、昼間には37.5分まで下がるものの、また夜には上がる[たらーっ(汗)]


そんな状態を繰り返し、今日こそ熱が下がるだろうと思っているうちに気づけば水曜日。

長男を園バスまで送っていったところ、

「次男君の担任の先生がインフルエンザで…」と言われ[がく~(落胆した顔)]


11月27日にインフルエンザの予防接種を受けていたので、だから症状が軽いだけで、

もしやインフルエンザだった[exclamation&question]

すでに発熱から6日目だったのですが、慌てて検査しに行きました[ダッシュ(走り出すさま)]


が、陰性反応にホッとしつつ。

今更ながら風邪薬を処方してもらい、すでに6日も経っていたからか?薬が効いたのか?
その日の夜は熱が上がることもなく、7日目の朝にして、やっと平熱に戻り。


昨日は幼稚園のクリスマス会[クリスマス]

無事に出席することができました[わーい(嬉しい顔)]


よく「高熱が続いたら中耳炎を疑え」と言いますが、

次男が3歳の時、やはり高熱が5日間続いたことがあり、やっと熱が下がったと思った日の夜、
「耳が痛い」と泣き出し、救急にかかったところ中耳炎だったことがありました。

その時は抗生物質で痛みを止めながら腫れが引くのを1週間待ったのですが、よくならず、
結局、鼓膜切開することに[もうやだ~(悲しい顔)]


そんな経験があったので、耳も診てもらったところ「キレイですよ」と言われ。


結局、インフルエンザでもなく、中耳炎でもなく、6日間も熱が続いた次男。


一時はインフルエンザ予防接種の副作用?など、色々と考えて調べたところ、

ワクチンの接種直後は免疫を学習する必要から、対外的な免疫力は一時的に低下し 疲れやすく なっています。そのため、カゼなどに感染しやすくなります」とありました。

いつも2週間後に2度目を受けようと思うと、どちらかが風邪を引いてて、結局1ヵ月後になることが
多いのですが、そういうことだったのか?と妙に納得してしまいました。

ある意味、立派な副作用に思えます。。。


そんなわけで、結局のところは風邪?

インフルエンザ程の感染力は無いものの、風邪ウィルスも強力になってきているのでしょうか[バッド(下向き矢印)]



家族にうつることが無かったのが救いですが、それでも熱が出やすいのは体質でしょうか。

私は滅多に熱を出すことはなく、記憶にあるのは5年前に1度。

それに対し、意外と熱を出す夫。


中耳炎も、夫は子供の頃に何度も繰り返し、耳が聞こえなくなるかも…とまで言われたらしく
耳鼻科通いに苦労したとよく話しを聞かされました。

やっぱり、これも遺伝でしょうか。。。



そのせいか、熱には敏感な夫の実家で長男がベビーの頃、発熱し氷枕を頂きました。

アイスノンがあるから要らないよ…と思って、ずっと封印していたのですが、


今回、次男がアイスノンで寝ている姿を見ていて、なんだか寝苦しそうで[たらーっ(汗)]
今更ながら氷枕を試してみました。


これが、水のやわらかい感じと、枕の大きさ、冷たさが程よく気持ちよかったのか?
それまで「う~うー」とうなっていな次男がすーっと眠りにつきました。


やっぱり昔ながらの物ってスゴイ[exclamation×2]
と思った次第です[ひらめき]

あえて買うほどのものではないですが、
おススメです[わーい(嬉しい顔)]

今度から、発熱したら即氷枕です[exclamation]

アイスノンはこれからは夏場に冷をとる専門で。





ついでにリサーチしてみたら、氷枕も色々なタイプがあるんですね。

ちなみに、我が家のは↓ですが、他には湯たんぽも兼用できるようなものまであるんですよ!
              [グッド(上向き矢印)]


エコだわ。



って、次男のせいで、予定外にも1週間看病に追われ、ブログ更新もままならず。

もしや、心配されていた方が居たらすいませんm(_ _)m




これでgremzも元気になるかな[もうやだ~(悲しい顔)]
コメント(6) 
共通テーマ:育児

コメント 6

紅天狗茸

次男君大変でしたね。
何とかよくなってきたようで、良かったです。
私もmomomoさんの旦那様と、次男君と似た体質かも。
中耳炎もよくやってたし、(最後の方は痛くなる前に中耳炎になったことが自分で分かるようになり、医者に連れて行ってもらっていました。痛くなるとムチャクチャ痛いんだもの~~。)子供産むまでは毎年1,2回40度近い高熱出してました。
しかも、1日2日でケロリと治る。
氷嚢愛用者ですが、氷枕も良さそうですね。
特に子供にいいかも。

greuz復活すると良いですね。
朝見て、「弱っちゃったよー」と、コメ入れようかと思ったら記事がup。
良かった(^^)

by 紅天狗茸 (2008-12-19 10:33) 

甘党大王

度々中耳炎は体質?って話聞きますよね(・.・;)
家は、結婚以来中耳炎でお世話に成ったのは次女が一回だけ・・・。
やっぱり遺伝かな~?
私もパパさんも記憶にほぼ無いからな~(●^o^●) 有りがたい♡
次男君頑張りましたね!(^^)! お薬飲まずの6日間・・・(^^ゞ
コレが大人だったら参ってしまうけど
子供って免疫力というか生きる力が強いですねヽ(^o^)丿
我が家は時代遅れかもしれないけど(^^ゞ
インフルエンザの予防接種しないんですよ~。
痛くって高くって・・・型がちがかったら効かない?なんて嫌だ~・・・と
言うのが家族の皆の持論(・。・; どうかな~?とも思うけど
基本予防接種はやらない方向の主治医さんに
うん十年御世話に成って、こんな考えに成っちゃったのかも?
インフルエンザは一応(^^ゞ受験の年だけ!というのが我が家です~。

by 甘党大王 (2008-12-20 09:33) 

hidejii

次男君良かったですね うふふっ(*゜v゜*)
熱できつかったと思います 
インフルエンザはやってるから怖いですね 気をつけてください
といいながら 自分は注射嫌いなので (ー_ー )ノ” パスです (⌒▽⌒)アハハ! って 毎月 注射治療して自分( ┰_┰) シクシク

氷枕懐かしいです うちの氷枕 微妙にゴムのにおい・頭を動かすたびに音が・・・思い出しました (o゜◇゜)ノあぃ 
by hidejii (2008-12-20 10:57) 

momomo

紅天狗茸さん、ありがとうございますm(_ _)m
やっぱり体質でしょうか…、熱が出ている間は、本当にかわいそうなんですけど、
そのかわり?治りも早い!からいいのかなぁ??
頭をぶつけた時とか保冷材を使ってましたが、今回、氷嚢も調達しておこうと思いました(^^)

甘党大王さん、ありがとうございますm(_ _)m
インフルエンザの予防接種!!しないんですか~!
子供が幼稚園に入って、感染する確立が上がるからと受けるようになったんですけど、必要性を感じつつも疑問というか。
「学童への集団予防接種は、統計的に社会全体への流行の阻止にならないので中止されています」ともあったんですよね。。
夫の会社では接種費用の助成金が出るんですけど、私自身、病院や薬に頼るのは最終手段と思っているだけに、受けるのやめようかな。。
ん~、難しいです…( -"-)

hidejiiさん、ありがとうございますm(_ _)m
注射嫌いですか~(~-~;)ヾ
でも、毎月注射治療してたら嫌にもなりますよね(><)
健康第一!快食快眠で感染予防です!!
氷枕は、やっぱりほんのりですがゴムの匂いがします(^^)チャプチャプ聞こえる音も、今となっては懐かしく良い思い出でしょうか(*^.^*)

by momomo (2008-12-20 20:29) 

みえまる

実はちょっと心配でした^^;
だって、なんてったって妊婦さんですものね。
でも次男くんも落ち着いたようでヨカッタ。
実は私、小さい頃に中耳炎体質で耳鼻科通いはしょっちゅうで^^;
ふみふみは運良くいまのところまだ1回かな・・・自分がそうだったんで
覚悟はしてるけど運良く今年はまだまともな風邪を引いていません。
スイミング効果??・・・と期待してるけど違う気もするなぁ(笑)
by みえまる (2008-12-22 08:48) 

momomo

みえまるさん、ありがとうございますm(_ _)m
お腹も8ヶ月に入り、気持ちばかり焦ってる所に1週間も次男の看病で、さすがに体力的にも厳しく(TT)産まれてからが心配(~-~;)ヾ
みえまるさんも中耳炎体質でしたか…痛いそうですね(><)
でも、ふみふみちゃんが受け継いでなくて良かった(^^)
スイミング、いいですよね!長男も来年の4月から始めようかと思ってます♪
by momomo (2008-12-23 09:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。