SSブログ

反抗期という嵐がさった高校1年生と、受験という佳境に入った中学3年生の息子。
そして我が家の癒しである小学4年生の末娘。今を大切に、更新はボチボチ頑張ります[ー(長音記号2)]

つかの間の2段ベッド [子供のもの]

ついに、お約束の2段ベッドを購入しちゃいました~[ぴかぴか(新しい)]

以前、IKEA港北に行った時に子ども達が「欲しい!」と言っていた2段ベッド。

ベビちゃんが生まれたら、布団3組に親子5人…

厳しいなぁ[バッド(下向き矢印)]と思っていたのですが、

「これがあれば一人で寝れる!」という言葉を真に受けたわけではありませんが、
産まれてから買うより、今から慣らしておいた方が精神的にも不安定にならずいいかも[わーい(嬉しい顔)]

そんな野望を抱き??

リサーチを開始。


もちろん、まだ子供だけで寝かすのは不安なので、
寝室になっている何もない部屋の角に置いて、その横に布団を2組敷いて同じ部屋に寝よう[ひらめき]

と、いざ買おうと思いサイズを確認し、壁からの距離を測ったところ、

ドアが全開にならなくなってしまうことが判明[ふらふら]


夫的にも私的にも、それは許せず[たらーっ(汗)]

諦めつつもリサーチを続け、ついに見つけたスリムショートサイズの2段ベッド[かわいい]

2段ベットにはめずらしい格子タイプ[exclamation]
私が大好きなナチュラルパイン。

置きたい位置にジャストフィット[exclamation×2]

本体横が梯子になっているから
梯子が出っ張ることもない[るんるん]

これは、買うしかないでしょ[グッド(上向き矢印)]

と、意気揚々と注文しようと思えば、
残念ながら、在庫が無く[バッド(下向き矢印)]

送料別でマットも別に2枚買ったら、それなりのお値段にはなるんですけど[あせあせ(飛び散る汗)]

家具のわくわくランド

予約注文から待つこと約1ヶ月半。

やっぱりベットは無くてもいいか…
そう思いかけていたところ、先週の日曜日についに届きました[わーい(嬉しい顔)]


早く寝てみたくて待ちきれない息子たち。
最近は9時頃寝ているのですが、7時から早々に自ら歯磨きも終わらせ、寝室へ。

いざ、寝てみると…


1日目(日曜日の[夜]
長男、しばらくして、「やっぱり眠れない」と降りて来ました[バッド(下向き矢印)]
次男、あっさりと朝まで寝られました[グッド(上向き矢印)]
夫が、もしも落ちてきたら危ないからと、ベッド側で寝たのですが、
次男が寝返りするたびに柵に頭をぶつけて気になって眠れなかったと。
私、次男から解放され、久しぶりに深い眠りにつけましたが…


翌日の月曜日、幼稚園から電話がありました。

「次男君が、お帰りの時間に急に泣き出してしまって。
 お友達と何かあったのかと聞いたんですが、何もないって。
 後でこっそり教えてと、バスを待っているときにもう一度聞いてみたのですが、
 急に悲しくなっちゃっただけと言うだけで、何かありましたか?」

その日は参観日で午前中は私も幼稚園へ行っていました。

特に変わった様子は無く、終わって先に帰る時も普通にバイバイをしてくれ、
園から帰ってからも外に遊びに行っていたのですが、、


思い当たるのは一人で寝るようになったことだけ。

たとえ寝ることが出来ても、やっぱりまだ5歳。
どこかにさみしさがあって、不安になってしまったのかな?と思ったのですが、

そんなことを考えているところに、おでこをぶつけたと戻ってきましたよ[ふらふら]


そして2日目(月曜日の[夜]
次男がおでこをぶつけたこともあり、私は次男の横でベッドのすぐ下に寝ました。
長男、やっぱりしばらくして眠れないと降りて来ました。
次男、これまた平気で?朝まで寝てしまいました。
私は、横にいると気になって布団を掛けなおしたりと眠れませんでしたが…

実は次男、寝ている時に目が覚めたり、寝返りをうつ時に上半身起きて、
皆の姿を確認する?クセがあるんです。
私が横に寝ていたせいか、その日は柵に頭をぶつけるようなことはなかったのですが。


3日目(火曜日の[夜]
長男、初めから下で寝ると宣言し、ベッドを拒否。
次男、やはりベッドで寝ると言う。
ムリしなくてもいいんだよ?と言ってもベッドで寝るというので、私はその日も次男の横に。

夜中、次男がトイレに起き、ベッドに戻ろうとしましたが、寒い日だったので、
「おいで」と言うと素直に布団に来ました。

布団2組に親子4人、私はちっとも眠れませんでした[たらーっ(汗)]


そして翌日の水曜日、幼児教室で「どきどきする時は?」という質問に、
「眠るとき、暗くなるし、怖い夢を見るかもしれないから」と答えたという次男。


ベッドの横に布団3組敷くことはできないけど、2組とベビー布団くらいなら可能。
とりあえず次男がベッドで寝てくれるならいいか[ダッシュ(走り出すさま)]

とも思いましたが、ムリさせるのもかわいそうだし、明らかに不安定になってきている気がしたので、
その日の夜、夫が帰ってきてからベッドを解体し、今まで通り布団を3組敷くことに。



予想通りというか、なんというか[ふらふら]

たったの3日間、つかの間の2段ベッドでした[もうやだ~(悲しい顔)]


幼稚園生でも、一人で眠れるという子もいますが、うちは添い寝しないと未だに眠れず。

やっぱり小学校3年生くらいまではムリ?


しかも、ベッドで寝られない長男と平気だった次男の違いは?

上段だと家族の顔も見えず不安というのもあるとは思うけど、やっぱり長男は愛情不足?
なんて思いつつ。。


子供を育てていると、ほんと色々ありますね。




そんな感じで月曜日からバタバタとしていたのですが…

子供との関わり方を見つめ直そうと思った1週間でした。
コメント(11) 
共通テーマ:育児

コメント 11

mog

2段ベッド、懐かしいです。小学校の頃、使っていました。私が下で、弟が上でした。
今にして思うと、私が高い所を嫌がったからでしょうか。それとも、弟が高い所がいいと言ったからでしょうか。そんなことを考えてしまいました。

子どもとしては一見ワクワクする2段ベッドですが、いざ寝てみると不安なんでしょうか。親としても、落ちないかぶつけないかと心配なのも分かるような気がします。

でも、愛情と温もりをもらいながら親と一緒に寝ている子どもが、このような過程を経て、やがて一人で寝られるようになるんでしょうね。
by mog (2008-11-14 19:40) 

hidejii

2段ベット懐かしいですね 自分も2段ベット買ってもらいました (⌒▽⌒)アハハ! 一人っ子なのに 
自分 小学校1年生ぐらいから 一人で寝ていたと思います (o゜◇゜)ノあぃ なので そろそろ 大丈夫だと思いますよ がんばれー
by hidejii (2008-11-14 21:34) 

こすずめ

そうそう うちの娘も(ベッドほしい!)ってずっといってるけど ひとりで寝るのはイヤだから 2段ベッド買ったら上の段におかあさんが寝て!なんていいますわ。(ひとりで寝る)ってやっぱりすごく大きなことなんだね。

わたしもひとりでゆっくり寝るのって小坊主もいるから あきらめました(涙)
うちは小3くらいになったらひとりで寝てもらうかと考えてますよ~♪
by こすずめ (2008-11-14 23:09) 

ちゅーこ

昨年家を購入したときに、一番に二段ベッドを買った我が家。
せまーい子供部屋なので、とっても存在感があります。
が、何で買っちゃったんだろ・・・・。
買って間もなく、夜はベッドで眠る息子たち。
なのに、朝になると、いつのまにかシングルの私の布団に3人で寝ているのぉ~^^;せまいのなんのって・・・。
で、最近落ち着いてようやく2段ベッドで寝るようになったと思ったら、ここ2週間ほど、また3人で寝ることに・・・。諦めて子供たちの布団も敷いて一緒に寝てます^^;唯一、お友達があそびにきた時は二段ベッドの上が隠れ家のようになって遊ぶのには好評です(フトンが汚れる・・・)
サイドが梯子になっているっていうのはnice!なデザインですね。
結構梯子が外れやすくて危ないのよね~。
by ちゅーこ (2008-11-14 23:25) 

momomo

mogさん、ありがとうございます('-'*)
やはり2段ベッドでしたか~上が良いと言った弟さんに譲ったのでは?(^^)
息子たちにはまだ時期相応ではなかったようです(^~^;)ゞ
ゆっくり眠りたいと思いつつも、子供の温もりを感じながら眠れるのも今だけと思い、愛しみたいと思います。。

hidejiiさん、ありがとうございます('-'*)
おお!なぜに2段ベッド??上と下のどっちで寝ていたのでしょう?(笑)
1年生から一人で寝ていたなんて、エライですね!!私はいつからだろう?
う~ん、思い出せない…小学生になってからというのは確かかな(^~^;)ゞ

こすずめさん、ありがとうございます('-'*)
ちびすずめちゃん、お母さんが上なんて、言うことがかわいいですね(^^)
自転車に乗れるようになるのとは違って、ひとりで寝るって精神的にかなり大きなステップなんですね(~-~;)ヾ
ちゅーこさんのコメントを見る限り、うちの息子は小3でもムリかも…(;´д` )

ちゅーこさん、ありがとうございます('-'*)
このコメント、買う前に聞きたかった~(TT)、男の子の方が甘えん坊とは聞きますが…、気づいたら布団に入ってくるってかわいいですね(^^)
息子たちもテンション高めで、ベッドの上におもちゃを持ち込んだりと、それはそれは喜びましたよヽ(´∞`)ノ
でも、ひとりで寝るくらいなら、片付けても良いと諦めました(^^;)
とりあえず解体したものの、場所をとるし、物置や押入れがあるわけでもなく…、子供部屋に置いたら喜ぶだろうけど、狭いだろうなぁ(><)
デザインは良くてもホント失敗(TT)
by momomo (2008-11-15 08:29) 

バニーちゃん♪

2段ベッド^^あまり見ないデザインでオシャレ^^
いいな~♪なんて思ったらもう解体しちゃったんですね・・・
ちょっと今回は残念でしたが
またいつか絶対活躍する日がありますよ~
あともうちょっとじゃないですかね^^
我が家の子供達も欲しいと言ってる時期がありましたが
私達がベットなので私達のベットが無くなれば置いてもいいかななんて~
子供の頃って2段ベット憧れますよね♪
ウチも長女は1年生くらいまで添い寝が必要な子でしたが
次女はビックリですよー!!!2歳ぐらいの時には・・もう
眠くなるとベットの部屋に自分で行き勝手に寝てました。
友達と遊んでようが眠くなれば寝てくるね~と言いベットの部屋へ!
ママより眠気の方が勝つんでしょうか・・・眠くてグズルっていうのも
ありませんでした。。。眠くなったらベッドの部屋へって感じでした。
添い寝しなくていいのはとっても楽チンでした。
しかもお姉ちゃんと一緒にいつも寝てます!
それでも本当にたまーに「ママとたまには一緒に寝ようか?」なんて聞くと
嬉しそうに「寝る~!」って言いますけどね~
by バニーちゃん♪ (2008-11-15 11:03) 

れーたん

一緒に寝てくれるうちは一緒に寝るのがいいのかも??
ちょっと厳しくても、あと数年ですよー。きっと。
王子もいまだに一緒に寝てますよ。
2段ベッドみたいなものもあるし、いつでも自分の部屋で
寝られるんですが・・・。
まだまだ1人は怖いようですw
イッチョマエな口をきくようになってきましたが、やっぱり
まだまだ”お子チャマ”なんですよねww
by れーたん (2008-11-15 22:38) 

Shun

2段ベッドとは懐かしい。子どものころを思い出しました。わが家は一人っ子なので思いもしませんでしが、兄弟がいれば自然な選択ですよね。
わが子(小1♂)もボクら夫婦と枕を並べて寝ています。自分の部屋もあることだし、「そろそろ一人で寝てよ」と思うものの、一緒に寝る期間もあと少しだろうから、自分から言い出すまでこのままで良いかとも思ったり。

by Shun (2008-11-16 22:15) 

紅天狗茸

この2段ベット、横の渡し木が階段代わりになるのかな?
階段が邪魔にならなくて良いですねー。

私も2段ベットで育ちました。
小学校に上がったくらいから妹と子供部屋で寝てたかな。
でも、怖い夢見たときとか、母の布団にもぐりこんでたっけ。

ウチでもいつ子供にベット買うか、たまに話題になってたんですけど、まだまだ無くて良さそうですね~(^^)
by 紅天狗茸 (2008-11-17 11:15) 

みえまる

2段ベッド、子供の頃の憧れでしたよ~~☆
まだちょっぴり早すぎただけなのかも^^
そのうち「出して!」と言われる日が来る、に3000点!(笑)
うちはいつまで添い寝だろうなぁ・・・しんみり。
・・・なんてレベルではなく、パンツで寝た日は朝まで気になって
熟睡できませんよっ!(笑)
by みえまる (2008-11-17 14:48) 

momomo

コメント頂いた皆さん、返信遅くなってすいませんm(_ _)m


バニーちゃん♪さん、ありがとうございます('-'*)
ベット~、普段から使っているなら、そんなには欲しいと思わないのかも。
やはり第一子の方がひとり遊びがヘタなように?ひとりで寝ることにも抵抗があるんでしょうか。上の子と一緒だと下の子は平気で眠れると聞きますが、うちは長男がダメなんで、先は長そうです(;´д` )
それにしてもまゆちゃんすごいですね!!
添い寝無くして寝てくれたことなんて、車の中くらいです(~-~;)ヾ

れーたんさん、ありがとうございます('-'*)
王子君もまだ一緒に寝ているんですね、そう聞くとなんだか安心します(^^)
やっぱり男の子の方が甘えん坊なのかなぁ?
そっか、一緒に寝ようと言っても拒否される日が来ますよね…
それまでは窮屈でも子供の温もりを満喫?しようと思います(^^*)

Shunさん、ありがとうございます('-'*)
皆さんのコメントを拝見する限り、焦って自立させる必要なんて無く、むしろ一緒に寝られる期間を愛しむべきなのだなぁと思いました。
自室を持ち、一人で寝るようになり、一人暮らしを始め、独りで寝る寂しさ…
結婚して夫の温もりが、とても落ち着いたことを思い出しました。でも、
イビキが煩くて慣れるまではひとりの方がよかったとも思いましたけど(^~^;)ゞ

紅天狗茸さん、ありがとうございます('-'*)
そうなんです~、横の渡し木が階段代わりになっていて登れるのですが、垂直で幅が狭く、大人には?妊婦の私には?ちょっと登りづらいんですが、子供は特に気にならないようで。
でも、小学校高学年?中学?くらいまでベットなんて必要ないのかも??
それに性別が違うと小デビル君が自立した時には2段ベットより単独個室?
兄二人は同じ部屋に対し、私は一人部屋でズルイ!とよく言われました(^~^;)ゞ

みえまるさん、ありがとうございます('-'*)
そうそう、おねしょの心配もまだあるんで、このベットマットは洗えていいかも♪と思ったんですよ(~-~;)ヾ
パンツになった途端、夜もパンツで眠りたがり、そのままなんとかきましたが、3ヶ月に1度、今では半年に1度、忘れた頃にやらかしてくれます(TT)
しかも決まって布団と布団の間とか、天気が悪い時とか(怒)
子供が小さいうちは良い布団は要りませんね…┐( -"-)┌
by momomo (2008-11-17 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

無謀な挑戦子供の喧嘩親かまわず ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。