SSブログ

反抗期という嵐がさった高校1年生と、受験という佳境に入った中学3年生の息子。
そして我が家の癒しである小学4年生の末娘。今を大切に、更新はボチボチ頑張ります[ー(長音記号2)]

キャラ弁!?ピカチュウバージョン [おべんと]


今日は本当なら給食の日なのですが~

次男は遠足の為、約束通り、ピカチュー弁当といたしました。

キャラ弁としてもっとも多いであろう?
ピカチュウ。

オムライスで作ろうか、
黄色いご飯で作ろうか、
悩んだ末、
先日のピチュウ同様、
薄焼き卵でおにぎりにしました。

キュウリと魚肉ソーセージで
これまたなんとなくモンスターボール[あせあせ(飛び散る汗)]


ただ、今回気づいたことを1つ。

薄焼き卵を作るときに、フライパンが熱すぎて気泡が入ってブツブツになってしまいました。

キャラ弁用の薄焼き卵を作る時は、

1.水溶き片栗粉少々
2.卵は卵黄のみ
3.フライパンは一度熱して冷ましてから。
  余熱のみで焼いて、固まったらひっくり返す。

これが大事です[exclamation]


こうして出来上がった薄焼き卵を
クッキングハサミを駆使してピカチュウ型に。

その後、黒い部分用にのりをカット。

ほっぺの赤は毎度カニカマをストローでくり貫き、
白目はカニカマの白い部分を利用。

細いストローでくり貫いた後に、ストローのカーブを
使って、さらに小さい○にしています。

背中の模様は薄焼き卵を醤油につけておいたものを
カットしました。

残念ながら、おにぎりに貼り付けてラップしてしまっているので分かりづらいですが[たらーっ(汗)]


ピカチュウに時間をとられている分、おかずはナゲットにハンバーグ、
ハッシュドポテトにキュウリと魚肉ソーセージです[あせあせ(飛び散る汗)]

それでも1時間くらいでしょうか。


最近はカラフルな薄焼き卵シートも売られていたり、カット済みの海苔もありますが~


昨夜、「ピカチュウつくってくれる?」という次男の問いに、

「どうかなぁ、簡単に言うけど、すっごい時間かかって大変なんだよ」と言ったら、

「じゃあ、普通のお弁当でもいいよ。頑張らなくてもいいからね。」


って、言うじゃないですか~[もうやだ~(悲しい顔)]

なんて優しいの~そんなこと言われたら、頑張っちゃうよ[ハートたち(複数ハート)]


こうして、写真に残しておけば、たとえ大きくなった時に忘れていても見せらるし[るんるん]


うれしそうな笑顔で「ありがとう」って、その一言で、母は頑張れます[わーい(嬉しい顔)]


共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。