SSブログ

反抗期という嵐がさった高校1年生と、受験という佳境に入った中学3年生の息子。
そして我が家の癒しである小学4年生の末娘。今を大切に、更新はボチボチ頑張ります[ー(長音記号2)]

やっと出てきた6歳臼歯 [子供の成長(幼稚園)]

母子手帳最後の記録、【6歳の頃】の問診にある

「6歳臼歯(乳歯列の奥に生える永久歯)は生えましたか」。


長男の6歳の誕生日に記録し、「いいえ」に○をつけた。



やわらかい物が多くて、噛む機会が少ないから生えてこないのかな…と少し不安だった。

それから約半年。


次男の七五三をやりに栃木の実家へ向かう車の中で長男が

「なんか、奥に歯がふたつ生えてきた気がするんだけど~」と言うではないですか。


サービスエリアで確認すると、歯肉を左右に割って左奥歯が出てきてる[ひらめき]

真ん中に歯肉が被ってるから2本と感じるんだとわかりました。

(奥歯の写真を撮るのは難しく、イマイチわかりづらい写真ですが…)

歯肉はどうなるんだろう?と思っていると、日々、少しずつ減っていき??
発見から5日で、本人は痛みもなく、すっかりと顔を出し終えました。

そして、以前抜けた下の前歯ですが、実は横の歯も後ろから生えてきてしまい、
また歯科で抜いてもらっていました。

後ろから生えてきてしまっただけに、位置が悪く、これまた心配だったのですが、
ちゃんと正しい位置に自然と修正され、すっかり生え揃いました。


生えてこないのが不安だった奥歯ですが、いざ生えてしまうと、ますます仕上げ磨きが面倒だ~[ふらふら]





余談ですが、1年しか違わない長男と次男の母子手帳でも違いがあります。

真っ先に気づいたのは「発育曲線」の違い[exclamation]

長男の母子手帳のグラフは(平成2年調査)に対して、次男のグラフは(平成12年調査)で、

平成2年に比べると、身長の幅が低下し[バッド(下向き矢印)]、体重の幅は上昇している[グッド(上向き矢印)]

そして、3人目の母子手帳は同じく(平成12年調査)となっており、次男と同じグラフのはずが、
なぜか、これまた微妙に幅が違う[どんっ(衝撃)]

いったいどういうことなんでしょう[exclamation&question]


子供の体力が年々低下していると言われていますが、赤ちゃんのうちから明らかに体系も
変化しているんですね。

栄養の違いでしょうか、育つ環境の違いでしょうか。。



ふと気になって調べてみたところ、母子手帳の発育曲線の数値は10年に1度、次回は22年に
再測されるそうで、2002年に改定された内容について厚生労働省のHPに記載がありました。

平成14年度からの母子健康手帳の改正について
http://www.mhlw.go.jp/shingi/0111/s1130-1.html


ちょっと納得しました。

でも、いくつになっても子育ての不安は無くならないものですね[たらーっ(汗)]
コメント(10) 
共通テーマ:育児

コメント 10

紅天狗茸

奥歯、おめでとう?ございます。

母子手帳の発育曲線って変化するものだったんですね!
確かに、すごく昔のデータ使ってたら、信頼性がないですものね~。
そっかぁ、子供の体型も時代で変化するし、考え方の変化で発育曲線の幅とかも変化させているのなら、やっぱり参考程度に考えた方が良いんですね。
さぁかの大きさを気にしていたけれど、データに振り回されないようにしようっと。
ためになる話でした!
ありがとうございました。
by 紅天狗茸 (2008-10-16 17:55) 

バニーちゃん♪

次男くんの七五三の晴れ姿かっこいいですね~
お天気も良くてなによりでした^^
おめでとうございます♪うちの次女は来月です!
我が家は反対にお姉ちゃんが小6で卒業なので
卒業式用のスーツを早めに購入したので
妹の七五三の時にも着せます~
一度では勿体無いですもんね~

6歳臼歯!うちも2本顔をだしています。一緒ですね!
奥歯でハブラシが届きにくいので虫歯になりやすいんですよね~
うちの子も気をつけてあげないとです。
by バニーちゃん♪ (2008-10-17 00:45) 

momomo

紅天狗茸さん、ありがとうございます(^^*)
そうなんですよ、母子手帳微妙に違うんですよ。しかもミルクの子が基準になっているみたいなことが書いてあるところもあったので、ほんとかどうかわかりませんでしたが、参考程度でいいんだと思います('-'*)

バニーちゃん♪さん、ありがとうございます(^^*)
次女ちゃん、過去記事で前撮りの写真見ました!かわいかったです(*^.^*)
やっぱり女の子は楽しみがあっていいですね!
そっか、卒業なんですね…、出来れば一緒にランドセルを背負う姿を写真に撮りたかったんですけど、6歳離れてしまうとダメなんですよね。
でも、スーツは卒業式だけじゃなく使いまわせていいですね♪

6歳臼歯は6歳までに生えるものかと思ってましたが、そういうわけではないんですね。ちょっと安心しました(^^)
by momomo (2008-10-17 09:25) 

れーたん

次男クン、七五三おめでとうございます!

発育曲線は、結構気になる所ですよね~。
王子は全体を通してホボど真ん中でしたが
姫のはジェットコースターみたいでしたw
7ヶ月頃は上からはみ出さんばかりでしたが
その後、あまり増えず・・・。
今、保育園では前から3番目のチビちゃんですw
by れーたん (2008-10-17 22:05) 

momomo

れーたんさん、ありがとうございます(^^*)
次男の七五三も終わって一安心です。姫ちゃんの7歳の七五三、まだ先ですが楽しみですね(*^.^*)

私は3月生まれということもあってかいつも前から3~4番目でした。
やはり母は小さいことを心配してましたが、中学を過ぎ、高校では気づけば164cmですよ(^^;)子供の成長期っていつやってくるかわからないですから。気になるところですが、気にしないのが一番!!ってついつい気にしちゃいますが(笑)
by momomo (2008-10-18 09:29) 

mog

奥歯が生えてきてよかったですね。確実に成長している証拠ですね。

我が子の歯が生えてくるのはまだ先のことで、今はただ楽しみにしているだけなんですが、momomoさんに言われてみて、歯磨きやら歯並びやら、いろんなことを心配しなければならないことに気付かされました。

我が子はミルク中心です。ということは、個人差はあるにせよ、比較的早く成長するんでしょうか。
いろんなことが楽しみであり、気掛かりでもあります。
by mog (2008-10-18 16:02) 

みえまる

お久しぶりです~^^
やっと覗きにこれました♪ご無沙汰しちゃってすみません! 
随分落ち着いてきました。でも・・・引越はもう嫌!(笑)

歯って、結構個人差激しいですよね。生える時期とかも。
ふみふみは歯医者で、
「あら~、6歳臼歯くらいの立派なのが(手前に)生えちゃってるわねぇ!
あら~、これはすごいわねぇ~!」と何度も先生に言われちゃいましたが
・・・だ、大丈夫ですかねぇ?(笑) 
以前は隅々まで読んでいた母子手帳ですが、そういえばここ1年ほど
まともに目を通してないなぁ~(><)
たまには母子手帳もチェックしてみようと記事読んで思いました!
ザザッと過去記事読みましたよん♪
ふみふみの今の流行はなんとランドセルです!
昨日はショッピングセンターでランドセルをみつけ、背負って
「ららら、らんどせるは~、ててて、てんしのはね!せなかぴーん!」
・・・お願いだからやめて~!(×_×) 
同時に2つ、年子兄弟ならではですね!裏のチェック柄がかわいい♪
いい買い物だなぁ~^^
by みえまる (2008-10-19 09:09) 

momomo

mogさん、ありがとうございます(^^*)
はじめの前歯が生えてくるのはだいたい7ヶ月頃でしょうか。幼児の虫歯は親の責任でもあるので仕上げ磨きは大変です。
ミルクの子は母乳に比べると体が大きめのように感じます。だからといって出来るようになることのスピードはどちらも変わらないのかなぁと感じます。

みえまるさん、ありがとうございます。そして、お帰りなさーい(^^*)
子連れの引越しほど過酷なものは無いですから(><)お疲れ様です…m(_ _)m
矯正は高いから、歯並びは気になるところですよね(TT)
実は母子手帳もすっかりご無沙汰で、誕生日に慌ててチェックするくらいです(^^;)
ふみふみちゃん、幼稚園を通り越してランドセルですか(笑)
でも、そんなかわいらし姿はちゃんと写メに残しておかないと♪
七五三でも出費がかさみ、今からランドセル2つはやりすぎたかとちょっと後悔しております(^~^;)ゞ
みえまる家は引越しに続き七五三、入園金やらでもっと火の車?ひぇ~

by momomo (2008-10-19 15:28) 

hidejii

長男君の大人デビューかな 虫歯にならないよう きちんと歯磨きをしてくださいね うふふっ(*゜v゜*) 
次男君の七五三おめでとうございます m(_ _m)ペコリ 自分は着物の写真ありませんのでうらやましいかも ρ(▼▼メ)))イジイジ・・
発育曲線の更新が10年に1度というのも ちと 微妙かも 5年に1度ぐらいでもいいのではと思うのは私だけでしょうか ( ̄ヘ ̄;)ウーン
by hidejii (2008-10-20 03:30) 

momomo

hidejiiさん、ありがとうございます(^^*)
仕上げ磨きは面倒なんですが、虫歯になったら大変!と思って頑張りますo(^-^)o
男の子でも大きくなったら着物の写真でも喜んでくれるかな?
やっぱり記憶に無いからこそ写真があるのはうれしいですよね。私も引越しでどこかにいってしまったらしく、幼稚園前の写真はろくにありません(TT)
母子手帳、確かに10年て、長すぎかも~( ̄_ ̄)
by momomo (2008-10-20 10:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。