SSブログ

反抗期という嵐がさった高校1年生と、受験という佳境に入った中学3年生の息子。
そして我が家の癒しである小学4年生の末娘。今を大切に、更新はボチボチ頑張ります[ー(長音記号2)]

レンジャー卒業 [子供の成長(幼稚園)]

レンジャーものにハマるようになったのは長男が4歳の夏。

帰省した時に栃木の実家で緑色の「ゴーゴーミキサー」を買ってもらってから。

それも、ただ単に車が好きで「緑だから」という理由だけでチョイスされ。。

長男が緑なら、次男は青です。
同じく、ただ単に「青いから」という理由だけでチョイスされた次男の「ゴーゴークレーン」。

しかも、滞在中に「ゴーゴードリル」「ゴーゴーショベル」までゲット。


それまで、起きた時にテレビがついていれば見るくらいだった「マジレンジャー」、
「ボウケンジャー」に変わってからは、ほとんど見ることも無かったのに。。。


見事なくらいにハマり、次男の3歳の誕生日プレゼントは「ダイボウケン」。

2006年11月4日、4歳7ヶ月にして補助ナシ自転車に乗れるようになった長男へ
お祝いと称して「サイレンビルダー」を購入。

おまけで次男には「ゴーゴージェット」を買ってあげることに。
(はい、すでに親の趣味が入ってます)

こうして、二人分合わせると「アルティメットダイボウケン」が完成[ぴかぴか(新しい)]



が、これがいつもケンカの元[爆弾]


でも、同じものを2つ購入するのは嫌で、クリスマス用に「ブラックアルティメット」を
仕入れていたのですが、早々に子供たちに見つけられてしまい[ふらふら]



今まで揃えた一式を長男へ、

ブラックバージョンは次男に。


(全盛期だったころは
 合体して飾ってました[るんるん]




そして、クリスマスには泣く泣く別の物を用意[たらーっ(汗)]

長男は「ボイジャー」、次男は「ズバーン」。

この「ボイジャー」がくせ者で、12月に新発売でどこも売り切れ。
値段も1万近く、2月に番組が終わることがわかっていながら買いたくなかった[バッド(下向き矢印)]

でも、そんなところは親心ならぬ親バカです。

ボイジャーを仕入れることが出来なかった時の為にと買っておいた「サバイバスター」。

なのに、ギリギリで仕入れることができ、仕方なく「サバイバスター」はお年玉としました。


この他にもソフビやガチャポンのフィギュア、なんちゃって「セルラー」に「ゴーゴーチェンジャー」。

毎週欠かさずビデオに録画し、何度も何度も繰り返し見て。

東京ドームシティーまで「ボウケンジャーショー」を見に行き…



土曜日に運動会も無事終わり、ランドセル置き場を作らないとなぁと思いつつ、
昨日は運動会の代休だったので、なんとなーく、

「そろそろボウケンジャーも片付けていい?」 と聞いたところ、

二人とも実にあっさりと 「いいよ!」 と返事をしました。



あんなにハマっていたのに、本当にあっさりと。
2006年の夏から始まり、2008年の夏の終わりと共についに卒業です。


私の方がさみしくなって写真を撮ってしまいましたよ[たらーっ(汗)]

長男のノーマルタイプ






次男のブラックタイプ






ボイジャー&
 サイレンビルダー






     サバイバスター以外は箱を取ってあったので、キレイに拭き、封印いたしました。


ちなみに、我が家ではあまりヒットしなかった「ゲキレンジャー」。

なのに、なぜか次男はクリスマスにゲキバイオレットの「ゴングチェンジャー」を要望。
レアすぎて仕入れることが出来ず、「ゲキファイヤー」でごまかしたのですが、これも片付けて良いと。


今やっている「ゴーオンジャー」は見ているものの、一切玩具はありません。

が、まだ「電王」グッズでは遊んでいます[あせあせ(飛び散る汗)]


長男4歳から6歳、次男3歳から5歳の約2年間のレンジャー道でした。




何年か先、息子達に渡そうと思います。その時は喜んでくれるかな?[揺れるハート]






余談ですが、なぜかトミカとプラレールは殆んど遊んでいないにも関わらず片付けてはダメだと。

根底は電車&車オタクだからかなぁ。


そうは言っても、トミカとプラレールにハマっていたのも約2年間。
てことは、ポケモンにハマっているのも2年くらいなのかなぁ[ダッシュ(走り出すさま)]

コメント(6) 
共通テーマ:育児

コメント 6

hidejii

2年周期の大変ですね ( ̄ヘ ̄;)ウーン ポケモンの次は何かな? うふふっ(*゜v゜*)
by hidejii (2008-10-07 13:01) 

紅天狗茸

2年ですか、じゃあウチも来年くらいには片付けられるかしら!
現在ゴーオンジャーのロボットがほぼ全てあります(><)
ウチも箱とってあるから大人になったら、あげたい!
いいですよね~、そういうの。
by 紅天狗茸 (2008-10-07 14:32) 

rinnminn

おぉ~!我が家も数年後にはこんなオモチャで遊ぶのかなぁ~っと思うと楽しみですね~♪

そうかそうか~。私も戦隊ものはハマったもんなぁ~♪
by rinnminn (2008-10-07 15:01) 

mog

私がかつて好きだったのは、仮面ライダーやゴレンジャーでした。ということは、息子もレンジャーものに夢中になるのでしょうか。

最近のレンジャーものは全く分かりませんが、おもちゃも実にかっこいいデザインですね。ズラリと並ぶと、力強さと勇ましさを感じます。
momomoさんのお子さんも、おもちゃを見たりおもちゃで遊びながら、ヒーローへの憧れを強くしたのでしょうね。う~ん、男の子のそういうところって、何かかわいい!

そういえば、自分が子どものころトミカとプラレールで遊んだなあ。懐かしい~。
by mog (2008-10-08 01:04) 

バニーちゃん♪

わ~ウチには絶対にないおもちゃばかりです!
しかもなんとかレンジャーも聞いたことがあるくらいで
全然わからないですね^^
お姉ちゃんと5歳離れてるので
かれこれ同じおもちゃが10年位は部屋にある状態ですが
我が家も小学校になる前に片付けたいお人形遊びがいっぱいです。
そういえばプラレールは女の子のうちの子も
男の子のおうちにお邪魔した時に楽しそうに遊んでましたね♪
by バニーちゃん♪ (2008-10-08 09:16) 

momomo

hidejiiさん、ポケモンの次は何でしょうね?でも、男の子だと小学生くらいになるとカードやゲーム一色で物はあまり増えないような気がします。
と、思いたいです(^^;)

紅天狗茸さん、ゴーオンジャーもコレクション性が高いですからね。親泣かせと思いつつ、実は親の方が揃えたかったりして(^~^;)ゞ
我が家の場合、長男につられて次男のブームも移行してくれるので助かってますが、次は何レンジャーでしょうね?その年のヒット具合にもよるかと思いますが、年長さんになるとやっぱり違います。ダメといえばそれ以上欲しがらなくなるのが一番の違いかな?

rinnminnさん、こんにちは♪ベビちゃんとの生活は慣れましたか?
ヒーロー物は一切デビューしない子もたまにいますが、うちの場合、夫が自らチャンネルチェンジしますから、ハマるのも時間の問題だったのかもしれません。
このまま日々戦いごっこが続くのかと思ってましたが、過ぎるものですね。
そんな成長もこれから楽しみですね(*^.^*)
mogさんもベビちゃんが9月に生まれたばかりなんですよ。
同級生がいっぱいです('-'*)

mogさん、限りなく同年代ですね(^^)
うちの夫もゴレンジャーが大好きでライダーベルトを持っていたと言ってました。
今時の戦隊モノは昔と違ってCGも使われているせいか、大人がみていても楽しいですし、玩具の精巧さが見事です。次から次へと合体できるものが出てきて、玩具を考えてから番組を作っているんじゃ??と思うくらいです(~-~;)ヾ
さすがにトミカとプラレールは箱がありませんが、これは封印して孫に託すのが楽しみです(^^)

バニーちゃん♪さん、やっぱり女の子だと一切無縁ですか(´∞`)
でも、ヒーローモノはイケメン揃いでママの方がハマったりします(^^*)
3人目は女の子希望ですが、まったく違ったジャンルの玩具が増えるのはちょっと面倒だなぁ…という思いもあったりして(笑)
なるほど~、プラレールはまだまだこのまま出しておこっと♪
by momomo (2008-10-08 09:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。