SSブログ

反抗期という嵐がさった高校1年生と、受験という佳境に入った中学3年生の息子。
そして我が家の癒しである小学4年生の末娘。今を大切に、更新はボチボチ頑張ります[ー(長音記号2)]

心に染み入る曲 [ヒット!]

ここ数年、CDはもっぱらレンタルばかり。

あえてお金を出してまで買いたいと思う曲はありませんでしたが、久しぶりに出会いました[揺れるハート]

アンジェラ・アキさんの「手紙~拝啓 十五の君へ」

手紙~拝啓 十五の君へ

手紙~拝啓 十五の君へ

  • アーティスト: アンジェラ・アキ
  • 出版社/メーカー: ERJ(SME)(M)
  • 発売日: 2008/09/17
  • メディア: CD


いつも子供が見ている「NHKみんなのうた」でアニメーションバックに流れていたこの曲。

30歳を迎えたアンジェラ・アキさんが母からもらった、15歳の時に未来の自分へ宛てた「手紙」

その手紙から、15歳の自分へと今の自分からで、気持ちがつづられています。


この曲を聴いたとき、自分が15歳の頃の気持ちを思い出しました。

染み入る、そんな言葉がぴったりなくらい、スーッと自分の中に入ってきました。

そして、子供たちがいつか15の多感な時期に聞かせてあげたいと思いました。


不安と葛藤と、行き場の無い思い、でも、そんな思いに負けないで欲しいと。



6歳を過ぎ、近所のやおやさんにおつかいに行けるようになった長男ですが、
自分が一人で行くことは出来ても、待っていることは出来ず。

外でお友達と遊んでいる時に、「今からやおや行くけど、待ってる?」と聞いても、ダメでした。

それが、「今日はどうする?」と聞くと、「行って来ていいよ。さみしくなったら、後から行くから」

不安で今にも泣き出しそうな顔をしながらそう言いました。

次男と二人でやおやに行き、戻ってみると、「大丈夫だった!」と。


こうやって、徐々に親離れしていくんでしょうね。


15歳になったころ、息子たちはどんな青年になっているだろう?

そして、多感な息子たちを私はちゃんと受け入れることが出来るだろうか。


そんな時のためにも、この曲を買って、取って置きたいと思いました。



18:55~の教育テレビで月・水・金、他でも流れています。

ご存知なかったら、よかったら聞いてみて下さい。

コメント(9) 
共通テーマ:育児

コメント 9

hidejii

(・0・。) ほほーっ メモメモ...φ(._.*)y-。o0 
今度聞いてみたいと思います (o゜◇゜)ノあぃ
by hidejii (2008-09-25 21:38) 

momomo

hidejiiさん、この曲はNHK合唱コンクールの課題曲として書き下ろされたものらしく、ドキュメンタリーとして放映され、反響を呼んでいるそうです。
その番組は見ていないので知らなかったのですが、いい曲ですよ(^^)
まずはテレビで、是非聞いてみて下さいね♪

by momomo (2008-09-26 09:12) 

ちゅーこ

なにかの番組でこの曲をコンサートで歌っているのを観ました。
そんな深い曲とはしらず・・・。今度じっくりきいてみます♪
子どもたち、きっと15歳になるころには、こんなに「お母さんがいなくちゃ」
って思ってくれたのを忘れて、一人で勝手に育ちました・・という態度になっちゃうんでしょうね~。まあ、そうならないと逆に困ってしまいますが・・^^;今のこどもたち、自分を忘れない。この曲を聴くたびに思い出すものがあるって素敵なことですね。
私は昔やっていた野球漫画「キャプテン」というアニメの主題歌が大好きで、子供たちにもぜひこの曲をささげたいと思っています。(アニメ自体もすごく良いです)DVDもでていますので、機会があったら観てみてくださいね^^
by ちゅーこ (2008-09-26 15:16) 

mog

アンジェラ・アキさんんって、ピアノを弾きながら歌う姿がかっこいいですよね。
この曲は聴いたことがないのですが、妻が「合唱部に入っている姪っ子が歌った。」と言っています。
ぜひ、聴いてみたいと思います。
それにしても、八百屋におつかいに行くお子さん、かわいいですね~。想像しちゃいました。
目の前にいる私の息子が、いつかおつかいに行くなんて信じられない!15才になるなんて想像できない!
by mog (2008-09-26 19:35) 

momomo

ちゅーこさん、私もテレビで流れているのを所々聞くくらいで、良い曲だとは気づいていなかったのですが、先日、初めて最初から最後まで聞いてみて涙が出そうになりました。
この歌は1曲全て聴いてこそ意味があると思います。
15歳の自分を励ましながら、今の自分をも励まし、認めている歌詞は大人が聞いても頑張ろうという気になります。今のちゅーこさんにきっとおススメですよ♪
キャプテン、懐かしいですね(^^)実写の映画もあるんですよね。確かに、この曲なら息子さんたちにピッタリですねo(^-^)o

mogさん、NHKの合唱コンクール課題曲とあって、学生の方がこの曲を知っているのかもしれませんね。
1歳を過ぎるまでは「早く大きくなって欲しい」とばかり思っていましたが、過ぎてしまえばあっという間です。子供の成長はホント早いですよ~(^^)
by momomo (2008-09-27 08:07) 

紅天狗茸

昨日聞こうと思ったのに、その時間はなかなか思い通りにならず、聞けませんでした。
momomo15歳か。
聞いてみたいです。
by 紅天狗茸 (2008-09-27 13:14) 

momomo

紅天狗茸さん、残念でした。でも、この時間は忙しいですからね。
後はNHK総合で9:55~月・水、13:55~火・木に流れているようです。
9月いっぱいで終わりだと思うので、是非タダで聞けるうちに♪
15歳がすでに20年前というのがコワイです~(~-~;)ヾ
by momomo (2008-09-28 09:09) 

バニーちゃん♪

おはようございます^^
新曲が出たのはCMなどで知っていましたが
まだちゃんと聞いたことがありません。
今度ちゃんと聞いてみようと思います。
小6の長女にだったら何か感じるものがあるかなぁ~
一緒に聞いてみようと思います。
あっ!私もmomomoさんと同じく20年前が15歳です~
by バニーちゃん♪ (2008-09-29 09:39) 

momomo

バニーちゃん♪さん、同い年でしたか~(^^)さすが、第二次ベビーブーム世代♪
最近の子は思春期が早いから6年生の長女ちゃんなら何か思うものがあるかもしれませんね。
とってもいい曲ですよ!でも、大人が聞くから良い曲だったりするのかな?

by momomo (2008-09-29 11:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。