SSブログ

反抗期という嵐がさった高校1年生と、受験という佳境に入った中学3年生の息子。
そして我が家の癒しである小学4年生の末娘。今を大切に、更新はボチボチ頑張ります[ー(長音記号2)]

夫の保険&年金 = 年間392,018円 [おサイフの中]

確実に家計を圧迫している夫の保険ですが、

あらためて数字を見て、かなり衝撃をうけております[どんっ(衝撃)]


こんな数字を記事にしてよいものか…とも思いましたが、事実なので[あせあせ(飛び散る汗)]

捉え方は人それぞれだと思いますが、こんな家庭もあると思って、ご参考までに。


結婚前、不健康を自負していた夫は会社が扱っている団体割引きのある第一生命で
医療・終身・年金に加入し、アフラックで別にガン保険に加入。

毎月の払込額は4万近かったかと思います。


実は、私も親が加入したものを受け継ぎ第一生命に入っていましたが、ソニー生命に転職した
同僚の方に保険のしくみを教わり、納得してソニー生命に乗り換えました。


乗り換えた理由は、自分が加入していた保険が60歳までの保障は高いけれど、
60歳を過ぎたら一気に下がること。そして、途中保険料の見直しがあったことです。

普通に考えるなら、本当に保障が必要なのは、60歳を過ぎてから。


でも、これは単純に夫には当てはまりません。
なぜなら、働き盛りの時にもしものことがあっては、家族が生活していけないので、
60歳までの保障が高い必要があるからです。

第一生命で夫が加入していた保険は、まさに私も加入していたようなタイプでした。


でも、やっぱり60歳過ぎてからの方がリスクが高いし、どうせなら60歳前でも
60歳を過ぎても同等の保障がある方が良い。

そう判断した私は夫の保険もソニー生命に乗り換えました。


私と同様に医療保険は入院保障120日型、日額5,000円、ガン・成人病は10,000円。

いわゆる通院特約、介護特約、成人医療特約や家族特約などは一切付加していませんが
払込期間は60歳まで、保険期間は終身です。

医療保険、半年払い37,905×2回 = 年額75,810円

そして、終身保険は死亡時に1000万で、払込期間は60歳まで。

終身保険、半年払い109,540×2回 = 年額219,080円


契約時期がボーナス月だったので、せめて少しでも保険料が下がるようにと半年払いにしてます。
(あまりにも金額が高くて、年払いにはできませんでした[たらーっ(汗)]

そして、ガン保障のみだったアフラックは解約しました。

これはちょっと後悔していなくもないです…

その当時はガンにかかる費用やガンによる鬱などのメンタルケアまで考えておらず[たらーっ(汗)]


個人年金に関しては、まだ利率がよかった時代に契約したものだったので、
そのまま第一生命で継続しています。

払込期間は60歳まで、10年確定年金で年額60万円。

個人年金、月額8,094円×12ヶ月 = 97,128円


年間にして392,018円、月々に置き換えても約32,668円[たらーっ(汗)]

この他に、
妻の保険 = 年間216,867円 http://momomo-chi.blog.so-net.ne.jp/2008-09-22-1
子供の保険 = 年間103,260円 http://momomo-chi.blog.so-net.ne.jp/2008-01-21

ちなみに、この恐ろしい金額は我が家では全てボーナスから充てています。
(ボーナスは当てにしてはいけないと言われますが、ボーナスが無くなった時は保険解約かな…)

結婚後は保険ばかりで、貯蓄は増えていません[あせあせ(飛び散る汗)]


こうやって、払込金額がわかったところで、肝心なことは保険証券を見ただけでは分からないし、

いざという時、実際にいくらかかるのかなんて、何となくでしか把握できません。



一昨年、父が脳溢血に倒れ4ヶ月間入院した時のことです。

父はガン保険には入っていましたが、普通の医療保険には入っていませんでした。

母と二人で呆れてしまいました[爆弾]

しかも、倒れたのは59歳になったばかり。

まさしく保険に入っていれば…そんな思いが強かったです。


でも、高額療養費制度というのがあることを知りました。

高額療養費支給制度
 http://www.city.yokohama.jp/me/kenkou/kokuho/high-cost.html

簡単に言うと、一定額以上の自己負担金を超えた分は後日払い戻される制度で、事前申請すると、
払い戻し分を支払わなくて済みます。

一般所得の方なら、
自己負担額80,100+(総医療費-267,000)×1%が自己負担限度額となり、これに対象外の
食事代や差額ベット代が上乗せされた額が一月あたりの支払額となります。

なので、保険に入っていなくても、ある程度の貯蓄があれば、入院費や手術代はまかなえます。

また、残念なことですが、平成18年4月の医療報酬改定により、脳疾患による要介護状態の場合、
その為のリハビリ入院は180日で打ち切られることになりました。。

父は入院生活に耐えられず、自ら4ヶ月で退院することとなりましたが、180日以上は入院して
いたくても、できないわけで…

脳疾患に関しては医療保険の入院日額の支払期間が120日でもなんとなく納得します。


同じく一昨年、叔母が69歳で大腸ガンの手術をし2週間ほど入院しました。。

入院期間は短かったですが、退院後は抗ガン剤の費用として、毎月5万円位かかると聞きました。

肺に転移し、今月また手術をします。


夫の同僚で胃潰瘍を切除した際にガンが発見され、ガンの恐怖からうつ病となり、会社を休職。
すでに4年経ちますが、未だにその恐怖から、復職、休職を繰り返し、リハビリ出社しています。

ガンでよく言われる5年生存率の間、うつ病で会社からの収入を見込めなかったら?
たとえば5年間、抗ガン剤を続けたら?


家のローンがあれば、ローンに付随する保険もあるでしょうし、
そうなると、必要な保障額も変わってくると思います。

考え出したらきりがありません。


3人目が産まれたら、出費も増えますし、新たな学資保険も考えなければなりません。

家計の何を削るか?

難しい問題ですが、保険はもっと難しい。


家計を見直すにはまず保険から?

保険の必要性を嫌と言うほど感じましたが、実際のところ、病気になるかなんて分からないですし。。



ただただ言える事は、健康は大事[exclamation×2]ということくらいです。





追伸
長々読んで下さった方、ありがとうございましたm(_ _)m
コメントを受け付けるようにしましたがヘビーな内容ですので、気にせずスルーして下さい(^~^;)ゞ
コメント(7) 
共通テーマ:育児

コメント 7

hidejii

健康は大事 ドキッ w(・Θ・;)w!! たしかに その通りですね
でも いくら気をつけていても 病気になっちゃうんですよね しらない間に
やっぱり 保険は大事ですね ( ̄ヘ ̄;)ウーン 
家計の負担にならないように保険見直してみてください (o゜◇゜)ノあぃ

by hidejii (2008-09-23 21:35) 

mog

私も妻も、独身時代の保険をそのまま継続しているのが現状です。
はっきり言って、保険のことはよく分かりません。自分たちに合った保険を、とは思うものの、今のところ何もしないままでいます。
保険屋さんではなくて、保険について詳しい友達や同僚がいれば多分いいのですよね。商売感覚抜きで教えてくれそう。
自分は今元気なのに、多額の保険料を支払うのも何だかなあ、と思います。一方で、身近な人が病気になると、保険のありがたさを痛感したりして。
自分の価値観を明確にして、「将来に対する確かな安心を買うと思えば、損ではない。じぶんだけは大丈夫という考えは危険。病気にならなかったらなかったで、とっても幸せなことじゃないか。」で腹をくくるか、「人生なんてなるようになるさ。しょせん、向こうも商売。人の弱みに目を付ける保険なんて適当に考えればいいさ。」と開き直るか、ですよね。
その間で悩みながら、ちょうどよい着地点を見つけるのでしょうが、いや~、難しい!
by mog (2008-09-24 00:15) 

バニーちゃん♪

保険・・・
私の記事にもあった通り
旦那がちょっと入院した時でも
保険に入っているとやっぱり助かりましたね!
入院代はまるまる保険で支払いができました。
やっぱり何も入っていないのは心配になりますし・・
でもどんなものに入っていいかもよくわからず
現在は勧められたものに加入している状況です。
ウチは見直すほどの多くの保険には入っていませんが
ちょっと確認してみようと思いました。

by バニーちゃん♪ (2008-09-24 10:44) 

momomo

hidejiiさん、ありがとうございますm(_ _)m
そうですよ~健康は大事です!!快食快眠、適度な運動です♪
名目は保険ですが、貯金と思ってがんばりますヽ(´∞`)ノ

mogさん、ありがとうございますm(_ _)m
保険は加入する・しないの選択もありますが、加入するとなったらどんなタイプに幾ら?というのが難しいところです。
保険も色々あって、いわゆる「掛け捨て」と、終身のようなタイプは払込金額に対して支払われる保険金は上回ります。が、医療保障については、さまざまで、限りなく掛け捨てに近い状態です。
まずは自分が入っている保険がどんなタイプかを把握しておくだけでもいいと思います。但し、メーカーにもよりますが、証券だけではホントにわかりません┐( -"-)┌

バニーちゃん♪さん、ありがとうございますm(_ _)m
ほんと、健康が一番ですが、やはり万が一ということがありますし、備えあれば憂いなしですよね。
私の実家は父が家計を管理していたので、ほんと母は呆れてました(^^;)
わかりづらい証券ですが、
支払われる金額、保障期間は何歳までで払込期間は何歳までか、
払込金額に変動があるのかどうか?
くらいは確認できると思いますよ(^^)この機会に是非眺めてみて下さい♪


by momomo (2008-09-24 14:00) 

ちゅーこ

ご家族が入院されたりして、momomoさんは保険の必要性を感じているんですね。
 ほんとうに病気になるかはわからないけれど、万が一の「安心」を買う。それが保険だと思います。掛け捨てだと何もなければ無駄な気もしてしまいますが、実際は「安心」を買っているのです。貯金とは少し違うものと思ったほうがよいと思います。
だからこそ、人任せはいけないと思います。
よくわからなくても、漠然とでも、知っておかないと、大事なお金が知らず知らずに出て行ってしまいます。親身になってくれる人や、親しい人が営業担当になってくれればよいですが、営業成績のために、本当に必要かな?という特約がついてしまっている場合があるかもしれません。
契約する時だけでもいいから、ちゃんと納得して加入するのが一番いいと思います。その点はmomomoさん、ちゃんとしてて偉いです^^
保険会社に勤めていたのに私、あやふやなところがあるので^^;
by ちゅーこ (2008-09-24 16:22) 

れーたん

保険は難しいですよね~。
私なんて、個人年金しか入ってないですよー。
健康には自信があるものの、なにかちょっとしたものにでも
入っておいた方がいいかなぁ~と思ってはいるのですが
なかなか・・・。
ホント、難しいですヽ(´~`;)
by れーたん (2008-09-24 22:06) 

momomo

ちゅーこさん、ありがとうございますm(_ _)m
実は私も同僚に勧められるまでは自分の証券を見ることもなければ、保障額すら把握していませんでした(^^;)
60歳までは死亡保障が3000万なのに、それ以降は100万だと気づいた時はビックリでした( ̄□ ̄;)しかも40歳くらいで保険料が1.5倍になる計算。。。
全てがわからなくても最低限知っておくことは大事だと思いました( _ _ )
ちゅーこさんにそう言って頂けるとうれしいです(^^)

れーたんさん、ありがとうございますm(_ _)m
女性は年金だけで十分だと思いますよ!実際に私も貯金代わりの終身と年金だけですし。保険て、貯蓄に余裕があれば必要の無いもののように思います。
ただ、私、実は若かりし頃に原チャリで自爆して1週間ほど入院したことがありまして(^~^;)ゞ病気にならない自信はありますが、いつ怪我するかはわからないので、解約した医療保険と同等額で貯金を続けています(^^;)
さすがに今は原チャリなんて、乗らないですけど~(°°;)
by momomo (2008-09-25 09:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。