SSブログ

反抗期という嵐がさった高校1年生と、受験という佳境に入った中学3年生の息子。
そして我が家の癒しである小学4年生の末娘。今を大切に、更新はボチボチ頑張ります[ー(長音記号2)]

8月分の水道光熱費 = 33,740円 [1年間の水道光熱費]

今回で光熱費シリーズも12回目となりました。
ついに完結です[exclamation×2]

って、大げさなものでもありませんが[あせあせ(飛び散る汗)]

電  気:10,359   <東京電力>
ガ  ス: 4,057   <東京ガス(都市ガス)>
水  道:     0   <2ヶ月に1度まとめて請求の為今月は無し>
電  話: 2,275   <NTT固定電話>
携  帯: 5,461   <docomo夫と妻の2台分>
So-net : 3,938   <光マンションタイプ>
NHK  : 7,650   <NHK受信料6ヶ月払い>

電気代はやっちゃいました[ふらふら]1万オーバーです[たらーっ(汗)]
言い訳するなら、つわりで暑さに耐えられなかったこと、計測期間が34日間だったことでしょうか[ー(長音記号1)]

そして先月、携帯代が微妙に210円オーバーだと思ってましたが、よくよく明細を見てみたところ、
iモード使用料が210円から315円に値上がりしてました[どんっ(衝撃)]
そんなのいつお知らせがあったんだよ[むかっ(怒り)]と思って調べてみれば、2月末のことでした。
今月から変わってますとか書いて欲しかったです[パンチ]

さて、NHK受信料ですが、地上契約で一応払ってますが…実は、うちのマンションはBSも映ります。
引っ越してきた当初、「このマンションはBSも映りますから受信料を払って下さい」と言われ、
「うちは見ません[exclamation×2]共同アンテナで選ぶ権利が無いのに、映るから払えはおかしいと思います[どんっ(衝撃)]
と言ったところ、「ご検討下さい」と諦めて帰ってくれました[あせあせ(飛び散る汗)]
6ヶ月払いでも、その差は5,440円です。本当に見てないし、払えるわけない[バッド(下向き矢印)]
と、思っていましたが、先日またやってきました。
「映るのは知っていますが、うちは地デジ対応テレビで、アンテナつないでません[exclamation×2]
とキッパリ断ったところ、納得して頂けました。
壁にはアンテナのジャック?が2つあるんで、分配器とか必要なく、線を2本つなげばBSも
見れるんですけど、徴収を要求された時に拒否する為にあえて本当につないでません[exclamation]
でも、地デジになると画面に払えとメッセージ表示されるし、テレビ本体でアンテナ口が違うので、
この言い訳は正当?なようでした[あせあせ(飛び散る汗)]
そんなわけで、我が家は未だに地上契約のみです[ー(長音記号1)]


さて、さて、雑談はこのくらいにして、シリーズ完結ということで、1年を振り返ってみました[ひらめき]

7月分の水道光熱費 = 32,957円(価値観と維持費)
6月分の水道光熱費 = 19,859円(プチエコ、プチ節約)
5月分の水道光熱費 = 29,396円(時間の節約)
4月分の水道光熱費 = 23,678円(簡単リサイクル)
3月分の水道光熱費 = 33,652円(自分を知って節約)
2月分の水道光熱費 = 27,730円(おススメ100円グッズ)
1月分の水道光熱費 = 36,431円(節約雑感)
12月分の水道光熱費 = 32,915円(カード払い&携帯でお得)
11月分の水道光熱費 = 20,097円(加湿で暖か)
10月分の水道光熱費 = 29,889円(充電池で節約)
9月分の水道光熱費 = 22,072円(はじまり)

いや~、過去に遡れば遡るほど、酷い記事だわ[あせあせ(飛び散る汗)]

というのはさておき、

1年間、平均すると毎月々25,723円でした[exclamation]

各月平均はこんな感じ。
電  気: 7,515   (春秋、夏冬と比べると差はありますが)
ガ  ス: 4,072   (そんなに変動は無く)
水  道: 3,960   (請求は2ヶ月に1度ですが、1ヶ月当たりの額)
電  話: 2,266   (あまり変動無し)
携  帯: 5,611   (限りなく変動無し)
So-net : 3,872   (今年は値上がりがありましたが、基本的に変動無し)
NHK  : 1,275   (半年払いですが、1ヶ月当たりの額、変動無し)

この2008/8~2007/9の1年間と、去年の2007/8~2006/9を比較してみると、
やはり上昇しています[ふらふら]

ただ、これは基本料の値上がりもあるのかなぁと思いつつ、
去年、一昨年辺りは夫が毎日午前様で家にいることが殆んど無かったのに対し、
この1年間はかなり帰宅時間も早かったので、その差もあると思います。

そして、子供の成長につてれも上昇していくんだろうなぁと思います[もうやだ~(悲しい顔)]

家計簿はつけるのは面倒ですが、後から振り返って見ることができるのでお勧めです[るんるん]




ちなみに、
私は未だに本の家計簿です。

大好きなリバティシリーズを使い出して
今年で14冊目です。




こういった数字はパソコンで管理した方がわかりやすいですが、
書くことも脳を鍛えることになると信じて、これからもアナログ家計簿を続けて行きたいと思います[かわいい]


節約って、しようと思ってもなかなかできないですし、その差は微々たるものかもしれません。
同じような家族構成でも、もっと高い家庭もあれば、低い家庭もあると思います。
でも、少しでも水道光熱費を減らすことは地球の為でもあるのかなぁと思います。

大げさなようですが、これからも「できることから少しずつ」の心がけで頑張ります[グッド(上向き矢印)]

以上、momomoの光熱費シリーズでした[るんるん]

1年間ありがとうございました[end]




って、最後みたいですけど~まだまだブログは続けますよ[わーい(嬉しい顔)]

nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 8

コメント 7

rinnminn

素晴らしい!!
うちのカミさんにmomomoさんの爪の垢を煎じて飲ませてやりたいです^^
(っというか、私も含めてですが。。。^^;)
iモード使用料315円は知りませんでした!
気づかないところで値上げされてるんですね。
私もスケジュール帳は手書きのものです。
やっぱり書いたほうが記憶にも残りやすいので、忘れにくい気がします。
できることから少しずつ・・・私も心がけたいと思います^^
by rinnminn (2008-09-08 17:05) 

れーたん

シリーズ完結、お疲れ様でしたw
ホント、頑張ってますよねー。えらいっ!!
水道光熱費って、頑張ればそれなりに数字に表れる
ものなんですが、家族みんなでやらないとなので
なかなか難しいですよねー。
うちは暖房にストーブを使っているので、灯油代を考えると
冬がくるのが怖いです(>_<)
by れーたん (2008-09-08 21:15) 

hidejii

(* ̄0 ̄*)ノ オォー!! 節約がんばれー 
あと 家計簿がんばれー
字で書くことはいいことです (o゜◇゜)ノあぃ
家計簿に場所とるかもしれないけど 
がんばれー 

by hidejii (2008-09-08 21:19) 

紅天狗茸

ちゃんと家計簿つけてるんですね~。
私もつけてますが、ズボラなので大学ノートで1年1ページ(エクセルにも入れているけど)です。
日々の細かい買い物は記入してないんです。
公共料金の推移、やりくり費が予算内に収まったか、足が出たときはどれくらい出たかと、イレギュラーな出費を管理しているだけ。(^^ゞ
最近値上げの影響かやりくり費が予算内で納まらなくなってきたので、一度集計して予算配分しなおさなきゃとは思っているんですけど、なかなか・・・。
by 紅天狗茸 (2008-09-08 21:35) 

momomo

xml_xslさん、niceありがとうございます。

rinnminnさん、再訪&niceありがとうございます(*^.^*)
家計簿はつけてますが、節約できてないので、ちっともすごくないんですよ(^^;)
ただ、把握しているというだけで…
でも子供が産まれると出費も増えますから、今からでもおススメです!

れーたんさん、ありがとうございます(^^)
栃木の実家では給湯も灯油ですが、このところの価格高騰は痛かったようです。
季節ごとに快適な土地へ移動できればいいのに~なんて思ったりして。
私の場合、水道光熱費よりも減らすべきところがいっぱいですが(^^;)

hidejiiさん、長々とお付き合いありがとうございました~♪
そうなんです、場所とるんですけど、ある意味私の財産ですから(*^.^*)
これからも頑張って続けますよ~☆

紅天狗茸さん、ありがとうございます(^^)
買い物毎に把握していなくても、それだけ管理できていればOKだと思いますよ!
保育園から幼稚園になって小デビル君のお昼代におやつ代もあるでしょうけど、食べ盛りですからおのずと上昇し、さぁかちゃんが産まれて、やはりちょっとづつ出費も増えているんだと思います。
我が家は3人になったら生活できるだろうか…というのがちょっと心配です(TT)

みえまるさん、ありがとうございます(^^)
お忙しいところ、のぞきに来てくれてうれしいです(*^.^*)
色々と言いたい事はあるかと思いますが??気持ちは伝わってますよ(笑)
子連れ引越しは大変ですから、普段使わないものから徐々に移動して、頑張って下さいね!一昨年引っ越した時に感じたことですが、子供の玩具、着替えは当日梱包、即日開封で!夫の戦力は考えず、子供とここに居てくれればいいからというゾーンをまず確保です!!ふぁいと~☆
by momomo (2008-09-09 09:33) 

ちゅーこ

光熱費シリーズ、完結なんですね!
他の家庭が、どのくらい光熱費にかかっているのか、なかなかわからないのでとっても興味ぶかいシリーズでした!(プチ節約情報も)
あんまり観ないのに NHK,衛星放送代、高すぎます!うちもずっと前に住んでいたうちでは共同アンテナがあってもテレビが対応型じゃなかったのですが、よく集金の人が来ました。あんまり嬉しくないですよね。
 家計簿は私もつけてます。(夫がうるさいので^^;)
うちはESSEに年末付録でついてくるのをずっと愛用してます。(年末だけESSEを買うのが楽しみ♪)同じシリーズでつけ続けるのがやりやすいですよね。・・・って節約にはなってなけど・・・^^;
by ちゅーこ (2008-09-09 10:49) 

momomo

ちゅーこさん、ありがとうございます!
何年か後にもブログを続けていたら、その後ってことでまたいつかシリーズ再開しますね♪
ちゅーこさんも家計簿つけてるんですね(^^)!私も、つけてるってだけで節約はできてませんけど~(^~^;)ゞこれからもお互いがんばって続けて行きましょうね☆

yamagathさん、niceありがとうございます。
by momomo (2008-09-10 09:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。