SSブログ

反抗期という嵐がさった高校1年生と、受験という佳境に入った中学3年生の息子。
そして我が家の癒しである小学4年生の末娘。今を大切に、更新はボチボチ頑張ります[ー(長音記号2)]

くわ蔵くん [癒し系]

昨日、新たに我が家にやってきた2代目コクワガタ。

(注:捕まえたわけじゃありません、お友達から頂きました[あせあせ(飛び散る汗)]

命名「くわ蔵くん」

1代目が「くわ夫」だったので、今度は「くわ蔵」って、なんてボキャブラリの乏しい名前でしょ[ふらふら]


さて、そんなくわ蔵君はとっても小さい!!

我が家にいる♀のくわ子よりも小さいです[目]

無理やり並べてみたのですが、イマイチわかりづらい。。

どーん!と出て頂きました~



右が♂です。

一応[あせあせ(飛び散る汗)]






さて、くわ子は2度目の冬を越せるのか。
あわよくば、繁殖しちゃったりしないかなぁ~なんて。

結局、イヤイヤながらも、私が一番面倒みてて、楽しんでいたりするのでした[ー(長音記号1)]





そして、そして!!

今年は、めだかの卵の保護に成功しました[exclamation&question]

去年は水替えを失敗して稚魚を全滅させてしまい[もうやだ~(悲しい顔)]
卵を保護するのをやめていたのですが、今年は水草についたものをいくつか拾って別水槽へ。

だいたい30個くらい保護し、多い時は10匹くらい稚魚を確認できたのですが、


最終的には5匹だけ[たらーっ(汗)]


そのうち1匹だけ成長が早く、だいぶ大きくなったので親めだかの水槽に入れてみました。



はじめは追いかけられたりと、

まだダメかと思ったのですが、

次第に一緒に泳ぐように。


もしかして、
子供だとわかったのかな[かわいい]



あと残る4匹、うち2匹は1cmくらいで、残る2匹は5mmくらい。
(我が家のデジカメじゃ、小さすぎてキレイに写真におさめられないので紹介できませんが~)

寒くなる前に親めだかの水槽に移せるといいのですが。




とりあえずサブタイトルを7匹に変更してみました[わーい(嬉しい顔)]
コメント(3) 
共通テーマ:育児

コメント 3

ちゅーこ

くわ蔵、いいですね~!おもわずネーミングに笑ってしまいました^^
めだかも繁殖させて、momomoさん素晴らしい!だんだんプロになっていけるのでは!?
くわ子の越冬、出産!?メダカたちの成長を願いつつ、次の観察日記(?)も楽しみにしていますね~^^
by ちゅーこ (2008-09-03 17:32) 

hidejii

くわ蔵 いいですね メモメモ...φ(._.*)y-。o0 
うちのクワガタ♂2匹 ♀2匹いますが名前ないのでつけるかな (⌒▽⌒)アハハ! といっても 見た目が ♂ ♀ 一緒でどっちがどっちかわからない ( ̄ヘ ̄;)ウーン ( ̄(エ) ̄)ゞ クマッタナー あきらめます 

by hidejii (2008-09-03 21:23) 

momomo

ちゅーこさん、息子さんたちのクワガタはお元気ですか?(笑)
子供の頃と違って、今はマジメに?観察楽しんでます♪
くわ子より小さいくわ蔵、姉さん女房じゃムリかなぁと思いつつ、期待してみます!

hidejiiさん、4匹一緒でもケンカしないんですか?すごーい!
是非、違いを見つけて名前をつけてあげてください(^^)
よーっく見れば、見分けがつくようになりますよ!きっと!?(笑)
by momomo (2008-09-04 09:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

あぁ電動ハブラシ自分の目線 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。