SSブログ

反抗期という嵐がさった高校1年生と、受験という佳境に入った中学3年生の息子。
そして我が家の癒しである小学4年生の末娘。今を大切に、更新はボチボチ頑張ります[ー(長音記号2)]

こども自然公園(大池公園) [おでかけ]

我が家からは車で20分くらい。
近隣の幼稚園や小学校では遠足のお決まりコースになっている「こども自然公園」[足]

通称「大池公園」(地元の人はこう呼びます)


春は桜、秋はどんぐり、ちびっこ動物園もあって、池では釣りを楽しむ人も。
子供向けアスレチック「とりでの森」もあり自然を満喫できます。

我が家から近いこともあって、よく足を運んでいたのですが、
子供たちの楽しみだった「とりでの森」が老朽化に伴い平成18年末に撤去されて以来
すっかり遠のいておりました。

そんな「とりでの森」がこの春にやっと再オープン[exclamation]


行こう、行こう…と思いつつ、暑さとともに行きそびれ[あせあせ(飛び散る汗)]

昨日、久しぶりに行ってきました[るんるん]



以前は木で作られており、
あちこち朽ちていたのですが、
今度は鉄製。

山の傾斜を利用して作られているのですが、
森の中に無機質でカラフルなその遊具は、
ちょっと寂しさを感じさせます。。

でも、すっかりキレイになって、

中央にローラー滑り台も出来て、

子供たちは大喜びで遊んでいました[わーい(嬉しい顔)]



もちろん、入園無料[exclamation×2]
駐車料金も2時間まで300円、以降20分50円とお得です。
とりでの森へ行くには、やはり第一駐車場(or第三駐車場)に停めて行くのが近いです。

残念ながら、ちびっこ動物園は規模が縮小され、小動物とのふれあい広場くらいになってましたが、
初めての方なら、お弁当持参で1日楽しめるかと思います。


こども自然公園 http://www.city.yokohama.jp/me/asahi/kuminriyo/midori/k129.html
とりでの森 http://www.city.yokohama.jp/me/kankyou/park/yokohama/kouen005.html



おまけ

「とりでの森」へ行くには、第一駐車場へ車を停めたら、大池を右手に奥へ進んで行くのですが、
途中案内表示が現れます。
案内通り左手へ、山を登ると…

疲れます[あせあせ(飛び散る汗)]

が、実は右手の平坦な道からも行けます[るんるん]

傾斜に作られているので、
上にたどり着くか、下に行くか。

なんですけど~[ダッシュ(走り出すさま)]

はじめての方は登ってみるのもいいかも?

コメント(3) 
共通テーマ:育児

コメント 3

紅天狗茸

ちびっ子動物園まであるなんて、良いですね~。
遊具が木じゃなくなっちゃったのは残念ですが、
安全に楽しく遊べるようになって良かったですね(^^)

by 紅天狗茸 (2008-09-01 12:32) 

Shun

木製に比べると味わいは↓かもしれませんが、写真を見るとかなり充実した遊具のようですね。子ども達が大喜びで遊ぶのも分かるような気がします。
だいたい子どもの好みは、親とは違うとも思ったり。わが子のために欧州製の木製玩具など買い与えたりしましたが、好んで遊んでいたのは毒々しいプラスチックの玩具だったなぁ、などということを思い出しました。
by Shun (2008-09-01 23:27) 

momomo

紅天狗茸さん、うちの近所では、あちこちの公園で木製の遊具はリニューアルが進んでいます。
きっとモンスターな親たちが訴える前に…なのでしょうけど、まだ十分遊べるのに…と思うようなものでも撤去されていると、どうなんだろうと思います┐( -"-)┌

Shunさん、確かにそうかもしれませんね(^^;)
ベビ~の頃は木製の玩具にナチュラル系と揃えていたものが、気づけばコテコテのプラスチックのキャラ物ばかり…
それも今となっては出番も少なく。。。成長の一言で片付けるにはあまりにも悲しすぎる玩具の数々です(TT)

by momomo (2008-09-02 09:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。