SSブログ

反抗期という嵐がさった高校1年生と、受験という佳境に入った中学3年生の息子。
そして我が家の癒しである小学4年生の末娘。今を大切に、更新はボチボチ頑張ります[ー(長音記号2)]

6月分の水道光熱費 = 19,859円 [1年間の水道光熱費]

ついに10回目となりました光熱費シリーズ。

あと2回、頑張れるかなぁ[あせあせ(飛び散る汗)]

電  気: 4,429   <東京電力>
ガ  ス: 3,815   <東京ガス(都市ガス)>
水  道:     0   <2ヶ月に1度まとめて請求の為、今月は無し>
電  話: 2,426   <NTT固定電話>
携  帯: 5,251   <docomo夫と妻の2台分>
So-net : 3,938   <光マンションタイプ>


つかの間ですが、電気代もガス代もだいぶ下がってます。
でも、これから暑くなってくると、また電気代が上がってくるし、水道代が増えるんだよなぁ。[ふらふら]


そこで今回は、プチエコでプチ節約[ひらめき]

よく「水だけで汚れが落ちる」とうたわれているスポンジがありますよね。

私、せっかくこのスポンジを使っていても洗剤をつけておりました。
「水だけで落ちるんだったら、洗剤をつければもっと落ちるでしょ~」くらいの気持ちで。

洗剤を使うのが当たり前になり過ぎていて、逆に洗剤を使わないと洗った気がしない…
ある意味、現代病のような気がしますが。

でも、洗剤代もバカにならないなぁと、ふと、水だけで洗ってみました。

ホントに落ちるんですね[グッド(上向き矢印)]

気づくの遅すぎ[あせあせ(飛び散る汗)]

そんな私のお気に入りのスポンジはこちら。

ズビズバ 水だけでOK! アクリルスポンジ とんがり

ズビズバ 水だけでOK! アクリルスポンジ とんがり

  • 出版社/メーカー: ズビズバ
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品


水だけで落ちるので、食器を洗っている途中で子供に呼ばれても、すぐ行けます~
食器をスポンジでこすりながらすすぐだけなので、水道代も節約!

揚げ物とか、油を多く使ってしまった時は、以前紹介した古布で拭いてから洗います。
それでもギトっとヌルっとするなぁと思う時は洗剤を使いますが、油を使いすぎたかと反省。


あまり洗剤を使わないので、地球にもやさしい[かわいい]


そして、お風呂用はこちら。

ズビズバ バススポンジ (台紙付)

ズビズバ バススポンジ (台紙付)

  • 出版社/メーカー: ズビズバ
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品


2~3年前、このバススポンジに出会った時は、
洗剤つけずとも洗面器やお風呂イスについた水垢や石鹸カスがよく落ちる!と感動しました。

お風呂場もこまめに掃除していれば、カビ○ラーなんて必要ないし、
ちょっとのカビはこすればすぐ落ちるんですよね。

お風呂場も洗剤要らずでプチエコです。


もしかしたら、他のメーカーでも、もっと良いものがあるかもしれませんが、
かなりお気に入りです[るんるん]





おまけ

息子たちが通う幼稚園では七夕飾りを作って、
笹をもらって帰ってきます。

家で糸を通して子供と一緒に飾るのですが、
自分が子供の頃、やたらと短冊を飾った記憶が
蘇ります。


短冊は一人三枚、願い事を書いて飾り、
七夕が終わっても短冊をとっておき、
願い続けるとかなうそうです。


星に願いを☆









昨日は幼稚園の盆踊りでした。
子供とこうして季節行事を楽しめるのも小さな幸せですね。
nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 10

コメント 11

hidejii

(* ̄0 ̄*)ノ オォー!! 盆踊りって ずいぶん早いような ( ̄ヘ ̄;)ウーン 夜にやったのかな 
洗剤つけないで汚れが落ちるとは ちと(o¬ω¬o)アヤシイ と思うのは私だけでしょうか ( ̄ヘ ̄;)ウーン ちょっと怖いかも 
節約がんばってください (o゜◇゜)ノあぃ

by hidejii (2008-07-06 22:15) 

紅天狗茸

小デビルの幼稚園でも盆踊りもするキャンプファイアーイベントがありましたよ~(^^)
ホント子供と一緒に季節行事を楽しめるのって、幸せですよね。

それはそうと、あのスポンジ、本当に落ちるんですね!
私もなんとなく洗剤つけないと不安だったけれど、使ってみようかな。
by 紅天狗茸 (2008-07-07 13:15) 

momomo

xml_xslさん、niceありがとうございます。

hidejiiさん、ほんとですよ!落ちるんですってば~!!
気の持ちようです。洗剤つけないと落ちないと思ってしまってるだけなんですよ!
エコの精神で試して見て下さい!(^^)!
あ、盆じゃないのに、盆踊りですね。しかも夕方5時です(^^;)
昔は7時過ぎにやっていたそうですが、防犯とか近所との兼ね合いでこの時間になったそうな??

紅天狗茸さん、キャンプファイヤーもいいですね(*^.^*)
うちは今度お泊り保育の時にあるみたいです。
スポンジ!是非試してみて下さい!!!朝食レベルだったら洗剤つけなくても本当に気になりませんよ(^^)

ズビズバシリーズも色々な形があって、若干機能が違いますのでよく確かめてから買って下さいね。騙されたと思ってお試しあれ~♪

by momomo (2008-07-07 14:34) 

てんちん

幼稚園で盆踊りがあるんですね〜
こういう行事ごとに季節を感じますね^^
by てんちん (2008-07-07 15:20) 

momomo

てんちんさん、子供は浴衣を着ると「アツイ!」とうるさいのですが、
直前まではうれしそうに浴衣に袖を通すのを楽しみにしていました(^^)
by momomo (2008-07-07 16:44) 

じょりー

ズビズバ!なんと魅力的なネーミングゥなんでしょう~(*^^*)
なんだか昭和チック(笑)是非、ゲットしますわ!!
はっ!今日七夕ですね!忘れてました~。
そうそう…子供が幼稚園の頃は七夕飾りなどを
持って帰っていましたね~。
by じょりー (2008-07-07 17:33) 

こすずめ

眠りの浅い小坊主の育児に毎日アタフタしててパソコンに久しく触らない毎日を送っておりましたこすずめです。おひさしぶりです~

なんとっ!!momomoさんの2つ前の記事に驚いていたところよ~!!

お体大切にね!うちは6歳違い。momomoさんとこもそのくらいになるのかな。イイよ~おすすめよ~かわいいよ~こっちも余裕あるからね。
上の子もいっぱいお手伝いしてくれて このくらい離してヨカッタと思うもんね。
私のまわりにも6歳違い7歳違いの子を昨年から出産ラッシュ。
落ち着いたら もうひとりってウチだけかと思ったら皆思ってたのね~
by こすずめ (2008-07-08 11:53) 

wikiwiki

偶然開いて光熱費の安さにびっくり!!
うちなんか水道代だけで2万です。
まあ人数とかいろいろ事情は違うでしょうが・・・エライわあ~
by wikiwiki (2008-07-08 12:07) 

momomo

じょりーさん、魅力的でしょ~♪ダジャレ具合が昭和?(笑)
お台所用もおススメですが、是非お風呂用もゲットして下さいね~(^^)

こすずめさん、こんにちは!お忙しいこととお察しいたしますm(_ _)m
小坊主君さぞかしかわいいことでしょうね(*^.^*)
年子で男二人と慌しく過ごしてしまったので、今度こそゆっくり育児をしたいと思っていたのですが、ちょっと雲行きが怪しいです…
また後日、ご報告しますね。

wikiwikiさん、はじめまして。nice&ご訪問ありがとうございます('-'*)
安いですか?でも、子供の年齢と共に上がっていくのだろうなぁ…と今からビクビクしております。水道代は世帯人数で基本料金を変えて欲しいと思いますよね!段階オーバーで一気に跳ね上がるのはおかしいです┐( -"-)┌

甘党大王さん、あっちこっちniceありがとうございます(*^.^*)

takemoviesさん、はじめまして。nice&ご訪問ありがとうございます。
by momomo (2008-07-08 12:51) 

みえまる

momomoさんお得意のエコ記事ですね♪
毎回影響されてます^^ スポンジ買いそう(笑)

コメント、出遅れちゃって次記事も読みました。
こちらにコメントするのもかなり迷いましたが(嫌だったらすぐに消してね)、
どうかうまく育ってくれることを私も遠くから祈っていますね。
どういう結果であれ、momomoさん家族に愛された子は幸せです。
momomoさんが元気を取り戻すのをアタシャ待ちますよ~^^
無理せず、のんびりで☆
by みえまる (2008-07-09 08:56) 

momomo

みえまるさん、ありがとうございます。
スポンジ、おススメですよ~是非買っちゃって下さい(笑)

ご心配おかけしちゃってすいません。とてもうれしかったです。
たぶん、どこかでダメだとわかっていて、でも、この事実を残しておきたかったんだと思います。いい迷惑ですよね、ほんとすいません。
病院へ行って、不安的中、ほぼ確信に変わり、泣いたせいか、覚悟ができました。昨日の夜から腹痛と出血が増え、たぶん終わりを告げようとしています。
来週、病院へ行ったら全てが終わるのかな?

母は強し。女は強し。ですよね。これもまた経験です。
巻き込んでしまい、本当に申し訳ないと思いつつ、つかの間でしたが、一緒に喜んで頂き、そして励ましのお言葉を頂き、とても救われました。
浮上するにはもう少し時間がかかりそうですが、今は落ち着いてます。
色々とありがとうございます。
by momomo (2008-07-10 09:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

簡単オムドリア?女の予感 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。