SSブログ

反抗期という嵐がさった高校1年生と、受験という佳境に入った中学3年生の息子。
そして我が家の癒しである小学4年生の末娘。今を大切に、更新はボチボチ頑張ります[ー(長音記号2)]

私の居場所 [整理整頓]

[雨]お天気同様ネガティブ思考へ急降下[右斜め下]


長男にDSを買うまでは、幼稚園児にDSなんて…

与えたくないと思っていた一人だったのに、気づけばすっかりゲームにハマり、
次男の誕生日には別のソフトを~なんて思いかけていた私[どんっ(衝撃)]


反省[たらーっ(汗)]




他にも色々あって暗い記事ばかりが思い浮かんでいたのですが、
今朝、小さな発見をしてちょっと浮上[かわいい]


ブログをはじめてからというもの、ついついパソコンの前に居ることが多くなりました[あせあせ(飛び散る汗)]

しかも、私の場合、気分が落ちてくると、無意味に記事数が増えるという[ふらふら]

わかってるなら、そんな記事書くなよって思いますよね、すいません[もうやだ~(悲しい顔)]


私の貴重で大切な心やさしい読者様にムリにコメントして頂いたら申し訳ないと思い、
せめてもと、前記事はniceとコメントを閉じたのですが、逆に心配させてしまうような気もして[ダッシュ(走り出すさま)]



またもや記事をアップしてしまったのですが、ちょっと気分を換えて[るんるん]


今の私の心のよりどころ?

我が家のパソコンコーナーです。

デスク&プリンター台にチェアは、
ホームファッションニトリ

デスク上の電話が載っている台は、
ノートパソコンスライダーで、
ベルメゾンネット

机の下に収まっているワゴンは、
ホームセンターでよく売ってる
MEDIXシリーズを5段。
それに、これまたベルメゾンネット
でゲットしたレースシールで
リメイク。
(このレースシールは本物の
 レースに粘着剤がついており、
 とても貼りやすく、あちこちで
 重宝してます[わーい(嬉しい顔)]



基本的に家具類はナチュラル系で統一しているのですが、ここだけはホワイトで[ぴかぴか(新しい)]
パソコン台って、味もそっけもなく地味なものばかりですよね。

いいなぁって思うと、高っ[どんっ(衝撃)]

最近はだいぶ種類も豊富になってきましたが、
そんな中でこの台を見つけた時は一目ぼれならぬ、即買いでした[わーい(嬉しい顔)]

値段も高くなく、リビングの角、電話線がある壁のところにジャストフィット[exclamation]
(本当は5cmほどはみ出ているのですが、コーナーが丸い為、気にならず)

ちょっとわかりづらいかもしれませんが、
左側に見えるノートパソコンの上に載ってるのは先日買ったスキャナです。

(ちなみに、ノートパソコンは夫が会社から持たされているものです[パンチ]



全部を組合わせたら、それなりのお値段になっているんですが[あせあせ(飛び散る汗)]



すっきり[ぴかぴか(新しい)]




ついつい長居してしまう、お気に入りの場所でございます[かわいい]





追記

私としたことが、やはり本調子じゃないせいか、いつもの整理整頓ネタを書いてませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]
たいしたネタではありませんが、少しでも片付けの参考になればと。

ワゴンというか、キャビネの中にはパソコン関係の物が収納されています。

1段目:メモリなどの細々したもの。
2段目:用紙や取扱説明書など。
3段目:家計簿や郵便物といった私が管理しているもの。
4段目:ビデオカメラにパソコン系のCD・DVD類。
5段目:デジタルカメラにケーブル類

と、使いやすいようパソコン系のものを全てここに集結しています。


そして、ブログをはじめてから、面倒だなと思ったのが写真のアップ。
私の携帯は古いので「miniSD」なのですが、パソコンについているのはSDスロットのみ。

アダプタをつけて…たったそれだけなのですが、私、意外とめんどくさがりなんですの~[あせあせ(飛び散る汗)]

で、買ったのがこれ。

バッファローコクヨサプライ BUFFALO マルチカードリーダー 30メディア対応 High Gradeモデル ホワイト MCRA30HU2WHA

バッファローコクヨサプライ BUFFALO マルチカードリーダー 30メディア対応 High Gradeモデル ホワイト MCRA30HU2WHA

  • 出版社/メーカー: バッファローコクヨサプライ
  • メディア: エレクトロニクス


30メディア対応のUSBマルチカードリーダー!
なにも30メディアじゃなくてもいいんですが、もっとシンプルなものなら更にお安く買えますし。

小さいし、邪魔にならないからそのまま接続しっぱなし~で楽チン♪
(これは、モニタ・ハード一体型パソコンを常設しているから出来る技かもしれませんね)


さらに更に!
USBケーブルは規格品ですから、ほとんどメディアは同じケーブルで併用できるんです[exclamation×2]

なんと、我が家にあるデジカメもビデオも、外付けハードも同じケーブルでOKでした[グッド(上向き矢印)]

今までわざわざケーブルを抜き差ししてたのはなんだったんだろう[バッド(下向き矢印)]と思う発見でした[ひらめき]


気づくの遅すぎ[あせあせ(飛び散る汗)]


そんなわけで、不要と気づいたケーブルは一応わかりやすく紙に元のメディアを記入し
束ねてまとめてしまってあります。


一緒に写っているのは外付けハードですが、サイズ比較のために携帯を一緒に写してますが、
これまたコンパクトで、100Gですが、とっても安かったと思います。

写真等のデータ類のバックアップに使用しています。
もしもの時はこのまま非常持ち出し袋にイン[るんるん]

ついつい、バックアップを怠ってしまうのが正直なところですが[あせあせ(飛び散る汗)]


パソコン系のケーブル以外にも、ごちゃごちゃとわからなくなりがちなアダプター類も
こうして束ねておくとわかりやすくて便利ですよ[わーい(嬉しい顔)]

紙を2~3回折り返し、ホチキスでパチン。
意外と丈夫ですし、何より書き込めるのでおススメです[exclamation]




おまけ
私の気持ちを浮上させてくれた小さな発見。


今朝、長男が見つけました[目]

初めてのおつかいで買ってきた、
記念すべきスイカの芽です。


たぶん…[あせあせ(飛び散る汗)]


こぼれ種や雑草じゃないことを願って[ぴかぴか(新しい)]


nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 8

コメント 14

紅天狗茸

うわぁ、きれいにされてるんですね!
うちに来て整理方法を伝授していただきたい。

初めてのお使いのスイカの種、植えてたんですね!
今回スイカが採れたら、またその種からって代々続いてったりして。
素敵~(*^。^*)
by 紅天狗茸 (2008-06-26 12:05) 

momomo

紅天狗茸さん、ありがとうございます。
やはり取り出しやすく、片付けやすいのがキレイを維持する秘訣!?
ちなみにワゴンの中は、1段目がメモリ類等細々したもの、2段目が用紙や取説類、3段目が家計簿や郵便物といった私の細々したもの、4段目がビデオカメラにCD類、5段目がデジカメやケーブル類といった感じでパソコン系のものが全てここに集結してるので、使いやすいです(^^)

スイカは、こんな時期に芽が出てるんじゃダメですよね(^^;)ましてやベランダですから、収穫なんて大それた期待はしてないんですが、育っていく姿を楽しめればと思ってます(*^.^*)
by momomo (2008-06-26 13:26) 

じょりー

Yeah!めっちゃ、ドヨーンのじょりーどぇ~す(*^^*)
絶対、お天気のせいですよっ!凹む時はとことん凹んでしまいます。
momomoさんみたいに、小さな幸せ見つけして、
切り替えて凸れるところ、見習わなきゃって思います。
ほんと、「ブログやってて良かった~!」です♪

PCコーナー、私「黒っぽい」です~。
そっかぁ~、観葉植物を置くのもいいですね~!

スイカの芽、楽しみ~☆
by じょりー (2008-06-26 15:36) 

hidejii

(* ̄0 ̄*)ノ オォー!! きれいにかたずいていますね ( ̄ヘ ̄)ウーン 自分も片づけようと思うのだが 部屋が狭すぎる ( ┰_┰) シクシク というかものが多すぎるのかな /(-_-)ヽコマッタァ なんとかせねば

スイカきちんと育ちますように 
でも 自分はスイカ大嫌いです (⌒▽⌒)アハハ!
by hidejii (2008-06-26 21:47) 

Shun

落ち着きそうなスペースですね。これまでも屋内の様子を拝見していますが、センスよくまとめていますよね。色々と工夫されたり、手間をかけたりしながら。
天候不順なこの時期、気分も滅入りがちですよね。季節要因と思って、無理せずにやり過ごすようにしています。
スイカ、ぐんぐん成長するといいですね。
by Shun (2008-06-26 23:35) 

クリン

momomoさんの家は本当に整理整頓されていますね。
それに比べて我が家は・・・いつも反省してばかりです。
すいか大きくなるといいですね!。
これからも、成長の報告を楽しみにしています!!。
by クリン (2008-06-27 00:01) 

みえまる

momomoさんのスッキリ片付いたお部屋にはいつも脱帽です。
「とりあえずここに置いとこ・・・」から始まって延々そこにある我が家。
どうしたらいいのでしょうね~(TT)
スイカの芽、嬉しいですね♪ momomoさんドンマイです☆
by みえまる (2008-06-27 09:01) 

momomo

皆様、nice&コメント、そして励ましのお言葉ありがとうございました。m(_ _)m
お天気と共に?徐々に浮上していけるよう頑張ります!?
さらに、長々と追記しました、ここにコメントされた方のお役に立てる内容は無いかもしれませんが、お時間のある時にまた見てみて下さい♪

そんなわけで、

紅天狗茸さん、お気づき頂けるかわかりませんが、追記読んでみて下さいね。

じょりーさん、ありがとうございます。
ブログやっててよかった~♪最近そればかりですが(^^;)
暖かい言葉に感謝感謝です(T_T)
PC系はどうしても黒くなりがちですが、カバーや植物でカバーです♪
ダジャレじゃないですよ(笑)

hidejiiさん、ありがとうございます。
物は増えると片付けるの大変なので、不要と思ったら思い切って捨てる!
もしくはオークションやリサイクルショップへGOです!
あ、うちの夫もスイカ嫌いですよ(笑)

Shunさん、ありがとうございます。
気に入ったものが1度で見つかると良いのですが、焦らず妥協しない!!
これが家具選びで悟ったことです。。
実はこの台を買うまでは夫のノートPCで過ごしていたくらいで。気に入った台が見つかったので自家用?パソコンを買ったくらいですから(汗)

クリンさん、ありがとうございます。
お忙しいと思いますが、頑張って下さいね。
私は使いづらかったり気に入らないところは自分の居心地が良くなるよう、よく考えてます。(^^)

みえまるさん、ありがとうございます。
きっとみえまる家にはPC関連だけでも色々な物があるんでしょうね(^^;)
うちの夫の良いところは?本以外興味があまり無いってことかな?(笑)
まぁ、本が一番邪魔なんですけど┐( -"-)┌


スイカ、どこまで育つかわかりませんが、育て方リサーチしてみますo(^-^)o

by momomo (2008-06-27 10:40) 

紅天狗茸

再登場!
読ませていただきました。ふむふむ。使いやすそう。
でも、私はそれ以前の問題かも・・・。
まずは要らない物を処分したいと思います(><)
by 紅天狗茸 (2008-06-27 12:14) 

momomo

紅天狗茸さん、またまたありがとうございます(^^)
幼稚園入ると物が増える一方ですから、さぁかちゃんが動き出す前に!
一度に頑張ろうと思わず徐々に頑張って下さい('-'*)
by momomo (2008-06-28 06:12) 

じょりー

再登場!
miniSD?SDスロット?30メディア?
オホホホー!よく分からないから、コピーをペーストしておきますわ( ̄∀ ̄)
by じょりー (2008-06-28 23:42) 

momomo

じょりーさん、ありがとうございます。(o^-^o)
くっくっく、そうそう、コピペができるマシーンです!おいおいヾ(~∇~;)
これあるとデジカメやビデオカメラのメモリも直接読み込めて便利なんですよ。
うちはcanonのコンパクトフラッシュにsonyのメモリースティックとコピペしないといけないのがいっぱいです(笑)
最近の携帯はminiSDじゃなくてmicroSDですよね。意味なく進化しすぎ!!

by momomo (2008-06-29 06:25) 

てんちん

立派なPCデスクですね。
うちはノートに無線LANなんで、ある時はダイニングテーブルが、
ある時は居間の机が、時には床がPCデスクになることもあります^^
by てんちん (2008-06-29 11:10) 

momomo

てんちんさん、ありがとうございます。
デスク自体はかなり安いのですが、寄せ集めると立派に見えます?(^^;)
なるほど!ノート&無線LANだと場所を気にする必要がなくていいですね!!
いつか増設するときはノート&無線にします(#^.^#)

xml_xslさん、niceありがとうございます。
by momomo (2008-06-30 09:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

DS…その後次男、死を理解する? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。