SSブログ

反抗期という嵐がさった高校1年生と、受験という佳境に入った中学3年生の息子。
そして我が家の癒しである小学4年生の末娘。今を大切に、更新はボチボチ頑張ります[ー(長音記号2)]

次男は左利き!? [母のなやみ]

1~2歳の頃は両手を使っていたりして、

もしかして、うちの子は天才[ひらめき]左利きかしら[グッド(上向き矢印)]


な~んて、思っていても、
だいたい2~3歳で利き手がはっきりしてきて、


なんだ…やっぱり右利きかなぁ[あせあせ(飛び散る汗)]

と思うものである。



が、しかし。



次男の場合は違った。



一向に利き手が決まらない。

右手にスプーンを持たせれば右手で食べるし、左手にスプーンを持たせれば左手で食べる。

お絵かきやワークをしていても、右のページは右手で書いて、左のページは左手で書く。




スゴイ[exclamation×2]


と思いきや、単純なだけで、何も考えず近い方の手を使っているかのよう。
そんな両手使いをしている為、どちらの手も一向に上達しない。

でも、よーく次男を観察していると、やっぱり左利きのようで、
周りが右利きだから右手を使っているように感じる。



試しに左利き用のはさみを買ってみた。


使いこなしている。

これって、右利きの人にとっては切りづらく、使いづらい。


やっぱり左利きなの?



と思って、鉛筆やスプーンも左にしてしまおうかと思っていたら

これは右手が良いようで、ほぼ右手を使うようになっていた。



ん???


やっぱり右利きなの???


と思いながら、観察しているとやっぱり左利きのように思える。


シールをはがす時、左手にもって右手ではがすのが右利き、
でも、次男は左手でシールをはがしている。

ポテトを食べる手は左、袋を持つ手は右。

ボールを投げる手は左。

じゃんけんする手も左。


やっぱり左利きなのか?


もちろん、私たち夫婦は右利き。親戚を見渡しても左利きはいない。


教える時も左利きで教えないといけないとなると、ややこしい。

どうすりゃいいんじゃ???


と、左利きについてWikipediaで調べてみたところ、
左利きだからといって、すべてを左手でするというわけではないらしい。

左利き http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%A6%E5%88%A9%E3%81%8D

なるほど。[ひらめき]


双子に多いってことは、長男といつも向かい合って同じことをしていたから、
鏡のように左利きになったのか?

頭の形が悪くて、右側がつぶれてるから左利きになったのか?

なんて、考えてみたものの、

世の中的に右利きで作られているものが多いけど、

でも、目につくたびに右手でやりなさいって言うのも違う気がするし。



とりあえず右手で鉛筆とスプーンは持ってるからいいのかな?



とはいえ、4歳…もうすぐ5歳になるのに、
父の絵にしても、酷すぎる。[ふらふら]

今朝もメダカに餌をあげようとしたところ、右手でやってできなかった。。。



とりあえず私も左手を鍛えておくべきか。
まずは次男の右手を鍛えるべきか。

左利きの方のご意見お待ちしております。m(_ _)m

nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 8

紅天狗茸

わたしも、基本右利きなのですが、全てではなく、自転車に乗る側とか、雑巾を絞るとか、キャップを開ける手とかは、練習とかしなくても左利きみたいです。

自転車に乗る側は、大人になってから車の多い道で乗るようになると、危ない事があり、自分で矯正しました。(車道で左側通行だと、自転車の右から乗るのって、ちょっと怖かったんです)

左利き、なんとなく憧れますよね~。
私子どもの頃は自分のこと完全な右利きだと思っていたのですが、憧れて左で字を書く練習を良くしていました。
左手で字を書くと文字が右利き用に出来ているのが良く分かり、面白いです。左手だと、鏡文字を書くほうが書きやすいの!

おぼつかない手つきでも左でも箸を使えるので、役立っています。
どちらのおっぱいを上げてるときでも食事が出来るとか、子供が右にいても左にいても食事の手伝いが出来るとか、そんなことですけど(^^ゞ
あ、仕事で鏡文字書いたほうが都合が良いときとか(ホントにあるんですよ~)左手重宝してました。

まずは利き手で色々出来るようにして、反対も使えるってくらいで良いんじゃないでしょうかねぇ。

つい長々と。失礼しました。(^^ゞ
by 紅天狗茸 (2008-06-23 14:11) 

じょりー

我が家は全員右利きなんですが、
長男の友達で、小さいときに左利きを右利きに直した子がいて
本人も自分がかつて左利きだっていうことを知らなかったんだけど
空手の時に、どうも動きがおかしいんです。(突きとか)
で、師範が「おまえは左利きか?」って聞いても「いいえ」って言ってて
で、後でお母さんに聞いたら、左利きだったということが分かったんです。
つまり、鉛筆や箸やはさみを直しても、先天的なものは
左なんですよね~!で、空手でも左利きを生かして、
上手くなっていました。
momomoさんの息子さんのように、両方使えるってことは
すごい器用だし、右脳と左脳を両方使うからいいんですよね~!!
by じょりー (2008-06-23 20:01) 

hidejii

( ̄ヘ ̄)ウーン あまり 気にしなくてもいいと思います
あまり 右利きにこだわっても かわいそうだと思いますが 
次男君におまかせで
by hidejii (2008-06-23 21:24) 

Shun

右利きが多い世の中、多くのものが右利き仕様ですから、右利きの方がストレス少なく生きられるような。
そういえば、野球好きの友人は、子どもを左投げにしたくてトレーニングしたところ、左投げ・右打ち、日常生活は右利きという変則タイプに育ったそうです。
by Shun (2008-06-23 22:45) 

みえまる

完全に左利きの人が字を左で書いてる様子は、見ていてちょっと
不思議~~な感じがしますけど、でも矯正してもストレスがかかるし、
ともいいますよね。 次男くん、どうなんだろう??
文字とお箸だけは小さい頃に矯正されたけど、あとはすべて左って人も
知っています。右脳が発達しているんだわ~☆と思うと、なんだか
憧れます(*^^*)
momomoさんも左を鍛えつつ、次男くんの右も鍛えるに一票!
(大変そうだけど・・・笑)
by みえまる (2008-06-24 09:33) 

momomo

紅天狗茸さん、色々情報ありがとうございますm(_ _)m
両利きっていいですね!便利♪もしや潜在的には左利きなのではないですか?
自転車、気づきませんでした。そういえば、右側から自転車を押したり乗ったりしていたような…これは確かに車道側からで危ないので注意してみようかと思います。
ん~…、次男の利き手はどっちなんだろう?というのが難しいところで。
左っぽいんですけど、そうすると教える時にややこしくて(><)
でも、右で箸と鉛筆が可能ならそっちを強化する方がやはり今度の為なのかな。

じょりーさん、昔は左利きは奇形として厳しく右に直させられたと聞きますが、やはり先天的に左利きの人は右に直してもどこかで左が出てくるのですね!!これはびっくりです。
両利き…と言いたいですが、どちらの手もかなり不器用です(TT)

hidejiiさん、確かに、今の時代どちらでも気にすることは無いのかもしれませんね。
次男の場合、本人が気づいてないところがまたやっかいなんですが(><)

Shunさん、改めて左を意識すると本当に世の中は右利きに作られているんだなぁと些細な所で感じます。
でも、左手も鍛えれば使えるようになるですね。次男が意識せずに箸と鉛筆は右で持っていてくれているのはラッキーなのかもしれませんね。
ここはやはり目指せ両利き!?



皆さん、色々とありがとうございました。
やはり世の中的にも今は右手をメインに鍛えようかと思います(^^)!
それでも、そのまま左手も使えたらラッキ~♪と思います。
私もキータッチ以外で左手を使えるよう、ちょっと頑張ってみようかと思います!
めざせ脳トレ?
by momomo (2008-06-24 09:34) 

momomo

ありゃ、みえまるさんたら、ニアミス~♪
そしてそして、私の出した結論と同じですわ(笑)
大変ですが、私、両利き目指して頑張ります!!
でも、次男を見ている限り、とても右脳が発達しているとも起用とも思えないのはなぜでしょう?(^~^;)ゞ
by momomo (2008-06-24 09:37) 

momomo

xml_xslさん、niceありがとうございます。
by momomo (2008-06-24 09:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。