SSブログ

反抗期という嵐がさった高校1年生と、受験という佳境に入った中学3年生の息子。
そして我が家の癒しである小学4年生の末娘。今を大切に、更新はボチボチ頑張ります[ー(長音記号2)]

季節感のない玄関 de 備える [整理整頓]

うちのマンションの残念なところは、玄関に窓が無いこと。[たらーっ(汗)]

でも、たいがいのマンションは窓なんて無くて、北に位置し暗いかと思います。

だから玄関に花を飾りたくても、花が生きないので、1年中こんな感じ。


「いらっしゃーい、どうぞ入って~[るんるん]


と、意外と目につくのは一瞬なんですよね。
宅急便を受け取るにはドア口で、中なんてほとんど見えないし。

本当は季節の物を飾りたいのですが、目につかないところに飾っても活きないですし。

とはいえ、玄関は家の顔[目]
気の入り口とされている所ですから、掃除もしやすくシンプルでキレイに[かわいい]


さて、もちろんこの下は下駄箱なのですが、扉が3枚ありまして、
一番左側は傘入れになっているのですが、枝の長いものだと肝心な傘が入らない[むかっ(怒り)]

そこで、こんなものを入れてます。

防災グッズです。

子供が生まれるまでは、
「大地震が来ようが、火事になろうが、もしもの時はそれもまた運命、いつどうなってもいい…」
と思っていたのですが、考え方が変わりました。

もしもの時、子供を守れるのは親です。
備えることも親の責任というか、避けられるものならば、少しでも避けたい。

そんな思いで常備するようになりました。

ちゃんとした保存食はちょっと値段も高いので、お菓子類は普段食べているもので。
入れ替えしやすいよう、わかりやすく透明の巾着タイプの袋に入れています。

扉に貼ってある一覧、袋の中身はこんな感じ。


もちろん、必要なものはこれだけではありません。
非常持ち出しリストを冷蔵庫に貼っています。

以前配布された広報か何かの切り抜き。

見づらいですよね[あせあせ(飛び散る汗)]
書き出そうと思ったのですが、
ちと面倒だったので…

ご自宅に無い方はリサーチして下さいね。





本当は背負えるタイプで一人1つとありますが、まだ二人とも小さいですし、
とりあえず使っていないカバンで十分かなと。。[あせあせ(飛び散る汗)]

実際に建物が倒壊するような大地震となったら、状況は想像できませんが、
避難所生活を送るようなことになった時に、すぐに用意できるようにといったレベルでしょうか。

ちなみに、子供の着替えのみ1セットづつ車に積んでいます。あと、キャンプ用品的なものも。
我が家は3階建てマンションの3階に位置するのですが、
車は平置きの駐車場で周りに倒壊するようなものがないので。

必要な書類等はファイルに整理して、ファイルバックに入れてあります。

缶詰やレトルトカレー、卓上コンロはキッチンに。すぐ取り出せる位置に入れてあります。


もちろん、バッチリ!なんて、とても言えるレベルではありませんが、

「少しずつ。出来ることから」が大事かと[あせあせ(飛び散る汗)]



先日の宮城地震で改めて思った次第です。

もうちょっと備えないとなぁ[ふらふら]





「あ、ごめん~、話が真面目で長くなりすぎちゃった、また遊びに来てね[わーい(嬉しい顔)]



「え?この棚?
 100円ショップのケースに
 レースシール貼ったの。」

「この丸い鏡、
 3つセットでかわいいでしょ~[かわいい]
 千趣会、【ベルメゾンネット】だよ!」

よかったらのぞいてみてね[目]



おまけ。
玄関のドアについてます。



ハンコとボールペンね。









おっと、いけない!肝心なこと書き忘れてたわ~[あせあせ(飛び散る汗)]

今日は私が愛読しているブログ
アンダンテ~ ヨウスケ成長日記 http://sunny-day0619.blog.so-net.ne.jp/

のリッツさんの愛息子、ヨウスケ君の1歳の誕生日なんですのよ[ハートたち(複数ハート)]

お誕生日、おめでとうございます[かわいい]
1歳のお誕生日って何よりもめでたいですよね。すでに懐かしく思います。[るんるん]

実は、私の2番目の兄も同じ誕生日なんです。これも何かの縁?[わーい(嬉しい顔)]

お天気も良くておめでたい1日です[ぴかぴか(新しい)]
nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 7

コメント 14

紅天狗茸

あー、コメントしたいけど今日も時間切れ。
また来ます。
by 紅天狗茸 (2008-06-19 13:40) 

momomo

紅天狗茸さん、わざわざありがとうございます!
またのお越しをお待ちしておりますm(_ _)m (笑)
by momomo (2008-06-19 16:34) 

じょりー

まず!100均の引き出し、私全く一緒のを同じように
2段重ねで使っています~~!!オソロ~!!
玄関、スッキリしていて可愛いですね~!
そういえば、私も何年か前に、非常袋を用意していたのに
最近は、全くでした(> <)
さすがmomomoさん!!見習わなくては!
これからリッツさんの所に、お邪魔してみますね~♪
by じょりー (2008-06-19 16:55) 

hidejii

(* ̄0 ̄*)ノ オォー!! 非常持ち出し袋 
うちは用意してません ( ┰_┰) シクシク
何かあったらどうしよう 
by hidejii (2008-06-19 21:15) 

momomo

じょりーさん、やっぱり私たちって相思相愛!?似たもの同士~(^^)
ちなみにこの引き出しには1段目は子供の虫除け、2段目に車と家の鍵が入ってます。すぐ使えて出しっぱなしにならずにすっきり~♪
非常持出しって気づくと賞味期限切れてたりと維持するのも面倒ですよね( ̄ε ̄;)
でも、これを気に頑張って下さい!私ももうちょっと頑張りまっす。

hidejiiさん、気づいた時がチャンスです!使っていないカバンに非常食くらい用意しておくといいかもヽ(´∞`)ノ
by momomo (2008-06-20 09:19) 

紅天狗茸

再登場!
非常持ち出し袋、うちでは玄関と枕元に小さいのがあるだけ、しかも中身に一番大事な水と食料品がほとんど無い!
前回、賞味期限がとっくに過ぎてしまっていたのを処分してから入れていなかった!
お菓子入れとくって良いアイディアですね。
賞味期限長いし、カロリー高いし、非常食にぴったり。しかもおいしい。
さすがmomomoさん!
久しぶりに非常持ち出し袋の整理します!あ、オムツも入れなきゃ!
by 紅天狗茸 (2008-06-20 10:05) 

momomo

お待ちしてました~(笑)
紅天狗茸さんこそ、さすがです!枕元にまであるとは恐れ入りましたm(_ _)m
そうなんですよ~、非常食ってイマイチおいしくないので、期限切れた時に食べるのがキツイんですよね。お菓子なら本当にもしもの時食べることになってもバッチリです(^^)
備えあれば憂いなし!ですが、何も起こらないのが一番です。o( _ _ )o
by momomo (2008-06-20 14:01) 

リッツ

さすがmomomoさん
すっきりとした玄関の飾りにもひとひねりありますね~
防災グッズは期限まで管理されててすごいなぁ
家にあるもので使えるものも結構あるんですね
とっても参考になります。
そして、私のブログを紹介して下さって
ありがとうございます!!
実家に帰っておりちょっぴり更新が遅くなりましたが、
無事誕生日を迎えることができました。
育児の悩みなどではいつも親身にアドバイスしてくださって
本当に感謝してます。
☆これからもどうぞよろしくお願いします☆
by リッツ (2008-06-20 19:07) 

momomo

リッツさん、こんにちは~、忙しい時にありがとうございます(*^.^*)
もしもの時、食べるものが無かったらチビッ子達はうるさいだろうぁ…という思いから用意するようになったというのが正直なところです(^^;)

どちらかというと、たんにおせっかいなおばちゃんですが(^~^;)ゞ
これからはご実家も近いし安心ですね!
こちらこそ、これからもよろしくお願いしますヽ(^-^)ノ
by momomo (2008-06-21 07:15) 

みえまる

非常持ち出し袋!!思い出しました~(汗)
うちはペットボトルの水しか準備してなかったのですが
この記事読んで反省しました・・・
お菓子を入れとくのっていい案です♪
by みえまる (2008-06-21 13:45) 

momomo

みえまるさん、お元気でしたか~(汗)
もしもの時、水しか無かったらふみふみちゃん絶叫じゃ済まないですよ!!(こわっ)
是非、ふみふみちゃんの為にボーロを常備してあげて下さい(笑)

by momomo (2008-06-21 15:34) 

momomo

xml_xslさん、niceありがとうございます。
by momomo (2008-06-22 05:54) 

クリン

非常持ち出し袋を我が家は用意していません。
子供の着替え、おやつ、玩具?が僕の週末のリュックにしまってあるだけです・・・。
きちんと考えないと駄目ですね。
by クリン (2008-06-23 23:35) 

momomo

クリンさん、それは十分非常持ち出しリュックですよ!
そういえば、子供にとっては場をしのぐおもちゃも大事ですね。追加します(^^)
何も起きないのが一番ですが、備えあれば憂いなしということで。

実はうちの兄が柏崎にいて地震を体験し、余震が怖かった等、、そんな話を身近に聞いてから本格的に備えるようになったというのもあります。気づいた時がチャンスですから(^^)


by momomo (2008-06-24 09:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。