SSブログ

反抗期という嵐がさった高校1年生と、受験という佳境に入った中学3年生の息子。
そして我が家の癒しである小学4年生の末娘。今を大切に、更新はボチボチ頑張ります[ー(長音記号2)]

牛乳パック de スツール [プチリメイク]

先週は、夫の出張[飛行機]→土曜参観[ビル]
 →父の日だと言うのに夫は友人の結婚式二次会の為、ひとり実家へ[バー]
  →月曜は土曜参観の代休、なのに夫はまた出張[新幹線]

と、ハードな生活を送っていたのですが、人って不思議なもので、
頼れる人が居ないと思うと、頑張らなきゃ!と思うものですね。

適度なストレスと負荷は逆にやる気が出るようです[右斜め上]


そんなわけで、要求されたわけでもないのに、忙しい中、こんなもの作ってみました[わーい(嬉しい顔)]

お約束の牛乳パックを使ったスツールでございます[るんるん]


製作時間約5時間?、材料費は布、テープ、ボンドで500円くらい??
後はパックを24個とダンボールのみ。

作ってみようかしら[目]と思った方へ参考までに作り方をご紹介。


①牛乳パックを継ぎ目から切り開く

 (よく洗って乾かしてね)









20080617パック2.JPG
②継ぎ目がある面を中にして、
 ボンドとテープを使って三角形にする

 これを24個[exclamation×2]
 パックを集めるのが一番大変かも[あせあせ(飛び散る汗)]









③作った三角形24個を六角形になるように
 ボンドとテープで合わせていく。

 時折ボンドを乾かしがてら輪ゴムなどでとめて
 少しずつ大きくしていくとキッチリピッタリ!?

 三角形を作った時の接着面が均等に配置
 されるようにすると良いです。




④六角形に切ったダンボールを上下面に張る。

⑤お好みでカバーを作れば出来上がり[ぴかぴか(新しい)]









この作り方だと正六角形が出来上がるので、カバーを作るのは意外と簡単。
新聞紙等で型紙を作ってから生地を切るとバッチリです!

カバーを作ってる途中の写真は撮り忘れましたが、

①外周に合わせて生地を切る。
②筒状に縫い合わせてから裾の部分を幅広に2段折り返しで縫う。
 (かぶせるだけのカバーの為、裾を補強する意味で)
③六角形に合わせて生地を切る。
 出来た筒状の生地と六角形に切った生地を裏返し本体にかぶせ、
 筒の外周と六角形の外周が合うようにまち針で止めていく。
④本体からはずしミシンでガガ~っと縫う。
 不安な方は手縫いや仮縫いをすると良いかも?



これなら、中のパックがつぶれても入れ替えられるし、汚れても簡単に洗えます[ぴかぴか(新しい)]
カバーとパックの隙間が気になったら側面にもダンボールを入れれば強度もUP[グッド(上向き矢印)]

座面に綿も入れれば本格的なんですが[あせあせ(飛び散る汗)]


イスとしてはもちろん、子供の遊び台にもなります[わーい(嬉しい顔)]


作らずとも、我が家には子供イスにきのこイス、色々あるんですが[あせあせ(飛び散る汗)]

自分の好きな布地でカバーを作れば、インテリアにもマッチして良いですよ[かわいい]

カバー作りが面倒な方は色画用紙や模造紙を貼ってしまえばもっと簡単[ひらめき]



気が向いた方は是非[exclamation&question]



追記
かぶせるだけだと、座るとズレることが判明[ふらふら]
あくまでも子供イスだということを忘れてました[あせあせ(飛び散る汗)]

カバーと本体の側面の隙間にダンボールをキッチリ詰めてズレ防止としました。
隙間がないとカバーを付けはずしするのが大変になってしまうので、
いかにダンボールで調節するかがポイント[exclamation&question]
座面には梱包材のクッションシート(プチプチつぶせるやつ)を一回り小さくカットして入れてみました。

さて、このスツール、いつまでもつのか、耐久性はいかに?[いい気分(温泉)]





おまけ

先日のねぎ坊主、想像していたものとは違ってかわいらしいものが出てきました[目]





この写真だとイマイチですが、
まるで小さなティアラが2つ並んでいるようです[ぴかぴか(新しい)]
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 8

hidejii

ほー アイデア満載ですね momomoさんはがんばりやさんですね 
がんがれー
by hidejii (2008-06-17 22:33) 

紅天狗茸

そうそう、忙しいと逆に気合が入って色々やっちゃうって分かります!
先週の私もそれ!
超忙しかったのに、ブログもほぼ毎日更新しちゃってました。

このイス、知ってはいたけど、大変そうで作ってないなぁ。
勢いで作っちゃうなんてすごいです\(^^)
by 紅天狗茸 (2008-06-18 08:42) 

momomo

hidejiiさん、ありがとうございますm(_ _)m
追記しましたが、これ、イマイチでした(TT)

紅天狗茸さん、忙しかったんですか?(笑)
時間が無い時に「なにも今ここまでやらなくてもいいのに…」と思いながら余計なことまでやりだしちゃうことがあります(^~^;)ゞ

うちは座卓なのですが、次男は下に座るとテーブルが高すぎて、子供イスに座ると低すぎて、ちょうど良い高さのイス…と思ってパックを集めてたんです。
本当はむき出しのまま使ってたんですが、さすがにどうかと思いやっとカバーを作った次第で(°°;))。。
だからトータル時間は5時間くらいですが、完成までには1ヶ月くらいかも(笑)
by momomo (2008-06-18 09:21) 

てんちん

手先が器用なんですね〜〜〜〜
そろそろ職人の域に達してきたんじゃないですか^^
by てんちん (2008-06-18 10:57) 

じょりー

↑あ、なんだかみなさん忙しいのに、やっちゃう~みたいなことを
おっしゃっていて、仲間だぁ~!と嬉しくなっちゃいました(*^^*)ムフフ
この牛乳パックイス、作ったことあるんです~!
でも、こんなに可愛いカバーじゃなかったんですけど(^^)ヾ
意外ち丈夫で、重宝しますよね~!
また、作りたくなりました!

by じょりー (2008-06-18 13:08) 

momomo

てんちんさん、ありがとうございます(*^.^*)
器用なのか?微妙なところですが、意外と手作りは好きです(^^)

じょりーさん、お!お仲間ですね(o^o^)oやるときゃやるで~!?です(笑)
パックイス作りましたか('-'*)、意外に丈夫??では、気合を入れて長男の分ももう1つ作ってあげようかしら~!
あ、でもパック集めるのにまた1ヶ月かかるわぁ…(^^;)
by momomo (2008-06-19 09:20) 

クリン

我が家にも、妻が作った同じ椅子が洗面所に置いてあります。
以前、僕が座ろうとして・・・怒られました・・・。
by クリン (2008-06-23 23:36) 

momomo

クリンさん、こんばんは~!?
大人がちょっと座るくらいでしたら、壊れないと思いますが、意外と大変なので、つい怒ってしまった気持ちもわかります(^~^;)ゞ
まぁ、うちの夫がやったら、私も確実に怒りますが!(笑)

by momomo (2008-06-24 09:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。