SSブログ

反抗期という嵐がさった高校1年生と、受験という佳境に入った中学3年生の息子。
そして我が家の癒しである小学4年生の末娘。今を大切に、更新はボチボチ頑張ります[ー(長音記号2)]

5月分の水道光熱費 = 29,396円 [1年間の水道光熱費]

6月ですね、もう今年も半分終わろうとしています。

早いなぁ(;´д` )

そして9回目の光熱費シリーズ。

電  気: 5,459   <東京電力>
ガ  ス: 4,352   <東京ガス(都市ガス)>
水  道: 8,172   <2ヶ月に1度まとめて請求>
電  話: 2,114   <NTT固定電話>
携  帯: 5,361   <docomo夫と妻の2台分、夫:微妙に57円over>
So-net : 3,938   <光マンションタイプ>

雨の日が続いていますが、冬ほど寒くないので、電気代は少し下がってきましたが、
これから暑くなってくるとまた上がってきますよね。

今年の夏はなるべくエアコンを使わずにエコな生活を心がけようと思います[exclamation]


さて、毎回しょーもない節約ネタを紹介してまいりましたが、
さすがに9回目ともなりますと、そんなネタすら尽きてまいりました。

で、今回のテーマは

「時間の節約[時計]」についてです。


仕事なら予定と実績を日々管理していますが、主婦に関してはあってないようなものですよね。

家事を頑張ってもお給料をもらえるわけではありませんが、家族が平和に暮らせるよう、
こうしてブログをする時間を捻出できるよう、私、家事にも予定表を作ってみました[ひらめき]



って、大した表じゃないんですが[バッド(下向き矢印)]

最近ゴミの日が変わったので、わかりやすいようにと
日々の掃除・洗濯に加えて、子供が幼稚園に行っている間に出来ることをチョイス。

(ついつい忘れがちな子供のつめを切ること、溜まってしまいがちなワークも曜日を決めました!)

他にも心がけようと思っていることや、細々としたことを書いてキッチンに貼ってあります[かわいい]


もちろん、予定通りに日々こなすのは難しいこともあります[ふらふら]

季節の変わり目は衣替えをしたり、幼稚園行事があったり、気分がのらなかったり。

やろうと思っていても、ついつい後回しにしてしまって、どんどん溜まる一方。
嫌になって、結局さらにやりたくなくなる…


こうして、日々の家事を書き出しておくだけでも、そんな悪循環に陥ることを防げます。


(防げるかも?たぶん防げると思う…)


と、弱気になってしまいましたが[あせあせ(飛び散る汗)]

子供のゲームをする時間を計るために買ったストップウォッチでしたが、
意外にも使えました!

ついついPCの前に居る時間が長くなりがちですが、ブログに費やす時間を計ることにしてます。

そして、いつも面倒だなぁ、やりたくないなぁと思う家事の時間を計ってみました[ひらめき]

いやはや、計ってみると、たったの10分だったり、せいぜい20分のことなのですよ。
どうせやらなければならないのなら、気持ちよく、とっとと済ませてしまうに限ります。[ぴかぴか(新しい)]


専業主婦って、手を抜けばとことん抜けますが、やりだしたらキリがない。

でも、程々に息抜きしながら、ストレスを溜めないようにすることも大事。


うちの夫は私には何も文句を言いません[黒ハート]

もともと家のことに関しては興味が無いというか、無頓着だからというのがありますが、
私、言われなくても最低限のラインはこなしています。

そのラインが夫のラインよりも私のラインの方が上なので、ゆえに文句は言われないのですが[グッド(上向き矢印)]

ちなみに、私、節約は出来ませんが、家計簿はつけています。

何に使ったかわかるので、「なんでお金がないの?」と夫に聞かれても
即座に言い訳ができます[あせあせ(飛び散る汗)]

ゆえに、夫も仕方が無いとすぐに納得します[わーい(嬉しい顔)]


「お前は毎日家にいて楽でいいな~」なんて言いませんが、もしも言おうものなら、

「家事の分、お給料を下さい!もしくは家事は分担し、子供はお預かりにして外で働きます!!」

と言い返せます。[ダッシュ(走り出すさま)]


これぞ、夫婦円満のコツ[exclamation×2]



ん?



ちょっと、話がズレましたが[あせあせ(飛び散る汗)]

やはり家事をそつなくこなすのが、夫婦円満の秘訣ですよね[揺れるハート]





って、イマイチ説得力の無い話でしたが、[あせあせ(飛び散る汗)]

本日のブログ時間、1時間半費やしてしまいました。てへ(^~^;)ゞ


さて、残りの家事をするか~[ダッシュ(走り出すさま)]





あら?結局、どうしたら時間の節約になるのかって?
やると決めたら、とっととやる[exclamation×2]ってことで[ダッシュ(走り出すさま)]




おまけ

最近物忘れがひどいんです~、そんな方にはコレ!


100円ショップで買ったマグネットタイプのホワイトボードとマーカー3本セット。
冷蔵庫の側面に貼り付けて、思ったときにすぐ書けるようにしています。
買い物に行くときはこのボードを携帯でパシャリ[カメラ]

せっかくメモを書いたのに、肝心なメモを忘れて買い物に出てしまった[ふらふら]
という方にもおススメ!?
メモは忘れても、携帯を忘れることはあまり無いですから[わーい(嬉しい顔)]




あ、いえ、携帯を忘れることも多々ありますが[たらーっ(汗)]
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 8

紅天狗茸

おぉ!
ホワイトボードに携帯カメラでパシャリ。
つ、使える!!!
momomoさんの真似ばかりしてすみません。助かってます<^ ! ^>
by 紅天狗茸 (2008-06-06 12:15) 

hidejii

何をやるにも心がけが大事だと思います
momomoさんはすごーく努力している (*゜▽゜ノハ゛☆パチパチ
がんばってください (o゜◇゜)ノあぃ
自分は努力してませーん (⌒▽⌒)アハハ! 
( ̄ヘ ̄)ウーン/(-_-)ヽコマッタァ
by hidejii (2008-06-06 16:54) 

じょりー

momomoさん、偉い~!
見習わなくっちゃ!特に、時間の使い方(*^^)b
私、無駄な時間が多いし、なんだかだらだらしちゃうんですよね~(^^;)
ブロスの時間…計るのが怖い(笑)
ホワイトボード、ナイスアイデアですね~♪
買い物するものを書いた紙をいつも持っていくのを忘れるから(> <)
by じょりー (2008-06-06 22:28) 

momomo

紅天狗茸さん、こんな記事でもお役に立てる情報があってよかった(^^;)
さっそく100円ショップに買いに行って下さいね~(笑)

hidejiiさん、そう言ってもらえるととってもうれしいです(*^.^*)
主婦はなかなか褒めてもらえることないですから…

じょりーさん、そんなじょりーさんにはストップウォッチがおススメ!?(笑)
嫌だなぁ~と思うトイレ掃除もたったの10分で、お風呂場のカビ取りも30分でした。
日々、なんとなーくこなしている家事も、まじめにやれば?全て毎日出来ることですが、曜日を決めてしまうと、それだけはやろう!と思えてメリハリになっていいですよ。(^^)
by momomo (2008-06-07 06:07) 

みえまる

曜日を決める、というのも良い案ですね^^
私の場合はお天気任せ風任せ~♪になってしまっているのです。
午前中の外出が続いたりすると「あれ?昨日掃除機かけてないや」
とか。 きれい好きなmomomoさんに怒られそう(笑)
いつも思うんですが、夫婦の携帯合算額、安いですよね~
うちソ○トバンクなんですけど、こんなに安くないですー・・・
ドコモだと普通でこれくらいなのかしら??
by みえまる (2008-06-07 21:50) 

momomo

みえまるさん、子供が小さいうちは無理ですよ~!私も息子たちが幼稚園に入るまでは日々最低限の家事しか出来ていませんでしたよ。(^^;)
ちなみに土日は休む!と決めているので、掃除機はかけません!
大きな声じゃ言えませんが(^~^;)ゞで月曜は念入りにリビングを掃除します(^^)
携帯は、夫は会社から支給されている携帯がもう1台あって自宅のはほとんど使ってないんです。私はドコモ10年超なので、色々割引きあわせて無料通話範囲で済んでるので安いです!
子供が幼稚園行っちゃうとイベント時とか、たまにメール連絡くらいで携帯使うことあんまりないんですよね…友達少ないし~(^^;)

by momomo (2008-06-08 08:10) 

みえまる

よかったぁ・・・(笑) ←妙に安心^^
きれいに住もうとすると、散らかし放題の娘についカリカリ・・・。
おもちゃを全部捨てるからね!と怒る私の前で、
おもちゃ箱を抱きかかえて「いや~っすてないで!」と泣き叫ぶ娘。 
ああ、かわいそう。 反省です・・・(笑)
ご主人はもう一台あったんですね^^ なるほど!助かりますね~
じゃあうちも来年以降は携帯料金が減るかも?!
同じく私も友達少ないし~(^^;)
by みえまる (2008-06-08 08:57) 

momomo

くくっ。写真だけならキレイに見えますが、普段は散らかし放題!?
私、ブチ切れて本当にゴミ袋に入れたことがありますよ!泣いて「片付けるから~」と言う長男にゴミ袋から出してあげたのは翌日だったかな(^^;)
本当に捨ててしまいたかったのですが、もったいなくてできませんでした(笑)
今思えば鬼母だったかな?(笑)
長男が落ち着いたかと思ったら、今度は次男が片付けても片付けてもそばで箱ごとじゃーとひっくり返す。(怒)
二人目でやっと悟って忍耐力が付きました!(^~^;)ゞ
3歳過ぎるとかなり人間に近づきますよ!それまでの辛抱?(^^)
by momomo (2008-06-08 19:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日々のこと父の日の贈り物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。