SSブログ

反抗期という嵐がさった高校1年生と、受験という佳境に入った中学3年生の息子。
そして我が家の癒しである小学4年生の末娘。今を大切に、更新はボチボチ頑張ります[ー(長音記号2)]

日々のこと [癒し系]

些細なことだけど、心温まるひと時。


去年はダメだったサボテンの花が咲いたこと。



サボテンの花は
夜には閉じると
気づいた。

そして、花の命は
とても短い。







今年は胡蝶蘭の花は望めなかったけど、新葉が出てきたこと。



たぶん、花芽は
このままダメになって
しまいそうだけど、


新葉が出てきたので、
来年こそは!
と思う。





もう一つの蘭は2株とも花が咲いたこと。




この写真だと
色がきれいに見えない。

ちと残念。










クワ夫に遅れること1ヶ月、クワ子の姿を見つけたこと。




もしかしたら、
子供も出てきたりするかな?








ベランダの小ねぎに葱坊主がついていること。
20080604ねぎ.JPG



食べ終わった根っこを
植えただけなのに、

ちょっと使えて、おいしくて。


今は
葱坊主が開くのが楽しみ。











人からすればどうでもいいようなことかもしれないけど、

お手入れは面倒だけど、日々の変化を楽しみ、うれしくなるひと時。


見逃してしまいそうなこと、いっぱいあるけれど

忘れてしまうこともいっぱいあるけれど、



困ったとき、立ち止まってしまったとき、

コメントに救われたこと、

楽しかったこと、うれしかったこと、

覚えておきたいこと、


こうやってブログに残せるのっていいな。


と改めて思った一日でした。

nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 10

コメント 12

リッツ

サボテンの花キレイですね!!
いかつい外見とは正反対のかわいい花だわ(^_-)
momomoさんが日々愛情をかけているのが良く分かります。
私もなんだか癒されました。
by リッツ (2008-06-04 16:55) 

hidejii

サボテンの花きれいですね うふ♪(* ̄ー ̄)v
胡蝶蘭も新芽出てきて 来年が楽しみですね
いろいろ 発見ありますよね 
(゜O゜;アッ! 自分もいろいろ見逃してるかも ( ┰_┰) シクシク

by hidejii (2008-06-04 21:08) 

じょりー

なんだか、もらい泣きしちゃった(T_T)
え?泣いてない?(笑)
でも…ほんと、些細な幸せ見つけられるって素敵なことだし
こうして、ブログを通じて気づくことって沢山あります♪
改めて…momomoさん、ありがとうございます~!
そして、これからもヨロシクですぅ~~(T T)←泣きすぎ
by じょりー (2008-06-04 22:55) 

みえまる

こうして植物に思いを馳せることが出来るのは、
自分の心が落ち着いているときですよね^^
私は逆に、この数ヶ月間で観葉植物をのきなみ枯らして
しまった口なのですが、少しゆとりができたらまた心機一転で
何か育てようと思っています。
花が咲くのは苦手だったけど、momomoさんに触発されて買いそう^^
by みえまる (2008-06-04 23:22) 

momomo

リッツさん、ありがとうございます。
日々忙しさに見落としてしまうことってありますが、落ち着いてみると些細なことでも小さな幸せだなって思います。('-'*)
こんな記事でも癒されたなんて言ってもらえるとうれしいです。(*^.^*)

townsrusさん、再訪&niceありがとうございます。
よかったら、遠慮なくコメントも残して下さいね。o(^-^)o

hidejiiさん、花は咲く直前が一番好きです。サボテンの花は日中はデローンと花が全開に開いているのですが、夜は閉じているのを見た時はちょっと感動しました(*^.^*)
胡蝶蘭は花芽が伸びないまま(T_T)でも、これもまた発見というか経験ですね。

じょりーさん、泣いてないですよ(≧∇≦)
でも、ちょっとセンチメンタルな記事になってます('-'*)
ほんと、ブログやってて良かった~(小田裕二風(笑))
と思えるひと時です(o^o^)o

みえまるさん、ありがとうございます。
確かに心と気持ちに余裕がないと花や生き物を愛でることはもできないですよね。
私もどちらかというと季節問わない観葉植物の方が好きですが、蘭などは花が終わっても葉だけで楽しめますよ。
1年に1度のこの期間だけだと思うと愛おしさも出ますo(^-^)o
花は枯れてきたらすぐ摘みとる。摘むことによって他の花芽に栄養が回りますし、いつまでもキレイに楽しむコツです♪
まずは小ねぎでどうですか?根っこを植えるだけなのに、すくすく育って見ていて楽しいですよ!


by momomo (2008-06-05 09:31) 

momomo

てんちんさん、niceありがとうございます。
私の場合、ステキな写真では残せませんが、
てんちんさんの写真で綴る日々、いつも楽しませてもらってます(*^.^*)
by momomo (2008-06-06 09:47) 

紅天狗茸

子ネギきちんと植えてあげてるんですね。
私のは適当すぎたので葱坊主が育たぬままかれてゆきそうです(><)
次回はmomomoさんみたくキチンと1本1本離して植えたいとおもいます。

そうそう、またしてもmomomoさんの真似してお弁当作ってみました。
へったっぴでしたが、記事にするつもりなので見てくださいね~。
by 紅天狗茸 (2008-06-06 10:34) 

momomo

小ねぎはハマって食べるたびに根っこを植え、もう1つプランタがあります。
枝分かれしているところから切って食べているのですが、この方法なら根っこは残るから、長く食べられるかしら?と楽しみです。
といってもプランタじゃ収穫量は少ないですが(^~^;)ゞ
by momomo (2008-06-06 11:58) 

aoken

さぼてんの花、なごみますよね。
財津和夫さんの歌にもありましたね...あっすみません別れの歌でしたね。
by aoken (2008-06-08 11:51) 

momomo

aokenさん、ありがとうございます。(^^)
さぼてんの花はかわいいですが、ほんと儚いです。
だから別れの歌??
by momomo (2008-06-08 19:46) 

momomo

Shunさん、niceありがとうございます。
これが私の今の小さな楽しみです(*^.^*)
by momomo (2008-06-09 11:06) 

momomo

sonataさん、niceありがとうございます。
ベランダでは限りがありますが、やはり生物は見ていて癒されます♪
by momomo (2008-06-10 09:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。