SSブログ

反抗期という嵐がさった高校1年生と、受験という佳境に入った中学3年生の息子。
そして我が家の癒しである小学4年生の末娘。今を大切に、更新はボチボチ頑張ります[ー(長音記号2)]

簡単写真編集-書込み編 [ぱそこんの薦め]

お待たせしました~[わーい(嬉しい顔)]

今回は簡単な写真のボカシ方など、書き込み方をご紹介しまーす[るんるん]


ペイントがPCにインストールされている方は必見です[目]


って、私が説明しなくても、

とってもわかりやすく解説している方のHPがあったのでご紹介[グッド(上向き矢印)]

ペイントの使い方 http://hamachan.info/windows/peint2.html

画像サイズを小さくするには http://hamachan.info/windows/peint.html


この2つのサイトの内容だけで十分ペイントを使いこなし、

編集できると思うので、手抜きさせて頂きました[あせあせ(飛び散る汗)]

そのかわり、ご質問は何なりとお受けします[いい気分(温泉)]


ちなみに、ペイントは「画像とFAXビューア」の下にあるボタンからもすぐ起動できます!


なので、私はPCに取り込んだ写真を確認しがてら、
ブログにアップする時はそこからペイントを起動して手っ取り早く編集してます[わーい(嬉しい顔)]


もちろん、ソネブロでも写真編集機能は用意されています。

マジカルメーカー http://www.magicalmaker.com/so-net/first_tool.html


私はマジカルメーカーは利用してませんが、操作性は比較的簡単だと思いますので、
どちらが良いかはその人の好みかと思います[かわいい]

ちなみに今までにアップした写真に加えているコメントや目隠し等はペイントで書き込んでいます。


って、手抜きしすぎて、これで終わりかよ[どんっ(衝撃)]


と期待されていた方には怒られてしまいそうなので、
今回見つけたフリーソフト「JTrim」について、簡単にご紹介します[るんるん]


フリーソフトをインストールすることに抵抗が無い方、インストール方法がわかる方[グッド(上向き矢印)]

窓の杜 JTrim http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picedit/jtrim.html

まずはこちらからダウンロードしてインストールしてみて下さい。


インストールするだけで、簡単に利用可能です。

「JTrim」で明るさ、コントラストを変更してみました。
 
          <変更前>                  <変更後>

これだけでも、かなり違いますよね[グッド(上向き矢印)]

(さりげなくアップしてみましたが、先日の蘭もこんなにお花が満開[かわいい]
(お天気イマイチで部屋が暗く、写真が暗かったのも、修正するとこうも違います!)


そして、顔を隠したい等はやっぱりモザイク[exclamation×2]
花にモザイクしてもしょうがないですが、こんな感じ。
20080524モザイク.jpg 20080524ガラス処理.jpg
        <モザイク処理>                 <ガラス処理>


モザイクなのに、オシャレ[グッド(上向き矢印)]

私も今まではペイントでベタに塗りつぶして隠してましたが、
今度からはこれを利用したいと思いました[わーい(嬉しい顔)]


この3つの機能だけでも、操作は簡単。


イメージはペイントの操作方法に近いので、
ペイントを使える方なら、抵抗なくすぐ操作できるかと思います。

是非、試してみて下さいね[exclamation×2]


もちろん、私が説明せずとも、「JTrim」の使い方について、
色々な方が詳しく、わかりやすく説明しています。

その中でもインストールから説明されており、私がわかりやすいと思ったところをご紹介

はじめてのJTrim http://www.geocities.jp/kuraran210/





あら?やっぱり手抜きな感じ??[あせあせ(飛び散る汗)]

それでは、皆さん、頑張ってみて下さいね[わーい(嬉しい顔)]
nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 7

コメント 11

ちゅーこ

紹介されているペイントの使い方のHP,ざっと閲覧しただけですが、
とってもわかりやすそう!
今までは、手探りでやっていて、チョット前にようやく画像を載せることができたんだけどものすごい時間がかかっていたんで、よく説明を読んで
今度から頑張ってみまーす^^ありがとう♪♪
by ちゅーこ (2008-05-24 13:20) 

じょりー

だんだん高度に(^^;)
いや、でも、だいたい分かりました!
また、参考にさせてもらいます!!
花のボカシ、面白い~(笑)ほんと、なんかお洒落ですね☆
by じょりー (2008-05-24 18:35) 

momomo

ちゅーこさん、手抜きですいません(汗)でも、紹介しているところは本当に細かくわかりやすかったので、是非頑張ってみて下さい!!
行き詰った時はいつでもお気軽にご質問下さいね(^^)

じょりーさん、実は勉強家だと私は知ってますよ~♪
JTrimは年賀状作りなどにも役立ちそうですし、はめこみ合成もできちゃうみたいなんで、ナイスバディにじょりーさんの顔を付け替えたりしてボカシてアップなんてことだってできちゃうんですよ、あ、そんなこと必要ないですよね(≧∇≦)

by momomo (2008-05-25 06:50) 

紅天狗茸

JTrimこれは使えそうですね!
HP見ましたが分かりやすかったです。
眠くない日にダウロードしてみよう!
by 紅天狗茸 (2008-05-25 13:10) 

てんちん

参考サイトを紹介するだけでも充分有益な情報ですね。
手抜きではなく、効率良くですよね^^
by てんちん (2008-05-25 13:13) 

リッツ

JTrimなかなか便利そうたですね。モザイクもセンスを感じます(*^∇^*)
蘭の花綺麗だわ~
家に咲いているなんて素敵ですね!!
by リッツ (2008-05-25 13:13) 

hidejii

(σo ̄)ホォホォ これはこれでいいですね 自分も使ってみたいと思います (o゜◇゜)ノあぃ
by hidejii (2008-05-25 21:44) 

こすずめ

おおお!!いいね~いいね~ 顔ぼかし しりたかったのよ・・前にもブログともだちに教えてもらってたんだけど 忙しくて なかなか試せずに どこで教えてもらったのか情報がひきだせずにいてさ・・。
小坊主が長い眠りについたら試してみよ~
by こすずめ (2008-05-25 22:04) 

momomo

紅天狗茸さん、ブログ以外でも使えそうなので、
お時間がある時にやってみて下さいね~!
たぶんマニュアル見なくてもなんとなく使えると思いますよ('-'*)

てんちんさん、効率良くと言って頂けるとたすかります(^^;)
自分で作るのも好きなのですが、さすがにそこまで時間は無いですから(^~^;)ゞ

リッツさん、モザイクも色々な種類があるので、是非試してみて下さいね!
蘭は大好きです(*^.^*)値段はちと高いですがその分長く楽しめると思います♪
だいたい1ヶ月くらいついてるかな?そしてこれは今年で2年目なんです(^^)

hidejiiさん、フォトショップエレメンツのように高度な技は使えませんが、これはとっても簡単なわりに意外と使えます(*^.^*)
是非、楽しんでみて下さいね~♪

こすずめさん、見て頂けましたか~!!これ、とっても簡単なので、是非!!
小坊主君の育児マンガのアップやちびすずめちゃんの成長楽しみにしてますよ~
待ってますからね~(o^o^)o
by momomo (2008-05-26 09:32) 

hidejii

フォトショップエレメンツは高度な技は使えませんよ やっぱり 本家フォトショップにはかないません (o゜◇゜)ノあぃ
by hidejii (2008-05-26 22:16) 

momomo

えぇぇそうなんですか?(◎o◎;)
だって、エレメンツだってかなりのお値段なのに~(°°;))。。
それじゃ、尚更手が出せませんな。
by momomo (2008-05-27 13:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。