SSブログ

反抗期という嵐がさった高校1年生と、受験という佳境に入った中学3年生の息子。
そして我が家の癒しである小学4年生の末娘。今を大切に、更新はボチボチ頑張ります[ー(長音記号2)]

長男6歳の誕生日 [子供の成長(幼稚園)]

先日の4月30日は長男の6歳の誕生日でした。[バースデー]


思い起こせば、陣痛が始まったのは29日の昼間。

出産予定日も29日、昭和の日でいいな!なんて思っていたのに、
10分~8分間隔が縮まらないまま、夜9時頃病院に入りました。

その後は微弱陣痛のまま、翌朝の30日。

少しでも促進するように病棟の中を歩いて下さいと言われるものの
吐き気と痛さで気が狂いそうになり、歩くことを断念。

朝食も昼食もとれないまま、このままでは母体も赤ちゃんも体力が持たないので、
促進剤を打つかもしれません、そう言われたころ、やっと陣痛が進み、4時頃分娩台へ。

3回いきんだら出たという友達の話を聞いていたけれど、
はぁ?もう何回いきんだかわからないよっ[どんっ(衝撃)]と思うこともままならなくなったころ、

16時54分に2870gで出産。


こんな大変で、辛く痛い思いをするくらいなら、2度と産まない…


そう思ってから、6年。

こんな私でも、親になってもう6年が経つんです。

自分の誕生日よりも、結婚記念日よりも、何よりも、子供の誕生日[黒ハート]

特に、第一子の誕生日は特別のように思います。

1歳の誕生日を迎え、2歳、3歳と、子供が無事に育ってくれていること、
そして、頑張った自分を褒めたい気持ちでいっぱいで、

何よりも、喜ばしい1日だったように思います。






あれ?過去形?





6回目ともなると、感動って薄れるんですね。[あせあせ(飛び散る汗)]


それどころか、次男も含め、最低でもあと15年は親の責任が続くのかと、
大学行ったら?浪人したら?あと20年かよ…なんて、思ってしまいました。[ダッシュ(走り出すさま)]

まだまだ先は長いですね~…[ふらふら]



さて、そんな長男ですが、身も心もすっかり成長し、

先日のはじめてのお使い http://momomo-chi.blog.so-net.ne.jp/2008-04-26

で、すっかり自信がついたのか?

私がいなくてもマンションの下で遊べるようになりました[グッド(上向き矢印)]

お友達が迎えに来ると、「行ってくる!」と次男ともども出ていきます。


あぁ、6歳ってすばらしい。[ぴかぴか(新しい)]

に~にが大好きな次男は、私がいなくたって、にーにさえ居れば一緒に出ていきます。

すがらしき兄弟仲[ハートたち(複数ハート)]



すっかり、親離れしてしまった感じです。[たらーっ(汗)]


そして、長男の誕生日プレゼントの要望は…


コレです。

ニンテンドーDS Lite クリスタルホワイト

ニンテンドーDS Lite クリスタルホワイト

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: Video Game



すっかりポケモンにハマり、ご要望のソフトはもちろんこちら。

ポケモンレンジャー バトナージ

ポケモンレンジャー バトナージ

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: Video Game




悩みました。[ふらふら]



幼稚園児のゲーム保有率は今や50%くらいと何かで見たような気がしますが、

確かに、息子達のまわりでも、上に小学生の兄弟がいる子なんかは、
年中くらいから持っていて、長男の周りでは、実に80%くらいの割合で持っています。

私的には、せめて小学生になるまでは与えたくないと思っていたのですが。。


つい先日まではゴーオンジャーのブラック。

なんて、言っていたのに…



ちなみに、なんで与えたくないかというと、

①長男に買うとなると、次は次男にも買うことになる
  次男にはまだまだ早すぎると思うし、使うにしても、それまで順番に出来るか

②長時間やることにならないか?
  結果、目が悪くならないか、ゲームばかりになってしまわないか

③ゲームの内容を理解できるか


という心配があったからなのですが、

その反対に、周りが持っているのに、長男だけ持っていないのはかわいそう?

という思いがあり、結局買ってあげることにしました。。。



6歳、幼稚園児にDSを買い与えることが良いかどうか、未だに不安が残りますが、


「一日30分まで!!」「次男と順番に仲良く使う」「外に持って行かない」

という約束をしました。


早速、買ってもらったことをひけらかす長男[あせあせ(飛び散る汗)]

「お友達が見たいって言うから持っていっていい?」と聞かれましたが、

「一人で遊ぶゲームなんだから、お友達に説明して、貸してあげられるの?
 お友達に貸してあげて、もし、落としたりして、お外だと壊れちゃうよ。
 それに、今日はもうやったから、1日30分のお約束が守れないことになるから
 約束が守れないなら、もうDSはやらせない!」

「もし、一緒にやりたいなら、今度お友達をお家に呼んでやるのはいいよ」


と話したところ、諦めて出ていきました。


まだ2日ですが、今のところ約束は守っています。


ちなみに、アラームではなく、100円ショップで買ってきたストップウォッチを利用しています。
30分連続ではなく、何回かにわけてでも、トータルでやった時間がわかるように。


そして、ゲームをやってみたところ、セリフの文字を一生懸命読んでいて、嬉しい誤算!
と思っていたら、あっという間に慣れて、飛ばすように。

ゲームの内容もわかっているようで、順応性のはやさにびっくりです。
(やはり次男にはついていけず、夫が一緒にやりながら出来るところだけやらせてあげています)



いくつになっても、やっぱり緑が大好き[ハートたち(複数ハート)]

長男、6歳、只今身長116cm、体重19kg
小学生と間違われること多々、連れ歩くには微妙なサイズになってきました。




最後に、遅くなりましたが[るんるん]

4月 5日、hakatanoshioさん、次男君4歳のお誕生日おめでとうございます。
4月15日、こすずめさん、小坊主君1歳のお誕生日おめでとうございます。
4月17日、hakatanoshioさん、長男君6歳のお誕生日おめでとうございます。




追記(2008.6.25)

ゲームを与えるか悩んでいる方、もしこの記事をみて買ってあげよう!と思うのではなく、
少し思いとどまってみて下さい。
さすがに幼稚園児はゲームを持ち寄って遊ぶことはありません。
お友達の家に行った時にあれば遊ばせてもらったり、使ったことがないとバカにされたりと
あるかもしれませんが、それはあくまでも一時です。
与えてしまうと、それからのゲームとの付き合い方がまた大変です。

DS…その後 http://momomo-chi.blog.so-net.ne.jp/2008-06-24 という記事を
アップしました。

少しでも参考になればと思います。

nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 7

紅天狗茸

一度自信が付くと急にお兄さんになるのですねぇ。
子供同士で遊びに行ってくれるって良いですね(^^)
それにしても幼稚園80%位DS持ってるってすごいですねー。うーん、家も欲しいって言われたら悩むなぁ。
by 紅天狗茸 (2008-05-02 08:08) 

みえまる

長男くん、お誕生日おめでとうございます♪
6歳か・・・おつかいも出来て、弟の面倒もみられて、
もう立派な男子だ^^ 頼もしいですね~ 
いくつになっても親は子供の誕生日を忘れないですよね。
うちも毎年必ず母から電話があります。(このトシになっても:笑)
ゲームは親としてはホント、悩みどころですよね~。
100均のストップウォッチ、ナイスアイディ~ア♪覚えときます^^
でも所有率80%ってかなり驚き~!!
by みえまる (2008-05-02 09:08) 

hidejii

長男君お誕生日お誕生日おめでとうございます Happy♪(*^-^)ノ”ⅲ Birthday
立派なお兄ちゃんになってください (o゜◇゜)ノあぃ
自分のはとこにも幼稚園でDSもってる子は一人かな 先日 誕生日ということで 無理矢理ゲームすすめて買わせてしまったのだけど 対戦できるからと誘われたので 自分もなくなく買って 本気で戦いました (o゜◇゜)ノあぃ 大人げない( ┰_┰) シクシク でも 手を抜くよりはいいかな (⌒▽⌒)アハハ!
by hidejii (2008-05-02 10:20) 

紅天狗茸

長男君お誕生日おめでとうございます。
上のコメントの時書いたつもりが、書かれていなかった(><)
失礼いたしました。
by 紅天狗茸 (2008-05-02 12:22) 

momomo

紅天狗茸さん、何度もありがとうございます(^^)
うちのマンションは小さいですが私有地に公園もあるし、袋小路にあるため、比較的安心して遊ばせることができます。
マンションが古く、声が筒抜けなのも良いところ?(笑)
DSは与えてしまうことは簡単ですが、良かったのか、ほんと悩みます。。

みえまるさん、ありがとうございます。
きっと、いくつになっても親にとって子供の誕生日は特別で、そして、いつまでたっても子供のままなのでしょうね。
DSはまわりの影響が強いです。一人っ子や上に大きい兄弟がいる子、両親共働き等で所有率が上がります。こればっかりは育つ環境でしょうか。
きっと、田舎はそんなことないんだろうなぁ。と思います。

hidejiiさん、ありがとうございます。
意外と子供に買ったのに、居ない間にママが楽しんでいるという話をよく聞きます。で、結局自分の分も買ってしまうとか(^^;)
来年あたりは3台に増えてるかも??
もちろん、子供相手でも、いつでもマジ勝負です!!負けられません(笑)

xml_xslさん、niceありがとうございます。

by momomo (2008-05-02 13:02) 

Shun

長男くんのお誕生日、おめでとうございます。
出産の苦労話を聞くに、やはり母はエライ!と思わざるを得ません。
わが子(小1♂)にDSなどのゲームは与えていませんが、そのうち欲しいと言うんだろうなと思います。momomo家のルールのように、何らかの取り決めは考えなければと思っています。
by Shun (2008-05-02 22:23) 

momomo

Shunさん、ありがとうございます。
やはり誕生日に思い出すのは出産時の苦労というか、これは何年経っても忘れることは無いんだろうなと思います。
私も、せめて小学生になるまでは…と思っていたのですが、流されてしまいました。
やはりあると「やりたい」と言いますし、「やってる間は静かだからいいか」という思いが出てきてしまいます。
これからは親子共々1日30分を一貫して過ごせるかが課題です。

by momomo (2008-05-06 06:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。