SSブログ

反抗期という嵐がさった高校1年生と、受験という佳境に入った中学3年生の息子。
そして我が家の癒しである小学4年生の末娘。今を大切に、更新はボチボチ頑張ります[ー(長音記号2)]

はじめてのおつかい♪ [子供の成長(幼稚園)]

家から400mくらいでしょうか?大人の足で歩いて5分くらい。

火・木・土にトラックで売りに来る、ご夫婦でやっている八百屋さんがあります。


以前住んでいたアパートからは直線で50mくらい?
八百屋さんの隣に駐車場があったので、次男が産まれる前から顔なじみでした。

うちの両親よりちょっと若いくらいで、八百屋さんのお子さんも年子だったということもあって、
顔を見かけると話かけてくれ、多々救われました。


いつだったか、長男が2歳過ぎ?3歳?原因も何も忘れてしまいましたが、
怒って玄関の外に追い出したことがあります。


今時玄関の外に追い出す親もなかなかいないと思いますが[あせあせ(飛び散る汗)]


泣いて「あけて~」という声が聞こえなくなり、泣きつかれたのかと、

そっとドアを開けてみると、



姿が無い。[台風]



焦りました。



辺りを見回すと駐車場の方に走っていく姿が。
直線で50mですが、1箇所、十字路があります。

次男を抱え、慌てて追いかけました。


長男に気づいた八百屋さんが捕獲してくれたのですが、

もちろんハダシの長男。私は次男を抱えている。
たったの50mですが、見かねた八百屋さんが長男を抱っこして送ってくれました。


長男いわく、家を追い出され、お父さんが帰ってくるまで車で待とうと思ったとか。

頭良いんだか、悪いんだか。[たらーっ(汗)]
もちろん、家から追い出すのはそれっきりとなりましたが。[ふらふら]


そんなエピソードがあるくらい、お世話になっている八百屋さん。


なので、遠慮を知らない長男は、
「アレが食べたい」「ダンボールちょうだい」といつも好き勝手なことを言うのですが、


22日の火曜日のこと、八百屋さんに行ったところ、スイカがありました。
その日は幼稚園のお誕生日会で「好きなものは?」という質問に「スイカ」と答えていたほど。


がしかし、こんな時期のスイカです。900円な~り~。

長男に、「誕生日ケーキの代わりにスイカだったらいいよ!」と言ったところ諦めたのですが、


木曜日、買い忘れがあり、またまた八百屋さんへ。

まだあるスイカ。

また長男の「ほしい~」が始まったのですが、そこへ同い年のR君が。
R君の家からは150mくらい?一人でおつかいに来てトマトを買って帰って行きました。


同い年なのにえらいなぁ。。
マンションの下ですら、私が居ないと遊べない長男。

こればっかりはその子の性格というか、成長するしかないので、仕方ないことなのですが、


私は長男に、
「じゃあ、土曜日に一人でおつかいに来て、スイカがあったら買っていいよ!」


と言いました。
物で釣ってどうするよ[あせあせ(飛び散る汗)] と思いつつ、どうせムリだと思っていた私。


で、本日土曜日。


「スイカ買ってくる!」と言うではありませんか。

「一人で行けるの?」と聞くと行くという。


「途中で寂しくなったら帰ってくる」と弱気なものの、

「じゃあ、スイカとネギを買ってきて。」とお金を1200円渡し。


ポケットにお金を入れて出て行きました。


そうは言ったものの、うちからは角を2回曲がるし、車も通る。
何かあったら??


と待っている間の15分弱。すごーーーく長く感じました。

何度となく、迎えに出ようかと思ったのですが、ぐっと堪え。
窓から長男の姿が見えた時、ホッとして、
帰ってきた長男を抱きしめて涙が出そうになりました。


ごめんね、でも、よく頑張った!えらい!!

成長したなぁ。


そんな思いでいっぱいでした。


これが証拠のスイカと、はじめてのおつかい記念写真。
 
両手で抱えて5分の道のりを歩いて帰ってきました。お釣り150円もちゃんとありました。


長男いわく、八百屋さんに行ったら無かったんだけど、

「来るかと思って最後の1つだから取って置いたよ」と車から出してきてくれたと。

意外と重いスイカ。引きずって割ってしまわないかも心配だったのですが、
持ちやすいようにケースに入れてくれたと。


その話を聞き、また涙が出そうになりました。


八百屋さんへお礼がてら、真相を確かめようと、出掛けようとしたら、

「長男が行ってくるよ!」と、すっかり得意満面。


不安はすっかり自信に変わったようでした。


そんな長男をおさえ、八百屋さんへ行ってみると、
本当に取って置いてくれたそうで。

「誕生日のスイカ、もし買いに来てなかったら可愛そうだかさ~」って。



きっと、昔なら当たり前のような一コマ。

某テレビの「はじめてのおつかい」を見れば
もっと小さい子が頑張っておつかいに行ってたりしますが、


長男の成長を感じ、心が温まる1日でした。




6歳の誕生日まであと4日の出来事でした。




おまけ
かわいいこねずみ「ちっち」がひとりでおじいちゃんおばあちゃんの家までおつかいする絵本。
ちょっと得意げだったり、困ったときに助けられたり、ほのぼのする絵本です。

こねずみチッチのひとりでおつかい (わくわくメルヘンシリーズ)

こねずみチッチのひとりでおつかい (わくわくメルヘンシリーズ)

  • 作者: 末崎 茂樹
  • 出版社/メーカー: フレーベル館
  • 発売日: 2007/06
  • メディア: 大型本


表紙から全てのページの絵がつながるように描かれているのも魅力です[かわいい]
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 5

hidejii

(* ̄0 ̄*)ノ オォー!! 長男君の初めてのおつかい がんばりましたね 大きなスイカとネギ うふふっ(*゜v゜*) 
by hidejii (2008-04-26 22:28) 

momomo

hidejiiさん、ありがとうございます。
自分が行ったはいめてのおつかいなんて覚えてませんが、我が子のことはやはり嬉しいです(^^)
スイカ代、投資しましたが~(^~^;)ゞ
by momomo (2008-04-27 06:43) 

紅天狗茸

何だかウルッときてしまいました。
長男君頑張りましたねー。momomoさんも!
長い15分(親だけ?)。私はいつか子供に1人でお使いに行かせることができるのか?心配でおかしくなりそう・・・。
by 紅天狗茸 (2008-04-28 08:43) 

momomo

紅天狗茸さん、ありがとうございます。
実は、うちの幼稚園は今時めずらしく?お泊り保育が7月にあるんです。
今から「行かない」と宣言している長男なのですが、本当に行けないんじゃ?とちょっと焦ってしまって。
でも、今回のおつかいで、少しでも自信が増えてくれれば☆と願ってます。
やはり、その子にとっての時期相応か?なのですが。。
by momomo (2008-04-28 09:14) 

momomo

Shunさん、ありがとうございます。
小学生になれば、一人で登校して行くのですから、ムリにお使いに出す必要もないのですが…
スーパーではない、こういった温かみのある個人商店は貴重です。

by momomo (2008-04-30 06:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。