SSブログ

反抗期という嵐がさった高校1年生と、受験という佳境に入った中学3年生の息子。
そして我が家の癒しである小学4年生の末娘。今を大切に、更新はボチボチ頑張ります[ー(長音記号2)]

はじめてのおさいほう [子供の成長(幼稚園)]

寝込んでいる次男の側で、昔なら「つまらない~」と騒いでいたであろう長男も
大人しく静かにしていられるほどに成長しました。[ぴかぴか(新しい)]

そして、私が寝込み、昔なら5分と経たずに起こされいたのが、
今は30分寝かせて。。と言えば30分待ってから起こしにきます。

やっぱり、時間に関係なく寝かせて。と言ってみたところ二人で大人しく遊んでいてくれました。

こんな時は兄弟の有難みをつくづく感じます。[黒ハート]

ちょっと前までならケンカしている声が聞こえて横になってなんていられなかったのに、
次男が寝込み、私が寝込んでからの5日間、外に出られず、相手もしてもらえず、
なのに、本当によく家の中だけで大人しくしていてくれました。


ありがとう。

二人の成長をとっても感じた1週間でした。



そして、次男が寝込んでいる間、静かにできること?

といえば、、、お裁縫?と思いたった私。


男の子母なら、きっとわかる??
ズボンの膝の穴。。[どんっ(衝撃)]

もう捨てようと思っていたのに、捨てないで~という長男のお気に入りのズボン。

穴があまりにも大きく広がっていたので、ほつれた箇所を切り落とし、
よく100円ショップで売っているアイロン接着シートを使って生地とあて布を接着しました。
   
        <<補修前>>               <<アイロン接着シートで補修>>


本当はこれだけで十分なんですが、それではつまらないので、ここで長男の出番!

生地の端がほつれないように縫わせてみました~[るんるん]

でも、まだ小さい手で生地を持ちながら縫うのは大変!!
我が家には刺繍用のわっか?なんて無かったので、お椀を代用。
  
        <<補修中>>                    <<補修完了>>

縫いだしから縫い終わりを見ると途中から飽きているのがよくわかるし、
ほつれないようにって意味では縫えてませんが、初めてにしてはよくやり遂げた!!

と親バカな次第であります。

長男5歳11ヶ月の出来事でした。


あ、ちなみにこのズボン。もちろん外着からパジャマ落ちしてますから[あせあせ(飛び散る汗)]


そうそう、お気に入りのズボンで、そろそろ膝に穴が開きそうだな~・・
でも高かったし、もったいない。
なんて思った時はアイロン用接着シートであて布を補強したり、
手っ取り早くアイロン用ゼッケンシートを接着するなんてワザもありますよ~

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

hidejii

自分で縫ったのなら よけいに大事にするかも 一生の宝物 うふふっ(*゜v゜*)
by hidejii (2008-04-05 11:17) 

momomo

hidejiiさん、ありがとうございます。
これは一生大事にされても、、、ちょっと困るかも(^~^;)ゞ
by momomo (2008-04-05 11:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。