SSブログ

反抗期という嵐がさった高校1年生と、受験という佳境に入った中学3年生の息子。
そして我が家の癒しである小学4年生の末娘。今を大切に、更新はボチボチ頑張ります[ー(長音記号2)]

Skype の薦め [ぱそこんの薦め]

今日は、私の唯一、たった一人の親友の誕生日です。[かわいい]

彼女と知り合ったのは高校に入ってから。
クラスに二人だけの同じ中学出身ということで仲良くなりました。

私が通っていた中学は第二次ベビーブーム世代ということもあって、
かなりのマンモス校で1学年12クラスあり、

顔も名前も知らないような人がたくさんいました。

彼女とも、そんな感じだったのですが、
よくよく話をしてみれば、通っていた塾が同じだったり、
幼稚園が同じだったりと、意気投合するまでに時間は要りませんでした。

商業高校ということもあってか、3年間クラス替えが無く、女クラ(女子クラス)ということもあって、
つねに3年間一緒にいた気がします。

彼女とは価値観などは違うのですが、一緒にバカができるというか、
一緒にいて飽きない、それでいて、お互いがお互いを認めて切磋琢磨できるような存在でした。


そんな彼女は20で結婚し、子供ができないまま32でバツ一に。

そして、33で再婚し、イギリスに嫁ぎました。


彼女を知っている人は、彼女らしい。。と思うような人生をおくっていて、
私とは明かに違うタイプなのですが、卒業してからも今ままで縁が切れることなく続いています。


といっても、会うのは1年に1回位ですが、よく電話で話をしていました。

空白を感じずに会える、本当に気を使わずに一緒にいられる、親友です。



そんな彼女がイギリスに嫁ぎ1年半が経ちますが、

当初は、さすがにお互い電話することもできず、
メールでやりとりしていたのですが、

さすがにイギリスに行って、日本とのギャップを感じ、ブルーになったようで、
メールから彼女の状況を察し、1度だけ国際電話をしたことがあります。


30分位で5000円かかったかな(^^;)



さすがに、ムリだと思い、たどりついたのが「Skype」

ご存知の方も多いかもしれませんが、
私は彼女がイギリスに嫁ぐことがなかったら、知らぬまま過ごしたと思います。


つくづくネット社会の有り難味というか、便利さを感じます。


Skype=スカイプはネット回線を利用した無料電話です。
Webカメラがついていればテレビ電話だってできます。

しかもタダ!



最初は「タダって言いながら、後から高額請求とかくるんじゃないか」とビクビクでしたが、
今では普通に利用しています。


我が家は光ですが、普通の電話と同じようにタイムラグも途切れるような感覚もなく会話ができ、

パソコンにはマイクもカメラも内臓されていたので、特に何も買い足すこともなく、

ソフトをインストールして登録するだけで利用できました。


国際電話じゃなくても、遠く離れた親族とも、ネット環境とパソコンさえあれば、
簡単にテレビ電話が出来るんです!!


ほんと、便利な世の中になったとつくづく思います。



Skype http://www.skype.com/intl/ja/useskype/


ご存知ではなかった方へ。
相手もネットとパソコンがあれば利用可能です。
実は電話代かさんでるなんて方にもおススメです。


注:スカイプ同士のインターネット電話のみ無料です。
  固定電話にかける場合は費用がかかりますので、お間違えのないように。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 4

みえまる

そういうものがあることは知っていましたが、スカイプというんですね~
これは遠距離カップルなどにもかなり有難いかも(笑)

女性って結婚で遠くに行ってしまったり、子どもが出来て今までと
違う生活になったりすると、自然と少しずつ疎遠になりがちですが、
本当に信頼できる人とは何年ブランクがあっても、まるで
”昨日の話の続きなんだけどさ”、みたいにして話せるんですよね(笑)
そういう大切な友達がひとりでもいることって素敵だと思います。
きっと一生の付き合いになるでしょうね^^ 
by みえまる (2008-03-07 08:28) 

ちゅーこ

長男のお友達が外国に引っ越したとき、
ネットのテレビ電話で無料で話せるからと言ってたんですが、
このことだったのかなあ。
 親友といえる人がいるってすばらしい。
みえまるさんのおっしゃるように、何年ブランクがあっても、
その頃と同じように話せるのが本当の友達の良いところですよね。
これからも大切な関係が続きますように♪
by ちゅーこ (2008-03-07 09:37) 

hidejii

(σo ̄)ホォホォ そんな お得な℡があるとは知りませんでした メモメモ...φ(._.*)y-。o0 (゜O゜;アッ! 海外に友達いませーん ( ┰_┰) シクシク
by hidejii (2008-03-07 10:38) 

momomo

みえまるさん、もしや遠距離恋愛経験者?(*^.^*)なーんて。
女の友情は儚いものですが、彼女だけは「おばあちゃんになってもこんなこと話してそうだよね」と語れる、たった一人ですが、ありがたい存在です。
一人でも、出会えたことに感謝です☆

ちゅーこさん、これを機会に是非外国に行ってしまったお友達に連絡を!?
Webカメラがあると相手が見えるし、パソコンだとハンズフリーで会話できるので子供たちも大喜びで私の親友と電話しています。
彼女と会っている時は高校生にタイムスリップ?ではないですが、2児の母という現実から離れられます♪

hidejiiさん、べつに外国じゃなくてもいいんですよ♪
チャットのようなライブ通話もありますから、新たな出会いを求めていかがですか☆
なんて。(^^;)
by momomo (2008-03-07 14:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。