SSブログ

反抗期という嵐がさった高校1年生と、受験という佳境に入った中学3年生の息子。
そして我が家の癒しである小学4年生の末娘。今を大切に、更新はボチボチ頑張ります[ー(長音記号2)]

リニューアルSo-netブログの使い方 [ぱそこんの薦め]

ソネブロユーザーを困惑させている今回のリニューアルメンテですが、

元プログラマーの立場で言わせて頂くならば、

「大幅なリニューアル、お疲れさまでした」と、労いたいところですが、[あせあせ(飛び散る汗)]


社内システムなら会社の意向でムリなメンテを強行することもありますが、
それはプログラマーとしても、ユーザーとしても受け入れざるを得ないわけですが、


ブログはユーザーあってのサービスなわけで、

我が家はプロバイダーがSo-netだからSo-netブログを利用しているわけで、
プロバイダー料金として毎月4千円近いお金を払っていることを思うと、

約2日間も止めていたわりに、あまりの不具合の多さにお粗末さを感じます。[爆弾]



逆にユーザーの立場として言わせて頂くならば、

大幅リニューアル!ではなくて、すぐに慣れて使えるよう、小出しにして欲しかったです。[たらーっ(汗)]

その方が不具合も少なくて済んだのではないかと思います。[バッド(下向き矢印)]



が、So-netの良いところはユーザー向けマニュアルが比較的わかりやすい![わーい(嬉しい顔)]

という点ではないでしょうか!


初心に還り、今一度マニュアルを一読されてみると、抵抗も減るかと思います。


So-net blogの使い方オンラインマニュアル  http://blog-help.blog.so-net.ne.jp/


記事の作成 http://blog-help.blog.so-net.ne.jp/archive/c2300127793-1
各画面の説明 http://blog-help.blog.so-net.ne.jp/archive/c2300127795-1

ちゃんとマニュアルもメンテされています。[グッド(上向き矢印)]


要は慣れです。
使い方さえわかれば、以前よりは使いやすくなっています。
(レスの遅さは最悪ですが。)

しかし、いったい、どれだけのユーザーから変更の要望があったのでしょうか?

ブログはパソコン初心者でも使いやすい点が良いわけであって、
HTML編集なんて、できなくても良いと思うのですが。できる方にすればうれしいことでしょうが。。。

それに時間別、日別、訪問者数なんて細かなアクセス解析なんてものが増えたところで、
交流の場としてブログを利用している者としては、
逆に閲覧数の少なさを目の当たりにさせられるだけで、うれしくないし。[もうやだ~(悲しい顔)]
しかも、総閲覧数減ってるし[むかっ(怒り)]

このアクセス解析が重たくしている要因ではないかと、ひしひしと感じます。[あせあせ(飛び散る汗)]

きっとソネブロのメンテメンバーは大変なことになっていることは察しがつきますが、
早急な不具合対策を期待しております。[ハートたち(複数ハート)]


マニュアル読むの面倒だよ~という方、

とりあえず、旧<シンプルな入力>を使われていた方であれば、

[設定]タグの〔記事の設定〕の中にある

-改行HTMLタグ変換- の項目で ○改行を<br />タグに変換する  を選択!

すると、以前のように改行が入りますよ。
(というか、こちらが本当はデフォルトだったのでは?と私は思います)

記事のデフォルト(標準)設定 http://blog-help.blog.so-net.ne.jp/basic1


ん?もしや今はデフォルトになってる?
この設定、記事の新規作成毎にもあって、-詳細設定-の中にもあるのですが、
はて?改行されないという不具合はこれで解決されたのでしょうか??[あせあせ(飛び散る汗)]

というか、せっかく一生懸命書いたのに、また不具合ですね。
新着アップされないし、閲覧数0のままだし怒るぞ~[パンチ]


追記

<momomoが感じている不具合>2008.3.1時点

①総閲覧数の減少 = 改善済み
②記事の改行 = 私は大丈夫でしたが、ダメな方もいるようで、対応中らしい
③サイドバーが編集できない = 初日のみ、一時的なものだったのか、今は編集可能
④新着アップされない = アップするのにかなりの時間を要する模様。だいたい1時間くらい?
⑤niceとコメントが入力されているのに0表示されている = 更新にかなりの時間を要するらしい
⑥管理画面とブラウザ上のniceの数が違う = これも更新にかなりの時間を要するらしい
⑦管理画面とブラウザ上のRSS(読んでるブログ)が違う = これも更新に時間がかかるのか?
⑧リニューアル前の過去記事を編集しても反映されない = これも更新に時間がかかるのか??


以上、経験からつい列挙してみたくなりました(^^;)


さらに追記

<momomoが気づいたブラウザ上の違い>
①本文中の文字にキーワード広告が入る = 設定画面の広告タグにて表示の有無を変更可能
②写真ファイルをUPした時に自パソコン上のファイル名がそのままUPされるようになり、
  ブラウザ上にも表示される
  = UP後にファイルの編集ボタンにてタイトルを変更することが可能
     不要であればブランクにしてから記事に取り込む





nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 6

momomo

ほのぼのさん、はじめまして&niceありがとうございます!

ほのぼのさんも新着アップ不具合を見た一人ですね!!
他にもコメントしても0カウントだったりとしてますが、早く落ち着いて欲しいものです!
by momomo (2008-02-29 09:21) 

みえまる

momomo先生~!
私には無理でした(笑)
momomoさんの書かれてある改行ももちろんチェックしているの
ですが、まったくうまくいかず、たったいま燃え尽きて諦めてきました(笑)
やけくそでアップしちゃいましたヨ。。。とほほ~




by みえまる (2008-02-29 09:37) 

紅天狗茸

頑張ります!
by 紅天狗茸 (2008-02-29 12:54) 

momomo

みえまるさん、今帰ってきましたよ~!
やはり改行不具合は改善されていないのでしょうか???
パソコンの環境によって発生するのかな?
WindowsIE6以降、Firefox1.0以降、Safari1.3以降であれば
[設定]タグの〔ブログの設定〕の中にある-リッチテキストエディタ-で
○利用する を選択してみてはどうですか??

ちなみに我が家はIE6ですが、リッチ利用しないを選択してますが。
しかし、この遅さ、どうにかして欲しいですよね、ほんと。

紅天狗茸さん、とりあえず使えてるみたいですね☆

やっぱりパソコン環境かな?
by momomo (2008-02-29 15:56) 

ちゅーこ

今回のメンテで、ただでさえ分かっていないのに、ますます分からなくなりそう・・・。
・・・で、いまだに記事upしていません^^;
私ね、今のパソコンになってから一度も写真を載せたことがないの。
何度もやって、ようやくできそう!と思ったら、メンテがあって・・・。
やればできるようになるかもしれないけど、また時間がかかるかなぁと
思うとついつい記事作成から遠のいてしまうのでした。・・って、言い訳だけどね^^;
by ちゅーこ (2008-03-03 09:45) 

momomo

ちゅーこさん、こんにちは!
あら?意外です~絵文字も入ってるし、とっても使いこなしている感がありますよ♪
私も今回のメンテには「えぇ~・・・」と思いましたが、ここで負けては?新しいものを受け入れられず頭が固くなる一方??と自分に喝を入れて頑張りました!
ちゅーこさんの写真入記事、楽しみに待ってま~す☆
by momomo (2008-03-04 09:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。