SSブログ

反抗期という嵐がさった高校1年生と、受験という佳境に入った中学3年生の息子。
そして我が家の癒しである小学4年生の末娘。今を大切に、更新はボチボチ頑張ります[ー(長音記号2)]

1月分の水道光熱費 = 36,431円 [1年間の水道光熱費]

このところバタバタとしてまして、今更ですが、5度目となりました光熱費シリーズ。

月日が流れるのは本当に早い。。。

電  気:11,207   <東京電力>
ガ  ス: 4,532   <東京ガス(都市ガス)>
水  道:     0   <2ヶ月に1度まとめて請求の為、今月は無し>
電  話: 2,166   <NTT固定電話>
携  帯: 6,938   <docomo夫と妻の2台分(妻無料通話オーバー)>
So-net : 3,938   <光マンションタイプ>
NHK  : 7,650   <NHK受信料6ヶ月払い>

掲載するのを忘れていたNHK。ですが、ちゃんと払ってます。
これまた口座振替からカード払いに変更し、2ヶ月払いから半年払いに変更しました。
その差420円。年間にして840円。微々たるものですが、まぁ、気持ちですから。

そして、携帯代金。
ついつい割引クーポン探してパケット代が一気にオーバーした模様。
せっかくクーポンで得しても、携帯代がこんなに上がったんじゃ、意味が無い(T_T)

電気代も1万オーバー。
寒い日が続いたとはいえ、こたつ作ったのをいいことにぬくぬくしすぎました。。。
こたつって、入ると出られないだけじゃなく、消し忘れというか、
気づいたら誰も入ってないのについてるってことがあります。
そこで、声を高々に言いたい。

こたつにこそ、人感センサーを!!!

 
 
我が家にある足元ライト。
点灯方式が2種類差込み式フットライト

これとはちょっと違いますが、夜、子供がトイレに起きた時に暗くないようにと以前買いました。
人感センサー&明暗センサーがついててホームセンターで1000円以下でした。
 
 
ならば、こたつにだってセンサーつけるの可能だろう!
 
と、冗談半分で検索してみたところ、なんとありました!!!

 
送料無料エルテック 櫻 LW-90Z(R)家具調こたつ さくらシリーズ

 
楽天で検索し、こちらの一店だけヒットしました。
デザインも値段も微妙だし、我が家はあるのでもちろん買いませんが

センサー付、なぜ普及しない!?と、不思議に感じた次第であります。

 
そんなわけで、こたつは寒くない限りスイッチ入れずに頑張ってます。

 
そして、買ったのが「隙間ガード」。
すきま風・ホコリ・花粉の侵入を防ぐニトムズ 毛付きすきまテープ 10×30 グレー

我が家、築20年のマンションです。
最新マンションなら機密性が高いかもしれませんが、我が家はスースーします。
スースーするなぁ。とは感じていたのですが、昨年は過ごしてしまいました。
今年は、次男も幼稚園に入り、私一人家に居ることも多かった。。。

電気代節約!とばかりに、デザイン微妙で嫌だと思っていたのですが、つけてみました。

つけてしまえば、意外と気にならない。
玄関と、リビングのドアの下につけてみました。

リビングは廊下側に貼ることによって、視界に入らず良好。

思った以上に効果大!ほんと、全然違います。

タオルでふさいだりしてみましたが、ドアの開閉のたびに邪魔でイマイチでしたが、
これなら粘着テープでつけてしまうので、問題なし。
床にあたる部分は植毛されており、傷もつけずに隙間風をしっかりガード。

スースー感じている方、おススメです。
 
 
 
 
おまけ。

先日買った「もったいないばあさんかるた」。
次男が嫌がるので、遊ぶことが少ないのですが、その中で「みかん風呂」がありました。
 
「みかん風呂にしたい!!」と、何でもやりたがる長男。
毎日せっせとみかんを食べては干してます。

最近のみかんはお決まりのオレンジのネットに入ってないので、水切りネットを活用。
このまま干して輪ゴムでとめてお風呂にポチャン。
 
もちろん、袋からそっこう出してしまうので、ふやけて掃除が大変です。
「えぇ~・・・勘弁」と思っていたのですが、意外とハマってます。

なんだか、とっても懐かしい。みかんの香りがさわやか。
しかも、みかん風呂は美肌・冷え性・神経痛・風邪予防に良いらしく、効能もすばらしい。

昭和を思い出し、みかん風呂。おススメです。

 
あ、毎度、上記ショップは何れも利用したことありませんので、商品の参考までに。


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 5

hakatanoshio

私も気になって電気代を確認してみました。
日中いないせいか、確かに秋頃よりは高いものの一万円までは行ってません。が!!暖房代をケチりすぎたのか、ワタクシ風邪気味。金より体ですね~。やっぱり^^;
みかん風呂いいですね☆いつも長男にせがまれていましたが、みかんの皮は即効で捨てていました。今後は回収しようと思います。
by hakatanoshio (2008-02-09 18:07) 

みえまる

灯油があまりにも高いので、今年はまだエアコンのみの我が家。
お陰で電気代は上がりましたが、いつもの月+3000円くらいかな。。。
コタツ・・・ほこりっぽくなるし、とか思って使っていませんが、
momomoさんの(過去)記事を読んだりすると無性に欲しくなります(笑)
みかん風呂、、、いいものを思い出させてくれました!
我が家も早速試してみますね♪
by みえまる (2008-02-09 22:47) 

momomo

たねさん、niceありがとうございます。

hakatanoshioさん、さすがですね!一万オーバーは泣けます(T_T)
言い訳をするならば、冬休みで家に居るのが多かったということと、検針期間が35日だったので、段階オーバーで跳ね上がった模様。勘弁して欲しいです。
みかんの皮はそのまま入れたり干してからと地域によって?違うみたいですが、私は干した方が香りが良い気がします。是非☆

みえまるさん、おうちに居るはずなのに、九州はやはり暖かい?
こたつは子供は暖まれないし・・と思っていましたがいまじゃ潜ってます。(^^;)
よくも悪くも?でも、家族団らんでいいですよ(*^.^*)

てんちんさん、ご訪問&niceありがとうございます。
by momomo (2008-02-10 07:28) 

ちゅーこ

はぁ・・・じつは昨日うちの電気料金、わかったんですが、
1万8000円を超えてたんです!前月1万5000円ほどに
なってしまったので、今月は気をつけなくちゃとおもっていたのに
つい寒くてエアコンをっ(><)
暖房がエアコンだけなのでこの電気代なのかな・・・。灯油も高いしどっちがいいんでしょうね~・・・
・・・ついついグチになってごめんなさい^^;
by ちゅーこ (2008-02-14 12:59) 

momomo

ちゅーこさん、nice&ご訪問ありがとうございます。m(_ _)m

我が家も暖房はエアコンと電気ファンにこたつと電気のみですが、
1万8千円はショックですね!!
お天気の良い日はなるべく窓際の陽だまりで過ごして私一人の時は暖房をつけないようにしています。リビングって広いと暖まりにくいし。それに電気代は段階を超えると一気に跳ね上がりますから。。。きっとちゅーこさんのお宅もそうだと思います。
暖房なくても加湿するだけでだいぶ違いますので、もし使われてなければ加湿器もおススメですよ。
by momomo (2008-02-15 09:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

幼稚園でのケガちょっと一息♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。