SSブログ

反抗期という嵐がさった高校1年生と、受験という佳境に入った中学3年生の息子。
そして我が家の癒しである小学4年生の末娘。今を大切に、更新はボチボチ頑張ります[ー(長音記号2)]

幼稚園でのケガ [子供のケガ]

今日は雪が残っているせいか、幼稚園は自由登園でした。

我が家はバス通園ですが、車だと10分くらい、子供の足で歩くと40分くらいかかります。
 
 
自由登園とは、また微妙な。。。
 
と思ったのですが、ありあまる体力。

どうせ雪をもとめて外に出て汚れるのであれば、
幼稚園にいって、思う存分遊んできてくれた方が良いかと。

道路は雪かきされており、お天気も良くほとんど雪もとけていたので、車を出し送っていきました。
 

が、どこもかしこも渋滞。あっちこっちで救急車のサイレンが。。
 
ひぇ~やっぱり家にいるべきだった??と思いながら、やっとの思いで送迎し、 
家にたどり着いてから30分経ったかどうか。

幼稚園から電話がありました。
 
 
次男が、教室でくるくると回っていて、ひっくり返ってアゴを切ってしまったと。
血はすぐ止まったのですが、傷口が深いので病院に連れて行きます。
保険証をもって、来て下さい。。って。
 
  
男の子二人、母親業も6年近くやってると、多少のことじゃ動じません。
 
やれやれと思いながら、幼稚園に行き、知らない病院だったので送ってもらいました。
 
 
すぐ泣く次男。ほとんど泣き脅しで、ウソ泣きというかいつも大げさに泣くのですが、
 
泣いていませんでした。
 
 
「全然泣かなくて強かったんですよ。」と先生に言われ、
私に抱かれると、ほっとしたのか泣きそうになったのですが、

医師に呼ばれたせいか、泣きませんでした。

その後幼稚園に荷物を取りに行きましたが、一言もしゃべらないまま。
 
車に乗った途端、泣きそうになりましたが、
「よく頑張ったね。えらかったね。」と抱きしめてあげると、泣かずに落ち着きました。

 
いつもなら、男の子なのに、すぐ泣いて~・・と思うのですが、
最後まで泣かなかった次男。
 
 
肝心な時は泣かずに耐えるなんて、男です。
 
 
えらかったです。
 

 

体操着は血だらけ。
私が病院に着いた時には処置が終わっており、傷口は見てません。

場所がアゴの下、幼児ということもあり、縫わずにテーピングにしたそうです。
また明日様子を見せに消毒に来て下さいと。

って、明日は長男の保育参観日。
 
そこは駐車場の無い、うちから遠い病院。
えぇ・・・と言ったら、病院は幼稚園で連れて行きます。って。
費用も全て幼稚園持ちです。まぁ、もちろん幼稚園では保険に入っているでしょうし、
園内での事故は責任を持つのが当たり前かもしれませんが。。

 
でも、明日も園にお願いすると、私は傷口を確認できないし、
すでに血がにじんでガーゼを剥がすのが痛そう。。。
 
私が一緒じゃない方が強く耐えてくれるか。

私が行くべきか。
  
 
そこが問題です。
 
 
 
追記

 
<ケガの状況>

横幅3cmくらい、深さ7~8mmだそうです。
これでも縫わないのかと思ったのですが、
ムリに押さえつけて縫うと、場所的に他に傷をつけてしまうリスクがあるから、
子供は縫うよりテーピングの方が跡が残らないということでした。

5mm幅くらいのテーピングを3本傷口に渡しています。
テーピングの隙間から多少の出血と膿のような液が滲んでいましたが、
ガーゼは思っていたよりすんなり剥がれ、テーピングはそのままで消毒をして
表面のガーゼを交換しました。

  
<ケガの原因>
 
教室でくるくると回っていて、そのままひっくり返ったそうです。
床はつなぎ目は一切無いタイル?で、何か下に落ちていたわけでもなく。
床の固さと自分の骨で切れたようです。つくづく子供の皮膚の薄さを実感。
 
 
ケガの翌日、長男の保育参観が終わり、午前診療に間に合う時間だったので、
幼稚園を抜け消毒に行って来ました。
傷は思っていた以上に大きくびっくりしてしまいました。

 
次男は、ガーゼを剥がす時も何も言わず耐えていました。

傷の大きさから、今更ながらによく耐えたと関心する反面、成長をたくましく感じました。
 
次の日は病院がお休みの為、また後日消毒に行きます。
 
 
 
<ケガの経過>

1日目(2/4) 縫わずにテーピング3本(抗生物質3日分)
2日目(2/5) 表面のガーゼのみ交換し、消毒
4日目(2/7) 真ん中のテーピングを1本だけ外し状態を確認
         まだ少し血が滲み傷が付ききっていないと、再度テーピング
6日目(2/9) 3本ともテーピングを交換、まだ少し赤みと滲んでる箇所あり
         テーピングは2本に減りました
9日目(2/12)テーピングを1本に交換、傷はついたそうですが、傷跡が少しでも残らぬよう
         今回の1本が自然に外れればOKだそうです(ベストは2週間)
         傷口には赤くカサブタのようなものがついていますが、もう洗顔もOK
         通院は終了となりました
15日目(2/18)気をつけていましたが、病院でしてもらったテーピングは剥がれてしまいました
          剥がれてしまっても2週間はとめておいた方が良いと言われたし、
          一番傷が深かったであろう所はカサブタが残っていたので、自宅にあった
          バンソコとテーピングをしておきました
22日目(2/25)傷口はすっかり治りましたが、傷跡が赤くしこりが残っています
          今年の夏は焼かないように気をつけないと。。

 
     <2/12:9日目の状態>      <2/18:15日目の状態>


   <2/25:22日目の状態>


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 6

みえまる

痛かっただろうに、頑張った!次男くんエライ!おばちゃん感動した!
(すみません、ふざけてるわけではないのですが・・・)
アゴの下っていう場所が不幸中の幸いでしたね。
傷はすぐに目立たなくなりますよね、きっと。
4歳の男子の心の有り様は、まだひよっこ母ちゃんの私には
わかるはずもないのですが、、、私だったら先に病院かなぁ・・・。
次男くんには「来たよ」って顔を見せて(ついでに傷も見て)、
長男くんの参観に走る、、、なんてのは不可能なんでしょうかねぇ?
勝手に色々書いちゃったけど、早く治るといいですね☆
by みえまる (2008-02-04 23:13) 

momomo

みえまるさん、ありがとうございます。
よくよく考えてみれば、幼稚園が終わってから行けばいいことで(^^;)
病院は菌をもらいそうで、必要以上に二人連れて行きたくないのですが、
そんなこと言ってられないですよね。

では、まずは保育参観!行って来ます~
by momomo (2008-02-05 09:20) 

リッツ

お見舞いniceということで。
とても痛そう(#+_+)
私だったら失神しちゃうかも…
女なのに血に弱いんです。
momomoさんはさすがだなぁ。たくましさに拍手です☆
付き添いは悩みますよね。
本人に直接聞いてみるとか…
by リッツ (2008-02-05 18:57) 

momomo

リッツさん、ありがとうございます。
昨日は長男の保育参観が終わり、午前診療に間に合う時間だったので、
園を抜けて行って来ました。
思っていた以上に傷が大きくびっくりしてしまいました。
ですが、昨日もガーゼを交換する時も何も言わず耐えていました。
次男の意外な一面というか、成長をたくましく感じました。
昔の私なら動揺してすぐ夫に連絡したりと、いてもたってもいられませんでしたが、慣れとはおそろしいもので。
息子達は本当にケガが多く動じなくなってしまいました(^^;)
男の子ママがたくましいのはそんなところからもくるんでしょうね。きっと。
by momomo (2008-02-06 11:37) 

hakatanoshio

痛かったですね。。。次男君良く耐えました。
泣かないときの方が親はビビリますよね。
園でのケガ・・・
自分が見ていないところでのケガってちょっと怖いです。うちの場合大抵が「○○ちゃんとやりあった」という場合が多いですから。
通院大変ですが、早く治りますように☆
by hakatanoshio (2008-02-08 20:03) 

momomo

hakatanoshioさん、ありがとうございます。
泣き方でわかりますよね。ウソ泣きか、マジ泣きか。
たぶん次男は「ヤバいことしちゃった!?」と泣くに泣けなかったんだと思います。
今回は本当に自爆のようなのでアホですが、誰も巻き込まずによかったです。
が、翌日、また園から連絡が。。
お友達とぶつかって、顎は大丈夫だったのですが、鼻血を出してしまったと。
相手は女の子でぶつかったところを冷やして連絡しておきましたって。
こちらもドキドキですが、園の先生も大変ですよね。
傷が治るまではと、色々言われたみたいで次男も今週はしょげてました。
by momomo (2008-02-09 07:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。